• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO.NTのブログ一覧

2023年03月14日 イイね!

イタリアからの贈り物

Instagramで知り合ったイタリア人の友人から、息子の納車と就職のお祝いをいただいた。
スパルコオフィシャルのマルティニレーシングパーカー。


と大量のステッカー。


彼と知り合ったのは約2年前。
きっかけは私のRCカーの投稿を見た彼からモディファイに関する質問メッセージが届いたことから。
それまでも海外から質問をもらうことは多々あれど、質問者が納得すればそれでおしまいだし、それが普通。
しかし彼の場合、彼がモータースポーツ関連の会社に勤めていることや日本の歴史が好きなことなどもあって、話題はRCカーに留まらず次第にクルマやお互いの環境、プライベートなことに移っていき、1年も経たないうちにたわいもないことや冗談を言い合う仲になっていた。
お互いGoogle翻訳を駆使した英語で。


ただでさえ友達の少ない私。
SNSだけでここまで親しくなることなんて同じ日本人でも滅多にないのに、言語の異なる遠い国、しかも大好きなアバルトやアルファロメオの母国の人とここまで親しくなれるなんて嬉しいじゃん、メディアだけでは知れない文化や習慣、思想の違いも知れるし、SNSもまんざらでもないじゃん、なんて思ってたところにさらに嬉しいサプライズ。
その贈り物もだけど、何より嬉しいのはそこまで想ってくれる彼の気持ち。
息子はもちろん家族全員の心を温めてくれたのでした。
ありがとうFederico。
Posted at 2023/03/14 01:08:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | etc.
2023年02月02日 イイね!

教習所とシム

1ヶ月近く前の話しになりますが、息子が遂に普通自動車免許を取得しました。
みんカラを始めた頃はまだ小学生だったのに、月日が経つのはホントに早いものです…。

で、息子曰く、自動車教習においてシムがとても役に立ったと。
教習所で初めて運転した時、シムと全く違和感が無いことに驚いたと。
案の定、教官にもベタ褒めされたらしく、路上教習では教えることがないから居眠りこいてた教官まで居たとか…。

但し、シムによる弊害?もあったようで
「減速時にシフトダウンするな」
「信号待ちでニュートラルにするな」
「そんなことする教習生見たことない」
と言われたそう。
個人的にはシフトダウンもニュートラルも必要だと思うし、むしろそれを積極的に教える教習所もあるようですが。

因みに、シム(Assetto Corsa)には教習所コースのModもあって、これがまた良く出来てます。
クランクも縦列駐車もバッチリです。


さて、次はいよいよ愛車の購入。
親子でツーリングする日もそう遠くなさそうです。
Posted at 2023/02/02 02:22:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | etc. | 日記
2022年05月31日 イイね!

おウチでドライブシステムアップデートその2

"おウチでドライブシステム"のアップデート第2弾。
T300RSのステアリングを交換。
"実車ステアリングMod"ってやつです。
Newステアリングは"NARDI Sports Type Rally"。


でもこれホンモノではなくレプリカ、大陸製のパチもんです。
実車にはゼッタイ使う気にならないけど、シムなら大丈夫っしょということで。安いし。
よーく見るとホーンボタンが残念なことになってますが、運転中は見えないし、全体的な質感は価格の割に悪くないです。
神経質な方にはオススメしませんが。


径は33φ。
35φにするか悩んだけど、T300オリジナルの28φと比べたらデカくなり過ぎかな?とか、大きくなるほどテコの原理でFFBが弱くなるし…ってことで。
比較するとひと回り大きくなっただけで大差無いように見えますが、操作感はかなり変化。
特に微小なステアリング操作が格段にしやすくなりました。
28を実車感覚で回すと舵を当て過ぎちゃうけど、33なら実車とほぼ変わらぬ感覚。
FFBは少し弱くなるけど、Assetto Corsaの場合は設定でカバーできる範囲なので気になりません。
強いて欠点をあげれば、ディープコーン(70mm)のため、パドルシフターに指が届かなくなります。
でも、パドルほとんど使わないし、割り切ってシーケンシャルシフターで代用しちゃえば問題なし。


ステアリングアダプターはヤフオクにて購入。
十字キーやボタンが継続使用でき、NARDIとMOMO両方の穴ピッチに対応するタイプ。
パチもんステアリングはNARDIなのにMOMOピッチ、なんてことがあるようですが、購入したものはちゃんとNARDIピッチ(74mm)でした。
製作者様曰く、よくある3Dプリンタ製ではなく、ポリアミド成形品を塗装したもの、ということで、質感、精度ともに素晴らしいです。
が、実はステアリングより高価っていう…。


それと、前回のアプデで導入したシフター。
化粧直しにとゲート面に貼ったカーボンシートが剥がれてきたので、代わりに1mm厚の革を貼ってみた。
そしたら見た目だけでなく、若干の防音効果もあり、テキトーに作った割にはなかなかの仕上がりになったかなと。


総じて満足度高し。
最近は仕事に追われてコソ練できなかったのだけど、その間に息子が峠をスイスイドリフトできるようになってやがったので、このアプデを機にコソ練再開して見返してやるぞぅ(無理
Posted at 2022/05/31 02:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | etc.
2022年03月06日 イイね!

おウチでドライブシステム アップデート

"おウチでドライブシステム"をアップデート。
ステアリング&ペダルをエントリーモデルのHORI RWAからミドルクラス?のThrustmaster T300RS GT Editionに変更。
シフター(6速+リバース)とハンドブレーキ導入、SimhubとiPhoneを連動させたメーターを設置。

ステアリングがFFB付きになったことによる変化、特にセルフステアの恩恵は予想通り大きく、同じシミュレーターが別物のように感じる。
何度かマイナーチェンジをしているとはいえ、発売から既に8年近くも経つT300RSが未だに売れ続け、"名機"と呼ばれる理由も納得。
シムに関する知識が薄い頃は高いと思った価格も、ハイエンドクラスと比べたらお買得と思える。


シフターとハンドブレーキは中華製で、見た目のチープさは否めないけど機能的には問題なく、シフターのフィーリングはむしろお高い製品よりイイんじゃないかと。
シフターは、付属のアタッチメントで手軽にHパターンからシーケンシャルに変更できるのも良き。
カーボンシートでちょいと化粧を施し、シフトノブを変更したら、見た目も気にならないし、フィーリングも更に良くなった。
また、今まではステアリング内蔵ボタンで行わなければならなかったこれらの操作を独立させたメリットは予想以上に大きく、誤操作によるストレスからの解放と直感的な操作性が"運転操作全体"に与える影響は相当なもの。


以前の環境ではシミュレーターの能力を半分も活かせていなかったんだなぁと。
リアルさ増し増しで、諦めかけてたドリフトもだいぶできるようになった。
シムデバイスのアップグレードは上を見たらキリが無いけど、デバイス性能が低いと運転が難しくなってしまうことを実感。
結果的には最初からT300RSにしておけば良かったということになるけど、入力デバイスがパッド型からハンドル型になるだけでも操作性は大きく変わるし、本格シムを体感したことが無く、どんだけ楽しめるかわからなかった身としては、このステップアップは無駄ではなかったと思う。
次のアップデートではステアリングを実車用に換装して径を大きくしたいなぁ。


シムはひとりで黙々と走り込むのもイイんだけど、去年辺りからシムが流行りつつあるようで、オンライン人口も増えてきた様子。
GT7も発売されたしね。
なので、最近はAssetto Corsaのオンラインマルチプレイで世界中の人達と首都高ツーリングしたり峠バトルしたりするのがお気に入り。
若かりし頃を思い出しつつ(^▽^;)リアルと同じドライブ気分が楽しめる。
お陰で寝不足な毎日である。


Posted at 2022/03/06 20:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | etc.
2022年01月20日 イイね!

Assetto Corsa グラフィック強化

気が付けばみんカラ約5ヶ月のブランク…。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

前回の"おウチでドライブシステム"とレーシングシム"Assetto Corsa"(以下アセコル)を導入以来、すっかりハマっています。
プロドライバーが練習に使うのも納得です。


オフロードシム"Snow Runner"で泥んこ遊びをするのもこれまたリアルで楽しい。
こちらはスピードは一切不要、悪路をいかに走破するかが求められます。


しかし、最近はアセコルの運転よりグラフィックをリアルにすることにハマってしまい。
アセコルは2014年に発売された古いソフトなので、素の状態だとグラフィックはそれなりなんですが、Modで強化することにより現在でも十分通用するものにでき、それにより没入感が増してシュミレーターとしてもさらにリアルなものになります。

だがしかし、その設定項目は全て英語表記で且つ項目が多岐に渡るため、どこをどう設定すれば良いのか理解するのがヒジョーにムズい。
先人様達の設定を借りたり試行錯誤した結果、先日にようやく納得いく結果が得られるようになりました。


雨を降らせて路面を濡らすと、8年前のソフトとは思えないエモい絵になります。
Mod作った人スゴい。


グラフィック強化がひと段落したので、WRCマシンで峠を走るビデオシリーズをスタート。
ドライバーはまたしても息子です。
彼はRCカーもシミュレーターも、RWDよりAWDでドリフトするのが好きなようです。
Posted at 2022/01/20 03:44:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | etc. | 日記

プロフィール

「ラリーシム"DiRT RALLY 2.0"でTravis Pastrana風ジムカーナビデオ作ってみた。
https://youtu.be/du5ofa1sG98
何シテル?   10/16 11:38
旧みんカラネーム: BaBu ホットハッチ大好きおぢさんです。 プントは希少車種だけに、皆さんと情報交換できたらと思います。 たまに無性に文章を書きたくなる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ドライビンググローブ製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 16:09:19
ボンネット受けゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 02:38:55

愛車一覧

アバルト プントエヴォ プンちゃん (アバルト プントエヴォ)
2012年5月登録。 ABARTH 500を買うつもりが、試乗して一目惚れ。 スポーツモ ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
運動不足解消を目的に購入。 戦闘的なルックスとFディスクブレーキに一目惚れ。 コストパフ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
息子の初の愛車。 2023年2月19日納車。 初年度登録2000年(平成12年)6月。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation