• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silverstoneのブログ一覧

2020年08月26日 イイね!

快晴!何日続く?

快晴!何日続く?今朝起きて見ると曇り空。

通勤時の徒歩も日差しが無いと随分と楽。

出社と同時に西和賀へ。

高速を南下中も山並みには雲がかかり雨が降って居そうな雰囲気。

今日はいくらか過ごしやすい一日になると目論んだのですが...

東北自動車道から秋田自動車道に入り長いトンネル、和賀仙人トンネルを抜けると...

曇り空が一転、雲ひとつ無い快晴の青空が広がっていました。

日陰は湿度が低いので良いものの、日向はまさにジリジリ。

室内の作業で助かりました。

作業がずれ込み遅いお昼、そして昼休み。今日も涼みに行ってきました。

 

前回は訪れている人がいましたが、今日は誰も居ませんでした。

 



この貯砂ダム、夜間はライトアップされていること、夜も訪れてみたいものです。

しかしこの暑さ、いつまで続くのやら。
Posted at 2020/08/27 01:25:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2020年08月25日 イイね!

男鹿へドライブ

男鹿へドライブ今週末土曜日は仕事。今日はその代休。

天気予報は快晴。

ドライブヘ。

折角の平日の休み。

ゆっくり出来るだろうと男鹿水族館へ行くことに。

事前情報を収集しようと昨晩WEB検索。すると...

見つけたのがコレ

alt

男鹿観光プレミアムパスポート

男鹿市内の5つの観光施設共通で使えるチケットが何と700円。

目当ての男鹿水族館の入場券が1,100円、男鹿水族館の入場だけで400円お得。

さらに300円分のお土産購入に使えるという素晴らしいプレミアムチケットでした。

観光案内所に立ち寄り購入。男鹿に行く再毎回通っているこの大きななまはげのいる場所ですが

今回初めて立ち寄りました。

alt

おかげで男鹿を満喫できました。

詳しくは後日。

altaltaltaltaltaltalt
alt
Posted at 2020/08/26 01:17:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2020年08月24日 イイね!

ドキッ

ドキッ今日も朝からギラギラとした太陽の一日。

昨夜はインディ500の決勝、琢磨選手はフロントロウスタート。

優勝の可能性十分あり、朝のNHKニュースに期待したのですが

インディの結果は触れません。

『駄目だったか。』と会社へ。

電車待ちの時間でTwitterをチェックして優勝を知りました。

凄いの一言。

インディのスタートが例年より遅かった為に朝のニュースに間に合わなかった模様ですが、

夜のニュースでももっと大きく扱って欲しい所です。




予定にはありませんでしたが西和賀へ行くことに。

当然エアコンは掛けて行きますが、

送風1では足りないくらいの暑さでした。

道中で食べようと思ったのですが、

月曜日定休が多く結局西和賀に入ってから。

今日はドライブインおよねは開いていました。



煮付けはあまり好きではないのですが、このおよねの煮付けは美味しいです。

余り美味しいと言うと嫁さんに怒られますが。



今日は打ち合わせと現場の確認でしたが、作業をしている方々は炎天下の下汗だくで作業中。頭が下がります。

打ち合わせを終え、高速に乗り帰社。

盛岡南インターで降りるのですが、後2キロというところで走行車線にトラックが走行中。

インターを降りる前に抜けるだろうと思い、追い越し車線に出ようとすると

後方から結構なスピードのクラウンが接近。

先に行かせ、クラウンの後ろに付きトラックを抜こうとしました。

速度は120km+α するとクラウン、中々トラックを抜きません。

インターが近づきます。『早く抜けよ。』と車間を詰めようとしたタイミングで赤色灯点灯。

『ヤバイッ』と慌てて減速しトラックの後ろへ。

クラウンはトラックの前へ。インターの出口が来ました。

トラックで見えませんでしたが、クラウンとトラックはインターへ。

自分は急遽予定変更してインターへ降りずに次の盛岡インターへ。

焦りましたが、ターゲットはトラックだった模様。110km+αは出ていましたから。

久しぶりにドッキリさせられました。
Posted at 2020/08/25 01:30:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車、クルマ、CAR | クルマ
2020年08月23日 イイね!

今日は新型フィット

今日は新型フィット今日も暑い一日。30度は超えなかった様ですが。

NEW LEVORGの購入は先送りとなったことで

16万キロ走ったフィットの乗換も検討することに。

夕方、こちらも1年以上空いたところでディーラーへ。

駐車場に車を停めると、受付のお姉さんがお出迎え。

ショールームに入ろうとすると、「今日はマスクは...」

マスクをして、消毒をしてから店内へ。SUBARUは机に透明な衝立がありマスク不要だったのですが...

『新型フィットの話をお聞きしたい。』と伝えるとベテランセールスさん登場。

「担当が外出中なので、お見積りを作ってみましょうか。」と。

雑談しながらノートパソコンでサクサクと作成。

『嫁さんは今回の柴犬マスクは嫌いだそうで。』と伝えると

「そうですね、車自体は素晴らしいですけど評価は分かれますね。」と。

思惑通りには売れていないそうです。そう言われると道を走っていても新型はまだ珍しい感じがします。

見積条件としてはAWD+ハイブリッド、グレードはHOME。

出てきた見積もりは300万オーバー。

分かっては居てもレガシィの支払いと重なると辛い価格。

走行している内に担当の営業さんが帰ってきて挨拶。担当と言っても初対面。

下取りを査定してもらいましたが、やはり18万キロ走っているので査定は1万円!

せっかくなのでと試乗することに。CROSSTAR、HOMEと2台乗ってみました。

運転支援システムは良しとして、市街地をゆっくり走った感想として感じたのは車の重さ。

ハイブリット+AWDなので当然といえばそれまでですが、加速ブレーキともに鈍重さを感じました。

営業さんは当然猛プッシュ。「今月中にご契約いただけると...」ときますけど。

まあじっくり考えます。

嫁さんが気に入らないのはフロントグリル周り。

 

自分もあまり好きではありません。こちらだったら。



ただ、CROSSTARにすると15インチは履けないとのこと。そこがネックです。



Posted at 2020/08/24 01:07:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車、クルマ、CAR | クルマ
2020年08月22日 イイね!

やっと今年初の花火

やっと今年初の花火今年はコロナのせいでもしかすると花火を見ること無く

終わってしまうかもと思っていたのですが...

昨日ニュースサイトに「エール花火」が22日に実施される事を知りました。

全国28都県66カ所で一斉打ち上げ!花火の街・大曲発の「エール花火」が

8月22日に実施決定


岩手でも打ち上げられるのかもしれませんが、確実に観戦できるのは大曲。

観に行くことにしました。

昨晩降った雨が上がり、陽が差してくると、蒸し暑い一日に。

お昼に田沢湖へ向けて出発、お昼は田沢湖駅前の蕎麦屋さんで、ラーメン。

alt

期間限定で毎月22~24日だけ二郎系ラーメンを提供との事。

丁度一ヶ月前訪れて、食べようとしたのですが、待っている人の多さに圧倒され断念しました。

まあ、美味しかったですが、抜群に美味しいとまでは...

それより覚悟はしていましたがニンニクの後味でKO。

ソフトクリームとりんごジュースで何とか落ち着きました。

再び大曲へ向けて出発。こころなしか大曲に向かう車が多い様な気が。

今回のエール花火、打ち上げ場所も時刻もシークレット。

まずは打ち上げ場所を確認せねばと大曲雄物川河川敷へ行ってみます。

案の定、いつもの大曲の花火の打ち上げ場所で花菱さん達が打ち上げ準備を進めていました。

alt alt

打ち上げ準備作業を嫁さんに解説しながら観させてもらいました。

打ち上げ場所の土手で見ていましたが、打ち上げ場所に近すぎるので退避命令が出るだろうと

いつも観覧する対岸へ移動。

帰りを考えると最善のスポットである土手の上の駐車スペースは数十台の車が既に停まっていてほぼ埋まりそう。

空きスペースを見つけ車を停めるとスキンヘッドのおじさんが各車のナンバープレートを確認しながら車の脇へ。

『自粛警察?ヤバい人かも。』と思っていると、「打ち上げ場所どこなんだろう?」と話しかけられました。

さっき見てきた場所を教えると、気さくに色々な話をはじめました。

土手のすぐ下に自宅が有るという羨ましい方。毎年宮城から来る方にトイレを貸していると言う話になり、

結局自宅まで案内され、「来年よかったら声をかけて。」と気さくな方でした。

あたりが暗くなってくると、訪れる車がひっきりなしに来るようになりました。

相当数の車と観客が訪れた模様。

秋田県内に限らず、宮城を始め関東、各地方のナンバーの車も。大曲の花火の人気を裏付ける光景でした。

土手に座椅子を設置し、撮影準備。

と思ったら、大きなミスが発覚。三脚は持ってきたのですが、クイックシューが合わない三脚でした。

車の中を探しましたが、ありません。結局カメラ撮影は断念。

『今年はもう撮影の機会は無いかもしれないのに。』と言っても後悔先に立たず。

スマホで撮影。



開始時間は19時45分でした。動画の様に一発づつ打ち上げる単調な展開。

それでも花火を観る事が出来ただけで幸せ。打ち上げの音と風にのって流れてくる火薬の匂い。

やはり良いものです。

予告では10分程度との事でしたが、30分ほど打ち上げられました。

しばらく間が空いたので、『もう終わりだろう。』と帰り支度。

あたりの人も帰り道の渋滞を考えそそくさと帰っていきます。

自分もスムーズに会場を後にしたのですが...

暫く進むとバックミラーに打ち上げられる花火が見えました。

慌てて車を停めると、結構大掛かりなスターマイン。

再び後悔先に立たず。せっかく来たのだからじっくり愉しめば良いものを...

Posted at 2020/08/23 03:04:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「ビールが美味い! http://cvw.jp/b/19077/48493511/
何シテル?   06/19 01:41
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

リンク・クリップ

水槽の濾過を強化してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 22:44:59
[日産 オーラ e-POWER] インテリジェントキー電池残量低下表示が電池交換しても消えない事象について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 01:27:49
[アウディ Q5]THULE マルチリフト572 ルーフボックス保管用 カーゴ用アクセサリー TH572 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 10:28:00

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation