昨日から一段と寒さが増した感じがする岩手県。
うちの辺りで今朝の気温は-4℃と、それだけ見ると十分寒いのですが、本州有数の厳寒地である藪川は、昨日の最高気温は-3℃だったとか(^^;。
ちなみに藪川は現在、住所的には盛岡になっていまして、本州で一番寒い県庁所在地と言っても良いかも知れませんが、ビル街あり、豊かな自然あり、厳寒地あり(?)と、盛岡ってホント凄い街です。
そんな感じで今日はちょっと寒かったのですが、幸いにして空のほうは時々日が差すまずまずの天気で、もう時期的にそうそうチャンスも無いだろうと思い、ロードスターの冬支度をする事にしました。
用事で一度出かけてから作業を始め、その頃にはもう11時近かったのですが、庭には元気な(?)霜柱の姿が。

なるほど、寒い訳ですよね(^^;。
今日はオイル交換がメインなのですが、先日ちょっとアイドリングの回転が微妙に落ち込んでいる感じがありましたので、そちらのプチメンテナンスを同時に行なう事にしました。
まず現状の再確認という事でエンジンをかけてみたのですが、始動後すぐにアイドルアップせず、あれ?と思わせてから徐々に回転が上がっていく感じで、やはりちょっと元気が無いようです。
という事で、エンジンオイルが抜けるのを待ちながら、紺之介さんから頂いた「エアフロ辺りも怪しいのでは?」というアドバイスを参考に、まずはエアフロの清掃から行なう事にしました。
エアフロの取り外しに関しては
書くのが面倒なので省略しまして(←手抜き)、いきなり取り外した状態です(笑)。

NA6(1600cc)のエアフロはフラップ式なのだそうですが、NA8(1800cc)になってからホットワイヤー式に変更されており、中央に見える2本の細い物体が熱線とセンサー?のようです。
改めて覗いてみると、中もだいぶ黒ずんでいますね。
洗浄には、何とかクリーナー(←おい)とかでも代用出来るとか色々あるようですが、他にも使い道はあるだろうという事で、ここは満を持して?クレの「エアフロクリーン」を買ってきました。

表の効能書きにある「アイドリングが安定」の文字に高まる期待、ワクワク。
どうやるのが正解かはわかりませんが、中におもむろに吹き付けて(←適当)、入口辺りは綿棒でちょこっと拭いてみました。
撮影の腕が悪いのであまり綺麗になっているように見えませんが(^^;、意外と黒ずみが取れ気分スッキリ♪。
念のためエアフロのコネクターには、接点復活剤を塗布しておきました。
「良い空気?」の次は「良い火花」という事で、次はイグニッションコイルの接続部分の清掃です。
先ほどのエアフロクリーンを綿棒に浸し、中をコチョコチョと。
ゴシゴシ。
まぁ、コードのキャップも被ってるし、対して汚れては・・・。
おぉっ!。

どうです、こんなに
剃れ取れるんです!。
ちなみに一か所磨いただけでこんな感じでした、ええ(^^;。
後日、プラグコードを交換する際にまた外す事になりますが、ここにも軽く接点復活剤を塗布しておきました。
オイルの方は今回、RESPOとの違いを試してみようと思い、Mobil 1を使ってみる事に。

やはり寒さのせいか、暖かい時期より流れが悪いです(^^;。
RESPOって、割とサラッとしているのにスーッと粘るのが何とも面白いのですが、あれが見た目にも「流れは良くてもちゃんと保護する」という印象を与えるんですよね。
と、オイルも入れ終わった所で、早速エンジン始動。
オイル交換以外は清掃のみという内容ですが果たして・・。
キュキュキュ、ブオォォ~~ン。
おぉ、アイドルアップの勢いが作業前と明らかに違います(喜。
その効果は暖機後に駐車場から出るためにバックした時点で感じられ、最近低回転だとちょっとギクシャクしがちでしたが、それもだいぶ感じなくなりました。
実際走ってみてもスーッと速度が乗る感じで、これは気分が良いです♪。
もちろんオイル交換の効果もあるにしても、清掃だけでこんなに変わるものなんだなぁ・・と思うのと同時に、やはり中古の場合、あれこれパワーアップなどを考える前にまず、本来あるべき姿に近づけるのが大事なんだなぁと改めて実感しました。
と、その後は気分よく走りながら洗車場へ向かい、下回りの蓄積された汚れを落として帰宅。
ボディーカバーを被せる前に軽く拭いておこうと思い、物置から「何とかセーム(←名前忘れた(笑))」を取り出してみると・・
ロド子:「何してるのこの人・・」
立った立った、セームが立った!。
凍ってましたよ、ええ(^^;。
ちなみに午後3時頃でしたが、この時の気温は2℃。
そういえば昔、
Mobil 1のCMで「氷点下40℃の世界ではバナナでクギが打てます・・」というのがありましたが、まぁさすがにこれではクギは打てませんけど(笑)、やっぱり冬だなぁ・・と思うのでした。
Posted at 2012/12/02 20:04:10 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | 日記