• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO.NTのブログ一覧

2018年10月16日 イイね!

ヨルラヂ

もう半年近く前のことだけど、遂にラジコン仲間ができました(≧∀≦)

"ハルプラ150"君。
みんカラでコメントいただいたのをキッカケにメッセやり取りしたらご近所さんだったという。
ラジコン歴は自分とほぼ同じなのに、自分とは比べ物にならないほど詳しくて頼もしい。
そのガタイからは想像し難い(失礼!)繊細な仕事振り、オフ、ドリ、クローラーと守備範囲も広い。
これが若さか…orz

だがしかし、一度一緒に走らせたっきり、互いの都合や天候その他諸々の事情でやりたくてもなっかなか出来なくて。前回の様子↓

先日の夜、ようやく一緒に走らせることが出来た。
ご近所さんだと突発的に「今日どう?」って声を掛け合えるのも嬉しい(^-^)

今回持ち込んだのは、
ハルプラ君のクローラー"Axial SCX10"(手前)と、これをカスタムしまくった結果残った純正パーツその他で組んだという"SCX10モドキ"(奥)。
画像では見えないけどボディの造り込みがスゴい。
モーター内蔵のウインチも搭載。


ウチの"RAGE"君とハルプラ君の"Ultima SC6"。
同じ1/10なのにSCデカい!というよりRAGE君が小さく物足りなく感じてしまう。
このSC6もかなり手が入っていて、最近SCトラックが欲しくてしょうがない自分にはとても目の毒。
ロールを伴いながらカウンタードリする2WDオフロードの豪快な走りはタマランですな。
尚、ハルプラ君のマシンはその時の気分に応じてボディが変わり、今回はF-150。


それとウチの"TT-01D TypeE"。
我が家のは2台とも相変わらず。
とまぁクローラーからドリまでジャンル様々。


写真少なくて寂しいので、チープだけど動画も。
クローラーの脚の動きに萌え。
尚、せっかくの"ヨルラヂ"だというのにZのライトユニットが死んでたっていう(´Д`;)
RAGE君もユニバが寿命の様子…。
そんなことはさておき、やはり仲間と走らせると野良ラジでも数倍楽しくなりますな(^-^)
Posted at 2018/10/16 00:15:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | RC | 日記
2018年03月30日 イイね!

RAGE + LiPo #2

RAGE + LiPo #2RAGE君パワーアップでゴキゲンな息子。
春休みってこともあり、またまたラヂにお付き合い。
散歩がてらソル(Mシュナ)もお供に連れて。



その前に、前回の走行でユニバの関節部のピンを留めるイモネジが緩み、ピンがズレて可動を妨げタイヤも回らなくなるという事態になったので総チェック。
そしたら全部緩んでたっ!危な!(^▽^;)
ココには熱収縮チューブを被せてあったお陰で完全に抜けずに済んだ模様。
念の為イモネジにロック剤を塗って組み直し、チューブも効果が認められたので新調。


それともうひとつ、DIY小ネタ。
これまで何度か紛失しているボディピンに紛失防止のワイヤーを取り付け。
普通は目立たないようにワイヤーをボディ同色にするのだろうけど、あえて無骨にシルバーで黒一色のボディにアクセント…って実は手持ちのワイヤーがコレしかなかっただけなんだけど(^▽^;)
でもリニューアルボディのコンセプトであるミリタリー感が増したかなと、またまた自己満。
ピンを抜くのも楽ちんになった。


さて、今回のステージは以前ダンパーシャフトをヘシ折ったりと散々クラッシュしたアップダウンの激しいとこなので、楽しいんだけどちょっとコワイ。



けど、その分以前とのパワー差も顕著に感じられる。
なもんだから、目を離した隙にチョーシこいて水溜りに突っ込むドライバー(´・ω・`)
一応、防水仕様だからちょっとくらい大丈夫だけど、濡れたシャーシに土がどんどんくっ付いて溜まり、ついにステアリングが切れなくなる。


その土を取り除いてると、綺麗にしたそばから土が降ってくる、と思ったら…
このヒトが後ろで一生懸命地面掘ってたorz


2匹のコゾーに目を光らせるのはホント疲れる…(´Д`;)
そんな状況なんで考える余裕もなくテキトーに撮ってテキトーに繋いだ超テキトーな動画。


何だかんだ言ってもやはり楽しー(^_^)
今回も派手にコケた割にはトラブルもなく塗装もほとんどハゲずに無事終了。
…と思いきや、帰宅後のメンテで先日交換したばかりの新品ダンパー1本にボトム側からオイル漏れ発覚。
さらに、メンテ後の動作チェックで電源入れてもプロポの入力に全く反応せず((((;゚Д゚))))
ESCのランプは赤点滅、ってことは受信機ご臨終?


基板が僅かに濡れてたのでダメ元で1日乾燥させてケーブル繋ぎ直したら何とか復活。
コレ、生産終了品で在庫もないからダメになると送受信機総取っ替えで出費がイタイ。
ダンパーもバラしてパッキン嵌め直したら漏れは止まったけど、どちらも解決した気がしない。
ラヂ楽しいけど改めて"沼"の怖さを知る(^▽^;)
Posted at 2018/03/30 23:57:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | RC | 日記
2018年03月20日 イイね!

RAGE + LiPo

RAGE + LiPoや、やっとRAGE君(RCcar)にLiPoバッテリー搭載。
RAGE君購入から4年も経っちゃったけど…。
でも4年経っても楽しめるってイイね♪


ボディをリペイントしてから初の走行でもあり、これが最後の雄姿になるんじゃないかとドキドキ。
今回はドライバー(息子)の慣らしとシェイクダウン的な目的で、あまりハードでないコース=フラットダートをメインに走らせてみた。


噂通りのパワー感。
量産型からシャア専用機へ、ノーマルからマグネットコーティングしたが如く。
スタートダッシュでリアが顕著に沈み込み、速度域に関係無く走りに余裕が感じられる。
そして、リアデフロックの影響もあるのか小回りが利くようになりコーナリングがやたらクイック、パワーをかけるとグイグイ曲がる。
ある程度予想していたとはいえ、バッテリーだけでこれだけ変わるとは。LiPoパワー恐るべし。


リペイントしたボディの懸念だった視認性もそれほど悪くなく、走る姿はなかなかサマになってるじゃん!と自画自賛(^▽^;)


コリャ楽しい♪
オトーサンもちょっと握らせてもらったけど、よっし☆師匠が仰る「クラッシュのリスクよりも楽しさが上回る」とはその通り。
案の定もっと早くやっとけばヨカッタと思た(^▽^;)
でもドライバーの成長に合わせたステップアップと考えればまぁいいか。


転倒して走行不能になることもあり何度かヒヤッとしたけど、いずれも足回りの脱臼程度で済み、ボディがハゲることも無かった。
で、例によってその時撮影した動画。
ただ走って飛んでるだけのたわいのない内容だけど。


1〜2年前のドラテクだったらこの程度では済まなかっただろーなー。
ドリラジでウデを磨いた成果もあるかも。
次はドライバーが希望するもう少しハードなコースを試すかな。
尚、トップ画にあるように今回はZ(ドリラジ)と2台体制で臨んだが、Zは走行できず。
どうやらNiMHバッテリーがご臨終という新たな問題が発生した模様…(´Д`;)
Posted at 2018/03/20 01:28:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記
2018年02月19日 イイね!

K989 Gymkhana "Bloopers"

K989 Gymkhana "Bloopers"先日、Googleさんからメールが届いた。
YouTubeで広告収入を得るための"YouTubeパートナープログラム"が明日2/20から新基準になるよ、と。

今までは投稿した全動画の総視聴回数が1万回以上であればよかったが、新基準では"過去12ヶ月間の総再生時間が4000時間以上"且つ"チャンネル登録者数が1000人以上"であることが必要となり、チョー厳しくなる。
なので、アンタのとこは広告載せられなくなるかんね〜、載せたけりゃがんばりや〜、という内容。

こんなの絶対無理だし。
そもそもYouTuberを目指すわけでもなく、"広告載せたらどうなるんだろう?"という単純な興味と社会勉強のつもりでやってただけなので、収入は無くてもいい。
因みに、広告収入は¥8,000を超えた時点で振り込まれることになっていますが、結局一度も振り込まれることなく終わりそう(笑)
YouTuberってキビシイ世界ですね。

しかし皮肉なもので、このメールが届いた頃からここんとこ無かったチャンネル登録者やコメントをいただくことがまた増え始めまして。
大変嬉しくありがたいことではあるのですが、ナゼこのタイミング?
特に海外の方が多く"Google翻訳"大活躍!スラングも翻訳してくれるととても助かるんですけど。
ラジドリ動画の次作を期待するコメントもいただき、収入はどーでも良いけど貴重なファンの声には応えねばならん!と思います。
チャンネル登録者も1000人は無理でも目標としている100人まではもう少しだし。

駄菓子菓子、新作の構想はいくつかあるのに気分屋のドライバー(息子)が全然ノッてこない(´Д`;)
かと言って自分のヘボいドラテクでは無理。
なので、場繋ぎ的且つお茶を濁した感アリアリで申し訳ないんですがm(_ _)m前作のボツテイクを寄せ集めたNG集を作ってみた。
なお、タイトルの"Bloopers"とは日本で言うNG集のこと。("NG"は和製英語)
暖かくなる頃には完全新作をアップしたいなぁ。


こちらがNG集の元ネタの前作。
Posted at 2018/02/19 01:29:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記
2017年11月03日 イイね!

RAGE リニューアル

少し前のことですが、京商RAGE君(RCカー)のフロントダンパーシャフトが折れまして。
ココが折れるのか、リポにしたらこんな程度じゃ済まないのか?…と、ちとビビりました。


破損した部分だけの交換もできるんだけど、面倒臭いので丸ごと換えちゃえ〜と思ったらどこも品切れ。
なんで?と調べたら、RAGE君マイナーチェンジに伴い部品が変わってたという。
ならば社外品に、とも考えたけど、そこはいつまで経っても初心者のオサーンのこと、何を選んで良いか分からないのでマイナーチェンジ後の純正品をポチッ。

んで、装着。
前後で色が変わってしまいました(´Д`;)
赤いパーツだけ移植できるかと思ったけど適合せず。
赤いの気に入ってたのにぃ(T ^ T)
だけど、マイナーチェンジと言えどこんな細かいとこまで変えるとは、ちと驚き。
因みに下の画像ではナイロン生地で作ったお手製ダンパーブーツを履かせてます。


このシャフト破損をキッカケに「くたびれたボディもリニューアルしよう!」と息子が言い出し、くたびれさせてんの誰よ?と思いつつも"工作熱"が出まして。
しかし、買い換える予算は無いので、補修とリペイントをしてみることに。
ボロくなったステッカーを剥ぎ剥ぎ、割れた部分に補強入れて継ぎ継ぎ。


バンパーも付けたい!とリクエストあり、安上がりに考えた結果、最近知った"カイダック板"で自作。
モトクロスの世界では補修剤として有名な塩ビの一種みたいですが、便利ですねコレ。
ドライヤー等で熱をかけるとかなり柔軟に加工でき、失敗しても再度熱をかけると元に戻る。
そのくせ強度も高く且つ軽いという。
色は黒で片面はツヤ、片面は梨地になってます。
これをPCで描いた図面を元に切り切り曲げ曲げ。


で、こんな風になりやした。
まずはBefore画像、在りし日のRAGE君。



そして、After。
イメージは"近代アーミーバギー"。
シンプルにマットブラック1色、それに控えめなアクセントとしてステッカーとカーボンシートを少々。
小さくてすばしっこいRCカーは、派手な色の方が見やすくて良いのだけど。


バンパーはこんな感じ。
1mm厚なので機能は期待できません(^_^;)
フロントマスクもステッカーで意匠変え。


テールランプも意匠変え。
アルミパイプでセンターマフラーを追加。


フロントフェンダー後ろにステッカーでエアインテークを再現してみたけど見えないな…。
それとタイヤにホワイトレタリング。


ドライバーとメーター周りのステッカーは元のまま。


ルーフ両サイド先端にもエアインテークを再現してみたけどこっちも見えない(^_^;)
所々に貼ってあるカーボンシートは、補修跡を隠すための苦肉の策だったりします。


勢いで作った割にはイメージ通りになったかな。
息子からの評価も上々。
ライトポッドや燃料タンクなんかを付ければもっとソレっぽくなると思うけど、たぶんすぐ飛んでっちゃうから付けない。

しかし、懸念事項がひとつ。
塗装は元の塗装を剥がすのが面倒だったので、表塗りしちゃったんですな。(RCカーのボディはクリアのポリカーボネート製で、通常は裏から塗装する)
なので、ぶつけたら剥がれる可能性大。
しかもポリカ用塗料の塗膜は弾力性があるため、皮がむけるようにぺろんとハゲる。
擦り傷になる分には元のシルバーが覗いてウェザリング効果を生んでくれると期待してるのだけど…。


とか言いつつ、近々リポ積んで、ついでにリアデフロックもして爆走させたい!と思ったりもする。
Posted at 2017/11/03 21:57:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | RC

プロフィール

「ラリーシム"DiRT RALLY 2.0"でTravis Pastrana風ジムカーナビデオ作ってみた。
https://youtu.be/du5ofa1sG98
何シテル?   10/16 11:38
旧みんカラネーム: BaBu ホットハッチ大好きおぢさんです。 プントは希少車種だけに、皆さんと情報交換できたらと思います。 たまに無性に文章を書きたくなる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ドライビンググローブ製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 16:09:19
ボンネット受けゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 02:38:55

愛車一覧

アバルト プントエヴォ プンちゃん (アバルト プントエヴォ)
2012年5月登録。 ABARTH 500を買うつもりが、試乗して一目惚れ。 スポーツモ ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
運動不足解消を目的に購入。 戦闘的なルックスとFディスクブレーキに一目惚れ。 コストパフ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
息子の初の愛車。 2023年2月19日納車。 初年度登録2000年(平成12年)6月。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation