• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月11日

全日本ラリー選手権第6戦『ラリーカムイ2018』ミーハー観戦記 DAY1

全日本ラリー選手権第6戦『ラリーカムイ2018』ミーハー観戦記 DAY1 今回の豪雨災害で被災された方にお見舞いを申し上げますとともに一日も早く復興されることをお祈りいたしております。

ラリーカムイ観戦2日目の土曜日はまず蘭越町役場に設置されたラリーパークに向かいます。

ラリーカムイはこの蘭越のラリーパークに集合時間に集まってから各SS観戦ポイントに全員で移動するというスタイルでした。そのため移動時間等に余裕を持たせるためか集合時間は競技開始時間に比してかなり早い時間に設定されていました。
ラリー洞爺では基本は各自が観戦ポイントまで移動するという形が定着していたので、時間にも余裕があったのですが今回は早め早めの行動が肝心です。

ちなみにDAY1の集合時間はSS1は7:00、SS2は7:30でホテルからの移動時間を考えるとのんびり寝てもいられません(^^;やっぱりこの時間では前泊なしじゃキツイなあ‥


それに一般駐車場の尻別川河畔駐車場からラリーパークまではざっと800メートル(美瑛さん情報)。去年、ラリー洞爺でこの河原に来た時の記憶では起伏もあったような。やな予感がします(^^;
という事で『ターゲットタイムは6:30プラスαだ!』と勢い込んで出発しました。


多少遅れはしたもののラリーパークに到着。今回、観戦をご一緒してくださるトム・リアッティさんとも無事に合流して一安心です(^-^)

しかしやな予感は的中してやっぱりこの駐車場とラリーパークの往復が結構大変なことに。トム・リアッティさんは椅子を取りに車に戻り朝だけで2.5往復したそう(笑)私もこの日だけで何度も往復しましたが運動不足の身にはこたえます(^^;
来年からは持ち歩く機材の選別等に工夫が必要かもしれません。‥というか体を鍛えるのが先か(笑)

ラリーパークはかなりの入場者がすでにいるようで賑やかです。天気の事もあり、どの程度の人出があるか心配していたので良い傾向です♪


今年はARKさんがおこなったクラウドファンディングをラリーカムイ応援の気持ちもあって利用しました。その募金のお礼としてチケットを受け取るというシステムです。
多少手続きに面倒はありますが試みとしては面白いですよね。どれほどの人が利用したのでしょうか‥気にはなります。

明日が雨の予報なので一眼を使うのは今日しかない!ということで多少無理をしてもSSを2か所観ようとこの日はきめていました。1本目は午後からの行動の自由も考えてSS1マグノリアリバースから観戦することにしました。もちろん私的なラリー観戦の金言『つぎのSSであのマシンが見れるとは限らない』(笑)ということも頭にあります。


マグノリアリバース(5・49㎞)の観戦ポイントはラリーパークからマイクロバスでの移動となります。
去年のマグノリアの駐車場だった日野さんで下車してそこからポイントまでハイキングです。


これも約600メートルほどあります。それも登り(^^;黙々とただただ歩くラリーファンの図(笑)


トイレも設置されていて家族連れでも安心ですね。


ポイント的には下りから右コーナーをクリアするラリーカーを観戦できます。去年洞爺で使われたマグノリアは殆ど直線しか見えなかったと聞いていますのでギャラリーとしてはリバースの方が見応えがあるのではないでしょうか。










路面は前夜の雨もあって柔らかめで2リッターターボ勢が走るとすぐに掘れてしまいます。1本目というのにすぐにコンデションは悪化していきます。


このポイントでもいろいろな方と再会できました!ラリーの語源『再び集う』とはよく言ったものです。

taka-ponさんともこの日、再会できました。この頃はエントラントとしては結構お会いする機会もあるのですがギャラリーとしてご一緒するのはずいぶん久しぶりです。近況やら車の話やらゆっくりとお話しできてほんと楽しかった♪またご一緒しましょう❕





スイーパー通過後に路面を確認してみると轍の深い所では脛辺りまで掘り返されている…これは2輪駆動勢は厳しそうです。





SS1終了後は一度ラリーパークにもどり、帰ってくるラリーカーを迎えた後、慌ただしくSS5ストリーム(11・24㎞)へ移動します。今度は各自の車両で隊列を組んで行きます。

ここの駐車場は草地になっていますが入りずらい為、急遽、午前中にオフィシャルが車両で草を踏み固めてくれたそうで、その奮戦のおかげでスタックする車もなく無事に駐車できました。


ここのギャラリーコーナーは深い右コーナーをクリアしていくラリーカーが目前に見え、その後山側を左に回り込んで勾配を駆けあがっていくレイアウトになっています。

ここで一緒になったあべしたさんとお話したり記念写真(笑)を撮ったりしながらラリーカーが来るのを待ちます。


それにしても00が通過した後、ラリーカーが来るまでが長かった。この時は日差しも強くなっていてかなり厳しいことに(^^;入場時間も早めですし予めロックされている時間が長くなるのは予想はついていましたがここまで暑くなるとは…この部分は不覚でした。来年は対策を考えなければいけませんね。

と泣き言ばかりですが(笑)目の前をドリフトしていくラリーカーは迫力がありますし立体的で奥行きがあるので観戦していて面白い!観戦ポイントとしてはおすすめです(^-^)


000カー「ゴールデンカムイ号」



新井選手の1号車。さすが世界の人。コーナーの遥か手前からこの姿勢のままコーナーに進入してきます。そしてそのままコーナーを抜けていきます。

鎌田選手のVABが安定した姿勢でコーナーをクリアしていきます!これは調子が良さそうです♪

勝田選手の2号車。凄いさすが名手勝田選手。アングルが見た目から違います。深いドリフトで攻めていきます。

奴田原選手のエボX。VAB全盛のJN-6で奮戦するタスカのエボ。ヌタさん頑張って!

地元、山田選手の11号車も上位に食らい付いています。



竹岡選手の31号車。圭ちゃんのアルファはやはりラリーカーとしては大柄に見えますね。サービスでお聞きすると足はワンオフでキャロッセが製作した物とか。セーフモードにすぐ入ってしまうらしく我慢のラリーが続きます。


天野選手の32号車。天野選手のヴィッツはいつ見てもクラスが分からなくなります…走りの切れ味が規格外です。


あれ(^^;タクローさんの走りに元気が無い。スローダウンかと気をもみましたが、後で話を聞くと意外な答えが…


SS5終了後はニセコモイワスキー場に設置されたサービスパークに向かいます。ラリーパークからは20分ほどです。


ニセコのサービスパークは多少距離がありますがスペースも十分ですし、ギャラリー的には見て回りやすいレイアウトです。そして、きれいなトイレに食事する場所や座る場所まであって、さすがはリゾート地という雰囲気で個人的には好印象です。



しかしこのサービスパークにも弱点が…それは日曜日に発覚するのですが(笑)




各チームのサービスを訪問したり、作業を観察したり、入り口付近でラリーカーを待ち伏せ?してプチリエゾン応援したりとサービスパークを満喫します♪


タクロー選手と猿川選手も無事にニセコに帰ってきました。よかった表情も明るい♪SS5のスローダウンについて聞いてみると意外な答えが…横滑り防止装置のスイッチを解除するのを忘れていて押そうとしたら『パネルごと落ちちゃった』(笑)事が原因だったとか…ご本人はレーシンググローブ履いたままじゃ無理だって。大爆笑 ^^)まずは良かった‼

あすはステージベストを取りたいと言っていましたし、期待大です。






リエゾンしてると見慣れた蒼いラリーカーと見慣れぬ謎のすっぴん(笑)ラリーカーと遭遇(^o^)
この後、おなじみの「ゆきかぜ」も目の前を通過!もちろん手を振りましたよ♪徐々に何時ものメンバーが集まって来ました(^^)

何時ものメンバーといつものように会うとやっぱりラリーに来た‼という気持ちも高まります♪



そうこうしているうちにパルクフェルメにラリーカーも移動したので今日は明日に備えて早めに撤収することにしました。

週間天気予報によれば大会期間中は雨が続くことも予想されましたから、この日の晴天はまさに僥倖とも言えます。

さあ明日の天気はどうなるのか?日頃の行いが反映されれば必ず晴れるはず(笑)DAY2編へつづく




おまけ

この日は某有名ミニカー工房代表のMさんと観戦をご一緒させて頂きました。

その時にかるーくミニカーくじを引かせてもらうことになりました。結果は…な・な・なんと大当たり!

イマジンズ製の1/43 ミニカーを頂くことに。現在はバックオーダーが多すぎて新規注文もできないそうですがネットで谷岡・吉川組のヴィヴィオを見たときは欲しくて欲しくて…まさか家にMさんのミニカーが来るなんて!


ラリー北海道2010 #25 フォードフィエスタST 哀川翔・安藤貞敏

ライトポットやベンチレーター、レジン製のホイールでオリジナルを精密に再現しています。内装の装備類も抜かりありません❕ロールバーとかレカロのクリアランスもばっちり。これって多分、欧州のおばちゃんとかが乗る市販車のミニカーがベースですよね?信じられません。私もちょこっと(こちらはシロウトですが)カーモデルを作るんですが更に圧巻なのがこのデカールと塗装♪惚れ惚れします(^o^)

これは1年分の運をつかいはたしたな(^^;…という事はラリホのじゃんけん大会は商品なしか(笑)

Mさん素晴らしいミニカーと楽しいお話ありがとうございました。


ブログ一覧 | ラリー | クルマ
Posted at 2018/07/11 17:37:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2代目ソアラの思い出は ・・・ な ...
P.N.「32乗り」さん

祝・みんカラ歴11年!
Doなるどさん

朝の一杯 6/13
とも ucf31さん

メカニック見習い中
blues juniorsさん

ラパン…降ります。
やすやす75さん

気になる・・・👀?
よっさん63さん

この記事へのコメント

2018年7月11日 19:43
いやぁ~面白そうですね。来年はCFの「お米付き2万円コース」で行こうと情報収集しているのですが、自走で観戦場所の駐車場まで行けるのかどうかが心配です。あと「5時集合」とか朝が早いので、金曜日からの2泊は道の駅での車中泊とかも考えています。近くに遅めまでやっている日帰り温泉とかないですかね。
コメントへの返答
2018年7月11日 21:12
こんばんは(^o^)

ご無沙汰しております。
今年は来道されないとのことで残念です。

2万円コースいいですね(^o^)今年のプレミアムチケット専用SSのサロモンの情報はまだ聞いていませんがそれを含めて4か所のSSですからなかなかのボリュームだと思います。
私が行ったSSではストリームの駐車場は今年は雨だったこともありRCZならスタックの可能性もあってかなり厳しいかと思います(バンパーを割ってしまう可能性もあり)
来年以降はまた駐車の状況も改良されることもあると思いますので一概には言えませんが…また集合場所には沢山のラリーファンがいますので乗り合いでSSへ向かうこともできますよ ^^)

日帰り入浴は私は使わないので詳しくはありませんが9時ぐらいまででしたら結構開いているようです。深夜でしたらニセコアンヌプリ温泉の湯心亭は24時まで入浴可能なようです。
時間がたてば情報も入ってくると思います。また来道されたときはお会いできるのを楽しみにしています!
2018年7月11日 20:48
お疲れ様でした!
予めどっちのステージ見るか決めておくべきでしたね(苦笑)
チケット買う時点ではSS2の観戦で良いかなと思い椅子は邪魔かと思い車に置いて行ったものの、SS1を見る場合はバスだから駐車場に戻らないという(笑)
今回はなにかと移動が面倒でしたね。

ミニカーはうらやましいです( ;∀;)
国内ラリーの参戦車両もたくさん発売されたらありがたいのですがね。
私のミニカーネタもそのうち尽きてしまいそうで・・・
コメントへの返答
2018年7月11日 21:10
こんばんは(^o^)

当日はありがとうございました。椅子の経緯はそうでしたか(^^;なにぶん私の性格も出たとこ勝負なので(笑)道連れで、ご迷惑おかけしました。

初日は移動、移動でしたね。もう朝の一本めのラリーパークへの道で既に汗だくでしたから(笑)

ミニカーほんとカッコイイですよ♪これだけでも行ったかいがありました。

トム・リアッティさんのミニカーネタはそう簡単には尽きないでしょう ^^) またブログで紹介してくださいね❕
2018年7月12日 8:47
始まりましたね♪

れいぽんさんのブログ見てると
一緒に観戦したかのように見れて
とっても楽しいです♪

リバースのギャステ撤収の際
ハシゴが何脚もあったのですが
こういう風に使われてたんですね
ラリーパークもサービスも少しは
賑わっていたようですね
何せまだオープン前か店仕舞い後しか
見ていないので…

続きも楽しみにしています!
コメントへの返答
2018年7月12日 20:28
こんばんは(^o^)

ありがとうございます!そう言ってもらえると励みになり嬉しいです。

オフィシャル活動、ご苦労様でした(*^^*)
おかげさまで観戦を楽しむ事ができました。

ラリーパークとサービスでは美味しいご飯が食べられたり、ゆったりできたりで好印象でしたよ(´ー`)


DAY2編も頑張ります!


追伸:ノースアタック頑張って下さいね(^_^)/
2018年7月14日 13:59
観戦ブログ、私もお待ちしてました(笑)

観戦エリアまでの林道が狭く移動に時間がかかるのに加え、今年は000カーが走行したのもあって、クローズ時間が早めに設定されていたようです。

マグノリアリバースは樹林帯の中なので、日陰が多く暑さ凌ぎには丁度良かったかもしれませんね♪
…代わりに虫対策が必要だったとか?

一方、ストリームはエリアが広大で移動も容易なので、ご家族連れさんに結構好評だったようですね。
但し、日陰が無いので曇りぐらいが丁度良さそう。(^^;

ちなみに、ラリーパークは僕も店じまいしている光景しか目にしていないので、チョット羨ましかったりします(笑)
コメントへの返答
2018年7月14日 21:35
こんばんは(^o^)

クローズが早まったのは体力的には厳しかったのですが(笑)000自体が走るのもレアですしラッピングされたゴールデンカムイ号はカッコよかったですよ(^o^)

おっしゃる通りで個人的にはマグノリアはマニア向け(笑)ストリームはファミリー向けと感じましたね。ストリームは行い方によっては更なる集客も期待できるかもしれませんね。

ギャラステによって個性があることは来年以降の発展に期待の持てる設定だと思いました。
ちなみにマグノリアの虫さんですがどこかのSSの毛虫さん⁈程ではなかったですよ。

ラリーパーク…オフィシャルあるある(笑)ですね。

プロフィール

「PLANのタスクフォース。2隻で出張った事が大きなニュースになってるけどボトルネックは随伴型の補給艦だな。901は継続的に展開するには数も足りないし。でも海自も対応に大わらわだなぁ。こっちもフネが足りないか。」
何シテル?   06/11 19:35
れいぽんです。よろしくお願いします。 現在はアルトワークス(HA36S)とレヴォーグ(VMG)に乗っています(^_^)/ 車弄りは久しぶりですが楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

純正F型スプリングに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 00:30:37
3回目の車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 18:31:02
スバル(純正) アッパーマウント、その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 20:51:04

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス君 (スズキ アルトワークス)
36のアルトワークス4WDに乗っています。 平成30年6月末に納車。 軽さが速さと軽快さ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
暫くぶりのオートマティック(CVT)車です。ワゴンボディの所有もレガシィツーリングワゴン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX-STI(GDB)の涙目。ないる屋のボディキットを装着。ホイールはPr ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
平成30年6月末に降りる事になりました。 今までのスバル車からスバル車へ、と違い他社への ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation