• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silverstoneのブログ一覧

2025年10月15日 イイね!

待機

待機今日は朝から良い天気。

昨日、嫁さんから母の容体を聞くまでは

『栗駒山の紅葉見に行こうかな。』なんて思ったり。

天罰でしょうか。容体悪化。

朝イチで病院へ電話し、先生に状況を聞きたいと電話。

「問診の後、対応可能な時間を連絡します。」とのこと。

午後に連絡が来るだろうと、会社には『夕方時間休を取るかもしれません。』と連絡して勤務。

ところが、昼を過ぎ14時を回っても病院から連絡は来ません。

15時過ぎにやっと病院から電話が。ところが。

「すいません。今日は採血しましたが結果は明日、採血の結果を見てからということで。」とのこと。

今日の先生から容体を聞くことは出来なくなったのですが。

「昨日より容体は良くなっていますが、家族を呼んで欲しいとおっしゃっています。」と。

結局16時30分に勤務を終え、父、嫁さんで病院へ。

病院では先に行って貰っていた弟が待っていました。

結局昨日と容体は変わっていないとのこと。目を閉じたまま息苦しそう。

話しかけてもまともな返事が無く、心配しましたが、父との会話に割り込んできたりして

耳は良く聞こえていることが判明。息苦しくて声を出すのが辛い模様。

看護師さんから状況を聞くと食事は取れていないものの、果物は食べたとのこと、排便も有り入浴もしたとのこと。

今日はCTも撮り結果は来週とのこと。先生からの容体説明は明日10時になりました。

食事の時間になり、みかんは食べた模様。

19時を過ぎた頃、「もう7時すぎたから帰れ。」と言われびっくり。

目を閉じているように見えますが、薄眼で時計も見える模様。

「明日また来るから。」と帰ってきました。



栗駒山の紅葉、麓が見頃のようです。今日の映像です。

Posted at 2025/10/16 01:41:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2025年10月14日 イイね!

歯科定期検診褒められて終わりの筈が...

歯科定期検診褒められて終わりの筈が...今日は終日どんより曇り空の一日。

気温も最低12度、最高18度と適温。

在宅勤務を終え3ヶ月おきの歯科定期検診へ。

道中空いていて予約時間15分前に到着も

患者が居なかったので直ぐに検診開始。

歯石が少し有ったものの、きれいに磨けているとのこと。

犬歯が大きく磨き残しがでやすいので

注意してくださいと指導され終了。

帰り道、親父に依頼された腕時計、ホームセンターの安物ですが、

10年電池交換不要と記載された製品なのに時々停止。

状況を説明すると新品に交換してくれました。

帰宅すると母の病院へ行ってきた嫁さんが不機嫌。

「LINE送ったのに読まなかったの? 病院へ行ってきて欲しかった。」と

話を聞くと様態がさらに悪化、会話が出来なかったとのこと。

口が乾くとひっきりなしに飲んでいた水もストローから飲めなくなり

水に粘りを付けてスプーンで飲ませていたとのこと。

先生が今日は不在で明日診察する模様。

日々病状が悪化しているとは感じていたものの昨日の今日でここまで酷くなるなんて。

余命半年が2ヶ月と言われたのが先週でしたが、これでは...

まだ癌と告知されてから1ヶ月経っていないのに。

日々容体が劇的に悪化、信じられません。

緩和ケアは病気の治療はしないとの説明、これでは悪化する一方。

日々悪化してく病状に緩和ケアの選択は失敗だったかもと思ってしまいます。




Posted at 2025/10/15 00:51:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2025年10月13日 イイね!

ごめんねデイズ

ごめんねデイズ今日はどんより曇り空から晴れ。

FIT4、間もなく車検なのですが

ディーラーからバッテリー交換を勧められました。

走っている分には全く問題を感じないのですが

CCAを図ってみると290と低かったので交換しました。

交換したバッテリーはPanasonic Blue Battery caos N-M65/A3

リビルトバッテリーですがCCAは463と元気。

バックアップを取り交換、M-65ということで純正サイズのB19Lより10mm

幅が大きいのですが問題なく交換できました。

サクッと交換できましたが今日は蒸し暑さを感じ、久しぶりに汗をかきました。



昼は久しぶりに俺のじゃじゃへ。

 

3連休ということで2時すぎでしたが駐車場は満車、山形ナンバーなど他県ナンバーも居ました。

母の緩和ケア、トイレが難しくなったとのことでおむつを準備して欲しいと病院から言われ

ホームセンターとドラッグストアを見て回りました。

売られているのは殆どがパンツ式、介護用のテープ式はあまり有りませんでしたが結構価格もバラバラ。

購入して病院へ。今日も母は殆ど食べていないとのこと。それでも自分で立ってトイレに行ったとのこと。

しかし履いていた靴が足がむくんで履けなくなったとの事で準備して欲しいと看護師さん。

見舞いの後、介護用の靴を購入しに介護用品を置いているホーマックへ。

Netで購入すれば2000円ほど安い介護用の靴、直ぐに欲しいだろうとの事で低下で購入。

時刻は既に19時過ぎ、父に遅れると電話して弁当を買って帰宅。

帰宅して気づいたのがコーティングをお願いしていたデイズルークスの事を忘れていました。

父の弁当を温めてから盛岡へ嫁さんとデイズを受取に。

綺麗にコーティングされたデイズルークスでしたが夜露に濡れていました。

支払いを済ませ帰宅、申し訳なかったです。

ごめんねデイズ


Posted at 2025/10/14 01:54:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2025年10月12日 イイね!

キリ番GETも慌ただしい一日

キリ番GETも慌ただしい一日昨日息子が病院から帰る際は雨、

帰宅すると「前が見えなくて怖かった。」との事。

フロントガラスの油膜が酷くて見えなかったそうで。

「ガラコみたいなやつ無い?」

探してみると昔使ったやつが有ったけど、先ず油膜を落とさないと。

残念ながら油膜取りは無し。

デイズルークスのコーティングをお願いしているスタンドに電話してみると

13時であればフロントガラスの撥水コーティング可能ということで予約。


迎えた今日の朝、静岡の叔母から電話。

「新幹線で見舞いに行こうと思ったら夫も行くというので車で向かっている。17時ゴロ到着予定。」との電話。

一体何時間かかるのやら、。

すると今度は町内に居る叔父が来訪し母の状況説明。

叔父が帰ると息子のフィットの納車時間でGSへ。

昨日の電話ではフロントガラスのみでしたが、全面施工対応との事でお願いすることに。

黄ばんできていたヘッドライトの黄ばみ取りも以来。

明日までキャンペーンでコーティングが安いということで、今年もデイズルークスもお願いすることに。

一旦帰宅し、フィットの受取と入替えにデイズルークスを施工依頼。

フィットの受取時、ワイパーブレードがひび割れているのとの指摘。

せっかく撥水コーティングしたフロントガラスの施工に傷が着きそうとの事だったのでブレードも交換。

綺麗になったフィットで息子は仙台に帰っていきました。


病院から電話が入り、お願いしていた個室が空いたので今日から入るとのこと。

静岡から叔母夫婦が来るタイミング、相部屋だと制限があるので良かったです。

そして17時に予定通り静岡の叔母夫婦が到着、10時間かかったとのこと。

午前に状況説明した叔父夫婦、親父、嫁さん、弟と8人の大人数で面会することに。

個室になったので時間制限は無くなったものの、面会できる人数は2名ということで入れ替わりながらの面会。

今日は車椅子で行っていたトイレへも行けなくなったとの事。

食事も食べたのは僅か、今日も昨日よりやつれていました。

こんなに病状悪化が酷いとは、驚くばかりです。

叔父、叔母夫婦の面会で元気が出れば良いのですが。





Posted at 2025/10/13 01:56:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車、クルマ、CAR | クルマ
2025年10月11日 イイね!

寒い

寒い今朝は2度寝してしまい9時起床。

朝ごはんを済ませ外に出ると”寒い!”

10度を切っていました。

最高気温も14度、長袖必須の寒い一日でした。

今日は雨の予報、雨が降ってくる前にと

フィルター掃除の表示が出た24時間換気の給気口掃除。

外の給気口はいつものように交換で綺麗になったのですが、

内側のフィルターを見ると溜まったゴミにカビが。

手前側にエアコンフィルターが有るとはいえカビの空気を吸っていたかと思うと良い気分ではありませんでした。

 

昼になり盛岡へ、息子が母の見舞いに来てくれました。

昼は息子が好きなももどり定食。



ジェラートを食べるには寒かったのですが、前回定休日で食べさせることが出来なかった酒粕ジェラート。



面会予約していた時間になり母の病院へ。

残念ながら日に日に痩せてきている母、吐き気があり食事を取れずぶどうを数個という状況。

点滴で栄養補給、眠気が出る薬も入っているとのことで、話はするものの目は閉じた状態。

息子も話は聞いていたもののショックだった模様。

日に日に衰弱していく母、何とか食べてくれるとよいのですが。



車の話題も

帰りにAURAに給油したのですが、残走行可能距離表示がこれまでは残量が減ると表示が消えていたのですが

今回は残走行可能距離が1キロまで表示されていました。初めての経験。

1キロで給油しましたがゼロも表示されるのでしょうかね。






Posted at 2025/10/12 01:43:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車、クルマ、CAR | クルマ

プロフィール

「もったいない http://cvw.jp/b/19077/48748961/
何シテル?   11/05 01:33
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 3 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

水槽の濾過を強化してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 22:44:59
[日産 オーラ e-POWER] インテリジェントキー電池残量低下表示が電池交換しても消えない事象について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 01:27:49
[アウディ Q5]THULE マルチリフト572 ルーフボックス保管用 カーゴ用アクセサリー TH572 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 10:28:00

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation