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2018年11月29日 イイね!

DF-03 再生プロジェクト#1

ハルプラ君からTAMIYA"DF-03"(ダークインパクト)を譲っていただいた。


メカ、サス、タイヤは無いけど、アルミパーツふんだんのほぼフルオプション状態。


さらに、綺麗にオリジナル塗装されたTAMIYA製"NISSAN TITAN"ボディまで。


これらを組み合わせれば、ずーっと欲しかった"SCトラック"が作れるじゃん!
そもそも、こんなに手の入ったシャーシを放しておくのも勿体ない。
ってことで、"DF-03再生プロジェクト"発動(大げさ)。
いやでも、未だにキット組んだことない万年初心者にはそこそこなハードルの高さかと。
ハルプラ君にアドバイスをもらいつつ、タミヤのサイトからDLした説明書と睨めっこしながら必要なパーツを洗い出し、夜な夜な作業。
何とかカタチになったので、以下主な部分のみ備忘録として。
✳︎この先ウダウダ続くので、ラジコンに興味のない方はスルー推奨。

[モーター/ESC]
結線済みで初心者に優しくお値段も懐に優しいブラシレスモーターとESCのセット、G-FORCE"TS50A Type-C Combo SUPER FAST 13.5T"。
モーター底の穴は防塵対策としてカーボンシートで塞ぎ、センサーケーブルの根元を熱収縮チューブとアセテートテープで保護。
ピニオンは05モジュールという特殊な?ピッチのため選択肢が少なく、さらに標準の26Tは入手困難なため、比較的入手性の良いTAMIYA"OP-923 05ピニオンギヤ(27T/29T)"を購入、27Tと装着済みスパー78Tとの組み合わせでギア比8.83とした。
が、このギア比がこのメカに適切なのか?スピードやトルク特性はどうなるのか?は正直よーわからん(^_^;)
標準ギア比が9.17なので大して負荷はかからず、スピードはRAGE君よりちょっと速いくらいと予想。
因みに、ハルプラ君はかつてこのDF-03にブラシレス6.5Tを積んで走らせてたそうな((((;゚Д゚))))



[サーボ/レシーバー]
サーボは先日RAGE君にも付けたTower Pro"MG996R"にTAMIYA"SP-1000 ハイトルクサーボセイバー"の組み合わせをプロポ側でリバース設定にして使用。
サーボホーンはアルミ製にするか悩んだが、何となく"逃げ場"を作った方が良い気がして樹脂製。
レシーバーは、後述するプロポSANWA"MX-6"に付属するSANWA"RX-391"。
アンテナは2.4GHzなら立てる必要はないのかもしれないけど、保護の意味も兼ねて樹脂パイプ(赤いヤツ)に通しフロントボディポストにテープで固定。


[サスペンション]
ヘタにアルミダンパーを買うよりも樹脂製で安価なこちらの方が良いということで、フロントにTAMIYA"SP-519 C.V.A.ダンパーミニ(II)"、リアは"SP-520 C.V.A.ダンパーショート(II)"と標準装備の組み合わせ。
でも黒一色だと味気ないのでケースに赤いカッティングシートを貼ってみた(^_^;)
ダンパー取り付け用にTAMIYA"OP-642 アルミピロボール"も購入。
SCトラックのカッコよさって、凸凹路面を滑らかにいなし、フルブレーキングで大きくフロントダイブし、大きなロールを伴いながらの四輪ドリフトだと思うので、なるべく柔らかい脚にしたい。
よって、セッティングはフロントスプリングはロング、リアはソフト、ダンパーオイルは手持ちで最もソフトな#200を使用。
ダンパー取付角度も一番寝かせてストロークを稼ぎたかったのだけど、それだとアームがバンザイしちゃって地上高が低過ぎ腹打ち確定なので、悩んだあげく一番立てた角度に。
それでもRAGE君と比べたらかなり柔らかい。


[ケーブルレイアウト]
モーターのケーブルを反対向きに付け直そうかと思ったが、手持ちのショボい半田ゴテではケーブルが外せず(´Д`;)仕方なくモータースペース内部の隙間にケーブルを通しピニオン側へ導く。
しかし、それだけではモーターを固定できずバックラッシュ調整もできないので、スペース内のヒートシンクバーを1本外して何とか固定。
ケーブルがあちこちに干渉しそうでちと怖いけど。


ピニオン側から戻ってくるケーブルとバッテリーケーブルがプロペラシャフトに干渉するのを避けるため、PP板で仕切りを作り本来アンテナを立てるべきポストにボルト固定。
ESCからレシーバーへのスロットルケーブルはシャーシの底に這わせてテープで貼り付けプロペラシャフトとの干渉を避けた。


全体で見るとこんな感じ。
イマイチ美しくないなぁ(´Д`;)


[プロポ]
SANWA"MX-V"が生産終了となり、これに代わる新たなエントリーモデルとして今年(2018年)発売されたらしい"MX-6"というモデル。
エントリーとは言え初心者には機能十分だし、現在所有のタミヤ製や京商製よりレスポンスも断然イイ。
ただデザインは悪くないけど質感はプラスチッキーでちと安っぽさが否めない。
なので、カーボンシートでちょいと化粧を施す。
それと、セットとなる既述のレシーバー"RX-391"が単体購入だとかなーり割高なのが難点。
セット価格の7割を占めるってどういう価格設定?
これじゃ気軽に増設できないじゃん(´Д`;)


[エクステリア]
SQUARE"フロントボディマウント 外径5.9mm"を前後に立てボディを載せる。
ボディはハルプラ君の塗装を活かしつつステッカーの貼り変えと追加でちょいアレンジ。
元々のダークインパクトボディはインナーボディとして有効活用。
最後にKillerbody"ショートコーストラック フロントバンパー "を加工して取り付け。
SCトラック用なので少し大きいけど。
タイヤとホイールが届かないので、RAGE君のを借りて暫定でこんな感じ。
これじゃ完全にモントラですな。


軽〜くシェイクダウンしたところ、基本動作はOK。
が、予想したほどスピードが乗らない。
湿った芝という路面コンディションだったせいかもしれないが、RAGE君と同じか遅いくらいに感じる。
脚は期待通りよく動く。
しかし、そのせいかスピードが無いせいか、ホイールスピンやスライドはほぼ皆無。
なんだけど、キツく締めたはずのホイールナットが全て緩んでいた。
タイヤ1本は走行中に外れたし。
よくわからないけど、セッティングを見直す必要はありそう。

とりあえずカタチになってひと安心。
全てではないにしろ自分でパーツをチョイスして組むのは勉強になりますなぁ。
ギア比とか今まで気にしたことないし(^▽^;)そういったセッティングを考慮しつつ低予算で選定するのは万年初心者にはやはりハードルが高かった(´Д`;)
悩んでる時間も楽しいけど。
ハルプラ君という相談役がいなかったらたぶん無理、感謝感謝ですm(_ _)m
Posted at 2019/01/12 17:21:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | RC
2018年11月29日 イイね!

RAGE ユニバピン抜け対策

RAGEメンテ備忘録。
サーボ換装が無事済んだRAGE君、お次は以前から懸念のユニバのピン抜け対策を。


今までロック剤や瞬着と熱収縮チューブを併用してきたが、それでも突き抜けてしまう。
ハルプラ君からはんだで穴に蓋をするというアイデアもいただいたのだけど、上手くやれる自信なく(^_^;)
が、それをヒントにt0.5アルミ板を巻き付けその上からチューブでカバーするという方法を取ってみた。
これでまたしばらく様子見。

Posted at 2018/11/29 23:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC
2018年11月14日 イイね!

RAGE ステアリングサーボ交換

先日のラジMTGで、前から動きが怪しかったRAGE君のステアリングサーボが遂に不動。
買い換えるにあたり、ハルプラ君にアドバイスを乞うとすかさず回答、頼もしいなぁ。

おススメされたのはコレ。
"Tower Pro MG996R"
巷で好評という中華製ハイトルクサーボ。
トルク、スピード、メタルギアetc…とスペックは今まで以上なのにお値段は半値以下。
唯一劣るのは防水でないことくらい。


箱無し、説明書無し(笑)
但し、袋のラベルに簡単な説明はあり。
パッケージを簡素化することでコストが下がるなら、個人的には大歓迎。



サイズは以前とほぼ同じで、京商純正サーボマウントはそのまま使用可。
サーボホーンも京商純正品を継続して使用。
固定ボルトはサーボ付属品を使用するが、ボルト径が若干大きいためホーンの穴をほんの少し削って対処。


ケーブルが今までより太くて長いので、受信機ボックスがパンパン。
室内で行った動作確認では今までより動きにキレがあるように見える。


早速テスト走行しに行きたいと息子。
愛犬ソルとお供して参りやした。


全く以て問題ナシ。
というか、やはり以前よりイイ。
またしても良い意味で恐るべし中華クオリティ。
コストパフォーマンス高過ぎ。
んで、またまたその時の動画。


あっけなく復活してくれた。
が、これからまだまだヘタリによるトラブルが出てきそうな悪寒(予感)。
ハルプラ君の協力を得て新たな計画も進行中なので、水を差さないでおくれよRAGE君。
Posted at 2018/11/14 03:12:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | RC | 日記
2018年11月09日 イイね!

STC #13 + FMM #92 + ラヂ

連休となった11月最初の週末。
チョー久々に連チャンでクルマDAYでした( ^ω^ )

まず11/3。
第13回STCツーリング"奥久慈TRG"開催。
✳︎STC=蕎麦ツーリングクラブ
気のせいか?四方から"ツーリング企画しろ"という強いプレッシャーを感じ、急遽企画。
急だったので集まらないかと思いきや、なんだかんだで8台、みんなスキねぇ(笑)



我がプント君がいませんね?
カイチョーの立場を利用しワガママこいて、以前から企んでいた"ナビシートハシゴ計画"を実行。
カイチョーが乗ったクルマは先導車になり、それがハシゴする度に入れ替わるタイヘン迷惑なプラン。


みんなのクルマや景色を眺めるのサイコー!
エボ助君のNewマシン、VABインプ速過ぎ(((;゚Д゚)))
スパイダーのオープンエア気持ち良過ぎ(≧∀≦)





今回のお蕎麦屋さんは"そば道場 久慈川翁"さん。
麺細めコシ強めツユ濃いめで個人的には好みでした。



足湯もあり、ドライブの疲れを癒すことも。


しっかし今回はハプニングこそ無かったものの、カイチョーのアタマん中がグッチャグチャで。
計画したルートと以前走った記憶が完全にズレてて、急な変更が多くご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m
まぁ、いつものコトなんだけど…(^_^;)


地域的に紅葉にはまだ早く"紅葉ドライブ"とはならなかったけど、今回も楽しませていただきました。
ご参加の皆さん、あざっした!
メンバー全員のナビシートに乗りたいので、また計画発動の際はよろしくお願いしますm(_ _)m
✳︎一部画像はメンバーより拝借しました。


翌日11/4。
毎月恒例の"第92回FMM"へ参加。
✳︎FMM=Free Motor Meeting
通常は毎月第4日曜日開催だが、今回は会場の都合によりイレギュラー開催。

因みに、隣にさり気なく止まってるランチアテーマはフェラーリV8を積んだトンデモモデルの"8.32"。

他のイベントと重なったこともあり、いつもより気持ち少なめに感じたけど、それでもこの集まりよう。


前日一緒に走った仲間、走れなかった仲間達も。


こんなソリッドグレーのクルマって他に無いのでは?
"M"だからこそ似合うのか、非常にステキ。


シャアとアムロが乗ってそうなNSX。
我らの"白い悪魔"カエルラ号は欠席で残念。


と、ひと通りクルマを堪能した後はラヂ!
ハルプラ君と息子と3人でオフローダーミーティング。





RAGE君のステアリングサーボが死に(T ^ T)、ハルプラ君のSC6がクラッシュし(>_<)と、トラブルはあったもののそんなことは吹き飛ぶ楽しさ。
息子のラジコン熱も遂に再発した模様。
で、またまたムービーにまとめてみた。
ハタから見たら単独走行ばかりで絡みがなくツマラナイ、いつもの自己満足動画だけど(^_^;)
Posted at 2018/11/09 01:44:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | Touring | 日記
2018年11月02日 イイね!

FR LEGENDS #2

気分転換にまたまた戯言を。
前回紹介した"FR LEGENDS"が面白過ぎて。
日中はやる時間無いので、お陰で寝不足(^_^;)

ジャンプからの高速ドリフトで難易度の高いエビスサーキット(ゲーム内名称は"EBM CIRCUIT")。
何回やっても上手く走れないのを見かねた息子が
「クルマにキズひとつ付けずに勝ってやるよ」
と代わりにやってこの走り。
なんかムカつくわ(´Д`;)


まぁ、それでもコツコツお金を貯めまして。
2台目の愛車"E30"納車\(^o^)/


んで、PANDEM仕様にモディファイ。
ん〜シブい(≧∀≦)
ここまでいぢれるってやっぱスゴイと思う。
AE86とは挙動も違うし。


眺めていてフト思った。
このゲームに不思議と覚える親近感。
それは、自分が描くイラストに雰囲気が似ているからではないか?と。
で、過去作を引っ張り出してみる。




何となく似てる?似てないか(^_^;)
でも、自分が描きたいと思っている絵のテイストに非常に近いことは確か。

先日、一時的にAndroid版がリリースされた模様。
しかし残念ながら、重大なバグが発覚してすぐに引っ込めてしまったとか。
それには"100系マークII"と"チェイサー"が追加されていたというから、これまたツボを抑えてますな。

さらに余談。
先日、友人から嬉しい頂き物が。
ダイソーの"プチブロック"というそうな。
シュナウザーをラインナップするダイソーエラい!



こちらも眺めているうちに、以前"LEGO"で本来とは違う形に組み上げる"組み換え"にハマったのを思い出し、こんな風にアレンジ。

我ながら良く出来たとお気に入り(^▽^;)
Posted at 2018/11/02 02:41:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | etc. | 日記

プロフィール

「ラリーシム"DiRT RALLY 2.0"でTravis Pastrana風ジムカーナビデオ作ってみた。
https://youtu.be/du5ofa1sG98
何シテル?   10/16 11:38
旧みんカラネーム: BaBu ホットハッチ大好きおぢさんです。 プントは希少車種だけに、皆さんと情報交換できたらと思います。 たまに無性に文章を書きたくなる...

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