• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silverstoneのブログ一覧

2018年08月26日 イイね!

またもやクラッシュ

またもやクラッシュ今日はフィットのブレーキメンテナンス。

先日買い物帰りに4車線の国道を走っていると

「ガラガラ、キーキー」と結構うるさい音が外から。

自分はフィットだと思ったのですが、

嫁さんは隣のシャコタンミニバンだと言い張っていたのですが...

ミニバンを先に行かせても音は収まらず。

やはりフィットでした。並走していたので音が反射して聞こえた模様。

結構大きな音だったのでこれはまずいと思ったのですが。

前回の車検時ブレーキパットが残り少ないので交歓したほうが良いと言われていました。

まだ残っていたので 、まだ使えるじゃんとそのまま使っていたのですが...

ついにすり減ってローターにセンサーが当たってなっ理始めたかと思ったのですが。

自宅近くの交差点まで来ると音がピタッと止んでしまいました。

それ以降、イオンの発生は無し。

ローター周りに小石か金属片が入ってしまったのだろうとは思いましたが。

やはり気分の良い状態ではないので今日は実家へ帰ってブレーキ周りをばらしてみました。

以外にブレーキパットは残っていて今年は持ちそう。

一応パットは買っているので交歓してしまおうかとも思ったのですが、ローターが痩せていてパットに段差が。

ローターも交歓したほうが良いかと結局そのまま戻しました。



というような話をUPしたかったのですが、再びPCが起動しなくなってしまいました。

Windowsupdateを当てると毎回こんな状態。困ったものです。





Posted at 2018/08/27 01:09:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | パソコン/インターネット
2018年08月25日 イイね!

無事開催❗大曲花火競技会

無事開催❗大曲花火競技会台風の影響が心配されましたが無事開催されます。

風が気持ちイイ!

後は雨が降らなければ。
Posted at 2018/08/25 17:29:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント
2018年08月24日 イイね!

ウニ丹が食べたくて...Part2

ウニ丹が食べたくて...Part2今日は月一回の通院日。

レガシィで出勤でした。

朝はどんよりとした曇り空。

程なく降り始めましたが雨はシトシト。

記者時にはそれなりに風は強くなり、

油断すると傘がひっくり返りそうでした。

大曲の花火は何とか開催されそうです。

25日、大曲の花火 曇り所により雨、予定通り開催へ

それでも台風が通過し不安定な天気、通り雨程度は覚悟しなければいけないようです。

あとは再び暑さが戻るというのも心配ですが。




21日、光線の決勝戦が終わり脱力していると、スマホにメッセージ。

スシローのウニ包み100円が延長されているとの案内。

日曜日、ウニ丼を食べようとウニ瓶を探しに歩くも結局手に入れることが出来ず。

今年はもうだめかと諦めていましたが寿司という手がありました。

すると、はま寿司にもウニ包が有ることが判明 



こちらのほうが美味しそうとはま寿司へ予約を入れ向かいました。

渋滞にハマり、予約時間ぴったりにお店に。平日なのでガラガラでした。

嫁さんはトイレへ。席に付き早速メニューを確認。ところがウニ包みがありません。

店員さんに聞いてみると「あっ、それは終わりました。」

『だったらホームページに乗せるなよ!』と思いつつ、ウニがなくては同しようもないと店を出ました。

すぐ近くにスシローがありスシローへ。

こちらもガラガラ、席につくなりウニ包みを注文。

しばらくして回ってきましたが、見た目からして写真のウニとは違います。

食べてみるとミョウバンの苦味。これはスーパーで売られているチリ産のまず言うに。

『100円爾期待しちゃいけないな。』と痛感させられました。

スシローは好きだったのですが、盛岡店が回転し行ってみると美味しくありません。

この日も美味しいと思うネタは無し。

結局、地元の回転寿司すノ家が一番美味しいと言うのが我が家の結論です。


Posted at 2018/08/25 00:53:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2018年08月23日 イイね!

吉田ロス

吉田ロス台風20号、上陸しましたね。

西日本豪雨の被災地には厳し異ルート。

これ以上被害が出ないことをお祈りします。

避難指示が出ていますが、この状況での避難は

状況によっては危険な場合も。

避難中に川に流されたり痛ましい事故も多数。

空振りでもいいから安全な状況のうちに避難する判断も必要かと。

東北はフェーン現象で盛岡は36度超え。

エアコンが効いている会社からドアを開けるとまるでサウナのドアを開けたかのようでした。



夏の甲子園も終わり、金農ロス

金足農業高校ナイン、そして吉田輝星投手にマスコミも張り付いているようです。

様々なニュースが流てきて楽しませてもらっています。

その中に残念なニュース。

金足農・吉田輝星 好きな球団は「巨人。行きたいです」と即答

自分の気持はまさにこれです。

金足農・吉田「巨人行きたい」で勝手に「がっかり」する人たち 「楽天かと思ってた」

金足農・吉田輝星の「巨人行きたい」発言にため息…小倉智昭キャスター「私は西武のことしか考えていない」


小倉キャスターの発言

「秋田ですからね。野球中継は今でも巨人戦が中心で流れているんじゃないですか」とため息をつき、「僕らも小さいときは巨人中継でした」


現在はプロ野球中継が地上波で流れることはめったに無いので↑の考えは当てはまらないでしょうけど。

自分はまさに当たっています。自分が子供の頃はテレビのプロ野球中継は巨人戦ばかり。

プロ野球といえば巨人。小さかった頃は自分も巨人ファンでした。

しかし、金に物を言わせ、他球団の有力選手をカネで買うかのようにトレード、使えないと見るや直ぐに次の選手を。

そんな巨人が嫌になり野球は全く見なくなりました。

楽天イーグルスが誕生し再び野球を見るように。

イーグルスが大嫌いなジャイアンツを破っての日本一は最高の瞬間でした。

話がそれました。

吉田投手がイーグルスに来てくれるに越したことはありませんが、その話は置いておき、

これから故障が起きなければ日本球界を代表する投手になる可能性を秘めた吉田投手。

ぎゃいあんつに行ってはいけません。ソフトバンクやファイターズ、ライオンズのように

選手を大切に育ててくれる球団に行って欲しいものです。

甲子園に行く前は大学進学で話は進んでいたとの事ですが、

体のケアを含めプロ野球に進んだ方が吉田投手にとってベストの選択だと思うのですが...


Posted at 2018/08/24 01:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | SPORTS | 日記
2018年08月22日 イイね!

不思議なものですね

不思議なものですね昨日も暑かったのですが今日はさらに蒸し暑い一日。

事務所でパソコンとにらめっこなので日中は

エアコンで助かっているのですが、朝晩の有るきは汗が。

盛岡で33度、釜石では37・9度もあったとの事。

ところが明日はさらに上がるという予報。

盛岡で35度の予報です。

心配なのは台風19、20号の動き。西日本に上陸する模様。

台風20号上陸へ めったにない大雨か

西日本の被災地の方々、こういう情報だけで新郎が重なるでしょう。

なんとも今年の台風は何事も規格外で本当に困ったものです。

丁度会社の組合では西日本豪雨のカンパの取り組み。組合員に限らず管理者、派遣さんも

カンパしてくれるのですが...

最初にカンパした人が300円、500円をカンパするとそのカンパ袋は一律同額に。

被災者の事を思い浮かべればそうはならないと思うのですが...

あまり大きな額を入れると騒がれるのでとりあえず1000円だけ入れておきました。

話がそれました。

西日本の台風上陸も心配ですがその後台風は北日本~北海道へ。

今週末土曜日は毎年楽しみにしている大曲花火競技会が開催されます。

進路予想を見るとどう見ても影響があるのは必至。



主催者は開催の可否は開催日25日の朝6時に発表するとの事。

日帰りで行ける自分たちは良いのですが宿を予約しエンプから来る方は溜まったものではありません。

台風は無事通過したとしても河川敷なので増水し水位の上昇が懸念されます。

昨年も河川敷が豪雨により浸水し開催の可否が当日朝6時発表。

無事開催されたので良かったですが、大会関係者の方は大変な苦労をされたと思います。

頭が下がりましたが、今年もなんて...




水曜日、みんカラ定期便がメールで届きます。

PV数はとりあえずチェック。これまで見てくれている方々外耳で来ていれば満足なのですが。

今日の定期便を開いて驚きました。

日曜日からPV数が1000を超え普段の5倍に。

内訳を見ると皆さん無保険車をご覧になっています。

2017年1月のブログ、何があったんでしょう。

無保険車の事故に巻き込まれた方がいらっしゃったのでしょうか。











Posted at 2018/08/22 23:47:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記

プロフィール

「ドラゴンアイがドライアイ http://cvw.jp/b/19077/48491989/
何シテル?   06/18 00:29
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

水槽の濾過を強化してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 22:44:59
[日産 オーラ e-POWER] インテリジェントキー電池残量低下表示が電池交換しても消えない事象について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 01:27:49
[アウディ Q5]THULE マルチリフト572 ルーフボックス保管用 カーゴ用アクセサリー TH572 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 10:28:00

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation