• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まんけんのブログ一覧

2026年03月22日 イイね!

オープン戦最終戦で最下位脱出! 読売ジャイアンツ-楽天イーグルス 東京ドーム

オープン戦最終戦で最下位脱出! 読売ジャイアンツ-楽天イーグルス 東京ドーム3月下旬

プロ野球⚾のオープン戦もこの日が最終戦

大きく負け越してるイーグルスは目下最下位😢

ピッチャーはまぁまぁ仕上がってるんだけど打線が…

名古屋で連日2ケタ安打したのは、単に柳と松葉の出来が悪かっただけか…



最終戦は東京ドームに乗り込みます








球場に入ると

あれ?センターの守備練習してるのは辰己?

昨日、新潟の2軍戦に出ていたので
てっきり開幕2軍スタートだと思ってました
2軍でも打率.100の超低空飛行ですし~






レフトの守備練習している
マッカスカー・ゴンザレス・伊藤裕



誰が入っても、守備は不安だなぁ


本日のボイト兄貴
カタカナで「ボイト」と入ってるヘアバンド
こちらは球団が作ってくれたものらしい
6種類ほど、オリジナルで作ってくれたそうです





東京ドームは、まずはバッテリーが先に発表




楽天はルーキーの藤原 投げっぷりの良さから則本2世と言われています




そして見つめるのは、巨人先発の則本
2年間リリーフ専門で投げていたので、長いイニング投げるのにどう対応するかが注目です







この日のスタメンです



オープン戦最終戦なので、オーダーも本番仕様
巨人はDH使わずに則本が9番に入ってます


この日は能登復興支援デー

石川県のキャラクター「ひゃくまんさん」も来場




巨人先発 則本






この仕草は楽天時代とそのままです




しかし先頭の中島にいきなり右中間に2ベース



マッカスカーのタイムリーで1点先制





楽天 藤原はマウンドに上がる際に一礼








その藤原
3回裏に2本のヒットとワイルドピッチで1点失う

そのあと2人アウトに打ち取ってるので、ワイルドピッチがなければ無失点で行けたのに~もったいなかった


則本は結局4回2失点で降板
まずまずの出来でした

5回は戸郷が登板
2年連続開幕投手も昨年は8勝9敗と苦しいシーズン
オープン戦も8イニングで5失点となかなか調子が上がりません






この日もデッドボール2つとタイムリー2ベース3本で4失点と散々な出来でした




タイムリーヒットの辰己



この日がオープン戦初出場で、ここまで3打数3安打の打率10割




5回途中 球数80球になろうかというところで藤原は交代

宋家豪が登板します






ハムからFA移籍の松本剛
ここまでオープン戦の打率が.174と苦しんでいます






6回から巨人はマタが登板
オープン戦3試合登板で8イニング9失点 防御率10.13と散々





ところがこの日は全くの別人
4イニングを1安打無失点とナイスピッチングでした


楽天は6回 中込



タイムリー3ベースを浴びた後、1死3塁から増田陸にレフトフライ
あぁ~犠牲フライだぁと思ったら…
まさかのマッカスカーがダイレクト返球

一度はセーフの判定も、リクエストで覆ってホームアウトのダブルプレー
マッカスカー、守備はスッカスカと言われてましたがやるじゃん!


7回は津留崎




8回は内が登板




9回はルーキー九谷が登板




昨年の都市対抗野球で最優秀選手賞の橋戸賞を受賞
社会人の王子からの入団ですが、その前はクラブチームの「矢場とんブースターズ」に在籍という変わった経歴の持ち主
なのでウチでは「みそかつ」と呼んでます(^-^;

九谷は無失点で抑えゲームセット







6-2でわしほ~⤴🦅⚾




この日、楽天が勝ってロッテが負けたため 最下位脱出⚾





昨年のオープン戦11位は・・・阪神、ということは

優勝も狙えるかも(^-^;


まぁそんな冗談は置いといて…

勝利の2次会でも「優勝するぞ!イーグルス!」と叫んでおりました




シーズン始まる前ですから、希望は持ちたいですよね


といいながら、本日(3/24)のファームの試合
日本ハムにボッコボコにやられています
セ・リーグ相手にしか通用しないチームなのかなぁ😢


そんないやな流れは、お姉さんの笑顔で流しちゃいましょう💓








戦績備忘録





Posted at 2026/03/24 16:10:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 楽天イーグルス | 日記
2026年03月22日 イイね!

篠峯 ろくまる 奈々露 無濾過生原酒

篠峯 ろくまる 奈々露 無濾過生原酒昨日は「篠峯 ろくまる 奈々露 無濾過生原酒」を飲みました
奈良県御所市 千代酒造のお酒です

使用米は奈良県産の酒米 奈々露
精米歩合は60%
純米吟醸の無濾過生原酒です


「奈々露」?


聞いたことのないお米です

奈良県で初めて開発された酒造好適米

奈々露(ななつゆ)=露葉風 × 山田錦 × 吟のさと ×(なら酒96も入れたって)の三段構成で生まれた、奈良県初の純国産酒造好適米

心白が大きく、米の溶けやすさに優れている。 滑らかでふくよかな味わい。
露葉風ゆずりの豊かで芳醇な旨味と、山田錦由来の上品で華やかな香りのハイブリッドな性格だそうです

2025年1月から「奈々露」として商標登録&酒蔵への解禁

篠峯では今季初めて使ったようで、「ろくまる」シリーズの最初のリリースです










それでは呑んでみます




旨~い!

ちょっと軽めの香り系のお酒
爽やかな飲み口にクイクイ進んでしまいます
バランスが良く、飲み飽きない
というより、旨過ぎて飲みすぎちゃいます

新しい奈良の酒米
これは期待大ですね

ほかの蔵元の「奈々露」のお酒も飲んでみたいです
Posted at 2026/03/23 18:14:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | お酒 | 日記
2026年03月19日 イイね!

水曜どうでしょう祭 7年ぶりに開催

水曜どうでしょう祭 7年ぶりに開催7年ぶりに「水曜どうせしょう祭」が開催されることが、昨日18日に発表されました

HTBのオフィシャルのほうでも、「水曜どうでしょう祭UNITE2026」のサイトが立ち上がっていました


開催日は今年9月4日(金)・5日(土)・6日(日)の3日間

場所は「大和ハウス プレミストドーム」

つまり札幌ドーム

チケットは4月からオフィスキューファンクラブ会員 抽選先行予約実施予定だそうです

しかしアリーナ1日券で12100円 スタンド席で9900円とは結構いい値段しますなぁ




水曜どうでしょうに興味ない人は、「ふ~ん」なのでしょうが



またまた札幌ホテル争奪戦の予感


先週、嵐のラストコンサートが札幌ドームで3日間開催され、札幌のホテル不足が数多く報道されました

どうでしょうのイベントと嵐のラストコンサートでは規模が違うよ、と思いがちですが

器は一緒

50000×3=150000?

どうでしょう祭、前回はばんけいスキー場で29000人の集客

7年ぶりなので、今回3日間で150000人はない話ではないと思います


で、ホテルの状況を見てみたら

9/5・6 2名1室の料金はこんな感じ




今のところ、まだ普通の週末の価格です


この時期に観光や用事で札幌を訪れる方は、早めに宿を手配されることをお勧めします
Posted at 2026/03/19 12:37:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 水曜どうでしょう | 日記
2026年03月18日 イイね!

寒中ナイター修行🥶 西武ライオンズ-楽天イーグルス ベルーナドーム

寒中ナイター修行🥶 西武ライオンズ-楽天イーグルス ベルーナドーム今季、ベルーナドーム初参戦

例年、この時期にここでオープン戦やるのですが


とにかく寒い!


3月下旬って天候が安定しないので、暖かければ昼間20℃を越える日もあるのですが

寒いと雪も降る

おまけにナイター😢

外気温が0℃近くで試合が行われた年もあります

ちゃんとしたドーム球場なら、真冬でもOKですが~

雨・雪防ぐだけの屋外球場と一緒

雪降る気温で野球⚾って・・・


でも2週間後は仙台開幕
開幕3連戦はデーゲームだから…と言いたいですが、開幕戦の試合開始は16時
試合後半は寒そう

さらに翌週からはナイター

寒さ体験の予行演習です



嫁さんから「ベルドは寒いから行かない!」と拒否られ

この日はソロ活です
(嫁さんはご友人と都内でお茶会)


オープン戦は球場前のキッチンカーは出店していませんでした😢



電車もガラガラ



同じ本拠地開催のオープン戦
先週末のバンテリンドームは30000人以上入ってたのに


入場します



この日は「ワンちゃん観覧エリア」が設けられていて



エスコンでもやってましたね


お姉さんのステージは3/20から
フィールドでも出番はありませんでした




L-Trainも閉鎖中





いつものライト側ビジター席で観戦です




試合前、アイドル?のミニイベント






誰?と検索かけたら

「わーすた」

記事見ても…「誰?」(^-^;


そして・・・アイドル見ながら素振りする村林くん(笑)






ボイト兄貴のバンダナ 素敵です♪




セレモニアルピッチも「わーすた」が行いました








わーすためんだぁー(爆)




先発ピッチャー 西武は渡邊




楽天は新外国人のウレーニャ
前回登板は5回3安打無失点の好投
先発ローテ入りが期待されます





ところが…

2回裏に4安打1四球で3失点

4回裏にも3安打に野選・暴投とミスのオンパレードで4失点

前半戦で0-7はキツい


打線は渡邊に6回まで散発5安打無四球

6回に浅村の2ランでようやく2点返すのが精いっぱい



楽天はウレーニャ4イニングのあと

5回は津留崎
前回登板は失点したけど、この日は無失点で




6回は加治屋




西武は7回から與座




アンダースローで、このリリースポイントの低さはなかなか打ちにくいです




7回裏 西武のラッキー7
レオちゃんの大バク転
メッチャ高い!






7回裏の登板は田中千晴
前回、名古屋でもいまいちピリッとせず1失点
満塁のピンチで柴田のリリーフを仰いでいます






この日もヒット・暴投で1死3塁にピンチ

またまた柴田がブルペンで肩をつくっております
この2人、ワンセットで1イニングなのか?






幸いなことに?この日は出番ナシ
後続を打ち取り、なんとか無失点で切り抜けました


8回裏は内
昨年は先発やらされたり、リリーフやらされたり
ひどい時には1週間のあいだに先発、リリーフ両方やらされた時もありました

今シーズンは西口がとりあえず先発でいきそうなので、内はリリーフ起用のようです






今季も西武の魔曲「チャンテ4」聞かされるのかな?




試合は9回 かなり遅めの反撃

繋いで繋いでタイムリー2本と犠牲フライで3点返し、一発でれば逆転!



のシーンも・・・

大地がセカンドゴロでゲームセット😩


5-7で負けほ~⤵🦅⚾




戦績備忘録






チームも私も最後の仕上げは東京ドームで

来週、いよいよ開幕です
Posted at 2026/03/20 08:46:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 楽天イーグルス | 日記
2026年03月17日 イイね!

林 純米吟醸 五百万石

林 純米吟醸 五百万石昨日は「林 純米吟醸 五百万石」を飲みました
富山県朝日町 林酒造場のお酒です

使用米は富山県産五百万石 精米歩合は55%
火入れの純米吟醸酒です

居酒屋で去年飲みましたが、家呑みは…

以前飲んだのは、調べたらもう10年以上前でした

首都圏での扱い店が少ないのが理由です
富山県は行ってはいたんですが、富山県の酒屋ってしばらく行ってないなぁ










それでは呑んでみます




五百万石らしい、ちょい辛口
常温で飲んだので、旨みがいい具合に
こりゃ富山の海の幸と合わせると…

ホタルイカの沖付けとか、白エビとか、寒ブリとか
こりゃたまらんぜよ~(^-^;
Posted at 2026/03/19 17:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | お酒 | 日記

プロフィール

「@海老ふらいさん 振り替え輸送行ってるということは、長くかかりそうですね😢  呑んで時間つぶしますかぁ(^-^;」
何シテル?   03/23 18:49
雪見風呂いいですねぇ~ 日本酒・温泉・スキー・競馬大好きな「まんけん」です 美味しい・楽しい情報交換ができるとうれしいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1 2 3 45 67
89 10 11 12 13 14
1516 17 18 192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2024晩秋 リンゴ可愛や可愛やリンゴ旅⑱(来馬温泉 風吹荘)-後編- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/04 09:28:46
肉そばと肉中華 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 18:26:52
電子スロットル学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 10:09:01

愛車一覧

スバル レヴォーグ ぐれぼ (スバル レヴォーグ)
2025年2月20日契約 2025年5月2日納車 3台目のレヴォーグです 前2台のレヴ ...
スバル レヴォーグ 白れぼ (スバル レヴォーグ)
2022年2月4日契約 4月23日納車 前車のVM4同様、今回も納車時期には生産停止(^ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2018年12月21日契約 2019年2月15日納車 1月のスバル群馬製作所の操業停止に ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2015年2月13日契約 4月3日納車 全国46都道府県を走りまくったBRアウトバック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation