• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まんけんのブログ一覧

2026年06月24日 イイね!

風の森 奈々露657

風の森 奈々露657昨日は「風の森 奈々露657」を飲みました
奈良県御所市 油長酒造のお酒です

使用米は奈良県の新しい酒米「奈々露」
精米歩合は65% 火入れしていない生酒無加水です



奈々露は奈良県で初めて開発された酒造好適米
名前からも察せられるように、奈良で栽培されている露葉風の血を引く酒米です

この奈々露を、風の森で最も製造実績のある秋津穂657と同じ、精米歩合65%に設計し、風の森奈々露657として2025年よりラインナップに加わりました














それでは呑んでみます




風の森らしい甘旨フレッシュ
その中でも甘いよりの味わいかな?

露葉風の流れをひく奈々露ですが、露葉風だともう少しドライにでるのですが、こちらは甘さ強め
冬仕込みということもあり、少し味わい重めに出してるのかも

秋津穂とはまた違った65%精米
美味しいですね
Posted at 2026/06/26 08:21:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | お酒 | 日記
2026年06月24日 イイね!

房総 プチソロドライブ🚙

房総 プチソロドライブ🚙今日はソロ活


ソロでないとできないこと…体力要するとか、撮り鉄とか
そんなこと、まとめてやっちゃいます



出発が嫁さんを駅に送っていったあとの時間なので、近場で目的地をチョイス

房総半島に決定!


メシどころが14時ごろに閉まりそうなので、往路は高速をぶっ飛ばします

市原SAでひと休み



市原SAといえば「森のくまさん♬」

くまさんのカステラを売ってるお店がいつも流してます




今回、初めて買ってみました



袋に入れるときに
「1くま、2くま、3くま…」と数えながら入れてくれます😄






お昼ごはんは鋸南町 勝山漁港の目の前にある食事処

「まんえい食堂」へ

2年前にオープンした新しいお店です












日替り御膳をオーダー

この日のメニューは



お刺身3種、アジフライ、イカメンチ、鯵の南蛮、ひじき煮


漁港を見下ろす席で頂きました




美味しかった~

そして食べすぎた~(^-^;







カラダ少し動かそう!


そういえば、こちらに住んでる友人に

「鋸山、ロープウェイとか有料道路使わなくても登れるよ」

というのを聞いていたので、Googleマップで調べて~

東口駐車場からだと、タダで行けるみたい
(日本寺の拝観料はかかりますが…)

地図で見ると、ロープウェイ口から行ってもそんなに距離は変わらないっぽいです




紫陽花の咲く道を登ります










駐車場に到着








都内の小学校が遠足で来ており、元気に登って行きました




こちらで拝観料を支払い入山





少し登ると大仏様がおりました










案内図を確認・・・!




地獄のぞき・山頂展望台へ行くには、ずっと階段が続くっぽい

大仏の後ろには険しい山

ここを一気に登るのか~




地図では近く見えるロープウェイ口と東口
標高差が大きく、タダには訳がある…😢


頑張って登りましょう!























山頂展望台に到着~


絶景だぁ~!


保田側の景色




金谷側の景色







この先っぽに立つと



空中に浮かんでいるよう




もう一方の名物「地獄のぞき」は




小学生たちに大人気
記念撮影スポットでした









今回一番気に入ったポイントはココ!

百尺観音へ向かう道


高さのある石の壁
いい具合のコケや緑の生え具合

ラピュタの世界ですね~


















下から見た「地獄のぞき」




百尺観音・・・デカい!




ちなみに、登山ルートで「ラピュタの壁」と言われるところもありますが、そことは別の場所です





停めたクルマは遥か下…(^-^;




あそこまで降りるのかぁ

膝は持つのかな?(^-^;















無事、降りてきました

喉はカラカラ、汗 ダクダクです😵








クルマを動かし、この赤門の先へ




この小さなトンネルを抜けると









「東善寺 燈籠坂大師の切通しトンネル」















せっかくなので、Myレヴォと1枚📷







さて、本日最後のスポットへ




久留里線 上総亀山駅です





久留里線(木更津~上総亀山間)のうち、久留里~上総亀山間は来年 2027年3月いっぱいで廃止されることが決まっています


ちなみに、いすみ鉄道(大原~上総中野)はもともとは国鉄木原線
運休中ですが、現在の路線は小湊鉄道とつながっています


しかし木原線というのは、木更津と大原を結ぶ路線として計画された路線

木更津の「木」 大原の「原」

つまり、木原線と久留里線はつながる計画でした



夕方の列車が到着します













駅に行ってみましょう














券売機とかはなく、乗車駅証明書発行機があるのみです






でも運賃表はあります!(^-^;





線路の終点はこんな感じ




ここから列車を眺められるのは、あと9か月だけです




JR東日本で営業係数が高い区間
(2024年で100円稼ぐのに6694円の経費がかかる)
廃止は仕方ないことなのかなぁ?

駅前も人口減少で寂れてきてしまっています







上総亀山駅を離れ、折り返しの木更津行を上総松丘駅の先で待ち構えます


ここは道路脇のスペースと線路の境に柵とかがないんだぁ😅




来た!








帰り道は姉崎袖ヶ浦ICから高速へ



千葉旅の〆は、やっぱりマックスコーヒー☕️

激甘が疲れたカラダに沁みる〜😊




遅めの出発でしたが、たっぷり楽しめたドライブ🚙でした



Posted at 2026/06/26 08:46:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2026年06月20日 イイね!

福小町 G-K7 ふくこまち 試験醸造

福小町 G-K7 ふくこまち 試験醸造昨日は「福小町 G-K7 ふくこまち 試験醸造」を飲みました
秋田県湯沢市 木村酒造のお酒です

使用米はぎんさん 精米歩合は65%
火入れのお酒です

木村酒造は「福小町」のほかに「角右衛門」の銘柄で知られており、今の時期はしろくまボトルが有名ですね


そして聞きなれない酒米「ぎんさん」

調べてみました

2013年に開発された、比較的新しい酒米です

1 この品種を開発した目的
酒造用原料米として、収量性の高さに加え、千粒重が大きすぎず、粒大と品質が
安定した酒造適性の高い「ぎんさん」を育成しました。純米酒をはじめとする秋田
県産日本酒の酒質向上が期待されます。
2 品種の特性・用途・セールスポイント
① 「あきたこまち」より遅い中生晩の粳種。草型は偏穂数型に属する。
② 「あきたこまち」より短稈で穂数が多く、収量性が高い。
③ 玄米粗タンパク質含有率や白米の乳酸可溶性タンパク質含有率が
「あきたこまち」より低い。
④ 多収穫の加工用米(酒造用原料米)として適する。

(秋田県農業試験場HPより)

「安定してたくさん採れること」と「酒造りに向いた品質」
つまり安くてうまい純米酒に向いた酒米ということのようです

秋田には同じような感じの「あきた酒こまち」という酒米もあり、こちらで醸されるお酒は美味しくて安い、という傾向がありますね


で、このお酒
その「ぎんさん」を使った試験醸造

酒屋さんで
「変わったお酒ありませんか?」
リクエストしたところ、奥からちょうど届いたばかりのこのお酒をおススメされました

ラベル表記にある
「日本酒度 マイナス10  酸度 2.6」

甘~いお酒を、強めの酸で締める手法のようです






それでは呑んでみます




甘酸っぱい味わい

ただ変態酒にしては物足りない

甘さも酸も…

普通の人がおっ!と思うぐらいならこれでいいのかも

でも私はもっと変態

こんなお酒とか飲んじゃってるので~
日本酒度-55 酸度8.0

こんなお酒と比べたら、変態度は低です(^-^;
Posted at 2026/06/25 08:18:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | お酒 | 日記
2026年06月19日 イイね!

乾坤一 特別純米 辛口

乾坤一 特別純米 辛口昨日は「乾坤一 特別純米 辛口」を飲みました
宮城県村田町 大沼酒造店のお酒です

乾坤一のド定番 代表格のお酒

使用米はラベル表記はありませんが、宮城県の飯米 ササニシキ
精米歩合は55% 火入れの特別純米です

乾坤一といえばこのお酒というぐらいにスタンダードなお酒
居酒屋さんとかに行くと、たぶんこれを置いてあると思います












それでは呑んでみます




骨太辛口~

乾坤一のお酒のイメージはこれ
どんな料理にも合いやすく、甘さ控えめなので料理の邪魔をしない
線の細いキンキン辛口ではなく
しっかりした味わいの辛口

飲み飽きない、常備しておきたい一本です
Posted at 2026/06/25 07:43:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | お酒 | 日記
2026年06月19日 イイね!

浦和駅西口再開発 完成間近

浦和駅西口再開発 完成間近埼玉県の県庁所在地 浦和

その県庁へのアクセスは浦和駅西口


駅前再開発が来月1日に竣工するようです


私がこの街に来たのは12年前

そのころの西口は、こんな下町風情が残っていました








その古い商店街を街区ごとぶっ壊し、再開発ビルを建てるというもの






場所は伊勢丹浦和店の向かい側




令和4年から解体工事が始まりました





しばらくぶりに西口に行ってみると・・・

工事の壁が取り払われ、新しい建物が姿を現していました




写真の右側が県庁寄りの以前のままの場所



浦和駅方面を見る




県庁通りを含めて、西口を出て右側は大きく変わりそうです


散歩したら喉が渇いたので~



日高屋で昼呑み~🍺



Posted at 2026/06/21 14:17:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@Mr.スバルさん 若い人に聞けば「ザウスってなに?」 イケアになる前にあった…そんな昔話ですよね  湾岸スキーヤーって歌ってたのが少年隊って知らないでしょうねぇ  もうひとつ、ららぽーとの前は船橋ヘルスセンター(爆)」
何シテル?   06/26 20:30
雪見風呂いいですねぇ~ 日本酒・温泉・スキー・競馬大好きな「まんけん」です 美味しい・楽しい情報交換ができるとうれしいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 1 23 456
7 89 10 11 12 13
141516 17 18 19 20
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

2024晩秋 リンゴ可愛や可愛やリンゴ旅⑱(来馬温泉 風吹荘)-後編- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/04 09:28:46
肉そばと肉中華 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 18:26:52
電子スロットル学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 10:09:01

愛車一覧

スバル レヴォーグ ぐれぼ (スバル レヴォーグ)
2025年2月20日契約 2025年5月2日納車 3台目のレヴォーグです 前2台のレヴ ...
スバル レヴォーグ 白れぼ (スバル レヴォーグ)
2022年2月4日契約 4月23日納車 前車のVM4同様、今回も納車時期には生産停止(^ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2018年12月21日契約 2019年2月15日納車 1月のスバル群馬製作所の操業停止に ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2015年2月13日契約 4月3日納車 全国46都道府県を走りまくったBRアウトバック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation