雪ニハマケル(違。
という事で、今日は空が明るいにも関わらず、まるで台風のごとき強風と小雨という天気。
しかしながら、なかなか時期的に天気に恵まれる事も少ないため、
こんな日に何やってるの?という冷たい視線の中ちょっとだけスイスポのメンテナンスを。
少し前にロードスターのエアフロやイグニッションコイルの清掃を行いましたが、やっぱり車って徐々に性能低下しているものだなぁ・・と改めて感じましたので、スイスポの方もプラグコードとエアクリーナーの交換を行なってみる事にしました。
プラグコードに関しては、納車時からスズスポ製に交換されてありましたが、あれから10万km近く走っていますしね。

そんな訳で今回はNGKのパワーケーブルを用意しました。
元々は、ロードスターのプラグコードを買おうと思ったのがきっかけでしたが、ちょうど楽天のセールで通常より安かったのと、送料無料という事で合わせてスイスポのも買ってみたという訳です。
HT型はセミダイレクトイグニッションのため、2番、4番のプラグへは直接コイル接続、1番、3番は各コイルからプラグコードにて接続という形になっていますので、プラグコードが2本で済むため、ロードスターよりはちょっとお買い得(?)。
NGKを選んだ理由は、特にこだわりがある訳ではないのですが、この手の強化品の中では価格も比較的手頃ですし、今まで乗った車でも同社の製品を使用して来ましたが、トラブルに見舞われた事が無いという信頼感が大きいですね。
(もちろん他社製品の信頼性が無いという訳ではありませんので、あしからず(^^;)
エアクリーナーの方は、アルプスの純正同等品(AA-0244)を用意しました。

こちらはプラグコードを注文したショップさんに取り扱いがあったので、同時購入です。
作業の方ですが、何せ風が強く、外したネジが転がって行方不明になったりしましたが(^^;、クリーナーボックスとコード上部のカバーを外してコイルとご対面。
こちらがプラグと接触する側ですが、プラグコードのように金具がパチンとはまる訳ではなく、スプリングがプラグ上部に接触する構造になっています。

逆に言うとここの接触が肝と言えそうですので、クリーナーで清掃して接点復活剤を塗布しました。
もしかすると接点グリスなどの方が良いかも知れませんね。
こちらがプラグコードが刺し込まれる側です。

年式がまだロードスター程ではないためか、汚れの具合もそれ程ではありませんでしたが、やはり内部に黒ずみなどが見られましたので、こちらも清掃して接点復活剤を塗布しておきました。
あとは新しいプラグコードを取り付けて、カバーやクリーナーボックスを戻して行きます。
ちなみに、NGKのパワーケーブルの抵抗値を測定してみたところ、1番=324Ω、3番=172Ωで、取り外したスズスポの方は、1番=373Ω、3番=181Ωといった感じでした。
もっとも、スズスポの方は新品がどれ位だったのか分かりませんし、抵抗値だけで性能を測れるものではないでしょうから、参考程度ですけどね。
取り外したエアクリーナの方はこんな感じです。

ここ最近道路工事も結構多かったですので、巻き上がった土埃なども汚れとして付着しているのでしょうね。
転がって行方不明になったネジも見つかり作業も終わりましたので(笑)、片付けの間に暖機して、買い物がてら早速試走に出かける事に。
まずはバックで駐車場から出て・・。
おっ?。
ちょっと大げさに感じるかも知れませんが、最初のクラッチミートした一転がりで、いつもよりグイッと進む感じが分かりました♪。
走ってみてもその印象は変わらず、信号待ちなどからの出だしがいつもよりもスーッと加速する感じで、これはなかなか良いですね~。
実際、プラグコードがどれだけ劣化していたかと言うのは分かりませんし、清掃とエアクリーナーによる所もあると思いますが、プラグコードも実売で4000円位とそれ程高いものではありませんので、なかなか良いリフレッシュになったと思います。^^
Posted at 2012/12/16 17:55:10 | |
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