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HIRO.NTのブログ一覧

2013年12月22日 イイね!

RAGE ドラシャブーツその後

まだまだラジコンネタ続きます。
あくまで、ラジコンウルトラビギナーの戯言ですので、ご了承下さい。

シャフトの鉄骨化およびブーツ装着後のシェイクダウンをしてきたので、備忘録まで。
ステージは近所の公園、フラットダートと芝生の小山が連なるジャンピングスポット。


ジャンプ失敗による転倒を数回交えての走行時間は、約1時間。
まず、右フロントのユニバシャフト、タイヤ側のブーツが千切れました。
ここはストレスが掛かりそうな箇所なので、予想もしていたし、まぁ仕方無いかと。


次に、左リアのデフシャフト側も破けて穴が空きました。
こちらはブーツ根元の外周にぐるっと1周ひっかきキズが付いていたので、小石か何かを噛んだのかもしれません。
なので、破けはしたもののダメージ直撃は避けられたので、保護した意味はあったのかと。


それと、今回のシェイクダウン前には、他にもNEWアイテムを投入していました。
それがこちら。
Team Daiso製「モデリングバルーン」(風船)と「ポンプ」(空気入れ)。
お値段しめて210JPYナリ。


こいつらでナニをするかといえば、ポンプで膨らませたバルーンをボディに装着し、クラッシュ時の衝撃を緩和すると同時に、バルーンで得た浮力によって水上走行を可能にする・・・。
なワケでは当然なく(^_^;) バルーンは、テキトーな長さに切ってダンパーに被せ、ブーツ代わりとします。
これはオフロードRCの定番事のようで、他の方がされているのを参考に真似てみました。
ダンパーの動きを阻害することなく、今回の走行では破けることもありませんでした。


では、ポンプはナニに使うかというと、走行後の砂埃除去に使います。
今まではスプレー缶のエアダスターを使用していましたが、コストがバカにならないので、何か代わりになるものをと探していたところ、たまたま見つけたので試しに購入。
実際に使用してみると、これが中々の風圧で、結構イイ感じ♪
但し、腕が疲れますけど。

そんなわけで、走りの変化はあまり感じられなかったものの、総じてまずまずの悪くない結果でした。
しかし今回、久々にピニオンギア脱落が再発。
公園の片隅で寒空のもと、バックラッシュ調整するのはイヤですな(´Д`)
以前アドバイスいただいたように、イモネジに中強度のロック剤を塗布するしかないかな?
やはり、ビギナーへの試練はまだまだ続きそうです・・・。
Posted at 2013/12/22 19:23:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | RC | 日記
2013年12月18日 イイね!

RAGE ドライブシャフトブーツ

ラジコンネタ続きます(^_^;)

前回交換したスチールデフシャフトとその前に交換したユニバーサルスイングシャフト。
交換前標準品の破損原因は、いずれもカップが樹脂製でヤワだったことに加え、一番の要因は「石噛み」と思われるので、防塵対策をしたいと考えた。同時にシャフト抜け対策も。
社外品ならドライブシャフトブーツが発売されているけど、サイズが合うかわからない。
そこで調べてみると、熱収縮チューブを使って自作する事例を発見、これを真似てみることにした。

準備した収縮チューブはこれ。
近所のホームセンターでΦ10とΦ15を購入、¥400~600位の商品です。
100円ショップでも売っているみたいだけど、ここは価格差による品質に期待して。


まず、Φ10チューブを長さ20mmにカットし、ユニバーサルスイングシャフトに被せます。
長さに根拠はありません。テキトーです。


その後、ドライヤーで温めて収縮させると、こんな感じになります。
この収縮チューブは、収縮開始温度が70度と低めなので扱いやすい。
シャフト側端部はピッタリフィットとはいきませんが、ここは多少“遊び”を残すということで、目をつむります(>_<)


お次はデフシャフト。
Φ15チューブを長さ25mmにカットして被せます。(こちらもテキトー)
本当はΦ12位が丁度良いのだけど、近所には売っておらず。
またこの時、Φ10チューブを長さ10mmにカットした物を、予め手前に通しておきます。


Φ10チューブが収縮しないように注意しながら、Φ15チューブを収縮させてこんな感じに。
こちらのシャフト側端部はさすがに隙間が大きいので、ここに予め通しておいたΦ10チューブを被せて収縮させます。


で、こんな感じになります。
まだシャフトとの間に隙間がありますが、こちらも同じく目をつむります。
シャフト全体をチューブで覆うなど、隙間を作らない方法は他にもあると思いますが、面倒臭そうなので今回はパス。


同じことを、あと3回繰り返しておしまい。
これだけでも地味にメンドクサイな・・・(´Д`)

タイヤを空転させて駆動テストしてみると、デフシャフト側の先っちょにつけたΦ10チューブが4ヶ所中3ヶ所、遠心力で見事にすっぽ抜けました(ToT)
仕方ないので、チューブ同士を瞬間接着剤で接着します。

あとは、ユニバシャフトの動きが多少制限されると思うので、それがどう影響するのか?と、耐久性が懸念されます。
動きに関しては、レースするわけでもなし、あまりシビアに考える必要はないと思うけど、若干駆動が渋くなったような気がしないでもない・・・。
それと、今回目をつむった隙間から砂などが浸入すると、かえって厄介かも。
って、それぢゃ意味無いじゃん!と自己ツッコミしつつ、いや大丈夫、たぶん・・・と言い聞かせる(^_^;)

いずれにせよ、様子を見ることにしよう。
果たして、このビギナーの浅知恵が、吉と出るか凶と出るか・・・?
Posted at 2013/12/18 18:05:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記
2013年12月16日 イイね!

RAGE 鉄骨化

前回破損した標準品の樹脂製デフシャフト。
パーツリストにはこのオプション部品としてスチールデフシャフトがありますが、海外では発売されているのに国内では売っていません。
京商に問い合わせてみると、国内販売に向けて準備中だとか。

発売を心待ちにしていたある日、物は試しとAmazonで検索してみると、何と「1点在庫あり」となっているではありませんか!
いつの間にか発売されていたのか?と京商オンラインショップやいつもご用達の洛西モデルで検索しても、やはり「該当する商品はありません」の表示。
不思議に思いつつも速攻でポチりました。

ついでに、Amazonで他にも我がRAGE君用部品がないかと検索してみると、ぼちぼちあります。
マーケットプライス品や定価売りの物もあるけど、中には割引価格もあるしAmazon扱いなら送料無料。買い物の仕方によっては他より安い場合もあるかもしれません。
恐るべし、Amazon。

半信半疑で到着を待ちつつ、届いた商品を確認すると、確かに品番合っています。
ついでにアルミセンターシャフトも投入です。
「鉄骨化」と言っても、この2つだけなんですけどね(^_^;)


デフシャフトを交換するには、デフをバラさなければなりません。しかも、4WDなので前後2つ。
ウルトラビギナーには難易度が高そうで、尻込みしそうになりつつ作業開始。
デフケースを開けるとこんな風になっていました。
中の緑色のグリスは京商の#3000でしょうか?


標準デフシャフトとスチールデフシャフト。
単に材質だけでなく、形状も結構違うもんなのですね。


で、途中経過は撮影する余裕なく(^_^;)いきなり完成の図。
丈夫そうで良いですな。でも、しばらく使えば削れてきちゃうのかな?
また、画像ではわかりませんが、ステアを目一杯切った状態だと、スイングシャフトが外れやすそうに見えるのは気のせいかしらん。舵角セーブした方がいいのかなぁ・・・?


ブルーに輝くアルミセンターシャフトもいい感じです。
普段はほとんど見えないけど(^_^;)
他の部品もブルーにしたい!でもオプション設定なしorz。他製品流用とかできないのかな?


さて、無事に作業終了し、ひと安心。
シェイクダウンが楽しみですが、ウルトラビギナーにまだまだ試練は続くのか?!
お財布のためにも、しばらくはトラブらないでほしいなぁ。
Posted at 2013/12/16 16:23:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | RC | 日記
2013年12月09日 イイね!

RAGE 悩み解決。しかし・・・

前回のラジコンネタで悩みだった「息継ぎ」問題。
よっし☆さん、akapukuさんにアドバイスいただき、下記を実行してみました。
(よっし☆さんのコメントは、返信コメント入力中に誤って削除してしまいました。申し訳ありませんm(_ _)m)

・バッテリー放電(メモリー効果解消) → タミヤディスチャージャー2購入。放電後、充電。
・ESC低電圧カットオフ設定変更 → 「3.0V/Cell」から「保護なし」(カットオフ無し)へ。
カットオフ設定は、京商にも問い合わせてウラを取りました。

いざ出陣。
結果、問題解決しました!
今までに比べると、気持ち悪いくらい良く走ります。
アドバイスいただいたお二方、本当にありがとうございました!


でも、ここでウルトラビギナーの些細な疑問。
明らかに1800mAhより3000mAh・3600mAhの方がパワーがあります。
容量の違いはパワーと関係無いと思うのですが、なぜ?多少は関係あるのかな?

それはさておき、あまりに調子が良いので、ウチのドライバー君はジャンプさせたくて仕方ありません。
丁度良い場所があったもんだから、ジャンプしまくり、転倒しまくり。
せっかく新調した足廻りがもうダメになるんじゃないかと、こちらはヒヤヒヤ(>_<)


はい、案の定トラブりました。
フロントスイングシャフトが外れてます。
デフシャフトのカップ(?)のエッジが舐めてしまって、外れやすくなってしまったようです。


とりあえずこのまま組み直しましたが、すぐに再発しそう。
スチールデフシャフト早く発売してくれないかなぁ。
ラジコンってホントに消耗品の塊ですね。悩みも尽きません。
ですが、そうやってあれこれイジり倒すのもラジコンの楽しみ、でもあるのかなと。
Posted at 2013/12/09 14:01:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記
2013年12月01日 イイね!

走り納め

本格的に路面凍結する前に、早朝ドライブの走り納めに行ってきました。

まずは草木ダムのほとりまで。
ここは、毎月第1・3日曜日に「ダムサンデー」と呼ばれるミーティングが行われています。
ミーティングといっても、何となく集まってダベって自然解散、車種も問わない気軽なもの。
久しぶりに顔を出してみましたが、寒さのせいか時間が早かったせいか、まだほとんど集まっていませんでした。
 


少々物足りなかったので、いろは坂を上って戦場ヶ原まで足を延ばします。
中禅寺湖周辺は、ところどころ薄っすらと雪が積もっていました。


これで早朝ドライブは春までお休み。
できればスタッドレス交換前に行きたかったな。
けど、久々にエンジンを回してやれました。
Posted at 2013/12/01 18:44:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | Punto | 日記

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「ラリーシム"DiRT RALLY 2.0"でTravis Pastrana風ジムカーナビデオ作ってみた。
https://youtu.be/du5ofa1sG98
何シテル?   10/16 11:38
旧みんカラネーム: BaBu ホットハッチ大好きおぢさんです。 プントは希少車種だけに、皆さんと情報交換できたらと思います。 たまに無性に文章を書きたくなる...

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