プレリュードの車検でした。
実はもう終わってしまったので過去形ですw
2年前と同じ店に出しました。
代車も2年前と同じプレオ。
今回も修理箇所が色々ありましたので、たぶん他の店では受け付けてもらえなかったかと(^^;)
伊○市のコ○ックです。
今回は入庫日が7月31日で、引取りが8月7日。
一週間で済みました! 2年前は2ヶ月もかかったので大きな進歩ですw
今回の整備内容は
ブレーキオイル交換
フロントキャリパーシールキット左右交換
リヤキャリパーシールキット左右交換
リヤキャリパーピストン交換
フロントブレーキパッド 交換
リヤブレーキパッド 交換
パワステポンプ交換
パワステオイル補充
スロットルバルブウォーターホース 交換
LLC(冷却水)交換
ドライブシャフトブーツ(左/外側)交換
オートマチックオイル交換
オイルナイザー(漏れ止め剤)注入
メーター基盤脱着修理
センターパイプ曲がり修正
簡単にではありますが一つ一つ説明します。。。
ブレーキオイルは車検の度に交換(たぶんほとんどの方がそうではないでしょうか)
フロントキャリパーシールキット、リヤキャリパーシールキットに関しては、実はブレーキがフロントもリヤも引きずりを起こしていると指摘され、(確かフロントは右、リヤは左)交換が望ましいとの事で交換しました。リヤはピストンも交換しましたが、フロントは交換するほどでもなかったそうです。引きずりを起こしていた箇所がものすごくパッドが薄くなっていたのでブレーキパッドも全部交換しました。
パワステポンプなんですが、パワステオイル漏れがひどく、リビルト品に交換しました。部品は1万1000円でした。その流れでパワステオイルも補充。
スロットルバルブウォーターホースは名前の通りスロットルボディに冷却水を送ってるホースらしいですがこれの劣化がひどく交換必須という事でしたが、部品がない・・・
ですが、市販のホース(他車用?)を同じ長さにカットして、修理してくれました♪
LLC交換。これも僕は車検の度に交換しています。最近は6年もつとか長寿命の物もあるらしいですが前出のホースも交換していますし、まあ交換ですね。
左のドラシャブーツが割れていたそうです。分割式の物で交換してもらいました。
ATF交換。これも車検時に交換しています。古いオイルを抜いて新しいのを入れるだけだと一番安くできるらしいですが、本来は循環させて交換するらしく、今回はその一番お金のかかるやり方で交換してもらいました。1万4500円でした。
オイルナイザー(漏れ止め剤)はエンジンオイル漏れ対策です。メカニックの方によるとエンジンの腰上と腰下の間にあるパッキンからオイルが漏れているとの事で、これを交換するとエンジンオーバーホールに近いくらいの金額がかかってしまうので現実的ではない、との事で。。。漏れ止め剤での対応になりました(^^;)
メーター基盤脱着修理。実はこれ2年前にも修理しているんですが、キーをACCにした時に点灯しないランプが複数あったらしく、メーター修理専門の外部業者に出して直してくれたらしいです。自分で気付いていたのはサイドブレーキだけでしたがw
センターパイプに関しては、下回りをぶつけたりしてマフラーが歪んでいたらしく、段差などでボディに当たって異音が発生していました。本当はマフラー自体交換した方がいいらしいですが、炙って修正してくれたのだそうです。異音がしなくなりました。
このお店は普通の車検屋がやってくれない事をしてくれるので本当に助かっています。
固着したブレーキピストンとか、薄くなったブレーキパッドとか見せてもらいました。
ブレーキオイル等も交換した古い物を見せてくれます。
2年前と同じ整備士の方が担当してくれました。古い車は全部この方が診てくれているのかもしれませんが本当に感謝です。
帰りにABでエンジンオイル交換して帰りました。車検と同時にコ○ックで交換しても良かったんですが、全車統一でトヨタ純正オイルをこの店では入れられてしまうので・・・(ホンダ車にトヨタ純正オイルを入れても問題はないでしょうが気分の問題でw)
車検の費用に関しては、整備手帳に書こうかと思います。
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プレリュード | 日記
Posted at
2018/08/07 23:47:33