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HIRO.NTのブログ一覧

2023年11月22日 イイね!

サーキットデビュー

友人が主催する走行会に息子が参加させていただきました。
場所は日光サーキット。
運転免許取得9ヶ月目にして、ついにサーキットデビュー。
オトーサンはサポーターです。
参加クラスは大きくグリップとドリフトに分かれ、さらに過去の経験やラップタイムを鑑みて細かくクラス分けされます。
息子はグリップ初心者クラス。
因みにS15の参加率高し、でも息子以外は全員ドリフト。


参加目的は、クルマの限界挙動を知ること、シムの練習成果はあるのかを確認することで、タイムは二の次です。
ストレートだとやはりNAのパワー不足を感じます。
けど格上のクルマを何台もパスしてたから、パワーが全てでないことも改めて実感。
同じクラスに参加されてたヴィッツが断トツで速かったし。



目的は見事達成できました。
ちゃんと?スピンしそうにもなったし。
その時、シムで覚えたリカバリー操作を無意識に行えたことに本人もびっくりしたとか。
アクセルオンオフで向きを変えたり、わざとオシリ流したりと、シムでやってることがそのまんまできて相当楽しかった様子。
シムを過信するつもりはないけど、役に立つことが実感できたことの意味は大きいなと。
しかし、残念ながら途中でタイヤが終わってしまい、2ヒート残して早めの終了となりました。


友人が主催で、お知り合いも参加されていたこともあり、初めてでも終始リラックスできたことが、こと初心者にとっては何よりもありがたいことでした。
地元ラジオのインタビューを受けたりもして、良い思い出にもなりました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
Posted at 2023/11/22 03:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15
2023年09月24日 イイね!

S15 ドアチェックリンク交換

ABSチェックランプが極たまーに点灯する以外、すこぶる快調な息子のイチゴちゃん。
とは言え、経年劣化はあちこちに見られるので、徐々に直していこうということで、今回はドアチェックリンク(ドアストッパー)を左右とも交換。


R35用がポン付けで流用できるようですが、素直にS15用純正部品を選択。
購入当初からストッパーがほぼ機能しておらず、不意に全開になる心配がありましたが、その心配は無用となりました。
3段階でしっかり止まる機能面はもちろんのこと、適度な重さと節度感が出て高級感すら感じるようになりました。


Posted at 2023/09/30 01:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15
2023年08月14日 イイね!

S15 ステアリング交換

夏休みの課題、S15のステアリング交換。
と同時にクイックリリース取り付け。
ドレスアップだけでなくセキュリティ強化のためにも。
以下、取付製品と選択理由の備忘録。

[ステアリング]
"NARDI SPORTS TYPE RALLY(N753) φ330 Offset52"
赤ステッチと握りが細めでクラシックなデザインが内装に合う、セミディープによりステアリングポジションの改善が見込めそう、単純にNARDIが好き等々。
同じくセミディープ(Offset42)で似た意匠のTYPE Aも捨てがたかったけど。

[クイックリリース]
"NRG SRK-250BK(GEN2.5)"
フリッパー一体型希望となると、私が調べた限りではNRG一択となるようで、デザインもオーナー(息子)好みだったため。
また、NARDIのホーンボタンの接続には端子が両方メスのケーブルが必要となりますが、これが付属しているかどうかは販売店によって異なるようで、私は付属販売している店から購入しました。
尚、NRG名物のレンチン音はなりません。

[ショートボス]
"WorksBell 629S"
ボスもNRGで統一したいとこだけど、WorksBellの方がケーブルの収まりが良さそうなのと価格が安く、エアバッグキャンセラーも付属するため。
NRGボスにはキャンセラーが付属するか否か確認できず。

作業は主に息子が担当。
オトーサンはカントク及びアシスト。
先輩方の整備記録を参照し、難しい作業ではなかろうと思いきや、エアバッグユニットを固定するいじり防止トルクスネジ(T30H)2本のうち1本が回らず思いっきり舐め、序盤でいきなり頓挫。
20年の時を経てネジロック剤が固着したのか?
にしても硬すぎるし、それに対しネジが柔らか過ぎる。
伝家の宝刀バイスザウルス(PZ-65)でも歯が立たず。
最後の望み、ナットツイスター9mm(コーケン 3127-9)でトライすると…秒で回った。
そこからの作業はほほ順調。
最後のホーンボタン取り付けに少々手こずったけど。


S15に定番とも言えるNARDIですが、定番ゆえの安定した格好良さ。
小径化により操舵反力は適度に重くなり、レスポンスも増し、シフトブーツ、ハンドブレーキカバーの赤ステッチとの統一も図れ、ビジュアル、フィーリングともにかなり好印象。
ポジションはノーマルより少し手前になる程度で全くと言っていいほど気にならない。
ウインカーレバーは私の短い指でギリ届くレベルで、ステアリングを握ったままの操作もできなくはないがかなり辛いので、ここは割り切る。


NRGクイックリリースは、噂通り品質が高く、ガタつきなど一切なく、こちらも好印象。
フリッパーの使い勝手、落ち着いた半艶仕上げも良き。
尚、フリッパー付きだからといってリリースが1アクションで行えるわけではなく、ロック解除ボタンを押さない代わりにフリッパー付きスリーブを左右どちらかに回転させる必要がある。
つまり、ボタンを押しながらリリースするよりは若干スマートかな?程度。
また、ステアリング装着時もスリーブを正位置に回転させとかないと、意図せずステアリングが外れる可能性があります。


これで益々運転が楽しくなる。
けど、ステアリング換えるとシートも換えたくなるな…と息子。
いやいや、その前に内装リペアしよ。

✳︎備忘録追記
ステアリングをガチャコンすると時々ホーンが鳴ってしまうため、ホーン配線を調整。
アースリングの端子接続部をボタンと渉しないよう内部形状になるべく沿うよう曲げ直す。
この時、接続部が破断しないよう注意。
端子抜けと更なる干渉防止を兼ねて絶縁テープを巻いたら、この接続部とホーンボタンに接続するケーブル(黄色)が干渉しない位置(対角)になるよう位置調整。
というように、-ケーブルと+ケーブル及びホーンボタンが接触しないようにした。


ついでにホーンボタンも全バラし。
接続端子が付いたナベ型のパーツを押し込みながらV字バネを抜けば簡単にバラせる。
尚、V字バネを抜くと中身が飛び出すので注意。V字バネとロゴの向きが合ってなかったのと、ボタンに塗装ハゲがあったので、タッチアップして正しい向きに組み直し。
この辺はイタリアンクオリティですね…
前述の配線調整を行なったお陰で、浮き気味だったボタンの嵌り具合も良くなった。
それにしてもこのボタン、ステアリングに嵌めるのが面倒臭い。
V字バネの下側を先に嵌め、残り2ヶ所を隙間から押してやらんとならない。
押す際はマイナスドライバーだとたぶん傷が付くので樹脂製リムーバーがお勧めです。
Posted at 2023/08/15 20:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15
2023年07月28日 イイね!

S15 ブレーキストッパーラバー交換

息子からS15のブレーキランプが消えないとSOSあり。
「床にナニか落ちてない?」と聞くと、案の定コイツが砕け落ちてました。
【ストッパーラバー】品番46584-5P010


Amazonで¥900で売っていたので早速ポチる。
他のECサイトだと¥500程度で売られていますが、別途送料が同じ位かかる。
Amazonプライム会員は"送料無料"でこの価格。
無料ね…ま、そういうことにしておきましょう。
配送日は一番早いし。

で、届くまでの間をどう凌ぐか?
バッテリー外すのも面倒臭いし、翌日も通勤せねばならんし。
しばし考えた末、砕けたストッパーを接着剤でくっつけたうえに1円玉を貼り付けて補強し、再利用しました。


以下、作業備忘録。
下の画像は、仰向けでペダル下に頭を突っ込んで見た絵。
ストッパー取り付け箇所は、ペダルの付け根付近(画像中心)にある穴。
この穴に向かって突き出る棒(穴右上)をストッパーで押さえないとブレーキランプは消えない。


ブレーキペダルを踏んだ状態にし、棒と穴とのクリアランスを作ってストッパーを軽く嵌める。
この時、非常に辛い姿勢での作業を強いられるため、手で奥まで嵌め込むのは大変。
なので、ペダルをゆっくり戻し、棒からの圧を利用して嵌める。
以上でおしまい。


余談ですが、テールライトと初心者マークの角度がぴったりなんですが、コレは…?
尚、マグネット式だとココしか貼るとこありません。
Posted at 2023/07/29 00:58:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15
2023年07月02日 イイね!

S15 テンションロッド交換

テンションロッドのブッシュが劣化してグリスダダ漏れだった息子のイチゴ(S15)ちゃん。
部品入荷の連絡を受け、交換してきました。

画像ではわかりにくいけど、ブッシュは左右ともパックリ逝ってました。


交換作業中にブレーキランプが球切れしてると工場長さんから報告を受け同時に交換。
前夜見た時は気付かなかったけど、いつから切れてたのか…危ない危ない。


それと、少し前に点いたり消えたりしていたABSチェックランプが気になってたので、テスターで診てもらうと右センサーに異常の履歴あり。
交換をお願いしようと思ったけど、ここ数日は点いてないこと、部品代が倍以上値上がりしてることから、しばらく様子を見ては?とのご忠告に従うことにしました。


テンションロッド交換後は、鈍感な自分でもわかるくらいの変化あり。
ステアリングレスポンスだけでなく乗り心地まで良くなってびっくり。



Posted at 2023/07/03 20:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「ラリーシム"DiRT RALLY 2.0"でTravis Pastrana風ジムカーナビデオ作ってみた。
https://youtu.be/du5ofa1sG98
何シテル?   10/16 11:38
旧みんカラネーム: BaBu ホットハッチ大好きおぢさんです。 プントは希少車種だけに、皆さんと情報交換できたらと思います。 たまに無性に文章を書きたくなる...

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2012年5月登録。 ABARTH 500を買うつもりが、試乗して一目惚れ。 スポーツモ ...
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運動不足解消を目的に購入。 戦闘的なルックスとFディスクブレーキに一目惚れ。 コストパフ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
息子の初の愛車。 2023年2月19日納車。 初年度登録2000年(平成12年)6月。 ...

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