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HIRO.NTのブログ一覧

2021年07月18日 イイね!

STCスピンオフツーリング

私が名ばかりの会長を務める"STC"のメンバーが企画してくれたSTCスピンオフツーリングに参加。


コロナ禍や個人的な事情で実質活動休止中のSTC。
そもそもクルマを動かす機会が激減しており、先日も換えたばかりのバッテリーを上げてしまいそうになり、慌てて近場を充電ドライブしたほど。


なので、超久しぶりのツーリング。
なんだかスーパースポーツの中に1台だけファミリーカーが紛れ込んだみたいになってますが。


走る姿を後ろから眺める分には目の保養になりますが、バックミラー越しに迫る姿はプレッシャーがハンパない面々。



でも、皆さんもちろん安全運転。
阿吽の呼吸で隊列を入れ替えたりしながら、とても楽しませていただきました。


主催のRyuji君、お疲れ様&ありがとう!
外出するのも何かと気を遣うご時世ですが、やはり息抜きとコミュニケーションは欠かせないと感じた一日でした。
もちろんモラルを弁えて。
Posted at 2021/07/21 01:39:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | Touring
2021年01月10日 イイね!

年末年始雑記

遅ればせながら、アケオメコトヨロです。
新年一発目の投稿は、ここ最近の出来事を備忘録がてらだらだらと書き連ねてみる。


2020年12月半ば、年内納め希望の飛び込み仕事が入る。
私の仕事は"革小物職人"。
わざわざ"小物"と名乗るのは、財布より小さい革製品(=革小物)を専門とするから。
メイン商品となる財布は電子マネーの普及により年々需要が減り、加えてこのコロナ禍で拍車が掛かり、路頭に迷う日もそう遠くないか…と思いきや、必要最低限のモノだけ入れる"コンパクトウォレット"の需要が急増、仕事が減るどころか増えてしまった。
このご時世、ホント先が読めない。

飛び込み仕事もそのコンパクトウォレット。
しかも、よりによってエキゾチックレザーを使ったもの。
コレ、材料原価高いし気を遣うしで手間かかるのよね…。


これで12/20に開催された2020年最後の"第109回FMM(Free Motor Meeting)"への参加は断念せざるを得ず。
この回では、最近の新規参加者急増とともに騒音などのモラル低下が目立ち始めたことへの対策として、FMMの主旨と注意事項を記したチラシをボランティアスタッフが配布しました。

▲画像は友人より提供

そのスタッフに、私がカイチョーを務めるSTC(蕎麦ツーリングクラブ)のメンバーを総動員することになっていたのだけど、カイチョーがいきなり脱落という面目なさ。
一応、水面下で事前準備のお手伝いをしてはいたのだけど(イイワケ
スタッフを務められた皆さんにおかれましては、寒い中大変お疲れ様でした。


12月最後の週、約1ヶ月前に予約した"iPhone 12 Pro"が仕事納めを見計ったかのように届く。
今まで使ってたのが4世代も前の"7"なので、カメラの進化に大きな期待をかけていた。
ボディカラーにグリーンが無くなってしまったので"スコープドッグ"感が薄れてしまったのが残念だけど。


見せてもらおうか!iPhone 12の性能とやらを!
ということで、テキトーに試し撮り。
まず、ポートレートモード。

ちょっとボケがわざとらしい気もするが、これは撮った後でも調整できる。
苦手とされる毛の輪郭もほぼ問題ないレベルで抽出されている。

お次はナイトモード。

撮影時の状況は、すっかり日が暮れた公園の街灯の近く(下ではない)。
実際の空は真っ暗だったけど、写真はまるで日没直後のようですな。
肉眼よりかなり明るく写るわけだけど、これも後から補正できるし、何よりも写らないより断然マシ。
因みに街灯の真下だとナイトモードにすらならずフツーに撮れちゃう。(モード切り替えは自動)

あと、おまけで超広角。

これはこれで面白い。
逆立ちしても一眼レフに勝てないのは事実だけど、手軽にこれだけの写真が撮れるのは素直にスゲーと思う。

ではビデオ撮影はどうか?
iPhoneのみで撮影から編集まで全てを行うナンチャッテYouTuberとしてはこちらの方が重要。
12をメインカメラ(8も併用)にして撮影したビデオが以下の2本。



たぶんネット経由でこれを見ても今までとの違いはわからんですな。
でも撮影者からすると、かなり明るく鮮明に撮れている。
特にこれまで室内での撮影で苦労していた光量不足によるノイズとピントの甘さがほぼ皆無。
これは期待通りで嬉しい。

この冬休みは最後の仕事がキツかった反動からか?仕事が終わるといつもより気が抜けてしまい、例年よりのんびりしてしまった。
ビデオ作りや、友人からの依頼でホームページを作ったり、ソル7歳を祝う特製ケーキ作ったり。
コロナ禍で帰省を自粛したせいもある。


そして2021年、冬休み明け、整備手帳にも書いたプント君のローダウン。
タイヤ外してリフトで上げた状態を見ると、いつもサンダーバード2号を連想してしまう。しない?
因みにこの写真も超広角。


ローダウンについては整備手帳に書いたから、ここでは詳しく触れないけど、実は最後にイタいオチが。
約半年前に直したエアコンガス漏れ。
ホース全取っ替えですっきり解消!と思っていたのだけど、今度はコンプレッサーから漏れているのをローダウン作業中の主治医が発見。
約1年間ガス漏れを放置したのが仇となったか?そもそも寿命だったか?その両方か?
いずれにせよ、またすっきりしない状態に…。

早いものでプント君も今年で9年目に突入。
今まで故障らしい故障はほとんど無くとてもイイ子だったけど、そうはいかないお年頃になってきたということか。
でも、コイツにはずーっと乗り続けたいから頑張らねば。
Posted at 2021/01/10 22:57:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | etc. | 日記
2020年11月28日 イイね!

Baja Bug DRIFT

Baja Bugでドリフトもしちゃおう計画備忘録。
タイヤを換えるだけでできないか?と試したのだけど、やはりそう簡単にはいかず、冬眠中のTAMIYA TT-01D Type-E(ケツカキ1.5)を復活させ、載せることにする。

とはいえ、当然ポン付けはできない。
Baja Bugボディは内部空間が狭いのが悩みどころで、たいていシャーシのどこかが干渉する。
今回は幸いなことに干渉するのはフロントバンパーだけ。
なので、干渉する部分をぶった斬る。


バンパーがほとんど無くなっちゃうので、万一のクラッシュ時に備え、t2.0カイダック板で小型バンパーを作製。


このシャーシのバンパーは前後同一形状なので、フロントの余りのバンパー上部パーツをリアバンパーに持ってくる。


それだけでは味気ないので、t1.0カイダック板とカーボンシートでウイングだかディフューザーだかわからない謎パーツをこさえて載っける。
マフラーは余ってたヨコモ製。


Baja Bugボディのもうひとつの悩みどころは、リアのボディマウント。
既存のマウントポストはたいていリアウィンドウの位置になり、Bugには窓ガラスが無く筒抜け。
考えた末、天井下のアッパーデッキ上にポストのベースを新設して1本で支える仕様に。
フロントは以前のまま使えた。


メカは全て余り物の激安中華製の寄せ集め。
モーターは見た目は540だけどローターは380。
スパー61T、ピニオン22Tでギア比は7.21。
このギア比に深い意味はなく、単に余り物を使用した結果。
トルクがないのでなるべく低いギア比にした。


以上で完成。
ホイールは前後ともSpeed Way Pal "Slide master 37R-Rim" オフセット7。
フロントハブは7mm、リアハブは10mmにしてボディに合わせリアワイドトレッドに。
タイヤメーカーは失念。


オフロードシャーシ(EP FAZER)に載せた時に比べたら遥かに手間はかからなかった。
余り物流用と自作パーツで製作費¥0ナリ。


軽くシェイクダウンしたビデオも作ってみた。
ドライバーは例によって息子。
我ながらカッコイイと思ふ。
問題はオトーサンのドラテクだな。
Posted at 2020/11/28 19:35:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記
2020年11月24日 イイね!

FMM #108

11/22、毎月第4日曜日恒例"Free Motor Meeting"に4ヶ月振りの参加。
仕事の追い込みがいつも第4日曜前後なのでなかなか参加できないのだけど、ここ数日のコロナ情勢を見るとまた休止してしまう可能性もあると思い、無理矢理時間作って。

休止明けの7月のFMMから初参加者が急増しており、主催者のworksTKOさんによると今回は過去最高の初参加者数だったようです。
会場に到着した10時頃には、既に物凄い台数が集まっていました。


その数おそらく300台オーバー。
有志が集まるフリースタイルミーティングの域を完全に超えちゃってます。
クルマ見て仲間と話して…とやってると、写真撮ってる余裕ないので、途中で諦めて脳内に留めることにしました。


今回から"cafe 67"さんが移動カフェを出店されることになり、美味しい珈琲を飲みながらクルマ談義できるサイコーの環境へ。


念願のマセラティ3200GTとの2ショットも実現。
オーナーのSさんに感謝。
3200GTはプントがデビュー当時"小さなマセラティ"と呼ばれた由縁のクルマで、デザインはともにジウジアーロ。
こうして見るとホントよく似ている。


因みにこのマセはブルーに染めたカーボン繊維が織り込まれた"Blue carbon"が随所に使われており、ただでさえエロいマセがさらにエロカッコいい。



毎度のことですが、とても楽しい時間を過ごすことができました。
お相手してくださった皆様、ありがとうございました。
Posted at 2020/11/24 01:34:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年11月09日 イイね!

Baja Bug メンテ

ありがたいことに、プント仲間からローダウンスプリングを譲っていただきました。
なので、ラジばっかでなくプント君もいぢりたいのだけど、自分で交換するウデも無ければ先立つモノも無く、実車もラジのようにいぢれたらなぁと思いつつラジいぢりする今日この頃です。


コロナ禍の影響でラジコンが売れているのだそう。
遠出できないので室内や近場で遊ぶためとか、遊びや飲みに行けないので浮いた小遣いで買ってみたとか。
タミヤのビギナーモデルDT-03が一時期品切れだったようだし、私がBaja Bugとして仕上げたタミヤ ワーゲンオフローダーボディも品薄で価格が5倍以上になっているし、ホントおかしな世の中です。
そうそう、ビギナーモデルだったら私がBugに使っている京商EP FAZERもお勧めなんですけど。

相変わらず前置きが長いですが、以下はそのBugのメンテ備忘録。(!長文注意!)
最近ステアリングの動きが悪く、走りがギクシャクするようになってしまった。
プロポのステア操作に対しクルマの反応が鈍かったり、ステア離してもニュートラルに戻らなかったり。
原因を探ってもいまいちはっきりしないので、局所的な原因でなく全体的なヘタりだと診てステアリング周りのパーツを一新してみるもあまり改善せず。


ふと、プロポが原因か?と思いつく。
ポテンションメーターとかの電子パーツが経年劣化するとどこかで読んだのを思い出し。
もう7年も使っているし、クルマに付属してたプロポなんで性能もたかが知れてるし、何度も落としてブツけてるし。
ということで、プロポとレシーバーを交換。
"SANWA MT-S"をオクで格安ゲット。
一応ミドルクラスの位置付けだけどエントリークラスに限りなく近いプロポ。
だけど、今までと比べたらたぶん雲泥の性能差。

結果、完全とは言えないけど、ほぼ気にならないレベルまで改善。
今までより微量な入力にもきちんと反応する。
ステアリング周りを交換した際、駆動系も全バラして清掃&グリスアップ、渋くなってた脚の動きを調整したのも効いたかも。
どうやらギクシャク感じたのはステアリングだけの問題ではなかった模様。

スッキリしたところで、次はタイヤ&ホイール交換。
今のタイヤはちょっとトレッドが狭いのと、安物ホイールのせいかブレるのが気になり。
しかし、見た目に対する世間のウケは良いようで、インスタに載せた下の画像のイイね数は500を超え、ハッシュタグ"#sandscorcher"と"#ワーゲンオフローダー"において、しばらくの間トップでした、しばらくは。


今より小径且つトレッドは広くしたい。
が、なかなかコレといったのが見つからない。
ラジ友とラジ談義する機会があったので相談したところ「余ってるから使ってみて」と、タミヤ コミカルシリーズWR-02CB用純正ホイールに1.9インチのクローラータイヤを引っ張って履かせたセットを譲っていただきました。


理想のサイズとムッチリ感が堪りません。
そして、まさかめっきホイールがこんなに似合うとは。
冒頭のスプリングといい、良い友人に恵まれて幸せです。



ここでさらにひと手間加える。
タイヤとホイールは接着していない状態で譲ってもらったのだけど、引っ張っているせいで強い横Gがかかった時に、タイヤがホイールの片側に寄ってしまう。
通常タイヤとホイールは接着するものだけど、接着するのは何となくイヤ。
そこで、インナースポンジを入れてタイヤの変形を抑えようという魂胆。
インナーはヨコモのZC-T16Mを使用。
内径はぴったり、幅は5mm程広いけど、内側からテンションかけるには丁度良い感じ。



全てのメンテを終えて試走。
気持ちよく走るようになりました。
やはりプロポ交換のメリットは大きい。
ヘタってもうダメかと一時諦めかけたシャーシは、8年目を迎えてもまだイケそう。


話しはまだ続く。(長っ
このBugでドリフトもしたいなと。
以前タイヤだけ換えて試したのだけど、切れ角無さ過ぎ、車高高過ぎ、トレッド広過ぎでやはりよろしくない。
で、プロポ換えたことで複数台操れるようになったことだし、別のシャーシにBugボディが載せられるようにしようかと。
シャーシは現在冬眠中の元息子の愛車TT-01D。
仮載せしてみたらイイ感じ。

上の画像をインスタに載せたら、1日でイイねがまさかの1,000オーバー、現在3,900オーバーと前述の画像を軽く超え、自分史上最大のバズりっぷり。
凝った写真でもないのに、世の中ホントにわかりません。
それはさておき、次はオフとドリ兼用化を目指してラジいぢりは当分続きます。
Posted at 2020/11/09 01:55:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記

プロフィール

「ラリーシム"DiRT RALLY 2.0"でTravis Pastrana風ジムカーナビデオ作ってみた。
https://youtu.be/du5ofa1sG98
何シテル?   10/16 11:38
旧みんカラネーム: BaBu ホットハッチ大好きおぢさんです。 プントは希少車種だけに、皆さんと情報交換できたらと思います。 たまに無性に文章を書きたくなる...

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運動不足解消を目的に購入。 戦闘的なルックスとFディスクブレーキに一目惚れ。 コストパフ ...
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息子の初の愛車。 2023年2月19日納車。 初年度登録2000年(平成12年)6月。 ...

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