• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月01日

昔の友は今も友

昔の友は今も友

紀元前のローマの喜劇作家プラウトゥスはこう言った。
「たくさんの友人の中で、人が本当に信頼できる友人というものは極めて少ない。」
小生のようないい加減で取り柄のない人間でも、年に一度、忙しい合間をぬってわざわざ遊んでくれる二人の男がいる。昭和57年に同期入社したS氏とT氏だ。
いつもなら年末か正月に会うのだが、不覚にも小生がインフルエンザに罹患したため昨日とあいなった。


戦闘機のS4号には、一昨年すでに二人とも搭乗済である。
そこで、今回はお披露目の意味も兼ね、輸送機エスクァイア号を出動させることとした。
10時50分、自宅を出発。


定刻より15分遅刻の12時15分、小田急線某駅の斜め前に位置するT氏の自宅ビルにトウチャコ。

輸送機エスクァイア号にS氏とT氏が乗り込み、世田谷美術館を目指す。

フリオ・ゴンザレスの彫刻・絵画、小林敬生の木版画、北大路魯山人の焼物などをサラッと見た後、館内のレストランで食事しながら近況報告&昔話に花を咲かせようというプランである。

ここで、愛車フェラーリのエンジンをぶっ壊したT氏より提案あり。
どんな提案かと思えば、

➀輸送機のハッチを開け ②リフトを降ろし


③車いすで乗車 ④固定装置にドッキング


⑤リフトを格納 ⑥ハッチを閉める


までの一連の動作中、周囲に聞こえるように大音量でサンダーバードの音楽を流せ!・・・との仰せである。

さすがはT氏。フェラーリのエンジンを破壊しても、まだAMGとBMWとNSXの3台持っている男の言うことは違う。
そして、ガンダムではなくサンダーバードと言うあたりで歳がバレるのである。

そうこうしているうちに、世田谷美術館にトウチャコ。
美術館は砧公園の中にある






運搬用車両の駐車場に止めさせて頂く。S氏とT氏がエスクァイア号をのぞき込む








館内1階では、スペイン出身で「鉄彫刻の父」フリオ・ゴンザレスの展示が行われていた。
日曜かつ最終日のわりには空いていて、とても見やすい。

ピカソに影響を与え、またピカソからも影響を受けた話は有名だが、ゴンザレスがフランスにいたとき、ブローニュにあるルノーの工場で溶接工として労働していたことは昨日初めて知った次第。
ガス溶接は、後の彼の作品群に絶対活かされていたはずである。
やはりアートとクルマは直結していたのだ・・・と思うと、右脳がこそばゆくなるような前衛的な作品まで愛おしく見えてくる。

2階の展示では、小林敬生の木口木版画が印象に残る。
木口木版画とは、黄楊や椿のような極めて堅い樹木を輪切りにした(これを木口という)ものを版材とするらしい。

で、彫刻刀を使用すると思いきや、銅版画に用いるビュランという道具を使う。
ビュランも展示されており、丸い木の部分から太い針状の金属が出ている形状をしていた。
この丸い木の部分を親指と人差し指の間で持ち、針のような金属で前に押して刻み込むよう彫版するとのこと。用途に応じて5~6本使い分けている様子で、断面は長方形や菱型などいろいろな形があった。また、金属部分も太い釘くらいのものから、藤枝梅安が殺しのときに使う仕掛け針ほどの細さのものまである。
そして、何といっても驚くのがそのシャープな刻線。鳥や魚、虫や植物が実に細密に描かれていて、見方によってはグロテスクと思えるほど生命の息吹を感じた。

三人とも空腹に襲われ、館内にあるレストランのル・ジャルダンへ。
満員御礼の垂れ幕が下がっており、20分ほど待たされる。

話に夢中だったのと、腹が減っていたため、下手な写真撮影を忘れてしまう。
とにかく魚のコースでした・・・。

互いに近況報告。
そして、楽しい楽しい昔話。

16時に世田谷美術館を出て、再開発なった二子玉川へと三人でドライブ。

ここはみなとみらいか・・・と、あまりの変わりように唖然呆然とする。
40階クラスの高層ビルが6~7本、ニョキニョキとそびえ立っている。
赤信号で止まったら、楽天本社のビルがすぐ右側に見える。
立派な公園もできそうだ。

「玉堤通りはどこらへん・・・?」
と尋ねたら、
「今走ってる道だよ!」
とT氏に言われてしまった。
玉堤通りが何で2車線なんだ・・・!?

小生だけが浦島太郎の楽しいドライブも程なく終了。
小田急線某駅でS氏とT氏を落っことす。

19時20分、帰宅する。
「オヤジ、楽しかったか?」とタロウが出迎えてくれる。


「新しい友は新しい酒と同じで、古くなったら楽しく飲めるであろう。」
聖書より

ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2016/02/01 23:53:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2016年総集編
野分の藤蔵さん

ブログの更新をサボってました
野分の藤蔵さん

星間大戦絵巻 惑星補巣の戦い」を数 ...
全力ジューシーさん

暴言王VS汚職姫?
仁政さん

個人企業なら名を残す事には異論はな ...
仁政さん

岩手☆冬のパン祭り( ̄∇ ̄*)と今 ...
プリン大佐さん

この記事へのコメント

2016/02/02 10:08:16
毎度です(^-^)

気が許せて何でも話せる親友は、何人も必要ないですね♪
2~3人居てれば充分ですよ(^-^)♪

コメントへの返答
2016/02/02 10:37:22
おはようございます~^^
コメントを頂きありがとうございます。

「ある年齢以後になると友人を選ぶよりは、友人に選ばれる場合の方が多い」
とはジードの言葉ですが、まさに夜でもサングラスさんのおっしゃる通りですね。
\(○^ω^○)/
2016/02/02 15:18:59
エスクァイア号は、まさにサンダーバード2号のノリですよねw
車体色も濃緑が良かったかも?www
コメントへの返答
2016/02/02 16:34:18
こんにちは~^^
コメントを頂きありがとうございます。

そうですね!
再塗装考えてみましょうか。
v( ̄∇ ̄)ニヤッ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

野分の藤蔵と申します。 還暦の偏屈オヤジです。 家族は下宿のオバサンとシーズーのタロウ。他人様に言えない稼業で、何とか糊口を凌いでおります。 趣味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

自己紹介どおりのマイノリティな変人オヤジです。
こんな男でよければ、どうぞよろしくお願いします。
45 人のお友達がいます
Tomozo:Tomozo: * PootaroPootaro *
スマイル (ジョイスティック車)スマイル (ジョイスティック車) * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
びっぐばいとびっぐばいと ◇画太郎◇◇画太郎◇

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
レガシィに替わる新しい家族が増えました。 早いもので9台目の車になります。 手足に強いマ ...
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
2016年1月17日付の拙ブログに購入経過を記しておきましたので、興味のある方はご参照下 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
買い物、通院等に使用。 最高速度時速6キロ。 約3時間の充電で20キロ程度の距離はこなし ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
買い物、通院等に使用。 最高速度時速6・5キロ。 エスクァイア号のドライバーズシートとし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.