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HIRO.NTのブログ一覧

2013年11月29日 イイね!

RAGE ホイールシャフト破損ほか

またもやラジコンネタです。

平日に時間が取れたので、普段息子に奪われるプロポを独り占めするチャンス!とばかり、ひとりラジってきました。
平日の真昼間からイイ年こいたオッサンが河川敷でひとりラジコンなんて、ハタから見たら・・・オトナですきっとw
思い描くラインをトレースできるよう、ひたすら8の字ターンの練習。
徐々にブレーキングとアクセルオンのタイミングが掴めてくる。やっぱり楽しいわ、ラジコン。


1つの悩みを除き、順調に3パック目をこなしていると、最後の最後でトラブル発生。
異音がしたのでクルマを止めてみると、片方のフロントタイヤがあらぬ方向を向いています。
ホイールシャフトのカップ(でいいのかな?)が変形して、スイングシャフトが外れていました。
クラッシュしたわけでもないのにナゼ?やはりRAGE君、噂通り足廻りが弱いのでしょうか。


でもこれで、迷っていたオプションのユニバーサルスイングシャフト交換に踏み切れます。
早速発注し、こちら↓に交換です。
見るからに強度ありそうだけど、2本セットで3045JPY。前後でx2。結構いいお値段だなぁ。
この調子だとウチの財務大臣からカミナリを頂戴するのも時間の問題である((;゚Д゚))


バラすのは得意?でも、元通り組み立てるのは自信の無いウルトラビギナーです。
要所要所のボルト締め付けトルクがわからない・・・。
きつく締めて問題無いところもあれば、締め過ぎると動きが渋くなってしまうところもある。
テキトーに見当をつけて、とりあえず交換完了です。


さて、前述の「悩み」とは、バッテリーについて。
私はセット付属品のオリオンNiMHバッテリー1800mAhと、追加購入した京商のNiMH3000mAh・NiMH3600mAhを使用しています。
その内、オリオン使用時だけ走行開始から1分も経たないうちに、スローダウン→自動停止→少し休む→走行→スローダウン以下ループ、といった息継ぎ状態?となり、まともに走れません。特にフルスロットルくれてやると顕著です。


自分なりに調べた要因は、以下の4つ。
1.バッテリーが充電できていない、または死んでいる。
2.ヒートプロテクトがかかっている。
3.アンテナがモーターケーブルからノイズを拾っている。
4.ESCの低電圧カットオフ設定がLiPoモードになっている。

1は、充電容量を測る術がないので断言できないが、箱出し初走行からこの状態だし、タイヤを浮かせた状態や他のバッテリーでは現象が見られないので、たぶん違うと思う。
2も、モーターやESCを触っても大して発熱していないから、これも違うと思う。
3は、どう配線してもそれほどアンテナから離せないので考えにくいのだけど、ケーブルがアンテナに触れそうだったので、出来る限り遠ざけてはみた。
で、一番怪しいと思うのは4のオートカットオフ設定。

取説を読むと「基本では6種類のバッテリーに対応する設定を用意」とある。だけど、取説を見ただけではデフォルトがどの設定になっているのかわからない。
恐る恐るESCのセットモードを起動してみると、どうやら「3.0V/Cell」になっているっぽい。
ってことはLiPoモード?ではNiMHモードはどれ?取説では「2.6V/Cell」が最小値だけどNiMHって1.0V/Cell前後で良いのでは?それともカットオフ無効でオケ?もうハテナだらけです(´Д`)

要は、3.0V/Cellという値はNiMHには高すぎて、すぐにカットオフが働いてしまうのが要因、と推測するのですが、では適切な設定がどれなのかわかりません。
なぜ取説に「○○モードはこれ」って書いてくれないんだろう。
レディセットって初心者向けでしょう?京商さん!

どなたかご存知の方、ご教授くださいm(_ _)m
Posted at 2013/11/29 22:47:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記
2013年11月28日 イイね!

回顧録

ふと書庫の整理なぞしていたら、まだデジカメが無い頃の過去の愛車の写真が出てきたので、これを機に回顧録なぞ書いてみようと思います。


▲PEUGEOT205Gti
社会人デビューして初めて手にした愛車(中古車)。かれこれ20年以上も前になるんだなぁ。
205は初期型1.6リッター、後期型1.9リッターとありましたが、これは初期型。
初期型の方がパワーは無いけど、シングルカムとは思えないほど吹けがイイ。
あの吹け上がりの良さは今も忘れられないほど。楽しかったなぁ。
サイズの割りに室内、荷室とも広く、パッケージングも秀逸でした。
しかし、トラブルも多く、高速で立ち往生したことも(^_^;)
当時の安月給では維持費が追いつかず、1年位で手放さざるを得なくなってしまった。
今でももう一度乗りたいと思う1台。


▲PEUGEOT106xsi
205の楽しさが忘れられず、これを追い求めて新車で購入。
当時の雑誌インプレッションでは「205の短所を良くしたクルマ」とあり期待したが、個人的には楽しさという点で205に少々及ばなかった。
しかし、それでも十分楽しく、使い勝手も良く、かなりあちこち走り回った。
トヨタスターレットと間違われることが多かったけど(^_^;)
当時の品質の割りにはトラブルが多かったという記憶は無い(故障に対する免疫が付いていたせいか?)が、このクルマの鬼門だったクランクプーリー劣化によるタイミングベルト外れでエンジンブロー、エンジン載せ換えも考えたが予算との兼ね合いで断念、残念ながら手放すことに。


▲ALFA147
憧れだったAlfaRomeoを2002年遂に新車購入。
2.0TWINSPARK、RHD、2Door、5MT仕様。
当時「史上最高の4気筒」と言われるだけあって、エンジンは良かった。音も最高。
運転と関係無いが、購入前の試乗で「BOSEサウンドシステムすげぇ!」と驚かされたのが何故か印象に残っている。オーディオは全然詳しくないのですが。
このクルマも非常に楽しかったが、トラブルも多かった(>_<)
オルタネーター突然死したり、ハザードが勝手に点いたり・・・。
極めつけは、ナゾの異音発生により、エンジンをブロック以外全交換!
なんでもピストンリングの径が1個間違ってたとか?そんなことあるんかい!というイタリアン気質を痛感させられました。おかげで、慣らし運転を2回するハメにもなりました。
でも、相当気に入ってたし、他に魅力的なクルマも無かったので当分買い換える気はなかった。プントを知るまでは。
結局、約10年間、約10万km走行で維持費との兼ね合いを見て、お別れすることになりました。


▲SUZUKI LAPIN SS
ALFA147所有時にカミさん通勤号として新車購入した2ndカー。
「軽でマニュアル」という固い意志?からこれに行き着きました。
過去所有の唯一の国産車でもあります。
このクルマ、失礼ながら思いのほか良かったです。
ちっこいクセに良く走るし、高速走っても何ら不安はなく、追い越し車線も楽々。
ハンドリングがダルだったのが不満でしたが、「日本の軽は世界に誇れる!」と思いました。
こういうクルマが国産車でももっと増えればいいのに、とつくづく思います。
マフラーを換え、ホイールを換え、ダウンサスも入れ、益々いいぞ!と思っていた矢先に、脇道から飛び出してきた車に真横から突っ込まれ大破。
幸い乗員は無事でしたが、全損に近い状態だったので修理して乗り続ける気になれず、残念ながら手放すことに。


▲PEUGEOT106S16
ラパン大破後、急遽代わりとして主治医ガレージフクダさんより中古購入した2ndカー。
97年式のS16としては前期型。日本では前所有xsiのマイナーチェンジ版に相当。
思いがけず、ALFAとPEUGEOTという楽しいクルマを同時所有する嬉しい展開に。
ハタから見れば2ドアハッチバック2台持ちなんて、ただのアフォですが(^_^;)
カミさん通勤号だったはずが「ハンドル重くてイヤ」という理由から147を奪われ、自分用となる。
マイナーチェンジと言うには大きな変更がなされ、エンジンはツインカム化、見た目も他のプジョー車に合わせて別物のように大きく変わりました。
これがイイ!非常にイイ!
マイナーチェンジにありがちな、デザイン的に「ここだけ変えました」感が皆無でまとまりが良く、エンジンは吹け上がりもさることながらパワーもあってそこそこ速く、個人的にはむしろこちらの方が205に近いと思いました。
ローダウンサス、Supersprintマフラー、Speedlineホイール、クイックシフトetc.がフクダさんの手によって装着済みで、機関もばっちり仕上がっていたことも要因かと思います。
おかげで故障も無く、なんら不満は無かったのですが、住環境の変化により2台所有する意味が無くなったため手放すことに。シアワセは長く続かない。うーむ、残念。
今でもキレイに乗っていらっしゃる方をちょくちょく見かけますが、羨ましく思います。これもまた乗りたい1台。

というわけで、現愛車のプントエヴォに至るわけですが、改めて見直すとプントも含めてラパン以外、ラテン車ハッチバックの2ドアばかり。
趣味偏ってるなぁ、と自分でも思わず笑っちゃいました。
Posted at 2013/11/28 14:07:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | etc. | 日記
2013年11月20日 イイね!

KYOSHO RAGE VE

最近ネタが無いので、プント以外のお話し(^_^;)

今更ながら、ラジコンにハマってしまいました。
いわゆる「ホビラジ」(大人の趣味のラジコン)は、以前から興味を持ちつつも、自分にとっては敷居が高く、且つ金銭的にも簡単に手が出せない代物だと思っていました。
しかし、息子と一緒に「トイラジ」(おもちゃのラジコン)で遊んでいるうちに、“ホビラジ一度は手にしてみたい病”(なんじゃそりゃ)に、二人してかかってしまいました。

で、何となくネット検索していると、
・1/10スケール以下の手頃なサイズのEP(電動)オフロードカーで
・防塵、防水対策がそれなりにされていて
・ブラシレスモーター搭載で
・プロポは2.4GHzの
・レディセット(車体完成済+プロポ・バッテリー・充電器付)
という個人的要望を全て網羅しつつ、実売2.5万円以下というステキな商品を発見してしまい、辛抱堪らずポチってしまいました。

京商 1/10レーシングトラック「RAGE VE」(レイジ・ブイイー)


初めて手にするホビラジ、とても楽しす♪
パワースライドさせたり、


ジャンプさせたり。
トイラジと違ってリニアな操作が可能なので、微妙なスロットルワークで姿勢変化し、奥が深いっす。


しかし、本格走行前に室内で走らせていたら、
・モーター空回り → ピニオンギア脱落
・壁に軽くヒット → フロントダンパーポールエンド骨折
と、いきなりラジコン超初心者にはツライ洗礼も受けました・・・。
その後は壊れることなく快調なのですが、以来クラッシュが非常に怖い。
付属バッテリー(1800mAh)が走行時間5分と持たないのも拍子抜け。
トイラジの方がよっぽど頑丈で長く走る印象を受けますが、ホビラジってこんなもんでしょうか?

ただ、走らせている時だけでなく、走行後のメンテ(といっても砂埃除去くらい)も意外と楽しい。
バラして構造などを確認していると、何だか実車をイジっているような錯覚を覚えるのは自分だけだろうか?なんだかんだイジり回して、ついつい没頭してしまう。
とは言え、まだまだチューニングなんて出来ないので、プロポのグリップにテーピングしたり、防塵用のインナーカバーを自作したりと、お手軽プチモディファイが関の山です。


目下の悩みは、操縦するのはほとんど息子で、オトーサンは専属メカニックと化していることと、思う存分走らせる場所がすぐ近くに無いこと。
前者は良いとしても、後者は公園だと小さなお子ちゃまが興味津々で追っかけてきちゃってキケンだし、かといってサーキットに行くほど本格的なわけでもなし。
Google Mapで広場を探しまくる毎日です・・・。
Posted at 2013/11/20 18:01:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | RC | 日記

プロフィール

「ラリーシム"DiRT RALLY 2.0"でTravis Pastrana風ジムカーナビデオ作ってみた。
https://youtu.be/du5ofa1sG98
何シテル?   10/16 11:38
旧みんカラネーム: BaBu ホットハッチ大好きおぢさんです。 プントは希少車種だけに、皆さんと情報交換できたらと思います。 たまに無性に文章を書きたくなる...

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アバルト プントエヴォ プンちゃん (アバルト プントエヴォ)
2012年5月登録。 ABARTH 500を買うつもりが、試乗して一目惚れ。 スポーツモ ...
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運動不足解消を目的に購入。 戦闘的なルックスとFディスクブレーキに一目惚れ。 コストパフ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
息子の初の愛車。 2023年2月19日納車。 初年度登録2000年(平成12年)6月。 ...

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