• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silverstoneのブログ一覧

2018年01月26日 イイね!

除雪してよ

除雪してよ昨日のブログ、中途半端で失礼しました。

やはりなれないっスマホからの投稿は辛くて。

PCのチェックツール、例年数時間で終わるのですが、昨日は残り

168時間の表示。朝になると残り4時間に。

何と帰宅しても終わっていませんでした。

やっと21時に終了。26時間ほどかかってしまいました。

結果を印刷しようとしたらエラー表示が出て消えちゃいました。

26時間の結果が...



今日は千厩で打合せ。11時開始。

普通は2時間あれば到着する距離なのですが、今回の寒気の影響で時間が読めません。

1時間早く出ました。それでも高速で事故が起きればアウト、事故がないことを祈りながら。

盛岡は青空だったものの、南下するに連れ曇ってきて雪、そして吹雪。

それでも無事時間前に到着し打ち合わせは終了。

気温も氷点下では有るものの雪は融けてきた帰り道。

トイレ休憩で立ち寄った紫波サービスエリアで驚かされました。

何と敷地内の除雪が行われていません。

駐車スペースの雪は車に踏まれて入るものの、気温が低いので固まらずモサモサの雪が15センチほど。

4区だったから良かったものの、2躯だと油断するとスタックしそうな雪でした。

当然歩くのも四苦八苦。

駐車スペースはまばらに車が停まっているので除雪は難しいと思うのですが、車が走る部分は除雪できる筈。

そう言えばかつてこんなことも。

本線の除雪優先で、SA、PAの除雪は二の次なのでしょうか?

Posted at 2018/01/27 01:10:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2018年01月25日 イイね!

思惑通りには行かない日

思惑通りには行かない日今回の寒気の影響で電車のダイヤは乱れています。

今朝も遅延は間違いないだろうと早起き。

いつもの電車の一本前に乗ることに。

ところが、ネットでJRの遅延情報を見ると通常運行の表示

「本当か?」と駅に着くと案の定、人が改札前に溢れていました。

やはり予想通り35分の遅延。

いつも乗る電車と同じ時間近くに出発でした。

日中は殆ど降らなかったものの極寒の1日。

今日は年一回の自宅PCのセキュリティチェック実施をするため早退。

打合せが伸びてしまい、電車の時間には厳しい時間だったのですが、遅延情報には遅延有りの記載。

間に合うだろうと鷹をくくって駅へ。

ところが、改札に着くと電車は出たあと。

駅員に聞いて見ると定刻運行とのこと。

次の電車まで一時間、時間を潰す羽目に。

なんとも思惑通りには行かない物です。


PCが使用出来ないのでスマホでの投稿です。

明日も早いので、今日はこれまで。





Posted at 2018/01/26 00:27:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2018年01月24日 イイね!

やっぱりMICHELIN

やっぱりMICHELIN今朝の積雪は10センチほど。

雪かきをして嫁さんを見送り。

こんな寒気真っ只中で嫁さんは予約してしまった人間ドックへ。

自分は雪の中、歩いて駅へ。

予想はしていましたが、やはり電車は遅延。

結局秋田新幹線に乗ることを許され盛岡へ。

お昼までは寒いものの曇り空、午後から雪が降ってきました。

朝方、氷点下6度だった気温が右肩下がりで下がり、現在氷点下10度。

明日もまた今日と同じような予報です。



土曜日、安比高原スキー場で行われたSUBARUゲレンデタクシー。

SUBARUの各車に創薬されていたタイヤはMICHELIN X-ICE 3+

MICHELINブースが開設されていました。

MICHELIN大好き人間の自分、当然ブースへ。

タイヤの話を聞きたかっただけですが、お姉さんがアンケートを実施中。

ビバンダムのキーホルダーを貰うことに。

ブースにはスタッドレスが展示中。左のタイヤ、初めて見ました。



PILOT ALPIN PA4 冬期間の高速道路を走るのに向いているとか。

左右非対称のトレッドパターンがカッコイイです。

そして、右にあるのは最新のスタッドレス、X-ICE3+
よく見ると、タイヤのカットモデルが有りました。



全周にワイヤーは入っていましたが、サイドウォールは相乗異常に柔らかかったです。

この柔らかさであのしっかりした剛性感を出せるものかと関心させられました。

”+”が付いて従来のX-ICE3との違いを聞くと、「表面再生ゴム」というコンパウンドを採用したことにより

単純に氷上性能がUPしただけでは無く、タイヤが摩耗してもグリップ力を維持できるようになったとのこと。

「国産メーカーは3年程で履き替えを推奨していますがMICHELINさんは?」と聞いてみると。

「残り溝がある限り、何年たっても性能は落ちません。」

という消費者側には大変ありがたいお言葉。

タイヤメーカーにとっては儲けが薄くなるという辛さが有ると思うのですが。

以前呼んだこの記事で副社長さんも同じ趣旨のことを話しています。

MICHELIN副社長「タイヤ無駄遣いする日本人」

目先の儲けよりも地球環境へ配慮するMICHELIN大好きです!



奥にはSUBARUブースが有り、そちらにも入ってみると...



六連星マークの入ったスキー板が展示中。

VECTOR GLIDE(ヴェクターグライド)というフリーライドスキーメーカーとコラボとのこと

ウェアまでリリース予定とのこと。

そこまでやるかという感じ。


Posted at 2018/01/25 01:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2018年01月23日 イイね!

もっと厳しく取り締まるべき

もっと厳しく取り締まるべき昨日の関東地方の大雪、コチラは薄っすらと積もっただけ。

今朝は青空まで見えました。

今日は歯医者なのでレガシィで出勤。渋滞もほんの僅かで肩透かし。

ところが、お昼から数時間モサモサと土砂降りの様な降り方の雪。

あっと言う間に10センチ超えの積雪。

帰宅時には止みましたが、気温が比較的高かったのか路面は圧雪されツルツルテカテカ。

歩くのも大変な状態に。当然車はノロノロ渋滞でした。



昨日の関東の大雪のニュース。

まあ普段雪に慣れていない方々なので大騒ぎもしょうがないと思います。

対策の難しい電車や飛行機のダイヤの混乱、コレも致し方ないでしょう。

しかし、車やバス、トラックなどによる道路の渋滞や事故。

コチラは防げるはず、なぜ毎回、大雪のたびに繰り返されるのか。

普段雪の降らない関東圏、スキー/スノーボードをする人以外はスタッドレスタイヤは不要でしょう。

買えなんて言いません。出かけなければいいだけの話。

あれだけ不要不急な外出はしないように呼びかけているのに、何故車で出かけるのか。

不要不急の外出控えて 国交省が「大雪に対する緊急発表」

仕事でどうしてもというのなら、タイヤ・チェーン等の対策をして出掛けるべき。

ノーマルタイヤで事故を起こしたトラックやバスは厳罰にすべき。

横浜でバスが電柱に衝突 運転手けが 雪の影響か

ノーマルタイヤで走る人達が起こした事故や渋滞に巻き込まれ

スタッドレスやタイヤ・チェーンをしっかり装着した人にとっては大迷惑。

知ってますか? 雪道をノーマルタイヤで走ると法令違反になるんです

各県ごとに積雪時の車両対策を施すよう都道府県道路交通法施行細則又は 道路交通規則に定められており

違反した場合は反則金を納めなければいけません。

実は自分が高校生だった頃、バイク通学だったのですが、日中に雪が降り、帰宅時には積雪路。

『何とかなるさ。』とそのままバイクで走り出した所、学校前で警察が検問。

入れ食い状態でバイク通学の学生が次々に捕獲された思い出が。

今回の関東の大雪の混乱も高速道路入り口等で取締を行えば高速道路だけでもスムーズに流れた可能性が。

取締人員の確保が難しいかもしれませんが何かアクションを起こさないと。

雪が降ったら/降る可能性が高い場合はノーマルタイヤで走らないという意識を高めさせないと

大雪が降る度に同じことが繰り返されると思われます。

飲酒運転と同じレベルの意識付けが必要かと。

”飲んだら乗るな、降ったら乗るな”なんてどうでしょう。

今回もノーマルタイヤで命をを失った方が複数居るのですから。

積雪路面を夏タイヤで走行、正面衝突事故で軽乗用車の運転者が死亡

車の事故相次ぐ 茨城と千葉で2人死亡
Posted at 2018/01/24 00:39:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2018年01月22日 イイね!

SUBARUゲレンデタクシー in Appi

SUBARUゲレンデタクシー in Appi1月20日、好天の安比高原

SUBARUゲレンデタクシーを観てきました。

朝9時からイベント開始でしたが、

せっかくの好天!スキーが優先です。

お昼になり、ゲレンデタクシーの様子を見に行きます。

ゲレンデタクシーというネーミングをするからには、山頂までは無理にしても

西森ゲレンデ辺りまでは行くのかと思っていたのですが...

白樺ゲレンデの中間地点まで、それも直線。これはチョット物足りないコース設定。

 

それでも走ってくる車はけっこうなスピードで入ってきてスピンターンを決めて戻っていきます。



まあ冷静に考えれば、ゲレンデのこの斜度をかけ上がるのは大したものと言えますが





まあこのコース設定だったら乗らなくてもいいかと再びゲレンデへ。

しばらく滑ったところで、日も陰ってきたのでそろそろ帰ろうかと。

すると、イベントアナウンサーさんが

「残り時間も少なくなってきました待ち時間僅かで乗れますのでおいでください。」と。

まあ、記念に乗ってみようかと申し込み。

自分と同じような人もいて15分ほど待たされ乗りました。

最初フォレスターに乗るはずでしたが、ドライバーさんに「ATが限界」とのことでXVに変更。

XVのドライバーさんに寄ると、冷え込んできたのと、走行を重ねたためにゲレンデがツルツルで

ミシュランを持ってしても登りきるのが難しくなってきたとのこと。

結局ドリフトする余裕もなく、一気に駆け上がるのが精一杯。

下りはX-MODEのスイッチをONにした時点のスピードを自動制御して降り機能を体験。

今日の関東のような急な積雪時には是非欲しい機能かと。

あっという間の同乗体験を終え、車に戻りウェアを着替え帰宅しようかというタイミングで場内放送。

「16時10分よりゲレンデタクシースペシャルイベントとして、

全日本ラリーチャンピオンの鎌田選手のデモランが行われます。」

結局カメラを持って再びゲレンデへ。

ゲレンデタクシーの最終組が遅くなりしばらく待たされます。

 

やっとデモランが始まりました。

車は観たかったWRX、ちょっとサービスが過ぎたかゲレンデ途中でスピン。

観衆の前で何度かスピンターンを決め終了。

 

結局17時近くまで付き合ってしまいました。

残っていた観客はSUBARU好きの方々がほとんど。

夕方ではなく、お昼とかもっと一般の観客が居るところでやったほうが良かったかと。


Posted at 2018/01/23 01:06:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「今年も馬っ子たちに遭ってきました http://cvw.jp/b/19077/48486496/
何シテル?   06/15 03:01
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

水槽の濾過を強化してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 22:44:59
[日産 オーラ e-POWER] インテリジェントキー電池残量低下表示が電池交換しても消えない事象について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 01:27:49
[アウディ Q5]THULE マルチリフト572 ルーフボックス保管用 カーゴ用アクセサリー TH572 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 10:28:00

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation