• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO.NTのブログ一覧

2017年04月26日 イイね!

禁断のケツカキ【後編】

いよいよケツカキパーツ組み。
アクティブホビー製「TT-01対応カウンタードリフトユニットver.1.5」(2013.7以降ver.)
こいつをリアデフと入れ替えることにより、フロントタイヤ1回転に対しリアは1.5回転となります。


このパーツ、バックラッシュがキモらしいので付属のシムを使って入念に調整…ってコレどーやんの?
説明書には具体的な方法が書かれてないし。
リングギアの位置調整はまぁわかるけど、リングにほぼ隠れてしまうベベルギアの適正位置はどーやって見極めるのさ?
とりあえずシムを突っ込めるだけ突っ込んで、キツキツの状態から徐々に緩めていく方向で何度も組み直してはギアの噛み具合を見て調整。
結果、3つあるベアリングのうち、ベベルとの間にシム2枚、リング側にシム1枚とした。
いいのかなーこれで?


仕上げに、ケツカキ化の節目を表す意味も込め、かねてから息子にリクエストされていたボンネットへのカーボンシート貼りで化粧直し。
ついでにフェンダーにも貼って、ナンチャッテバーフェンにしてみた。
カーボンの目がスケールに合わないのはご愛嬌(^_^;)



いざ試走へ。
ケツカキ初走行ゆえ、まずは初心にかえり8の字スラロームで挙動確認。
ケツ出まくりのスピンしまくりだろうと思いきや、多少巻きが強いかなという程度でほぼ今まで通り走らせるコゾー。
アレ?相当練習しなきゃムリって話しは大袈裟なのか?と思いオトーサンに代わると、ウワサ通り巻っき巻きで8の字どころではない。
これが若さか…orz


調子に乗ったコゾーは早々に8の字を切り上げ、いきなりいつものジムカーナを始める(;´д`)
その時の走りがこちら。
毎度代わり映えのないムービーですが、以前よりカウンター当たってる気がします。


2パック走ってトラブルなく終了。
ネット上では、ギア音が大きくなる、バックするとガリ音がする等という情報も見られたが、そういったことはなかった。
ドリフトを維持するにはもう少し切れ角が欲しい気はするけど、滑り出しは順調かな。
このまま上手くいくのかしらん。
Posted at 2017/04/26 14:39:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記
2017年04月25日 イイね!

禁断のケツカキ【前編】

「ケツカキって?」という方のために説明すると、4WDが主流のドリフトラジコンにおいてリアの駆動率を上げ、実車でいうところのFR的な挙動を生むチューニングの俗称です。
4WDでは実車と同じくゼロカウンターになりがちですが、これをカウンタードリにして"いかにも"な走りを実現するのが目的。

しかし、初心者モデルである息子のシャーシTT-01のケツカキはその負荷によるメカ破損が多いと聞くし、極端なオーバーステアとなるため操るには相当な慣れが必要とも聞く。
そもそも、TT-01用ケツカキパーツは販売終了していて入手困難みたいだし。
そんなわけで導入を見送っていたのだが「カウンタードリヤリテー」と息子がしつこいので、ダメ元で探してみるとオクで良心的な価格の新品を発見、遂に禁断のケツカキに手を出す。

でもその前に準備も兼ねてセッティング変えてみない?ということになり、まずは以下を行う。
因みに、今回から作業するのは息子。
そろそろ勉強しないとね。


まずは、足回りのセッティング。
フロントはコーナリング重視でキャンバー角は控えめの2度、トー角は-1度位で気持ちトーアウト。
定規を持ってないのでいい加減です(^o^;)
リアはトラクション重視で柔らかめが基本らしいので、ダンパーオイルを純正の#400から#200へ。
本当はダンパーを寝かせたかったのだけど、車高が下がり過ぎてしまうのでパス。
キャンバー角は-4度位、トー角は純正足では変更できないのでそのままの0度。


次に、ケツカキに不可欠であり、ノーマルでは絶対的に不足するステアリング切れ角のアップ。
リアの駆動率が上がるので、カウンター量を増やしてあげないとドリフトを維持できないんですね。
タミヤ製ユニバーサルシャフトと強化カップジョイントを導入し、アーム類に備わる切れ角抑制ストッパーを削り取る。


で、切れ角を比較してみる。
下はノーマル。


こちらがユニバ導入+アーム加工後。
あれ?ほとんど変わんなくね?
ストッパーがあった部分を見ると明らかに可動は広がっているのだけど。


もう少しいぢってみる。
ステアリングワイパーが干渉するシャーシの一部を削り、トー角を-2度へ。
すると少し変わった。
アッカーマンがズレるのが気になるけど。


そして、前荷重の掛けやすさを狙いフロントバンパーにウェイトを載せる。
ウェイトと言っても余ってた磁石ですが。
重さは測り忘れたけど、たぶん40g前後。


一旦ここまでにしてテスト走行。
すると、わずかながらカウンターをあてる時間が増えてビックリ。
正直、あまり効果を期待していなかったのだけど、ラジコンって深いなー。

でも、息子の希望には届かない。
むしろ、カウンタードリへの欲望が一層高まってしまった(;´д`)
ま、好感触を得れたし、いよいよケツカキ導入へ。
でも長くなったので【後編】へ続く。
Posted at 2017/04/25 14:39:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2017年04月19日 イイね!

春うらら

我が家は毎年この時期やたら出費事が重なっており、春だというのにフトコロは寒くなる一方…( TДT)


さらに今年は追い討ちをかけるように車検が。
しかし、先日それも無事完了(^.^)


ホッとしたところで、天気も良いので久々に家族で近くの公園へお出掛け。


お弁当食べて散歩して…とマッタリ過ごすなか、ひとりドリラジの練習に励むコゾー。


結局オトーサンも付き合わされ、終いにはショートムービーまで作っちゃうという…(^_^;)
撮影編集全てスマホで完結の手抜き作だけど。




たまにこんな日があってもバチは当たらないよね?
あ、自動車税…(;´д`)
Posted at 2017/04/19 03:00:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | etc. | 日記

プロフィール

「ラリーシム"DiRT RALLY 2.0"でTravis Pastrana風ジムカーナビデオ作ってみた。
https://youtu.be/du5ofa1sG98
何シテル?   10/16 11:38
旧みんカラネーム: BaBu ホットハッチ大好きおぢさんです。 プントは希少車種だけに、皆さんと情報交換できたらと思います。 たまに無性に文章を書きたくなる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
161718 19202122
2324 25 26272829
30      

リンク・クリップ

ドライビンググローブ製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 16:09:19
ボンネット受けゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 02:38:55

愛車一覧

アバルト プントエヴォ プンちゃん (アバルト プントエヴォ)
2012年5月登録。 ABARTH 500を買うつもりが、試乗して一目惚れ。 スポーツモ ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
運動不足解消を目的に購入。 戦闘的なルックスとFディスクブレーキに一目惚れ。 コストパフ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
息子の初の愛車。 2023年2月19日納車。 初年度登録2000年(平成12年)6月。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation