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HIRO.NTのブログ一覧

2019年07月29日 イイね!

FMM #98

7/28、毎月第4日曜日恒例、道の駅うつのみや ろまんちっく村で開催される"FMM"(Free Motor Meeting)に久々の参加です。
前回参加したのいつだっけ?と確認したら、なんと昨年11月開催の第92回、半年以上のブランクを経て今回が今年初めての参加だったという…。

台風の予報や直前までの雨の影響か、今回の参加台数はいつもの半数くらい。
でも"FMMは雨降らない"のジンクス通り、天気はみるみる回復してピーカンに。


風があったおかげで木陰は比較的快適で、久々に顔を合わせた仲間達とまったり。
毎回書くけど、このナニをするわけでもなくクルマを愛でながらのんびり過ごす時間が本当に楽しい。


9月には100回!を迎えるFMM、それを記念した特別限定グッズが販売されるとのことで、今回その内容が告知&サンプルが展示されました。
グッズは以下の3アイテム。
✳︎FMMステッカー100回記念バージョン(3タイプ)
✳︎FMM100回記念ロゴ入り レザーキーストラップ
✳︎同ロゴ入り レザーリボンストラップ(3カラー)
販売は9月、サンプル展示は来月もされる予定ですので、欲しい人は要チェックです。


最後に、超々個人的趣向で勝手にセレクトする本日ササった1台。
"マツダ ロードスターRF"
元々小さなクーペが好きで、正確にはクーペと呼ばないのかもしれないけど、このRFが気になってました。
それをさらにカッコよくしたこの素晴らしいカスタムセンスにヨダレが止まりません。


絡んでくださった方々、ありがとうございました。
次回は参加できるかわかりませんが、100回目は何としても参加したいと思います。
Posted at 2019/07/29 01:04:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | Meeting
2019年07月23日 イイね!

ボトルキャップチャレンジ

今年の梅雨はよく降りますな雨。
お陰で外出できないから工作が捗ります。
いや、どーせ夜中にやるから関係ないだろ。
ってことで、久しぶりにTT01をいぢる。

〈工作その1〉メカ載せ換え
XB(完成モデル)シリーズ搭載純正メカから
レシーバーを"SANWA RX-391"へ、
アンプを"G-FORCE TS50A Type-C"へ、
モーターを"G-FORCE SUPER FAST 13.5T"へ。
サーボ(TAMIYA TSU-01)はそのまま。
レシーバーはアルティマからの移植。
アルティマにはヤフオクでポイントを駆使してタダ同然で落としたRX-391W(防水仕様)を装着済み。
その他は以前購入して眠ってたモノ。

これで今更ながらやっとブラシレス&リポ化。
トルク増でコントロールしやすくなったとは息子談。
プロポが変わったせいもあるでしょう。
でも「切れ角たんねー」とか言い出すんだろうな。
加工したとはいえノーマル足ではそろそろ限界か?

〈工作その2〉LEDライトユニット
ナニをしたわけでもないのにタミヤ純正LEDライトユニットが壊れてしまい、ライトが点灯しない。
不良品か?と疑いたくなる短い寿命。
買い替えるにしても純正品は高い。
安い中華製ユニットも考えたが、ここは得意のビンボーチューン、100円の自転車用LEDライトを流用して、なんちゃってライトユニット作成。
フロント用とリア用を用意して、


バラしてLEDをもぎ取り、ケースの要らんとこ削ったり、配線用の穴加工をして、


クルマに付いてたLED配線をハンダ付け。
基板に付いてたLEDの電極が小さい側にプラス、大きい側にマイナスを接続。



基板をケースに戻してボディに貼り付け。
電池交換を考慮してベルクロテープで着脱式に。
これで電源はボタン電池になるので、いちいちシャシーと結線する必要がなくなるのが個人的にマル。
ちょいと重量は増すけどウエイト代わりってことで。
たぶんユニットはリア用ひとつだけでも前後点灯可能だと思うけど、今回は点灯パターンの切り替えを前後別々に行いたかったので。


やっぱりライトが光るとイイですな。
今までできなかった点灯パターン(常時点灯→フラッシュ速→フラッシュ遅)の切り替えができるのもイイ。



さて、やっとタイトルの話題。
最近、主に海外のSNSで"ボトルキャップチャレンジ"というタグが流行らしい。
元は回し蹴りでボトルのキャップを開けるというもので、現在では色々な開け方で行われてるとか。
それに息子がTT01で挑戦してみた…ただそれだけ^_^;
Posted at 2019/07/23 03:02:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2019年06月22日 イイね!

ULTIMA SC6 -Gymkhana-

ラジコンいぢりは続くよどこまでも。
息子のリクエストでマッドフラップを作った。
PP板をカットしてボディに貼り付けただけの、機能性の無いドレスアップアイテムのつもりで。


ところがコレ、走らせると砂煙がフラップによって細く絞られ、視界の妨げを防ぎ且つ走行シーンのリアリティが増すという意外な効果あり。
となると、やはりエアロデバイスも効果があるんだろうな、ラジコンってホント実車のようで面白いな、と改めて思ってみたり。


さて今回は、メカを一新し順調に仕上がってきたところでジムカーナ的な走りをしてみた。
いや息子ドライバーに"してもらった"。
実測70km/hオーバー、実車換算で200km/hオーバーで、しかもμの低い路面で、狙ったラインをトレースさせるのはオサーンには無理。
簡単そうに見えて難しいのも実車同様。
動画は敢えてBGM無し、フィルタも基本無し。


動画製作はいつも、撮影から編集まで全て息子との共同作業で、その映像作りが共通の趣味でもあり、ラジコンはその"素材"でもある。
多くの人にとっては"たかがラジコン"だと思うけど、それを使って"カッコイイ" "楽しい" と思わせる映像を作りたいと思っていて、2人であーだこーだ絵作りを考えるのも楽しみのひとつ。
いつまで続けられるかわからないけど…。
Posted at 2019/06/22 00:57:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | RC | 日記
2019年06月03日 イイね!

ULTIMA SC6 -Upgrade-

モーター発熱問題をクリアするため、アルティマ君のモーターとアンプを換えました。
今回も例によって中華ブランド。
但し、今までのように"チープ"と呼ばれるモノでなく、コスパ最強と評判のブランド。

HOBBYWING
"EZRUN MAX10 60A"
"EZRUN 3652SL G2 4000kv"
のコンボ。
パッケージからして今までとは大違い。
あちこち凹んでるのはご愛嬌。



製品もチープさは微塵もなく、むしろカッコイイ。
その分、今までの倍の価格だが、国産ブランドの同等品よりは遥かに安く、AliExpressで買えば更に安い。
しかもちょうどセール期間だったので¥10,000を切る価格でした。
因みにこのコンボ、日本の正規代理店では取り扱っていない様子。


シャシーに搭載。
ケーブルは長めでレイアウトしやすい。
バッテリーコネクターは付属しないので、別途用意して半田付けが必要。
モーターはセンサーレスだが、温度センサーケーブルが付属する。
プッシュ式ボタンが使いやすくてGood。



試しにスピード計測。
場所は約100mのアスファルト路面。
プログラムカードでスタートモードのみ最強のLevel 5に変更して、まずは2セルLipoから。


前のモーター&アンプ(GoolRC)の"3セル搭載時"とほぼ同じスピード((((;゚Д゚))))
え?じゃあ3セルだとどーなるの?って計測すると、

迫ってくると恐怖を覚える速さ(^▽^;)
2セルと速度差が少なく感じるけど、距離が足りず全開時間がごく僅かだったためと思われ、距離があればおそらくもっと伸びる。
前のモーター&アンプと単純なスペックだけ比べたら、モーターはkv値はほぼ同じでローターサイズが380から540へ、アンプは45Aから60Aと15A増えただけだけど、こんなに変わるものなのね。
もちろん懸念だった発熱問題もクリア。
HOBBYWINGナメてましたm(_ _)m
噂通りの品質と性能、文句なしです。

ダンパーにオイルの滲みがあったので4本ともオイル交換し、そのチェックも含めて走らせた様子がこちら。

すっ飛びまくりの暴れん坊(^_^;)
脚の動きは良くなり、前より跳ねなくなった。
スピード的には2セルで十分、3セル要らないんじゃね?と思ったけど、3セルの余裕あるパワーとトルクによる挙動変化が楽しくて仕方がない。
…と、ドライバーの息子が申しておりやした。
Posted at 2019/06/04 00:05:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記
2019年05月19日 イイね!

ULTIMA SC6 -Forest Cross-

アルティマをいたく気に入った息子、ドライブから撮影、編集まで1人で動画を作ると、ラジコンを始めたばかりの頃のような意気込み。
イメージは森林を舞台にした"ラリーレイド"。
いつもは撮影半分と編集を担当するオトーサン、今回は1人じゃ出来ないシーンの撮影をアシストしただけ。
そのうち用済みになりそうですが、何事も集中して取り組むことはイイことかなと。


それにしてもよく走るアルティマ。
コケたりブツけたりもそれなりにしていて、見ていてヒヤヒヤするけど、トラブル皆無。
先日作った100円ランプポッドもクラッシュしない限りは外れなくてイイ感じ。
チープメカも頑張ってます。
が、もう少し余裕があるメカに換装したいな、そしたらもっと楽しいべなと、妄想が止まりません。
Posted at 2019/05/19 12:26:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記

プロフィール

「ラリーシム"DiRT RALLY 2.0"でTravis Pastrana風ジムカーナビデオ作ってみた。
https://youtu.be/du5ofa1sG98
何シテル?   10/16 11:38
旧みんカラネーム: BaBu ホットハッチ大好きおぢさんです。 プントは希少車種だけに、皆さんと情報交換できたらと思います。 たまに無性に文章を書きたくなる...

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2012年5月登録。 ABARTH 500を買うつもりが、試乗して一目惚れ。 スポーツモ ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
運動不足解消を目的に購入。 戦闘的なルックスとFディスクブレーキに一目惚れ。 コストパフ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
息子の初の愛車。 2023年2月19日納車。 初年度登録2000年(平成12年)6月。 ...

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