ど~も。
NaRuです。
タイトルのサーキットデビューは2年前でディーラーでいつもお世話になってる担当のTさんにHONDA車&車好きの人が集まった走行会に誘われたのがきっかけだったりします。
まぁ、都合つかなくてこの1回しか行けてないんですが・・・。
画像見てピンとくる人もいると思うけどこの画像の場所は岐阜県の『瑞浪サーキット』っていう今はもう閉鎖しちゃったミニサーキットですね。
たしか近所にもミニサーキット(YZサーキットだっけ?)があるので機会が有れば走ってみたいです♪
この日グリップ走行しててアクセル操作下手過ぎ&ステアリング切りすぎ→タコ踊り→派手なスピンしてたのオイラだけって言うのは内緒の話だ・・・(恥)
サーキット走行して思ったのはセーフティゾーンがあったり道幅が峠とかよりも広かったり(3車線くらい?)するので一般公道で無茶するよりはずっと安全だと思いました。
だけど
100%安全ぢゃないって事も認識してないと画像に写ってるEG6みたく車壊してしまうような悲しい状況になってしまいます(汗)
ちなみにこのEG6はイン側のガードレールに接触して激しくフェンダーを破損していました。
(後日フェンダー交換して復活したそうです♪)
地元のサーキットでは3年前に接触事故で2人が死亡する事故が起きてるようなのでどんな所を走行していても
安全第一を考えて走らなきゃって感じです
このサーキット走行以後は自分の
下手くそ加減未熟さを痛感したせいか割と安全運転するようになりました。
一般公道で無茶した結果が巨額な違反金払うことになったり免許取消になったり他のドライバーを巻き込んで怪我させちゃったり最悪な場合は殺してしまったなんて状況になったら悲しいし面白くないもんね(w
それなら数千円払ってスピード制限の無いサーキット走った方が
気持ちよく走れるんじゃないかと思います。
まぁ、何回も走るととんでもない出費になるような気もしますが(汗)
まぁ、いま思い返してもなんだか良い経験出来たな~って思ってます(w
もしこれから初めてサーキット走行する機会がある人は最低でも『ブレーキパッド』と『フルード』だけは交換しましょ~。
Posted at 2006/06/26 23:46:05 | |
トラックバック(0) | 日記