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2014年06月01日

ジープ チェロキー & グランドチェロキー 試乗

ジープ チェロキー & グランドチェロキー 試乗 職場のアウディA4に乗っている先輩が「新型チェロキー試乗した?? すごく良いよ。まるでQ5並の質感だよ」とべた褒めするので、乗って来ました。

昨年にコンパスを試乗した時は、走りはともかく内装のチープさに萎えました。

そのジープがQ5並の質感とはちょっと信じられません。


最初にチェロキーのカタログスペックを紹介します。

全長4630mm×全幅1860mm(1905mmのモデルも有)×全高1700mm。

車重は1730kg~1990kg。

グレードは3つあります。

・Longitude
 直4 2.4L(177ps/23.4kgm) FF 10.4km/L 379万円

・Trailhawk
 V6 3.2L(272ps/32.1kgm) 4WD 8.8km/L 430万円

・Limited
 V6 3.2L(272ps/32.1kgm) 4WD 8.9km/L 461万円

Trailhawkはオフロードにかなり特化したモデルです。

全てのグレードでZFの9速ATを採用。

またアメ車らしくレギュラーガソリン対応です。


写真で見た時は独特のグリルと細いヘッドライトがかなり印象的でしたが、実車を見るとまとまったデザインで違和感は少ないです。



それよりも平凡なリアデザインと噛み合っていないように感じます。



内装は先代もコンパスも比較にならない程に質感が高まっています。



展示車は最高グレードのLimitedでしたが、シートも結構柔らかい革を使っていました。

ナビの画面も大きくて見やすい。

クライスラー300などと同じアメリカ製とのことです。

ただしちょっとおバカで、立体交差を直進する時も必ず側道を走らせようとするとのこと。

後部座席もカーゴスペースも十分な広さ。

内外装共に価格以上の高級感はありますが、Q5並は言い過ぎかな。


試乗車は2.4LのLongitudeでした。

乗り込むとこの大きさの割りには左足の置き場が狭く感じます。

走り出すと9速もあるのに意外と引っ張り、簡単に3500回転位まで上昇します。

この大きさで2.4L NAだとどうかなと思いましたが、出足で多少モタつくものの、街乗りでは殆ど問題ないと思います。

足回りはソフトで乗り心地に優れます。

接地感もあり、煮詰めてありますね。

ステアリングも予想以上に軽くて扱いやすい。

ただし操舵感は稀薄。

この車の一番の問題はブレーキです。

効きがとても悪く、ヒヤッとしました。

この車を試乗した殆どの人がこのことを指摘するそうですので、早めに改善すべきです。

9速ATは平たんな道ならばとても滑らかで良いのですが、坂道でアクセルを踏み込んだりするとギクシャクする場面が何回か見られました。

同じATのイヴォークではこの現象を感じなかったので個体差かも知れません。


乗り終えて中々悪くないと感じていたら、「グランドチェロキーにも乗りませんか」と言われました。

折角なので乗り比べてみることにしました。

グランドチェロキーのカタログスペックを紹介します。

全長4835~4880mm×全幅1935mm~1985mm×全高1805mm。

車重は2160kg~2400kg。

グレードは4つあります。

・Laredo
 V6 3.6L(286ps/35.4kgm) 4WD 8.6km/L 450万円

・Limited
 V6 3.6L(286ps/35.4kgm) 4WD 8.6km/L 569万円

・Summit
 V8 5.6L(352ps/53.0kgm) 4WD 6.4km/L 700万円

・SRT8
 V8 6.4L(468ps/63.6kgm) 4WD 5.5km/L 756万円

全車8速AT。


試乗車はベースグレードのLaredoでした。

カタログスペック以上に大きく見えます。

チェロキーよりも2回りほども大きい。

日本では持て余す大きさだと感じます。

デザインはチェロキーよりは保守的ですが、車の大きさもあってかなりの威圧感。





ベースグレードと言うこともあるのか、内装の質感はチェロキーと同じようなものです。




走り出すとチェロキーよりも格段に重厚な印象を与えます。

ステアリングも重いですが、フィールに優れたネットリとしたものです。

こちらはV6なので当たり前ですが、チェロキーよりもかなり速くて良い音を奏でます。

硬過ぎず柔らか過ぎない足回りは、長距離ドライブでも疲労が少ないものと予想できます。

シートは大きいですが可動域が大きいので決して座りにくくはありません。

チェロキーと違ってブレーキの効きも悪くなかったです。


チェロキーのLimitedだとグランドチェロキーのLaredoよりも高くなってしまいます。

それならいくらファブリックシートとは言え、グランドチェロキーの方が良いかな。

軽い走りのチェロキー、落ち着いた乗り味のグランドチェロキーですが、上質さが圧倒的に上ですので。

グランドチェロキーの大きさを許容できればの話ですが。

チェロキーもV6だとかなり印象が変わる可能性はあります。

ちょっとチェロキーとグランドチェロキーの間の価格差が小さ過ぎる気がします。

だけど一昔前に比べて、本当にアメ車の質感は高くなりましたよね。

一昨年にクライスラー300に乗った時、本当に質感が高くて感動しました。

もう少し燃費が良いといいのですが、その分は安いレギュラーガソリンでカバーするということなのでしょう。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2014/06/01 17:55:54

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この記事へのコメント

2014年6月1日 18:25
atsuhlyさん、こんにちは。

ジープから始まった車のデザインとして評価すべきと考えたいところですが、フロントの好き嫌いは別としてもリアはどうもイケていませんね。
特に、チェロキーはatsuhlyさんと同感です。
ミッションの設定やブレーキなどもイマイチとなると・・・

欧州車に比べるとブランド力の弱さを感じます。
テンコ盛りのハイパフォーマンスモデルよりベースグレードのほうが良いと言われるくらい作りこんでいかないと購入層が広がっていかないような気がします。

私にはあまり興味がわかない分野なので勉強になりました!
次の試乗記を楽しみにしています。
コメントへの返答
2014年6月1日 20:46
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

新しいデザインを示していて、そういった努力は素晴らしいと思うのですが、リアがまるで電車みたいで何ともバランスが悪く感じました。

9速ATは何速に入っているかが分からず、パドルがとても使えないことを除けば、イヴォークの時はスムースで好印象だったのです。

チェロキーの時はぎこちないセミATのような挙動でした。

エンジンとのマッチングの問題でしょうか。


BMWなどは1シリーズでも乗り味や走りがBMWしていますよね。

そういうブランドとして一本筋の通ったこだわりが輸入車の場合には求められますよね。

そうでなければ安くて信頼性の高い国産車で良いですから。


近頃、私はSUV好きなんです。

次回の試乗記はMINIクーパー&クーパーSを予定しています(笑)
2014年6月1日 18:32
こんにちは☆
このグラチェロは新型ですよね?アメ車は詳しくはないのですが、友人が先代のグラチェロに乗ってます。新型グラチェロのエクステリアのデザインはあまり評判良くないと言ってました。
ただ、グラチェロの値段自体は決して高くないのに、このスペックはかなりコストパフォーマンスがありますよね!
でも自分はアメ車には手を出さないと思います。。。デザインがゴツくて。。。(笑)
atsulyさんの試乗記はいつも参考になります☆今後atsulyさんの試乗記を読んでから車を購入することがあるかもしれません☆

カリフォルニアTは音がやはり小さいみたいですね。。。海外の試乗レポートでは音が小さいことを強調していました。
コメントへの返答
2014年6月1日 20:55
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

大阪出張お疲れ様です。

そしてストックホルム出張、お気をつけて行ってらしてください!


先代にお乗りの方は現行に違和感を感じると思います。

スタイリッシュにはなりましたが無骨さが薄れ、ジープらしさに欠けていますよね。

ラングラーぐらいでしょうか、伝統を保持しているのは。

しかし、おっしゃる通り、アメ車はエンジンや装備の割りには安いですよね。

クライスラー300は出たばかりの時は400万円を切っていましたから。

とてもそうは見えない威圧感と走りでした。

アメ車好きの人はこのような押し出しの強さを好むのでしょうね。

アメリカンビーフのような大味さは、たまになら良いですが、自分のモノしたいかと言われると…


カリフォルニアTはそうなんですね。

今年のF1もそうですが、ターボエンジンのエンジン音って味気ないですね。

音はフェラーリの大きな魅力の1つですので、そこが今一つだと魅力も半減です(>_<)
2014年6月1日 19:31
米車では珍しく右ハンドル仕様なんですね!
内装の質感も含めて、日本で売りたい姿勢を感じます。

この手の努力を普通に続けていけば欧州車同様、日本でも売れると思うんですが何故か彼らにとって『営業力』って『政治力』の事を言っているとしか思えず(^_^;)

それにしてもatsuhlyさんの試乗記は客観性と主観が程よくマッチしていて楽しく拝見しています。
全然興味ない車種でも惹きこまれちゃうんだよなぁ~
今後も楽しみにしています!
コメントへの返答
2014年6月1日 21:28
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

クライスラー系は右ハンドル導入に積極的な感じですよね。

ランチア・イプシロンをわざわざクライスラー名義の右ハンドルで日本導入してみたり。

余談ですが、ランチアのバッチに付け替える人が多いそうです。

300もSRTでさえ右ハンドルです。

逆にキャデラックは先代CTSは右ハンドルの設定があったのに、現行は左ハンドルのみです。

3シリーズの対抗馬のATSさえも左のみです。

しかもセンターモニターはナビにならず、ナビはポン付けしかないので、本気で日本で売る気があるのかと本当に疑問に感じました。

走りは悪くないだけに残念です。


現在の日本では一部の車好きを除いて、最初に確認するのが値段と燃費だそうですので、中々アメ車は難しいでしょうね。

アメ車は多くの場合レギュラーガソリンと言うことも知られてなさそうですし。

>『営業力』って『政治力』
まさに同感です。

地道に商品の魅力を伝えることが何よりも大切ですよね。


お褒めの言葉をいただきまして、本当に嬉しく励みになります(*^_^*)

これからもディーラーさんに迷惑が掛からない範囲で試乗したいと思います!

プロフィール

「代わり映えのない日常 http://cvw.jp/b/1971282/43983792/
何シテル?   05/09 15:17
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
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