• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BaBuのブログ一覧

2018年07月24日 イイね!

illust Kangoo & 124 spider

久しぶりの投稿…
クルマに乗れずネタがないってのもあるけど、言い訳ですサボりですハイ。

先月はFMMに参加したのに書きそびれ、今月は行けなかったので、久しぶりに描いたイラストでも。
なんと前作から約3年のブランク((((;゚Д゚))))
でも2台描いたゼ!
最近気になってるクルマを、オーナーのお友達もいるし、ってことで例によって勝手にモデルにさせていただきました。

"RENAULT Kangoo ZEN"
歴代ベストバイと噂の最新型カングー。
元々SUVというか働くクルマ系として魅力を感じていたこのクルマ、マイナーチェンジで鬼門だったミッション(AL4)とエンジンを載せ換え益々魅力的に。
描いていくうちにコンパニオンアニマル的な魅力も持ったクルマだなと感じ、それを表現できたらなと思いながら描いてみた。


"ABARTH 124 spider"
ND型ロードスターをベースにして現代に蘇った124スパイダー、そのアバルトバージョン。
"いつかは2シーターオープン"を夢見るおぢさんにとって、今とっても気になる存在。
しかも、日本(MAZDA)で作られる国産車扱いのアバルトってサイコーじゃないすか。
イラストにするという作業は普段は見ないディテールまで見ることになるのだけど、最後までNDベースとは思えなかった。


今回2作とも少しタッチを変えてみた。
ヘッドライトやタイヤを大きくするといったデフォルメはそのまま、もっとラフな絵にしたかったので、ディテールの描き込みを大幅に減らし、それに伴い色数も減らした。
しかし、いつのまにかガシガシ描き込もうとしてる自分…、結局理想のタッチには及ばず(>_<)
でも、そのおかげで製作時間大幅短縮、今までよりもだいぶ気楽に描けるようになった。
んがー、次作はいつカナー…
Posted at 2018/07/24 13:35:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | Illustration
2018年03月30日 イイね!

RAGE + LiPo #2

RAGE + LiPo #2RAGE君パワーアップでゴキゲンな息子。
春休みってこともあり、またまたラヂにお付き合い。
散歩がてらソル(Mシュナ)もお供に連れて。



その前に、前回の走行でユニバの関節部のピンを留めるイモネジが緩み、ピンがズレて可動を妨げタイヤも回らなくなるという事態になったので総チェック。
そしたら全部緩んでたっ!危な!(^▽^;)
ココには熱収縮チューブを被せてあったお陰で完全に抜けずに済んだ模様。
念の為イモネジにロック剤を塗って組み直し、チューブも効果が認められたので新調。


それともうひとつ、DIY小ネタ。
これまで何度か紛失しているボディピンに紛失防止のワイヤーを取り付け。
普通は目立たないようにワイヤーをボディ同色にするのだろうけど、あえて無骨にシルバーで黒一色のボディにアクセント…って実は手持ちのワイヤーがコレしかなかっただけなんだけど(^▽^;)
でもリニューアルボディのコンセプトであるミリタリー感が増したかなと、またまた自己満。
ピンを抜くのも楽ちんになった。


さて、今回のステージは以前ダンパーシャフトをヘシ折ったりと散々クラッシュしたアップダウンの激しいとこなので、楽しいんだけどちょっとコワイ。



けど、その分以前とのパワー差も顕著に感じられる。
なもんだから、目を離した隙にチョーシこいて水溜りに突っ込むドライバー(´・ω・`)
一応、防水仕様だからちょっとくらい大丈夫だけど、濡れたシャーシに土がどんどんくっ付いて溜まり、ついにステアリングが切れなくなる。


その土を取り除いてると、綺麗にしたそばから土が降ってくる、と思ったら…
このヒトが後ろで一生懸命地面掘ってたorz


2匹のコゾーに目を光らせるのはホント疲れる…(´Д`;)
そんな状況なんで考える余裕もなくテキトーに撮ってテキトーに繋いだ超テキトーな動画。


何だかんだ言ってもやはり楽しー(^_^)
今回も派手にコケた割にはトラブルもなく塗装もほとんどハゲずに無事終了。
…と思いきや、帰宅後のメンテで先日交換したばかりの新品ダンパー1本にボトム側からオイル漏れ発覚。
さらに、メンテ後の動作チェックで電源入れてもプロポの入力に全く反応せず((((;゚Д゚))))
ESCのランプは赤点滅、ってことは受信機ご臨終?


基板が僅かに濡れてたのでダメ元で1日乾燥させてケーブル繋ぎ直したら何とか復活。
コレ、生産終了品で在庫もないからダメになると送受信機総取っ替えで出費がイタイ。
ダンパーもバラしてパッキン嵌め直したら漏れは止まったけど、どちらも解決した気がしない。
ラヂ楽しいけど改めて"沼"の怖さを知る(^▽^;)
Posted at 2018/03/30 23:57:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | RC | 日記
2018年03月27日 イイね!

FMM 3.25 + STC #11

FMM 3.25 + STC #113/25は毎月恒例、第87回"Free Motor Meeting"。
3ヶ月振りに参加しました。

相変わらず大盛況。
最近は"昭和のクルマ"が熱い気がします。
この時代のスポーツカーはコンパクトでイイですね。


他にもスーパーなカーがいっぱい集まっていたんですがソッチにはどうも触手が伸びず、こういう古くて小さいクルマばかりに目が行きます。
同じFMMのことを書いていても他の方とは絵面が違い過ぎて、別のミーティングのことを書いているように思われるんじゃ?って気がします(^_^;)


そんな偏った自分が今回ササッた1台はコレ。
"クリオRS"(ルーテシア)
画像ではわかりにくいですが、オーナーさん曰くほぼDIYしたというモディファイセンスがスバラシイ。
色々とヒントをいただきましたm(_ _)m


なお、4月と5月のFMMは会場の都合によりお休み、次回は6/24になりますのでご留意下さい。
✳︎この黒板をブログに載せている皆さん、個人情報はきちんと伏せましょう。


FMMの後は我が"STC"(蕎麦ツーリングクラブ)による今年初で通算11回目のツーリングを急遽開催。
なぜ"急遽"だったかと言うと…
普段はヨーロッパ、今回はパサートでご参加のSTC最高顧問たぶはちさんと

✳︎AK2君より画像拝借

308GTIでSTCホットハッチ隊長を務めるはやとちり君が、今月いっぱいで他県へお引越しされるという緊急情報があったからです(T ^ T)


たぶはちさんとはやとちり君(かつての愛車207)と3台でツーリングしたのがつい先日のことのよう。


あれから4年、あっという間でしたね。
アレやろーコレやろーと言って結局クチばっかになってしまったのが悔やまれます…orz


さて、そんなわけでお二人を送るために開催した今回のSTCツーリング、ご参加いただいたのは以下10名。
✳︎だぶはちさん(パサート)
✳︎はやとちり君(308)
✳︎-チャールズ-さん(エスプリ)
✳︎ホリさん(セリカ)
✳︎cyber-next君(アテンザ)
✳︎YUKIKAZE君(BRZ)
✳︎た〜くん いんぷ君(インプレッサ)
✳︎AK2君(ハチロク)
✳︎エボ助君(エボ8)
✳︎Fourさん(124スパイダー)

と、ナビシートにて下記4名の計14名。
✳︎カエルラさん
✳︎岡ピー君
✳︎X-DRIVE君
✳︎BaBu
カエルラさんは運転もしてたけど(笑)
しかし参加車を一部しか撮っていないのはナゼだ…




目的地は第5回STCでも伺った"小代行川庵"さん。
この地域の名物"ニラそば"を初めていただきました。
うん、シンプルで美味しいです(^-^)



ここでお二人に餞別…と言うよりは、これまでの感謝の意と離れてもSTCメンバーであることに変わりはない!今後もよろしく!という気持ちを込めて、手前味噌になりますがお手製レザーストラップを贈らせていただきました。


それぞれ二人のクルマに関係あるブランドカラーを模したのだけど、わかるかな?


諸事情により短めのツーリングとなりましたが、それでもみんなでニョロニョロは楽しす。
個人的には密かに企んでいた"ナビシートハシゴ蕎麦ツー"を実現できたので特に(≧∀≦)

✳︎AK2君より画像拝借

FMM会場に戻り解散となりました。
ご参加いただいた皆さん、あざっした!
たぶはちさん、はやとちり君におかれましては引越し作業の忙しいなか時間を割いていただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m
これでお別れとは思っていませんからね(^-^)
また一緒に走りましょう!
Posted at 2018/03/27 22:38:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | Touring
2018年03月20日 イイね!

RAGE + LiPo

RAGE + LiPoや、やっとRAGE君(RCcar)にLiPoバッテリー搭載。
RAGE君購入から4年も経っちゃったけど…。
でも4年経っても楽しめるってイイね♪


ボディをリペイントしてから初の走行でもあり、これが最後の雄姿になるんじゃないかとドキドキ。
今回はドライバー(息子)の慣らしとシェイクダウン的な目的で、あまりハードでないコース=フラットダートをメインに走らせてみた。


噂通りのパワー感。
量産型からシャア専用機へ、ノーマルからマグネットコーティングしたが如く。
スタートダッシュでリアが顕著に沈み込み、速度域に関係無く走りに余裕が感じられる。
そして、リアデフロックの影響もあるのか小回りが利くようになりコーナリングがやたらクイック、パワーをかけるとグイグイ曲がる。
ある程度予想していたとはいえ、バッテリーだけでこれだけ変わるとは。LiPoパワー恐るべし。


リペイントしたボディの懸念だった視認性もそれほど悪くなく、走る姿はなかなかサマになってるじゃん!と自画自賛(^▽^;)


コリャ楽しい♪
オトーサンもちょっと握らせてもらったけど、よっし☆師匠が仰る「クラッシュのリスクよりも楽しさが上回る」とはその通り。
案の定もっと早くやっとけばヨカッタと思た(^▽^;)
でもドライバーの成長に合わせたステップアップと考えればまぁいいか。


転倒して走行不能になることもあり何度かヒヤッとしたけど、いずれも足回りの脱臼程度で済み、ボディがハゲることも無かった。
で、例によってその時撮影した動画。
ただ走って飛んでるだけのたわいのない内容だけど。


1〜2年前のドラテクだったらこの程度では済まなかっただろーなー。
ドリラジでウデを磨いた成果もあるかも。
次はドライバーが希望するもう少しハードなコースを試すかな。
尚、トップ画にあるように今回はZ(ドリラジ)と2台体制で臨んだが、Zは走行できず。
どうやらNiMHバッテリーがご臨終という新たな問題が発生した模様…(´Д`;)
Posted at 2018/03/20 01:28:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記
2018年03月17日 イイね!

ニコリキ

VAPEを始めて約3ヶ月。
減煙は順調に進み、たばこの消費量は半分まで減少…だったのだか、また増えてきてしまった(>_<)
VAPEに慣れたせいか?たばこと比べて喉への刺激(スロートキック)が少ないことに、以前にも増して物足りなさを感じるようになったのが原因な気がする。

そこでダメ元でリキッドを変えてみた。
口コミを見るとたばこ系リキッドの中でも一際クセのありそうなHiLIQ(ハイリク)の"TOBACCO GOLD"。
確かにクセはあるがやはり刺激はない。
そして、何より美味しくない(>_<)


もうひとつ。
SEDUCE JUICE "Trinity"。
ナッツ風味が強い傾向にあるたばこ系を試しているうちにナッツ系が美味しいと思うようになったので、この系統で評判のリキッドを。
確かに美味しい。だけど当たり前ながら刺激は皆無。


こうなったら味をより濃く感じられるという"RBA"(コイル自作式アトマイザー)にいくしかないか?とも思ったが、どうもソッチまで行く気になれない。
現在愛用中のアトマイザー"Nautilus2"も気に入ってるので変えたくないし。

となると…"ニコリキ"(ニコチン入りリキッド)しかないかな、と。
刺激を得る為にわざわざ毒を盛る、愚行であることは百も承知、でもたばこと違ってタールは皆無だし、VAPEはその仕組み上ニコチンの吸収量がたばこより少ないと言うし、ニコチンガムなんかと比べてもゴニョゴニョ…と苦しいイイワケをしてみる(^▽^;)

日本国内でのニコチン販売は薬事法で禁止されているけど、海外からの購入は合法。
そしてこのご時世、個人の海外輸入はAmazonで買い物をするが如くカンタン。
前述のメーカーHiLIQの通販サイトでナッツ系(サイト内の分類はたばこ系)リキッド"RY4"をポチッとな。
とりあえず無難に成分比率はVG50:PG50、ニコチン含有量は6mgと12mgの2つ。
なお、6とか12とか、たばこ感覚で見るとスゲー多いように思えるけど、たばことは比率計算が全然違うので単純比較はできない。
それでも3mgから試すのが定石らしいけど、愛煙たばこ(JPS)のキツさと使用コイルの抵抗値(1.8Ω)だと3mgでは少な過ぎると判断。


んで試飲してみると…んー!まいうーっ!(≧∀≦)
スロートキックは正にたばこのソレ。
ドロー重めにするとかなりたばこに近い感覚。
求めていた辛味も十分過ぎるほどあり、12mgだと少しキツくてリキッドの味が感じにくく、6mgだと少し物足りない。
両方を目分量で半々にブレンドしたらイイ感じ。
なので8mg位がちょうどいいのかな?
残念ながらHiLIQ通販に8mgの設定はないのだけど。
12mgに前述のTrinityをブレンドしてもイケる。

一応VAPEの使用環境を記しておくと、
✳︎Mod"iStick Pico" Wattageモード13W
✳︎アトマイザー"Nautilus2"コイル1.8Ω
以上での感想。
3mgでもキツいって言う人もいるから、感じ方はホント人それぞれだと思いますけど。

そして驚いたことに、ニコリキを吸い始めたらたばこが不味く感じるようになってきた。
これは一気に減煙が進みそうな予感♪
Posted at 2018/03/17 01:51:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | etc.

プロフィール

「@よっし☆ さん
イヤんプレッシャーかけないで(笑)
ありがとうございますm(_ _)m」
何シテル?   04/13 00:27
Euro Hot Hatch好きオヤヂです。 更新頻度は激低いと思いますが(^_^;)現愛車プントは希少車種だけに、皆さんと情報交換できたら嬉しく思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト プントエヴォ フィアット アバルト プントエヴォ
2012年5月登録。 ABARTH500を買うつもりが、試乗して一目惚れ。 通算5台目の ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
運動不足解消を目的に購入。 戦闘的なルックスとFディスクブレーキに一目惚れ。 コストパフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.