• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月14日

波乱のスタート?

空の中の人におかれましては、今年はホワイトクリスマスなどという、過剰な要らない演出はお控え下さいますよう、お願い申し上げます。(重要)


それはさておき(^^;、そんな冬が加速する中、先日いよいよバイクの納車日となりました。
お店から「今から出発するから」と電話があり、じきに積載車らしき低音が聴こえてきたかと思うと、ババババッと単気筒らしいサウンドが。

おっ、来たかな?と思いながら外に出ると、今度は一瞬のうちにロードスターが積まれ、あまりの早技に感慨にふける時間がなかったのは、むしろ良かったのかもしれません(^^;。

ロードスターとは思い出がありすぎて書ききれないほどですが、オープンカーの愉しさ、DIYへチャレンジのきっかけをくれたりと、ホント面白い車でしたねえ。
またいずれ、またこの手の車を所有できる機会があれば良いなあと思いつつ。

そして、ついに我が家にやってきました、トリッカー!。

先日チラッと見てはいましたが、やはりスリムでコンパクトですね。

控えめに言って、やっぱりカッコイイ。(←バカ)

それはさておき(^^;、またがってみるとシート高810mmというそれは、足長の私を持っても踵は浮くものの両足が着きますので、130kg前後という軽い車体と相まって安心感がありますね。
オフ系のバイクは地上高を稼ぐためだと思いますが、シート高が高いモデルが多くて、その点でいうとヤマハのセローとこのトリッカーは足付き性が良い部類に入り、私がトリッカーを選んだポイントの一つでもあります。

ヤマハはネット上で部品検索が可能で、そのサイトで車両型式を入力してみると、ウチのは2014年モデルらしく、驚くことに、なんと走行距離が3km!!。

・・な訳はなく、故障のためかメーター交換してあるらしいです。
実走行距離は、18000kmとのことで、年間3000〜4000km位走っていた計算でしょうか?。
トリッカーはメーターの位置が悪い?のか、ちょっとしたことでメーターをぶつけて壊れるパターンも少なくないらしく、フェンダーに擦り傷があるあたり、もしかするとそういう事なのかなあと推測。

タイヤは、IRCの「TRAIL WINNER GP-210」が装着されており、フロントは2018年製、リヤに至っては2019年製といういことで、リヤは今年交換したばかりのようですね。

トリッカーって、実はタイヤサイズが特殊で、純正のBS「TRAIL WING(トリッカー専用モデル)」か、写真のIRCの二択なのだとか。
なので、BSとIRC頼み・・という形になりますが、兄弟車のセローのホイールが小変更で使えるそうで、トリッカーに同ホイールを履かせてオフロード走行を楽しまれている方もいらっしゃるようです。

リヤには、ワイズギヤ製と思しきキャリアが付いており、巷の評価で錆びやすいとの話しがあるとおり?、ちょっと錆が浮いています。

コレがあるとテールランプやウィンカーの保護にもなるということで、錆を落として黒に色替えするのも良いかなあなんていう妄想を。

とりあえず、すぐに見えるドリブン(リヤ)スプロケットを確認してみると、少し減っているようには見えますが、このままでもイケそうな感じですかね?。

ドライブスプロケットは後日確認するとしまして、もし大丈夫そうなら来季はこのまま使うことにして、チェーン洗浄だけしておこうかなと思っています。

と、各部チラチラっと見て、さてもう一回エンジンをかけてみようかなあ?なんて思ったのですが。

ポチッ(スタータースイッチON)

シーン・・。

あれっ??。

まさかのバッテリーが限界なのか?。
おかしいなあ、ネタな生活とはお別れだったはずなのに。(←無理?)

ここで雪がチラついてきてしまったため、じっくり観察するのは後日として、スペース確保した物置ガレージへ。

入り口の段差で引っかかったりして・・と思いましたが、ここでも軽い車体が功を奏し、物置きの中で押したり引いたりといったことも、結構やりやすいです。
ギリギリ入るはず・・思っていたら予想外に余裕があり、ちょっとした作業であれば、この中でも出来そうですね。

と言うことで、ハンディーライトを照明代わりにバッテリー外してみることにしたのですが、FI車のためかバッテリー上部のハーネスが思ったよりも多く、そのままでは引き出せそうな気がせず(^^;。

ということで、急がば回れでシートを外して、無事?摘出。

こちらが取り外したバッテリーで、どうやら一度交換されてあるらしく、「AZバッテリー」の2016年製と思しきものが装着されてありました。

仮に2016年製とすると3年位なので、極端に古いわけでもないですよねえ。

と、そんなこんなで後日改めてバッテリーの電圧を測ってみると、12.4Vくらいありまして、これでセルがまったく回らないなんてことは無いような??。

もしかして、何か操作を間違っているのだろうかと思い、ヤマハのサイトで取扱説明書をダウンロードして読んでみると、ふむ、イグニッションサーキットカットオフシステムというのがあるのか。
サイドスタンドを立てたままの状態などで、誤発進を防止するシステムらしいのですが、これとは条件がちょっと違うような・・。

えーと、ん?、エンジンストップスイッチ?。あの赤いスイッチかな。

そういえば教習所時代、立ちゴケしたはずみでスイッチが入っていて、エンジンがかからなくて焦った思い出があったなあ・・。

いや、まさかな・・。

ああっ!。

その、まさかでした(超恥)。

押したつもりはなかったのですが、何かのはずみでスイッチがOFF(カット側)になったみたいです。

ど、どうせもうシーズンオフで、バッテリー外すつもりだったんだよなー(超棒読み)。

ということで、自分のアホさ加減をバッテリーのせいにしたという、私らしいといえば私らしい、バイクライフのスタートでありました(笑)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/12/14 18:23:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いま出来る精一杯^^;
☆よっけさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

本日は……
takeshi.oさん

長野東京間往復
blues juniorsさん

🍽️グルメモ-1,063- Cu ...
桃乃木權士さん

今朝も晴天のさいたま市です♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2019年12月14日 22:37
納車おめでとうございます!
トライアル車っぽいテイストの、こういう細身のスタイル、わたしも好きですね。
キルスイッチ、セルが回らないのはまだ親切設計で、ウチのシェルパなんかスイッチがOFFだと「セルは回るがエンジンはかからない」という罠が仕掛けてあったりします。^^;
コメントへの返答
2019年12月15日 10:24
ありがとうございます。^^

FTRなども考えたのですが、最終的にはこのスタイルが気に入ったのも大きかったですね。
トライアル車っぽいぶん、上手い人が乗ってそうなイメージが先行してしまう所もありますが(^^;。

セルが回ってしまうと、点火か燃料か?って考えてしまいそうですね。
ネットで見てみると、同じメーカーでもセルが回ったり回らなかったり・・みたいですから、そうなると同じメーカーを乗り継いでいる人ほど混乱しそうな気もします(^^;。
2019年12月15日 8:20
ロードスターも旅立ちましたか。

うはぁ・・・キルスイッチ君の仕業でしたか。

オフ車、トラ車系カッコイイですね。
最近友人のバイク乗りから"バイクはいいぞ"攻撃が激しさを増しておりまして・・・
個人的にはフルカウル系が好きですが、自分の体型では・・・
コメントへの返答
2019年12月15日 10:47
そこにあって当たり前みたいな存在になっていましたので、なんだかやたらと駐車スペースが広く感じます(^^;。

確かに、体格が良い方ゆえの悩みもあるようで、この辺は自転車と同じですかねえ。
この辺だと店頭の試乗車もなかなか無いと思いますので、県内で開催されるモーターサイクルフェスタなどで実車を見てみるのも一つの手かもしれません。

かくいう私は実車を見ずに買いましたが(^^;、兄弟車のセローを試乗させてもらった経験で、サイズ感とかが掴めたのが結構大きかったと思います。
2019年12月16日 13:11
バイクになってもネタの神様は降臨しましたね
来春が楽しみですね。
コメントへの返答
2019年12月16日 14:58
いやー、なんだか平穏が性に合わない体質になっているんでしょうか(^_^;)。

そうですね、冬の間にいじれる事をやりつつ、春を待つ感じですね。
乗り方忘れてなきゃ良いけど(笑)。

プロフィール

「北の空が灰色になり、岩手山が霞んで見えなくなったと思ったら、ポツポツ雨が(^_^;。途中で止んで、何とか濡れずに帰って来られました。」
何シテル?   08/17 16:32
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

よくある誤解? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 17:15:21
いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation