• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月05日

オイルと老いる?

地元でも桜の開花予想の話題が出るようになり、春も近づいて来たなあと実感するこのごろ。

昨日、行きつけの床屋さんで散髪したあと、ちょうどそこの息子が同級生なので、「ゴールデンウィークあたり久しぶりに飲もうか」なんていう会話をしてきたのですが。
ゴールデンウィークってずいぶん先のようで、実はもう2か月もないんですよねぇ(^^;。

なんかホント、時間の流れが早いなあと、つくづく感じます。


さて、そんな訳で寒さもいくぶん緩んで外での作業もし易くなってきまして、そういえばエンジンオイルの交換時期だったなあということで、今日はオイル交換作業を行なうことに。
本来的にはロードスターに使おうと思っていたエンジンオイルがあったのと、他の用品を買うついでにオイルフィルターも入手しておりましたので、今回はいずれも手持ちのものを使用します。

エンジンオイルのほうは、ちょっとマイナー?な「シグマ パワークリーンスペシャル 5W-40」です。

シグマと聞くと、ギャランシグマ(懐)とか光学メーカーのシグマを思い出した人は、たぶんオッサ・・もとい私と同年代のナイスミドルと推測いたしますが、まぁその両者とは一切無関係です(笑)。

製造元は三油化学工業なのですが、この製品の情報がメーカーのページでは見つけられなかったので、各ショップさんの情報からの引用になりますが、ベースオイルはVHVIとのこと。
VHVIというのは高度に精製された鉱物油で、鉱物油のなかでは上のクラスになるようです。

この辺はメーカーによって表現が異なるようですが、VHVIを鉱物油とするところもあれば、化学合成としているメーカーもあるようですね。
おおむね、手ごろな価格で化学合成と謳っているのはVHVI(+PAOなど)、その上のクラスの全合成とか100%化学合成としているのがエステルやPAOというような印象を個人的には受けます。

一概にどれが良いとは言いがたいですが、私の場合はVHVIを一つの基準にして、あとはまぁ値段重視ですかね(笑)。(←色々語ったわりに適当)
まぁでも安かろう悪かろうという訳ではなく、油脂メーカーのオリジナルブランドはあまり広告・宣伝などを行なっていないため、その分のコストが乗せられていないという感じではないかと思います。

とまぁ、そんな嘘っぽい怪しげなウンチクはともかく(^^;、ジムニーに関しては各オイル交換もジャッキアップせずに行えるため、作業性が良いのがありがたいところなのですが。
何といいますか、こう、車の下に潜ったとき、体の動きが悪いというか何というか・・。


「愛車の オイル交換で 老い感じ」 たくを


若いころだと手荒れ、肩こり、腰痛、〇眼(←どんだけあるんだ)なんて無縁だったのですが、私も色々お年頃なこともありまして、最近はこのようなニトリル製手袋を着用して作業しております。

最近YouTubeの動画で特に好きなのが「まーさんガレージ」なのですが、そこで紹介されていたのを見て影響を受けた部分が大きいですね。

まーさん(山田正昭さん)は、雑誌の編集長などを経てフリーライターとして活躍されている方で、エンジン分解などを行なうなか、時々見せるお茶目な部分?に親近感が湧いてしまいます。
作業において色々な工夫をされているところなど、DIY派にはとても参考になる部分が多いと思いますので、興味のある方はご覧になってみて下さい。


さて、今回はフィルターも交換して・・と。


・・・。


んんっ?


シールが溶けて川になって流れて行きます♪。

オイル達が恥ずかし気に顔を出します~♪。


もうすぐ春ですねえ~♪。



そうなんですか?。(←混乱)



うーん、リアのクランクシールかなあ。


・・・。


もうこうなったら、雪が無くなったら乗り換えてやるっ!。



ロードスターに(笑)。



と、それはともかく(^^;、直すとすれば距離も距離ですし、クラッチ交換も兼ねてミッションを降ろしてシール交換・・って感じですかねぇ。

春は旅立ちの季節とも言いますが、諭吉さんとは出会いの季節であって欲しいものであります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/05 20:30:49

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

マイジャグV爆裂
花樹海さん

Z33
鏑木モータースさん

🥢グルメモ-1,065- 豚花百 ...
桃乃木權士さん

芸術とはなんぞや?
THE TALLさん

サラリーマン辞めました〜😁 明日 ...
コッペパパさん

ハゲ隠しを入手しました.🤠
すっぱい塩さん

この記事へのコメント

2017年3月5日 21:30
ほーそうですか、NDに乗り換えですかぁ。( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2017年3月5日 23:06
いやあ、アレはスズキじゃないので・・。

と、それは冗談として(^^;、NDを買うならABARTH 124 spiderの方が・・と思いつつ、待てよターボでバキューンと走るならカプチーノ買っていじった方が良くない?という結論に至った私を許して欲しいと思います。(←何のこっちゃ)
2017年3月5日 22:31
こんばんは。

どうせ降ろすなら、これを機にミッションをDCTにスワップしましょう♪
これ以上の辛い別れがない事を祈っています(^^;
コメントへの返答
2017年3月5日 23:13
こんばんは。

いやあ、DCTだなんて褒められると・・。

あれ?、DCTって「どこもかしこも キュートな 琢麻呂」の略じゃないんですか?。(←バカ)

まぁあれです、男は別れの数だけ強くなれるのですよ、フッ・・。(強がり含む)
2017年3月5日 22:57
春は出会いの季節ですかねぇ・・・・
諭吉さんもいいですが、ココロのオアシス的な出会いもいいですよね~。
ホラ、ほら~。
何をお買い求めますか?ホ⚫ダさんですか?
コメントへの返答
2017年3月6日 0:57
ホンダであれば、ビートですかねえ。
S2000も興味はあるんですが、いかんせん高いですよね(^^;。

と、クルマの欲望も尽きないところでありますが、2輪免許を取って125~250ccのバイクを買う・・というのが、いまのところ一番やってみたいオアシス?です。
2017年3月7日 7:46
こちらのオイルはワタシも気になっておりました。フィーリングはいかがですか。
コメントへの返答
2017年3月7日 8:15
前に入れていた、エルフの10Wー40との比較ですが、エンジンノイズは増えた感じながら、エンジンの軽さというか車がスーッと出ていくような感覚はこちらの方があるかもしれません。
恐らく動粘度の差によるところで、銘柄の違いとは言い難いかもしれませんが、フィーリングは悪くない印象ですね。
今まではおおよそリッター1000円くらいを目安にしていましたが、ほぼ半額のですからコストパフォーマンスはいいかもしれません。

プロフィール

「北の空が灰色になり、岩手山が霞んで見えなくなったと思ったら、ポツポツ雨が(^_^;。途中で止んで、何とか濡れずに帰って来られました。」
何シテル?   08/17 16:32
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

よくある誤解? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 17:15:21
いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation