
今日はソロ活
ソロでないとできないこと…体力要するとか、撮り鉄とか
そんなこと、まとめてやっちゃいます
出発が嫁さんを駅に送っていったあとの時間なので、近場で目的地をチョイス
房総半島に決定!
メシどころが14時ごろに閉まりそうなので、往路は高速をぶっ飛ばします
市原SAでひと休み
市原SAといえば「森のくまさん♬」
くまさんのカステラを売ってるお店がいつも流してます
今回、初めて買ってみました
袋に入れるときに
「1くま、2くま、3くま…」と数えながら入れてくれます😄
お昼ごはんは鋸南町 勝山漁港の目の前にある食事処
「まんえい食堂」へ
2年前にオープンした新しいお店です
日替り御膳をオーダー
この日のメニューは
お刺身3種、アジフライ、イカメンチ、鯵の南蛮、ひじき煮
漁港を見下ろす席で頂きました
美味しかった~
そして食べすぎた~(^-^;
カラダ少し動かそう!
そういえば、こちらに住んでる友人に
「鋸山、ロープウェイとか有料道路使わなくても登れるよ」
というのを聞いていたので、Googleマップで調べて~
東口駐車場からだと、タダで行けるみたい
(日本寺の拝観料はかかりますが…)
地図で見ると、ロープウェイ口から行ってもそんなに距離は変わらないっぽいです
紫陽花の咲く道を登ります
駐車場に到着
都内の小学校が遠足で来ており、元気に登って行きました
こちらで拝観料を支払い入山
少し登ると大仏様がおりました
案内図を確認・・・!
地獄のぞき・山頂展望台へ行くには、ずっと階段が続くっぽい
大仏の後ろには険しい山
ここを一気に登るのか~
地図では近く見えるロープウェイ口と東口
標高差が大きく、タダには訳がある…😢
頑張って登りましょう!
山頂展望台に到着~
絶景だぁ~!
保田側の景色
金谷側の景色
この先っぽに立つと
空中に浮かんでいるよう
もう一方の名物「地獄のぞき」は
小学生たちに大人気
記念撮影スポットでした
今回一番気に入ったポイントはココ!
百尺観音へ向かう道
高さのある石の壁
いい具合のコケや緑の生え具合
ラピュタの世界ですね~
下から見た「地獄のぞき」
百尺観音・・・デカい!
ちなみに、登山ルートで「ラピュタの壁」と言われるところもありますが、そことは別の場所です
停めたクルマは遥か下…(^-^;
あそこまで降りるのかぁ
膝は持つのかな?(^-^;
無事、降りてきました
喉はカラカラ、汗 ダクダクです😵
クルマを動かし、この赤門の先へ
この小さなトンネルを抜けると
「東善寺 燈籠坂大師の切通しトンネル」
せっかくなので、Myレヴォと1枚📷
さて、本日最後のスポットへ
久留里線 上総亀山駅です
久留里線(木更津~上総亀山間)のうち、久留里~上総亀山間は来年 2027年3月いっぱいで廃止されることが決まっています
ちなみに、いすみ鉄道(大原~上総中野)はもともとは国鉄木原線
運休中ですが、現在の路線は小湊鉄道とつながっています
しかし木原線というのは、木更津と大原を結ぶ路線として計画された路線
木更津の「木」 大原の「原」
つまり、木原線と久留里線はつながる計画でした
夕方の列車が到着します
駅に行ってみましょう
券売機とかはなく、乗車駅証明書発行機があるのみです
でも運賃表はあります!(^-^;
線路の終点はこんな感じ
ここから列車を眺められるのは、あと9か月だけです
JR東日本で営業係数が高い区間
(2024年で100円稼ぐのに6694円の経費がかかる)
廃止は仕方ないことなのかなぁ?
駅前も人口減少で寂れてきてしまっています
上総亀山駅を離れ、折り返しの木更津行を上総松丘駅の先で待ち構えます
ここは道路脇のスペースと線路の境に柵とかがないんだぁ😅
来た!
帰り道は姉崎袖ヶ浦ICから高速へ
千葉旅の〆は、やっぱりマックスコーヒー☕️
激甘が疲れたカラダに沁みる〜😊
遅めの出発でしたが、たっぷり楽しめたドライブ🚙でした
Posted at 2026/06/26 08:46:48 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記