• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月09日

DF-03 シェイクダウン#2

すっかりラヂにハマっておりやす。
ただの備忘録なので、例によってスルー推奨です。
前回のシェイクダウン結果から、ESCのセッティング変更をしたという話し。


予備知識から作業はそう難しくないだろうという予想に反し、かなり手こずった。
セッティングには専用プログラムカード"PROGBOX"を使うのだが、ESCに繋いだPROGBOXをマイクロUSBでPCと接続すると、PC上で無料アプリ"G-FORCE LINK"を使ってセッティングできるという。
こちらの方がUIがわかりやすいので"ならこっちで"と思ったのが間違いだった。
DF03に積んだESC"TS50A"は、まずG-FORCE LINKでPROGBOXのファームウェアを更新しないとPCで認識しないという。
しかも、G-FORCE LINKはWindows10では動作しないケースがあるという罠。
事実、我が8年落ちのPC"Acer ASPIRE 5741"では動作せず、"VMware Workstation Player"で仮装Win7環境を構築し(ここまでやるだけでもかなり面倒)ようやく動作、ファームウェアの更新を行った。


だがしかし、それでもESCを認識しない…。
厳密には、G-FORCE LINK起動直後は認識(接続)するがすぐに"切断された"となる。
各機器の再起動や再接続を繰り返すとようやく認識。
但し、G-FORCE LINKで"ESCデータリード"をクリックすると切れる。
どうも動作不安定なので、結局PCは使わず(´Д`;)
でやっとセッティング終えたと思ったら、ESCの電源オンオフを何度か繰り返しているうちにスロットルの反応がやたら鈍くなったり、全くバックしなくなったりとおかしな挙動をし始めた。
結局、ESCの初期化および初期設定からやり直し、再度セッティングするという羽目に(T ^ T)

変更したのは下記の5項目。
ファームウェアの更新により、パンチレート表記が数値から英単語に変更されていた。
"Punch Rate Switch Point" 50%→20%
"1st Punch Rate" Very Weak→Very Strong
"2nd Punch Rate" Very Weak→Very Strong
"Throttle Dead Band" 80μs→20μs
"Reverse Speed" 25%→50%
パンチレートは両方ともチョー安易なMax振り(^▽^;)
つーか、デフォの設定が最弱ってESCの説明書内容(1st=25% 2nd=50%)と違くない?

で、その結果はこんな↓感じ。
速くはなったけど、激変はしなかった。
RAGEと同等レベルといった感じ。
まぁ半ば予想通りではあったけど、もうちょいパワーが欲しかった。
やはりギア比かなぁ。
しかしこれ、プログラムカードは必須でしょう。
デフォのままじゃ控えめ過ぎて勿体ない。


あと、まだ脚が柔らか過ぎのようで、相変わらずシャーシの底突きがヒドい。
前回補強で貼ったアルミ板が1パック走行でこの通り。


走行後のメンテで脚のセッティングを再度変更。
ロールさせる走りは一旦諦めて、車高稼ぎを優先。
フロントはダンパーエンドの上に6mmスペーサーを入れ、それにより縮んだストロークに合わせスプリングをショートに変更。
リアは3mm+6mm=9mmのスペーサーを追加。
気持ち尻上がりになるけど、フロントはこれ以上スペーサーを入れるとストロークが少な過ぎる気がして。
走りを追求するためのセッティングとしては甚だ疑問だが、これでやっとアームがハの字になり当初よりだいぶ上がった。
おそらく現状パーツではこれが精一杯かと。


シャーシの補強は、アルミ板だとめくれて引っ掛かりそうなので、PP板に変更して様子を見る。


理想の走りを実現するのは難しいですなぁ。
でも素人なりにこうやってセッティングを追求していくこともラジコンの楽しさと改めて知り、再来したマイブーム"ラヂいぢり"はまだまだ続きそう。
ブログ一覧 | RC | 日記
Posted at 2018/12/09 23:15:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車のパーツも高級靴のステファノブラ ...
こいんさん

そろそろ😰…鬱陶しい季節(梅雨) ...
S4アンクルさん

これはかなりのクラシックカーに遭遇か
パパンダさん

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2018年12月9日 23:38
もう内容がチンプンカンプンです(@_@)

ラジコンもPCと接続して設定するんですね( ̄0 ̄)
コメントへの返答
2018年12月10日 2:04
チンプンカンプンでも読んでくださったのですね(笑)ありがとうございますm(_ _)m
大丈夫です、私もここまで来るのがやっとでしたから(^▽^;)

今はスマホアプリでも設定できるんですよ。
つい最近知ったのですけど(^_^;)
ラジコンも進化してるんですねー。
2018年12月11日 19:49
Wifiでなくてよかったです。TS50は対応してないので。笑
トルク型のESCなのでモーターの温度が大丈夫ならばもっとハイギアにしてもいいでしょう。
コメントへの返答
2018年12月11日 20:41
Wi-Fi非対応は確認済みでしたので。

ハイギアですか。
加速がイマイチなのでローに振ってみようかと思ってました。
2018年12月11日 21:07
動画の始めの加速が気になります。フル加速で滑っている感じがしますけどね。それで加速がいまいちなのかも
コメントへの返答
2018年12月11日 21:47
駆動系の点検ももう一度してみようと思います。
2018年12月11日 22:17
駆動系で滑るところといえばボールデフなので、滑らないボールデフを作るのは結構難しいですね。
取説の調整の仕方で滑らないように調整してみてください。
コメントへの返答
2018年12月11日 22:40
ですね。
一度見たのですが、滑ってるのかどうかよくわかりませんでした(^_^;)
なので、リアはいっそのことロックしちゃおうかと思ってます。

プロフィール

「ラリーシム"DiRT RALLY 2.0"でTravis Pastrana風ジムカーナビデオ作ってみた。
https://youtu.be/du5ofa1sG98
何シテル?   10/16 11:38
旧みんカラネーム: BaBu ホットハッチ大好きおぢさんです。 プントは希少車種だけに、皆さんと情報交換できたらと思います。 たまに無性に文章を書きたくなる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ボンネット受けゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 02:38:55

愛車一覧

アバルト プントエヴォ プンちゃん (アバルト プントエヴォ)
2012年5月登録。 ABARTH 500を買うつもりが、試乗して一目惚れ。 スポーツモ ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
運動不足解消を目的に購入。 戦闘的なルックスとFディスクブレーキに一目惚れ。 コストパフ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
息子の初の愛車。 2023年2月19日納車。 初年度登録2000年(平成12年)6月。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation