• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO.NTのブログ一覧

2024年05月26日 イイね!

FIAT FESTA 2024

31回目となる"FIAT FESTA 2024"に10年振りに行ってきた。
おそらく日本で一番プントが集まり、日本で一番プントに優しいイベントです。

オーナーズクラブメンバーは事前申請すれば専用駐車スペースに止めることができます。
この日見たプントの台数は計27台。
一年に一台見るか見ないかの珍車が一生分見れます。
みんな個性があってカッコ良し。


私は突発参加だったのでボッチ駐車。
でもすぐに先日偶然知り合ったばかりのTさんと再会し、さらにお初な方も加わって、野良プント3台集結。


しかも、"同色"の"エヴォ"というレア条件が3台"も"揃うのは、12年所有して初。
エヴォのビアンコってオプション設定だったせいか意外と少ないんですよね。
あまりに見慣れない光景に奇妙な感覚すらしました(^▽^;)

我が家以外の2台のオーナーさんはともに20代の若者で、我が家も最近プントにハマってる息子が"一日オーナー"としてドライバーを務めての参加だったので、極僅かだろうけど若者にも好きモノが居るということが知れたのも嬉しい。

家族連れ、ワンコ連れ、短時間の滞在ということもあり、クラブメンバーの方々にろくにご挨拶もできませんでしたがm(_ _)m、とても楽しいひと時でした。




Posted at 2024/05/28 15:04:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | Punto
2024年05月18日 イイね!

S15 エンジンフードのゴム

S15のエンジンフード周りのラバーパーツ(受けゴム)とフードロッドクランプ(樹脂製)を一新したので備忘録として。

1.ヘッドライトのそばにある高さ調整ができるやつ。


2.ラジエーター近くにあるやつとロッドクランプ(ピンクっぽいやつ)。
このゴムは2個ともどっかに行っちゃってた。


3.フード裏のやつ。
全部2個ずつ。
品番はググれば出てきますが、他車共通部品だったり同じ部品でも色々あって紛らしいので割愛。
今回は日産ディーラーに注文して、エンジンオイル交換のついでに作業までお願いしちゃいました。


これで調整してもズレちゃってたフェンダーとのチリもズレなくなると思われ。


Posted at 2024/05/20 02:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15
2024年04月14日 イイね!

S15 RECARO SR-S/SR-C ASM LIMITED

イチゴーにRECAROの新モデルSR-S(運転席)とSR-C(助手席)のASM LIMITEDを装着。
2024年3月30〜31日にA PIT オートバックス東雲で行われた発売直前大商談会にて、実物確認と試座をしたのち購入を決め、予約注文していました。
もちろんシートレールも同時注文。
この商談会で注文すると、一脚注文でベースフレーム(シートレール)¥24,200が半額、さらに二脚注文だと一脚分無料と、かなりお得だったのも購入の決め手のひとつ。
注文時、納期は5〜6月とのことでしたが、大幅に短縮されて約2週間後に入荷。



旧車にはちょっと現代的過ぎる感はあるものの、デザインはとても良き。
サポート性と快適性は言うまでもなくスンバラシィです。
運転時は実感なくても、クルマを降りてから感じる疲労感の少なさにびっくりしました。
着座位置は純正シートより低くはならずほぼ同じ。
サイドサポートがかなり立っているにも関わらず、その秀逸な形状により乗降性は純正よりも良い。
因みに高さ調整用のカラーが付属するので、高くすることは可能。
但し全く問題がないわけでもなくて、シルビアみたいな旧車にはちょい大柄で、サイドサポートがドアにギリ干渉し、ドアを閉めた状態ではドアポケットは使用不可となる。
また、シートベルトも引き出し難くなる。
それと、RECAROの説明員さん曰く、数年後に施行される新基準に合わせてヘッドレストの高さが従来より50mm高くなっているらしく、天井との隙間も狭くなる。
尚、サイドブレーキの操作性は全く問題なし、というよりむしろ良くなる。
オプションのシートヒーターは未装着。


これまで、ステアリング、シフトブーツ、サイドブレーキと全てブラックレザー×レッドステッチで統一することに拘ってきた息子にとって、カラーはオートバックス専売となるこのASM LIMITED一択。
アーティフィシャルレザー(合皮)とウルトラスエードのコンビに、通常モデルとは異なる太さとピッチの赤ステッチを施すという細かな拘りにより、通常モデル(ファブリック)とはかなり違った印象を生んでいます。
これにより車内の統一感と上質さが大幅に増し、かなり満足度高し。
贅沢を言えば、旧車らしさが損なわれてしまう寂しさはある。


当初、装着は息子自身が行う予定でいたものの、今後の予定や諸々の都合、息子の早く付けたい衝動といった様々な理由から、購入店に装着作業を依頼。
純正シートは一部固着して外すのに難儀したそうで、作業時間は約2.5時間。
工賃は一脚¥13,200するけどお願いして正解だったと思う。
だけど、外した純正シートを持ち帰るためにプントもお供させるハメになりましたとさ。
積み込みまで手伝ってくれたメカさんあざます。
すんげークルマが多く来店する店舗なのに、メカさん達に寄ってたかって珍しがられ、改めてプントの珍車ぶりを実感しますた笑
Posted at 2024/04/15 02:35:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15
2024年03月25日 イイね!

S15 1年1ヶ月

息子のイチゴ君が我が家に来て約1年と1ヶ月が経ったので、ネオクラ1年生はどうだったか?旧車の洗礼を受けたのか?の備忘録。


年間走行距離は約2万km。
納車時の約87,000kmから10万km代へ。
通勤車とはいえ、まぁまぁ走った方かと思いますが、結論からいうと大きなトラブルは無し。
今年で24年選手なのでそれなりに覚悟はしていたのだけど。


厳密に言えば、小さなトラブルはあって、
・電動格納ミラーの運転席側が時々動かない。
・ABS警告灯が時々点灯。
・エアコンパネルの照明が時々点かない。
ということが納車早々にあったけど、修理も何もしていないのに何故か今現在は全て正常。

それと、経年劣化していた
・テンションロッド
・ドアチェックリンク
・ブレーキストッパーラバー
を交換。

あと、トラブルとは言えないけど、
・ブレーキランプの球切れ。
・助手席ドア内張の固定クリップが1個行方不明。
・リアバンパーの固定クリップ1個が劣化。
・サーキット走行でタイヤを使い果たす。
があり、これらを購入及び交換。

いずれも不動になるようなトラブルではないので、かわいいもんです。
強いて言えば、ブレーキストッパーラバーがダメになった時にブレーキランプが点きっぱなしになったのを応急処置する必要があったくらい。


…と安心していたら、つい最近になりクラッチペダルを踏み込むと時々「ギギー」とか「キュッキュッ」と音が鳴るという症状が発生。
主治医に点検してもらうも、定番のレリーズシリンダーやレリーズピボットは異常なく、外から診れる範囲では原因わからず、注油してもらうもほぼ変わらず。
これ以上の点検はミッションを降ろさねばならないが、早急に行う必要はなさそうなので様子見としています。


というわけで、拍子抜けするほど苦労のない1年目でした。
購入価格が相場よりちょい高めだったとはいえ優秀過ぎると思ってしまいますが、そう思うのは輸入車ばかり乗っていたせい?
今の相場だと同じ程度の個体を同じ価格では買えなくなっているし、良い個体に巡り会えたと思うことにします。


運転の楽しさは1年経っても全く変わることなく、愛着が増すばかりのオーナー息子氏。
その影響でオトーサンがツーリングに誘われることも多く、プンちゃんの出動も増えるのでした。


Posted at 2024/03/25 19:50:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | S15
2024年01月13日 イイね!

WPL C74 JA11 Jimny

久しぶりのRCネタ。
昨年末、巷で話題のジムニー納車しました。
スケールは1/10。
初のクローラー。
今までの"パワー命"なRCから一変、超スロー(トルク重視)がウリ。

画像は箱出し直後の状態。
ドライバーはスターウォーズ ローグワンのキャシアン・アンドーキャプテンにお願いすることにしました。


3日後にはこうなる。
フロントバンパーとスペアタイヤカバー撤去、クリアパーツ塗装、ボディ墨入れ、マフラー作成、ステッカーチューンetc.
価格の割にボディ造形はタミヤ並みに優れているので、これだけでかなりリアリティが増す。



ドライバーはABCペダル及びパネルの一部をカットして足を入れるスペースを稼げば、ほぼピッタリ収まった。


そして、シェイクダウン。
同じクルマを買った友達と息子が走らせた時のもの。
どちらもシャシーや足回りはノーマル。


シェイクダウンの結果、やはりウエイトは必須で、シャシーに35g、インナーボディに210g、ボディシェルに140g、合計385gの実車用バランスウエイトを積む。


ホイールウエイトは純正オプションが売り切れ中なので、鉛テープで代用。
ホイールひとつ当たり60g。
これにより使えなくなったインナースポンジの代わりに、ダイソーのすきまテープを貼る。


さらにディテールアップ。
マフラー再作成、ルームミラー作成、テール&ブレーキランプとバックランプにLEDを仕込み、ウェザリングとチッピング塗装を追加。
ここまでやったら、インチアップしようと考えていたタイヤはこのままの方が良く思えてきた。






価格相応な部分もあって、プラ製のアクスルやシャフトの精度はイマイチ。
メタル製へのアップグレードは必須。
これはタイヤのブレ低減、ステアリング切角アップ、バネ下重量の増加にもなるので、頃合いを見て行う予定。
だけど拘らなければ現状でも問題ないし、いじり甲斐があると思えば相当楽しめそうです。





Posted at 2024/01/13 04:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記

プロフィール

「ラリーシム"DiRT RALLY 2.0"でTravis Pastrana風ジムカーナビデオ作ってみた。
https://youtu.be/du5ofa1sG98
何シテル?   10/16 11:38
旧みんカラネーム: BaBu ホットハッチ大好きおぢさんです。 プントは希少車種だけに、皆さんと情報交換できたらと思います。 たまに無性に文章を書きたくなる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ドライビンググローブ製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 16:09:19
ボンネット受けゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 02:38:55

愛車一覧

アバルト プントエヴォ プンちゃん (アバルト プントエヴォ)
2012年5月登録。 ABARTH 500を買うつもりが、試乗して一目惚れ。 スポーツモ ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
運動不足解消を目的に購入。 戦闘的なルックスとFディスクブレーキに一目惚れ。 コストパフ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
息子の初の愛車。 2023年2月19日納車。 初年度登録2000年(平成12年)6月。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation