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HIRO.NTのブログ一覧

2017年04月26日 イイね!

禁断のケツカキ【後編】

いよいよケツカキパーツ組み。
アクティブホビー製「TT-01対応カウンタードリフトユニットver.1.5」(2013.7以降ver.)
こいつをリアデフと入れ替えることにより、フロントタイヤ1回転に対しリアは1.5回転となります。


このパーツ、バックラッシュがキモらしいので付属のシムを使って入念に調整…ってコレどーやんの?
説明書には具体的な方法が書かれてないし。
リングギアの位置調整はまぁわかるけど、リングにほぼ隠れてしまうベベルギアの適正位置はどーやって見極めるのさ?
とりあえずシムを突っ込めるだけ突っ込んで、キツキツの状態から徐々に緩めていく方向で何度も組み直してはギアの噛み具合を見て調整。
結果、3つあるベアリングのうち、ベベルとの間にシム2枚、リング側にシム1枚とした。
いいのかなーこれで?


仕上げに、ケツカキ化の節目を表す意味も込め、かねてから息子にリクエストされていたボンネットへのカーボンシート貼りで化粧直し。
ついでにフェンダーにも貼って、ナンチャッテバーフェンにしてみた。
カーボンの目がスケールに合わないのはご愛嬌(^_^;)



いざ試走へ。
ケツカキ初走行ゆえ、まずは初心にかえり8の字スラロームで挙動確認。
ケツ出まくりのスピンしまくりだろうと思いきや、多少巻きが強いかなという程度でほぼ今まで通り走らせるコゾー。
アレ?相当練習しなきゃムリって話しは大袈裟なのか?と思いオトーサンに代わると、ウワサ通り巻っき巻きで8の字どころではない。
これが若さか…orz


調子に乗ったコゾーは早々に8の字を切り上げ、いきなりいつものジムカーナを始める(;´д`)
その時の走りがこちら。
毎度代わり映えのないムービーですが、以前よりカウンター当たってる気がします。


2パック走ってトラブルなく終了。
ネット上では、ギア音が大きくなる、バックするとガリ音がする等という情報も見られたが、そういったことはなかった。
ドリフトを維持するにはもう少し切れ角が欲しい気はするけど、滑り出しは順調かな。
このまま上手くいくのかしらん。
Posted at 2017/04/26 14:39:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記
2017年04月25日 イイね!

禁断のケツカキ【前編】

「ケツカキって?」という方のために説明すると、4WDが主流のドリフトラジコンにおいてリアの駆動率を上げ、実車でいうところのFR的な挙動を生むチューニングの俗称です。
4WDでは実車と同じくゼロカウンターになりがちですが、これをカウンタードリにして"いかにも"な走りを実現するのが目的。

しかし、初心者モデルである息子のシャーシTT-01のケツカキはその負荷によるメカ破損が多いと聞くし、極端なオーバーステアとなるため操るには相当な慣れが必要とも聞く。
そもそも、TT-01用ケツカキパーツは販売終了していて入手困難みたいだし。
そんなわけで導入を見送っていたのだが「カウンタードリヤリテー」と息子がしつこいので、ダメ元で探してみるとオクで良心的な価格の新品を発見、遂に禁断のケツカキに手を出す。

でもその前に準備も兼ねてセッティング変えてみない?ということになり、まずは以下を行う。
因みに、今回から作業するのは息子。
そろそろ勉強しないとね。


まずは、足回りのセッティング。
フロントはコーナリング重視でキャンバー角は控えめの2度、トー角は-1度位で気持ちトーアウト。
定規を持ってないのでいい加減です(^o^;)
リアはトラクション重視で柔らかめが基本らしいので、ダンパーオイルを純正の#400から#200へ。
本当はダンパーを寝かせたかったのだけど、車高が下がり過ぎてしまうのでパス。
キャンバー角は-4度位、トー角は純正足では変更できないのでそのままの0度。


次に、ケツカキに不可欠であり、ノーマルでは絶対的に不足するステアリング切れ角のアップ。
リアの駆動率が上がるので、カウンター量を増やしてあげないとドリフトを維持できないんですね。
タミヤ製ユニバーサルシャフトと強化カップジョイントを導入し、アーム類に備わる切れ角抑制ストッパーを削り取る。


で、切れ角を比較してみる。
下はノーマル。


こちらがユニバ導入+アーム加工後。
あれ?ほとんど変わんなくね?
ストッパーがあった部分を見ると明らかに可動は広がっているのだけど。


もう少しいぢってみる。
ステアリングワイパーが干渉するシャーシの一部を削り、トー角を-2度へ。
すると少し変わった。
アッカーマンがズレるのが気になるけど。


そして、前荷重の掛けやすさを狙いフロントバンパーにウェイトを載せる。
ウェイトと言っても余ってた磁石ですが。
重さは測り忘れたけど、たぶん40g前後。


一旦ここまでにしてテスト走行。
すると、わずかながらカウンターをあてる時間が増えてビックリ。
正直、あまり効果を期待していなかったのだけど、ラジコンって深いなー。

でも、息子の希望には届かない。
むしろ、カウンタードリへの欲望が一層高まってしまった(;´д`)
ま、好感触を得れたし、いよいよケツカキ導入へ。
でも長くなったので【後編】へ続く。
Posted at 2017/04/25 14:39:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2017年01月26日 イイね!

DR!FT

ドライブどころかクルマに触れることすら出来ない今日この頃( TДT)
たまに夜な夜な、みん友さんの更新巡回をするも追いつきゃしません。
途中で寝落ちしちゃったりするんで、見逃したりイイね!し忘れているかもしれませんm(_ _)m

で、巡回ついでにネットを漂っていたら、ヤヴァいモン見つけちゃいました。
それがタイトルの「DR!FT」。
綴りのRの次がエクスクラメーションマークなのは誤記ではありません。


クルマネタを期待した方ゴメンナサイ、クルマはクルマでもラジコンネタですm(_ _)m
いや、Bluetoothで動かすから正確には「ブルコン」かな?そんな言葉聞いたこと無いけど(^o^;)
下の動画では操作方法が説明されていて、1/43スケールでこの動き、まるでドリラジのケツカキ。
スゴくないすか?
ブレーキランプ連動してるしサウンドも安っぽくないし速度もスケールに準じるなどと、芸も細かい。


「DR!FT」についての情報はこのサイトくらいしか見つからないのだけど、所謂メーカーモノではなくクラウドファンディングによる開発・生産らしく、現在ドイツで開発中、今年8月に販売予定の模様。
専用アプリにより駆動方式の変更やその他車両セッティングも行えるようで、見た目はトイラジっぽいけど中身はホビラジ以上にハイテクかと。
また、購入はココから出来そうだけど、2台セットで27,290JPY…たっけぇー!と初めは思ったが、現状これに近い小スケールラジコン、例えばMINI-Zとかの価格を考えると法外でない気もする。
頑張って小遣い貯めるかな…(^o^;)

1/43ドリラジといえば、以前アップしたこちら。
これはこれで十分良く出来てるんですが、欲を言えば完全比例制御化とか、タカラトミーさんもう少し頑張ってくれないかな〜。


因みに上の動画、いつの間にか視聴回数が15,000回を超えてました((((;゚Д゚))))
質問コメントとかもいただいちゃって。
自分もググって先人の知恵を拝借しているだけなんで、人様に教えるほどではないんですが…。
撮影から編集まで全てスマホで完結しているこんなお手軽動画より、よっぽど手間暇掛かった下の動画の方を見ていただきたいのですが、世の中そう上手くはいかないですね〜(;´д`)


いや、動画のことはどーでもいい。
「DR!FT」について何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、ご提供おなしゃすm(_ _)m
Posted at 2017/01/26 05:28:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2016年10月03日 イイね!

DRIFT PACKAGE nano Movie

前エントリー以来、"スマホで動画編集"にちょいハマり気味です。
そもそも、パソコンで動画編集する際に使っているアプリ「Adobe Premiere Pro」のスマホ版「Adobe Premiere Clip」の存在をたまたま知ったのがコトの始まり。

このアプリ、十分優れているのだが、凝り始めると「あとコレができればなぁ…」と、個人的にあと一歩足りない機能が出てくる。
すると欲が出て、その足りない機能を求めて別のアプリを探すのだが、アッチがあればコッチがなく、求める機能全部入りは残念ながら見つからない。
で結局、3つくらいの動画編集アプリで足りない機能を補いながら作るという…。
だったらパソコンでやりゃいいのに(^o^;
みんカラも、今年に入ってから画像の加工やら何やら全てスマホだけでやってやる!とヘンな意地張る偏屈おやぢです。

で、息子に協力してもらい、またまたツマラン動画を作ってしまいました。
もはやパソコン要らずのアプリ性能に、改めてスマホ恐るべし。
ドリパケナノのポテンシャルも恐るべし。
動きが速くて目が回りそうになるので、ご視聴の際はご注意くださいませ。

Posted at 2016/10/03 01:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2016年09月29日 イイね!

TAMIYA 240Z Movie

タミヤ240Zの走行動画を編集してみた。
サーキット2回目なんで、ウデはまだまだですが。

実は、Androidの動画編集アプリがどんだけのモンか試してみたくて作ったのだけど、寝しなに寝転んでこんだけの編集がスマホだけで出来ちゃうなんて、スゴい時代になったもんです。
Myスマホの暗所画質が絶望的にクソなのが残念。

Posted at 2016/09/29 04:25:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記

プロフィール

「ラリーシム"DiRT RALLY 2.0"でTravis Pastrana風ジムカーナビデオ作ってみた。
https://youtu.be/du5ofa1sG98
何シテル?   10/16 11:38
旧みんカラネーム: BaBu ホットハッチ大好きおぢさんです。 プントは希少車種だけに、皆さんと情報交換できたらと思います。 たまに無性に文章を書きたくなる...

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アバルト プントエヴォ プンちゃん (アバルト プントエヴォ)
2012年5月登録。 ABARTH 500を買うつもりが、試乗して一目惚れ。 スポーツモ ...
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運動不足解消を目的に購入。 戦闘的なルックスとFディスクブレーキに一目惚れ。 コストパフ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
息子の初の愛車。 2023年2月19日納車。 初年度登録2000年(平成12年)6月。 ...

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