
カービューより
米国ホンダは7日、『アコードクロスツアー』を今秋発売することを明らかにした。
クロスツアーとはクロスオーバーに近いニュアンス。
セダンとステーションワゴンをミックスさせた高い機能性がセールスポイントだ。トヨタが『カムリ』のプラットフォームを使って開発した『ヴェンザ』がライバルとなる。
現時点では写真やスペックは公表されていない。
スクープ写真などから判断すると新型は北米向けの『アコード』をベースにした5ドアハッチバックで、4月のニューヨークモーターショーで公開されたアキュラ『ZDX』のホンダブランド版といった位置づけになるようだ。
エンジンはアコードと共通の2.4リットル直4(177ps)と3.5リットルV6(271ps)が設定される見込みだ。
新型アコードクロスツアーは2010年モデルとして今秋、米国市場へ投入。
ホンダの車種ラインナップでは『CR‐V』と『パイロット』の中間に位置する。
従来、ホンダになかった新種のクロスオーバーが低迷するホンダの米国販売の起爆剤となるか、注目される。
・・・正直、この手のモデルが異常繁殖したなぁ・・という印象ですね。
従来であれば忌避された5ドアですが、近年ではBMW・X6やインフィニティEX(スカイラインクロスオーバー)のように
「SUVなのかHBなのかハッキリしろ」と言いたくなるモデル、あるいはBMW・5シリーズGTやヴェンザのように
「HBなのかセダンなのかわからん」というモデルが立て続けに出てきて、この種のモデルが1つのトレンドとなりつつあるようです。
勝手な推測ですが、この流れというのは世界的ヒットを飛ばしているプリウス(5ドア)の影響が少なからずあるのかなぁ・・・と思っています(が、皆さんはどう思われますでしょうか??)。
そんな流れを知ってか知らずか、ホンダもアコード(日本名インスパイア)をベースにセダンとワゴンの”いいとこ取り”モデルを発表しました。
スタイリング的には近年のホンダの流れに則った力強いデザインで、いかにも「ホンダ車」とわかるものです。
数あるホンダ車の中ではスタイリッシュな部類に入るとは思います(好き嫌いは別として)。
環境や省資源、あるいは燃費やCO2排出量などといった問題が世界的にクローズUPされている昨今、敢えてそれに逆らうような車種を発表するのは如何なものかというような気もしますが、消費者の側から言えば、やはり選択肢が増えるということは悪いことではないとは思います。
Posted at 2009/07/08 21:13:23 | |
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