• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silverstoneのブログ一覧

2021年01月21日 イイね!

マジやめて

マジやめて今日は在宅勤務。

曇り空ですが、パラパラと雪が降る朝。

気温が上がり、午後は雨に。

車を運転していてヒヤリとする場面。

昨年末の割り込んできて停止するという

避けようがない最悪のパターンもありますが。

写真のように片側2車線の道路、全走車が左折。

本来は何事も無く通過する事が出来るシチュエーションなのですが。

左折車なのに車は右へ。ヒヤリとさせられる車の多いこと。

ヒヤリとだけではなく、接触事故も置きていると思います。

この図のような事故も考えられます。



これが内輪差の大きいバスやトラックならしょうがないですが、それでもそこはプロ。

ヒヤリとさせられた記憶は自分はありません。

”なぜ?”という記事がありました。

4つの理由が明らかに! 最近「膨らんで曲がる」クルマが多いワケ

自分的には、左折時に右に着るのが癖になっている人が多いように思えます。

本来はこれ



左折時は左に寄ってからと自動車学校では教わったはずなのに。

実現は難しいでしょうが、免許更新時にでも自動車学校で教官を乗せて運転すれば

自分の運転の間違いを認識出来るのでしょうけど。

免許更新時の違反者向けの講習も必要かもしれませんが、初心に帰るためにも勝ちはあるかと思います。


Posted at 2021/01/22 01:46:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車、クルマ、CAR | クルマ
2021年01月20日 イイね!

何様?

何様?予報では夜間に再び雪との予報でしたが

朝起きると昨晩と全く変わらない眺め。

荒れ模様だったら在宅と考えていましたが出社することに。

今日は久しぶりに現場へ。

会社の駐車場、通路は除雪されていましたが、社用車は雪ダルマ。

盛岡は30センチの積雪だったそうです。雪ベラで雪を落として出発。

今日は気温がプラスになったようで国道の雪はほぼ消えました。



1月も終わろうというのに感染者数がなかなか減らないコロナ。

この状況でオリンピック開催前に沈静化するとは誰が考えても思えません。

オリンピックの開催は殆どの国民が”無理”と考えるのは当然の流れ。

しかし

自民・二階幹事長が代表質問 東京五輪「開催に努力するのは当然のこと」

決して自国のためだけでは無く、世界中のアスリートのためにも開催刷るとのこと。

本音は"カネ”、中止になったら献金してくれる企業が困るからと言うのは見え透いているのですが。

二階幹事長“政府にケチつけるな”発言に「引退して」と批判殺到

”国民を馬鹿にするのもいい加減にしろ!”と言いたくなる発言。

こんな事を言われても自民党に投票する日本人、不思議です。

まさしく老害、政治家も定年制にして欲しいものです。

70歳にすれば、私利私欲に塗れる政治家も減るのでは無いでしょうか。
Posted at 2021/01/21 01:33:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2021年01月19日 イイね!

嵐は去ったけど

嵐は去ったけど昨日の夕方から降り始めた雪

寝る時に確認した時の雪は大して増えていなかったのですが。

朝起きると外は真っ白。

吹雪で外が見えません。

予報通りの吹雪、横殴りの雪です。

やがて除雪にトラクターが来るも真っ白でどれくらい積もっているのかよくわからない状態。

とても外に出ようとは思えない吹雪、今日は心底『在宅勤務で良かった。』と思いました。

吹雪はお昼を過ぎた頃から弱まりやがて青空が見えるようになりました。

『また降り出す前に雪かきしよう。』と嫁さんと外に出ました。



昨日除雪したフィットは30センチ程、手付かずのレガシィは50センチ以上の積雪でした。

  

風で飛ばされて来た細かい粒子の雪、結構重かったです。

二人でうやって1時間ほどで全ての雪を家の裏へ運び雪かき終了。

ウエアを脱ぐと汗でびっしょりでした。

テレビを点けるとワイドショーで以前住んでいた宮城県大崎市古川での事故のニュース。

東北道で多重事故 1人死亡 10人搬送 約140台の車が関係

 

写真の陸橋、スキーに行くときよく通っていた陸橋。

確かに風は強い場所ですが...

何と言っても最大瞬間風速27・8メートルの強風で積もっていた雪が飛ばされ地吹雪でホワイトアウトに。

先頭の車が視界不良で止まったのか、事故を起こして止まったのかですが。

いずれ視界ゼロのに近い状態で目の前に止まっている車が現れては避けようがありません。

自分は止まれたとしても、制動距離の長い大型車に追突され、次井次と自己の連鎖。

自分も20年ほど前、正月明けの2日に花巻インター近くで100台近くの事故に巻き込まれました。

その時は吹雪にも関わらずノーマルタイヤのパジェロにミラーを持っていかれたのですが。

その時もそうでしたが、現場検証が終わるまで待機。トイレはインターまで歩いて。

今回の事故も吹雪の中、現場待機は大変だったと思います。

こういう巻き込まれるか否かは運としか言いようのない事故。

トラックに挟まれた乗用車を見るとやはり軽自動車は個人的には乗りたくないです。

怪我をされた方の早期回復と、不幸にも亡くなられた方のご冥福をお祈りします。







Posted at 2021/01/20 00:37:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2021年01月18日 イイね!

またも大荒れに

またも大荒れに今朝は曇り空。それでも穏やかな朝。

今日は打ち合わせがあるので出社です。

淡々と仕事を済ませ夕方に。

いつもであれば残業をして帰る所ですが、

今日は定時で帰ることに。

天気予報が午後から明日にかけて荒模様になるとの予報だったのもあるのですが

JR東日本、18日夕方から見込まれる大雪で計画運休実施

自分の通勤電車、田沢湖線が明日の午前中運休とのこと。

雪が振り始める前に帰りたかったのですが、会社を出ると雪が結構な勢いで降っていて積もり始めたところ。

駅に着きホームで電車を待つ間も横殴りの雪。新幹線も遅れていた模様で5分ほど遅れて出発。

無事地元の駅にとうty役すると半端無い勢いで雪が降っていました。

普段、提示であれば歩いて帰宅するのですが、今日の雪では雪だるまになりそう。

幸い、嫁さんが雪の降り方を見て迎えに来てくれていました。

帰宅すると降り始めたばかりなのに既に20センチの積雪。



モサモサと降り続ける中、除雪しないと明日の朝が大変になるので雪まみれになりながら雪かきをしました。



とりあえず降り続いた雪は一段落していますが明日にかけて暴風雪となる模様。

電車が止まると云うので在宅勤務なのですが、どうなることやら。
Posted at 2021/01/19 01:15:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2021年01月17日 イイね!

寒い日はダメ

寒い日はダメ今朝は8時に起床。

今朝も3センチほどの積雪。

昨日綺麗に雪を払っていたので、今日の除雪も直ぐに終了。

今日は冷え込んだので雪もフカフカ。

昨日の黄砂、洗車したい所ですが、氷点下なので無理。

『雪でボディをこすればきれいになるのでは?』と閃きやってみました。

手早く出来て汚れも落ちて、『これはイイ!』と思ったのですが..

車体が乾いたところを見ると大分汚れは落ちたものの。汚れは残っていて完全ではありませんでした。

まあ、ひどい汚れを大雑把に綺麗にするには良いかも。

そして昨日発覚したレガシィのブレーキランプ交換。

テールランプASSYを外して交換するだけなのですが...

固定ボルトを外す以前にカバーを外すためにクリップを外すためプラスドライバーで緩めるのですが...

緩みません、結局ねじ切れてクリップの頭がポロリ。



外すことが出来なくなってしまいました。

結局、電動ドリルでクリップに穴を開け壊して取り外し。

無事テールランプを外し、ブレーキランプのバルブを交換。

右が切れたバルブです。



クリップは付いていなくても大きな問題は無さそう。

そのうち交換します。

【忘備録】クリップ型番:909140012 


Posted at 2021/01/18 01:11:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「どうして? http://cvw.jp/b/19077/48490521/
何シテル?   06/17 01:01
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

リンク・クリップ

水槽の濾過を強化してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 22:44:59
[日産 オーラ e-POWER] インテリジェントキー電池残量低下表示が電池交換しても消えない事象について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 01:27:49
[アウディ Q5]THULE マルチリフト572 ルーフボックス保管用 カーゴ用アクセサリー TH572 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 10:28:00

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation