• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まんけんのブログ一覧

2026年06月19日 イイね!

浦和駅西口再開発 完成間近

浦和駅西口再開発 完成間近埼玉県の県庁所在地 浦和

その県庁へのアクセスは浦和駅西口


駅前再開発が来月1日に竣工するようです


私がこの街に来たのは12年前

そのころの西口は、こんな下町風情が残っていました








その古い商店街を街区ごとぶっ壊し、再開発ビルを建てるというもの






場所は伊勢丹浦和店の向かい側




令和4年から解体工事が始まりました





しばらくぶりに西口に行ってみると・・・

工事の壁が取り払われ、新しい建物が姿を現していました




写真の右側が県庁寄りの以前のままの場所



浦和駅方面を見る




県庁通りを含めて、西口を出て右側は大きく変わりそうです


散歩したら喉が渇いたので~



日高屋で昼呑み~🍺



Posted at 2026/06/21 14:17:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2026年06月18日 イイね!

クーデターか? 楽天イーグルス 吉井監督就任…その先へ

クーデターか? 楽天イーグルス 吉井監督就任…その先へ【この記事は個人的見解を含みます またとても長文です 興味のないかたはスルーしてください】


今季、低迷している我が楽天イーグルス


4月までは好調だったんですよ

見に行った福岡 みずほpaypayドーム

北九州含む3連戦でソフトバンクに3連勝すれば単独首位に立つゲーム差
実際、福岡で2連勝してあとひとつ 北九州での試合に勝てば首位でしたが、惜しくも敗れてしまいました


好調だったチームに陰りが見えてきたのはゴールデンウィークに入ったころ

4月25日からの西武戦に連敗してから5月2日まで6連敗
3連勝したあと再び5連敗

この連敗中には三木監督のこんなコメントが



石井GMの手下?だった三木監督からこんな言葉が発せられるようになったとは…

この件、サンスポ以外には載ってないのでオフレコ、もしくはちょっと違ったニュアンスだったのかもしれませんが、監督とGMの意思疎通は全くできておらず、ネットでは「三木監督に与えられた権限はリクエスト権だけ」なんて言われる始末😢

交流戦前の5月の成績は7勝12敗

パ・リーグ各チームがセ・リーグを圧倒していた交流戦も唯一蚊帳の外
4勝14敗の借金10で12チーム中最下位

こうなると現行スタッフでは、もうどうにもなりません





6月9日の仙台での巨人戦終了後
深夜までまで行われたミーティング

三木監督の休養が発表されたのは6月10日の午前1時という異例の時間でした


そして、こういう球団関係の出来事ですので説明するのは石井GMのはずですが…

石井GMは会見に出席するどころか、コメントすら出していません


発表されたあと、会見に臨んだのは球団社長の森井さんでした




その会見のなかで…

このタイミングでの決断ついては「何か数字を決めていたわけではないんですけど。現状チーム状況がよくない中で、戦っていただいたんですけど、その中で昨晩遅くまで話し合った結果です。双方合意です」とし、「監督だけの責任ではないです。1年間通して走り切らせてあげられなかったのは私の責任です。ですが、今チームを前向きに動かしていく中で、

こういう1つの目の決断という形になります。

1年間させられなかったのは、私の責任です」と話した。


「ひとつの」ではなく「一つ目」の決断…



ということは、2つ目はナニ?


ヘッドコーチの塩川さんを監督代行として6月10日から指揮を執っていたチーム

ただ森井さんは「あくまで代行です」と語っていたので、そのまま来シーズンに監督昇格という路線はないんだろうなぁと思っていました


で、ビッグニュースが飛び込んできたのが6月16日(火)の深夜3時

2つ目はこれでした!


第一報はスポーツ報知の記事




吉井さんかぁ

ロッテ監督を退任して、今年は大きな契約とかもしてなさそうでフリーだもんなぁ

メジャーも経験してるし、NPBの監督経験もある

日本ハムのコーチを退任後の2014年、筑波大学大学院の人間総合科学研究科修士課程・スポーツ健康システムマネジメント専攻へ入学。日本ハムコーチ時代(第1期)の指導に対する反省から、「自分の経験を理論で理解したうえで、言葉で説明できるようになりたい」として、野球コーチング論研究室で野球の指導に関する理論などを研究するようになった

いい人材がいたなぁ

そしてよくOKしてくれたなぁ



ここで疑問…

いままで全てを取り仕切っていた石井GMとの関係

ヤクルト繋がりで、石井GMが引っ張ってきたという声もありますが


それは甚だ疑問

全てを仕切っていてプライドの高い石井GM
その彼が自分より年上の実力者を自ら招聘するだろうか?




そのカギは森井社長にあると思います


最初の発端は安樂のパワハラ事件

事件の説明会見に出席したのは、森井社長と弁護士のみ

事件が起きたときの監督は石井一久
シーズン終了後、監督もGM職も一旦離れたので、自分は関係ないと言わんばかりに、会見どころかコメントすら出さない始末




そんな無責任GMですが、三木谷オーナーが招聘したものですから意見を言えない雰囲気があったのも事実でしょう



そんなことがあったのち

2024年 今江監督就任
この1年、自分がGMにいないとばかり戦力補強はまったくせず
開幕当初の支配下登録人数は64人という少なさ

監督未経験ながら、交流戦優勝という実績を挙げ
最終的に4位に終わったとはいえ、松井裕樹抜けたあとに則本のクローザー配置転換など大胆な選手起用である程度の実績を残しました


しかし…


石井一久がGMに復職すると

2年契約の今江監督を突如解任
子飼いの三木監督を2軍から1軍監督に就任させました


そして今年…

チームの成績は低迷
石井一久が常勝軍団を作ると言ってGMに就任してから8年
その間、2度の3位があるのみで、優勝戦線にまったく絡めない
そして監督解任が続き、地元のファン・企業からそっぽ向かれる始末

そりゃベンチの中の首脳陣
楽天でプレーしたりしたのはヘッドの塩川さんだけ
(ブルペンには久保コーチがいたり、途中で入れ替えで青山コーチとかはいましたが)
あとは他所から連れてきた人ばかり

そんなんでチームに愛着もてるでしょうか?



また考えて自分から動く人
・ベンチ前で次のバッターに指示をささやく今江打撃コーチ
・ピンチの場面でマウンドに上がる時、タオルとペットボトルを持っていくのを始めた永井投手コーチ

そういう工夫し考える人はこの球団の首脳陣から外されます



球団社長の森井さんからしたら、地元のスポンサー離れは経営に直結します
またファン離れも目立ち、平日のナイターではタダ券配りまくらないと席はまったく埋まらない始末
このままでは経営責任を追及されかねません


ここで森井-三木谷路線で「石井外し」が画策されたのでしょう


吉井監督就任記者会見




この会見に出席した石井GM

途中から出席してきましたが、テーブルの上にネームなし、マイクなし、発言なし
そして半分寝てるのか、またはふてくされているのかというような表情

吉井さんを招聘したのは石井GMではないのは明らか

そして中長期的にチームを構築するために来ていただいたということ

つまり監督として長い期間指揮をとるのではなく、GMとしてチーム再建に携わってもらう算段だと思います


会見後の単独インタビュー




ここでもアプローチしたのは三木谷オーナーと言っています

成績低迷、営業不振
その大元が石井GMにあるとしたら…

経営者として判断を下して動いたとしても不思議ではありません

まぁ自分が呼んできたから、任せていた部分はあるとは思いますが
成績伴わなければ責任を取るのは当然のことだと思います



また森井さんにすれば

いい時や華々しい時だけしゃしゃり出てきて
(例えば宗山のドラフト絡みのときとか)

悪いときは全く表に出てこないで雲隠れ

いい気分はしないと思います


森井社長と石井GMの2ショットって見たことないかも

一緒にメディア出るのも、ドラフト会議ぐらいじゃないのかなぁ



この先の流れの予想として…


6月19日 吉井監督始動 初采配は古巣 対ロッテ戦

今シーズン終了後・・・  

・コーチ陣ほぼ入れ替え
・石井GMの権限 大幅縮小 この先の役割として編成をやってもらうとインタビューでも語っています
GM解任・退団もあるかもしれません

1~2年後 GM就任 後任監督は現2軍監督の渡辺直人が有力か?

個人的は勝手な予想です



しかし・・・

6月12日の試合後、ウォーターズのプロ入り初ヒットの記念ボール
本人に渡したのがGMだということが判明(20:30あたり)

これが最後のお仕事か?(爆)


Posted at 2026/06/18 19:11:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 楽天イーグルス | 日記
2026年06月17日 イイね!

国稀 生酛 純米

国稀 生酛 純米昨日は「国稀 生酛 純米」を飲みました
北海道増毛町 国稀酒造のお酒です

使用米は五百万石 精米歩合は65%
火入れのお酒です

こちらのお酒は蔵元限定のお酒です









それでは呑んでみます



購入するときに、辛口のお酒ですよ~と言われていましたが…

確かに辛口ですが、幅のある辛口
ただ辛いだけではない、美味しい辛口

冷やして飲みましたが、尖ったところがなく美味しいです
漁師町のお酒だけあって、海のものと合わせるといい感じですね~
Posted at 2026/06/23 21:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | お酒 | 日記
2026年06月14日 イイね!

波乱?の宝塚記念🐎

波乱?の宝塚記念🐎阪神競馬場で行われた「第67回宝塚記念」(芝2200m)


開催時期が今年から2週間前倒しに

春はドバイなどの海外遠征をおこなう有力馬が多いなか
中東情勢により、遠征を取りやめたりなどでG1馬が5頭も集結するという豪華版になりました


その5頭に人気が集まると思われましたが、前日発売では

1番人気に予想された大阪杯・春の天皇賞とG12連勝中のクロワデュノール

その単勝の倍率が1.2倍

誰かが超大口の単勝馬券をぶっこんだと思われる倍率でした




当日のオッズはまぁ落ち着いてきて

1番人気 クロワデュノール 2.5倍
2番人気 メイショウタバル 3.9倍
3番人気 ダノンデサイル 7.0倍
4番人気 ミュージアムマイル 7.1倍
5番人気 レガレイラ 7.8倍

という最終オッズとなりました


当日は浦和競馬場で

酒を飲み飲み、検討していたところ


馬場状態変更のお知らせ

「良」→「重」に変更になります・・・?

10Rでは曇り 良馬場だったのが




11Rの宝塚記念では雨 稍重を通り越して一気に重に変更になってる




長いこと競馬やってますが、こんなのは見たことがないです


はぁ?何が起きたの?


レースの15分前ぐらいから阪神競馬場はゲリラ豪雨だったらしいです

そのときの様子はこちら





記事内容です


で、直前に差し馬(後ろから追い込んでくる馬)の人気が落ちて
先行馬の人気が上がったというわけです




レースの様子はこちら



実況のカンテレ 岡安アナウンサー

「粘る 頑張る メイショウタバル」(2:17あたり)

このフレーズが昨年に引き続き炸裂しました



見事メイショウタバルが1着

1番人気のクロワデュノールは2着

3番人気のダノンデサイルは3着と馬券的には全然波乱ではなかったのですが…


こんなのもありました




ガッツさん、直前で亡くなりましたからねぇ

これで来れば「OK牧場!」



レース結果




6番人気 マイユニバースはレース途中で騎手が異変を感じ、競争を中止

レース後、急性心不全で急死ということも起きてしまいました


優勝馬 メイショウタバルは

父 ゴールドシップ
母 メイショウツバクロ という血統

父のゴールドシップも宝塚記念連覇しています

ということは、来年無事出走できれば父の成しえなかった宝塚記念3連覇がかかります


ゴールドシップも十分3連覇できたはずなんですがねぇ

あの「120億円事件」さえ起きなければ…(^-^;




来年の宝塚記念は大注目ですね🤣


馬券は大幅プラスとはなりませんでしたが、まぁお疲れ様ということで~

Posted at 2026/06/15 16:38:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | うま | 日記
2026年06月13日 イイね!

6月の宮城遠征⑤ 南三陸へ

6月の宮城遠征⑤ 南三陸へ旅 最終日


昨日の大雨は何だったのか?というぐらいのいい天気☀





今日は南三陸へ








1年ぶりの南三陸さんさん商店街





手前のベンチとテーブルは楽天野球団から寄贈されたものだそうです
(反対側から撮っちゃいましたが、ファンナンバーの10がデザインされています)




今年もこちらのお店でいただきます

「かいせんどころ 梁」




今の時期はなんといっても「南三陸キラキラうに丼」




普通サイズでもよかったのですが、時期ものでまた1年たべられないのかな~と思ったら気が大きくなっちゃいました(^-^;

桶サイズ~ど~ん!






嫁さんは「生本まぐろ丼」




少しずつ取り換えっこしていただきました


うにはトロトロ まぐろは赤身なのに解ける~♪

大満足の昼メシでした


少し散策でもしようかな?と思ったら、上空は怪しい雲行き

雨が降ってきそうなので、そのまま帰路につきました



ちょっと遠回りで…



三陸道でも45号でもなく、ひたすら398号




目の前にスローなペースカー(^-^;

そういえば往路の45号でも白バイが巡回してたなぁ




ぽつぽつ雨が降る中




クルマは北上川の河口へ




新北上大橋を渡り、雄勝へ






石巻に来たら土砂降り









「道の駅 東松島」は初訪問










こんなポスターも宮城ならでは




試合のほうでも頼むよ!
0に抑えてくれ!(^-^;


道の駅を出ると、正面に薄っすら虹🌈




仙台市内に入ると真っ青な青空☀

天気の変化が目まぐるしい~





そのまま常磐道を南下

南相馬鹿島SAでお茶🍵タイム



上品の郷で仕入れた餅でひと息入れます







運行再開🚙




浪江あたりで再び虹🌈





ならはPAの空







関本PAの空
時刻は18時45分
西日本ほど遅くはないですが、日の入も一番遅い頃ですね






9時半前に帰着

今回の旅は1000㎞の届かず

しかし900㎞走って腹ペコランプが点灯しなかったってことは、高速メインなら

1000㎞無給油で行けそうだな!

Posted at 2026/06/23 17:14:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@海老ふらいさん そりゃ瀬棚直送、焼いたら旨いがな~  お供は日本酒、日本酒~♪」
何シテル?   06/21 20:36
雪見風呂いいですねぇ~ 日本酒・温泉・スキー・競馬大好きな「まんけん」です 美味しい・楽しい情報交換ができるとうれしいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 1 23 456
7 89 10 11 12 13
141516 17 18 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2024晩秋 リンゴ可愛や可愛やリンゴ旅⑱(来馬温泉 風吹荘)-後編- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/04 09:28:46
肉そばと肉中華 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 18:26:52
電子スロットル学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 10:09:01

愛車一覧

スバル レヴォーグ ぐれぼ (スバル レヴォーグ)
2025年2月20日契約 2025年5月2日納車 3台目のレヴォーグです 前2台のレヴ ...
スバル レヴォーグ 白れぼ (スバル レヴォーグ)
2022年2月4日契約 4月23日納車 前車のVM4同様、今回も納車時期には生産停止(^ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2018年12月21日契約 2019年2月15日納車 1月のスバル群馬製作所の操業停止に ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2015年2月13日契約 4月3日納車 全国46都道府県を走りまくったBRアウトバック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation