• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silverstoneのブログ一覧

2016年11月25日 イイね!

焦った

焦った今日は月一回、無呼吸症の通院日。

レガシィで出勤です。

車通勤の時は息子を乗せて学校経由です。

問題は雪。

気温は雪がふるのには十分な冷え込み。

天気予報は...

時系列天気予報はほぼ曇りですが、NHKは朝方雪マークが。

未だタイヤ交換できていないレガシィ。

あさゆきが降っていたら電車で行くしか無いから、『朝起きたらまず外を確認して!』と息子に伝え就寝。

そして迎えた朝、カーテンを空けると雪はありません。

ホッとして、電車よりはゆっくりと朝ごはんを食べ、身支度し外へ。

すると外は雪が降っています。朝は無かった雪が薄っすらと積もりっていました。

自分はまだ電車には間に合う時間でしたが、息子は遅刻になります。

幸い氷点下3度、吹けば飛ぶ雪、雪が溶けないので、路面は乾燥路です。融けた所は滑るので、

そこを気をつければ大丈夫。

流石にいつもの峠越えは諦め、御所湖の周遊道路を通り息子の高校へ。

読みは当たり、問題無く高校経由で会社到着。

夕方から降るという予報で、帰りも心配でしたが、結局降らなくて助かりました。

待ちに待った、MICHELINのスタッドレスは本日到着した模様。

まずは明日組み換えをしてもらい、明後日履き替えの予定です。

今日もまたレガシィのリコールが出ましたね。



リコール対象の生産年月が微妙な時期。

『ウオーターポンプ交換が無償でやってもらえるならラキーかな?』と思ったのですが、

車台番号を調べると対象外でした。

そう言えばリコール対象のエアポンプリレーの交換をすっかり忘れていました。

Posted at 2016/11/26 01:50:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2016年11月24日 イイね!

不思議な光景

不思議な光景先週末から言っていた週間予報、当たってしまいましたね。

朝からニュースは都心の雪。

対して岩手は朝からイイ天気。

放射冷却で冷え込み寒かったですけど。

盛岡は結局殆んど積雪を記録していないのに

都心の大雪の映像を見ていると不思議な気分になります。

                             とはいえ、これも異常気象の影響かと思うと複雑です。



本格的な雪はまだ来ていないとは言え、昨日の山は雪雲で真っ白。

風に飛ばされ雪も舞いました。

レガシィもそろそろタイヤ交換と冬支度をしたいところなのですが、出来ない事情が。

実は...
 


毎年行われている、MICHELIN 最新スタッドレスタイヤ ロングロング体験モニター

毎年応募してきましたが、遂に当選です。

コレが昨年当選していれば手放しで大喜びだったのですが...

昨年、中古とはいえ、バリ山のXI3を入手済みでした。

とはいえ、近年タイヤは全て中古、ヒゲが付いたタイヤは久しぶり。

実家へ送ってもらうよう住所を連絡。

メール送信後、アンケートの回答にタイヤサイズをどう書いたか不安に。

tuned by STIの純正サイズを書いたような気もしてきました。

控えがないのでもう一度メールを送ることに。

予感的中、18インチを記載していたとのこと。

当選案内には”※在庫の都合上、タイヤサイズの変更はできません。”とありましたが、17インチに変更出来るとの事

取り敢えず良かったと胸をなでおろしたのですが...

その後、音沙汰無し。

去年履いたXI3から新品にタイヤを組み替えないことには履けません。

組み換えバランス工賃も1万円超え。

そんな今日、やっと土曜日には届くと連絡が来ました。

タイヤ交換ラッシュもピークは過ぎたとは思いますが...

まずは明日は毎月月末の通院日、レガシィで出社し病院へ行く日。

あさゆきがないことを祈るばかりです。

Posted at 2016/11/25 00:59:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2016年11月23日 イイね!

聖(さとし)の青春

聖(さとし)の青春今日は嫁さんと映画を観てきました。

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

コレが今日から公開とのことで、

映画館はとんでもない混み具合でしたけど。

ハリー・ポッター人気いまだ衰えずです。

自分の目当ての映画、「聖(さとし)の青春」もぎっしりでした。

この映画との出会いは何とNHKでした。

朝、通勤の身支度をしながら見ているNHK,ニュースに続き、7時20分すぎに特集が有ります。

7時30分からBSで始まる朝ドラ”べっぴんさん”までの繋ぎに流れているだけなのですが...

この日は”べっぴんさん”2チャンネルを変えませんでした。

この日の特集は伝説の棋士 将棋にかけた青春

隣県、青森出身の俳優、松山ケンイチが演じたということで見入ったのですが、

『怪童』と呼ばれながらも29歳で亡くなった、棋士・村山聖を描いた映画との事。

残念ながら知りませんでしたが、コレに驚きました。



子供の頃から使っていたという将棋の駒、プラスチックの駒ですが、使い込まれ擦り減っています。

プラスチックがココまですり減るというのに驚きました。

コレだけで将棋への執念が伝わってきます。

生涯のライバル羽生善治役は東出昌大、二人の生涯最後の対局を同じ部屋で撮影。

二人に棋譜を全て覚えてもらい、2時間半ノーカットで撮影。まさに命をかけた対局が撮れたとの事。

これは絶対観なければと思ったのでした。

しかし、ドキュメンタリーに近いとは言え、NHKが映画の宣伝をしたという事実も驚きましたけど。

クローズアップ現代でも取り上げていたようです。観たかった。

伝説 いま再び ~夭折の天才棋士・村山聖~




映画の方は、擦り減った駒から、ストイックに将棋に打ち込む人生を想像していましたが、

エピローグから漫画を読むのに夢中で、昇段を祝う会に遅刻するシーンから始まります。

意外にも少女漫画好きなオタク青年、酒を浴びるように飲み、麻雀好きな青年でした。

対象的に羽生善治役は寝ても覚めても将棋漬け、それでも将棋となるとまさに真剣勝負。



素晴らしいシーンでした。

出演している俳優陣も、いい仕事してました。リリー・フランキー、柄本時夫、安田顕、染谷将太。

そして驚いたのがこの人。



『声は聞いたことが有るけど。。。。』しばらく思い出せません。

トレンディドラマで90年台に活躍していた筒井道隆でした。

すっかりおじさんになっていました。まあ自分もそうなのですが...

何と言っても原作を読んで村山聖役をやらせてくれと直訴、体重を20キロ増やし他役作り。

本人が乗り移ったかのような演技でした。



命が残りわずかになってきた時に残したメモ

「神様がすることは、僕にはわからないことばかりだ。」

深いです。

Posted at 2016/11/24 01:00:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2016年11月22日 イイね!

難しい問題

難しい問題「地震!」という嫁さんの声なのか、揺れで起きたのか。

結構長い揺れだったのは覚えていますが

『大したことはないな』と二度寝。

...『まずい!』と起きてテレビを点けると、NHKのアナウンサー

普段とは違った調子で訴えていました。

「すぐにげて!」「つなみ!にげて!」...NHKの津波警告、背景には過去の震災からの教訓が

各地の潮位の変化が続々と入ってきていました。

自分が寝ていた間、沿岸部の方々は高台に避難。

大震災の忌まわしい状況を思い出してしまった方も結構いると思います。

地震の規模はマグニチュード7.4、微妙な規模、とはいえ避難しない訳にもいかなかったかと思います。

地方によって違いはあるかもしれませんが。

また車で避難、大渋滞 あの「地震の教訓」どこへ?

頭では車はリスクが高いことは分かっていると思いますが。

避難に車を使うべきか

津波のとき、車避難はダメなのか? 東日本大震災の教訓から学ぶ現実的な対策

車で避難、都市部は停電も無かったので渋滞が酷かったようです。

本来は避難する際、車を使わないのが理想なんでしょうけど。

高齢者や幼児を素早く避難させる為には必要ですし、高台まで距離がある場所も。

今回は朝方でしたが、真っ暗な真夜中や、雨、風、雪が強かったりする中、歩いてと言うのは厳しい場面も有るかと

高台へのアクセス道路の整備など、まだまだ課題が有ることが露呈しましたね。

震災を経験し、インフラもある程度整備されている東日本沿岸部でこの状態。

他の地域に津波が来たらと思うと...

「教訓が生かされていない!」と避難するのみ良いですが、

我が身に起こったらと考え避難方法、経路をシュミレーションして置かないと

いざという時、甚大な被害につながると思います。
Posted at 2016/11/23 01:08:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2016年11月21日 イイね!

安物買いの...レビューはよく読んでから買いましょう!

安物買いの...レビューはよく読んでから買いましょう!無事車検を通ったフィットですが車検時にちょっと問題が。

バックランプはHIDでは明るすぎるとのことで、LEDに。

どうせ車検後は戻すからとAmazonでLEDバルブを物色。

熱対策のヒートシンクが付いた写真のLEDを購入。

程なく到着し、取り付けようと開封してみると...



何と台座と本体がグラグラ、ヒートシンクもの部分もゴムの上にハマっているだけで接着無し。

動きます。

2セット4本を購入していたので取り敢えずまともな2本を装着、取り敢えず点灯しました。

 

この状態で車検を受けたのですが、自宅では問題なかったフロントのポジションランプのLED

車検時に点滅が出てしまったということで、ノーマルバルブに交換してくれていました。

そこで今回のバックランプに使ったLEDバルブをポジションに使おうということに。

LEDは極性があるので仮刺ししてポジションをON、すると”バチッ”と火花が。

ヒューズが切れてしまいました。

フィット購入後、ヒューズボックスなんて開けた事が無かったのですが...

マニュアルを読んでh度のヒューズ化はわかったのですが、さてどれを交換すればよいのか...

 

ココでも老眼が邪魔をして、何が何やら...

スマホで撮影し、拡大して場所を確認。切れたヒューズは確認できたのですが...

何と、予備ヒューズが入っていません。マニュアルを読むと、

「ヒューズが切れた場合は販売店へ起こしください。」だそうです...

しょうが無いので町内のホームセンターコメリへ。

ところがミニ平型ヒューズは有ったものの低背ヒューズは無し。

何故か低背ヒューズの電源取得用のセットが有ったので購入しました。

自宅へ戻り再チャレンジ、とはいえ、電源取得用キットのヒューズが再び切れてしまう可能性があるので

別のヒューズを代わりに挿入し再びLEDバルブを挿入。

結果から言うと再びヒューズが切れました。

しかし、原因が判明。

ソケットにLEDを差し込んで直ぐは点灯します。そこから根本まで押し込むとヒートシンクのアルミ筺体が

ソケットに当たってしまいショートしていました。

製品不良というレベルでは無く、設計から誤っているということです。

使いものにならないので返金処理をしようとしたのですが...

問い合わせの回答

”大変申し訳ございませんが、初期不良保証期間は購入から2週間までとなっております。”

商品説明の何処にも書かれていないようです。

270円っでこれ以上揉めてもしょうが無いので、ゴミ箱へ。

改めて商品ページを見ると、評価には...

ヒューズが飛んだという評価を書いている方が多数。

ソケット形状でバックランプに使用したときのように問題無く点灯している方もいるようですが。

安さに惹かれてもレビューはよく読んでから購入しないといけませんね。


Posted at 2016/11/22 00:50:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

プロフィール

「本日のミッションクリア http://cvw.jp/b/19077/48484348/
何シテル?   06/14 01:24
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

水槽の濾過を強化してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 22:44:59
[日産 オーラ e-POWER] インテリジェントキー電池残量低下表示が電池交換しても消えない事象について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 01:27:49
[アウディ Q5]THULE マルチリフト572 ルーフボックス保管用 カーゴ用アクセサリー TH572 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 10:28:00

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation