いよいよ桜が咲き始めた、我が地元。
昨年、車や自転車で訪れた中で、春になったらさぞ桜が見事だろうナァ・・と思った場所がありましたので、今年は是非行ってみたいな~と思っております。
色々慌ただしかった平日を過ごし、いよいよ迎えた週末。
今日は午後から地区行事があるため、午前中の短い時間ではありましたが、前回殆ど進まずに終わってしまった、ロードスターの助手席側のシートベルトバックル取り付けを行なうことにしました。
当初、延長ステーを作ってセンタートンネルに固定する予定でしたが、改めてシートを観察していたら、
いつもの無謀な思いつき良さげな方法が思いついたので、まずはシートを分解します。

ちなみにシートバックは、横のカバーを外して現れたボルト2本で固定されていました。
シートバックを取り外し、センタートンネル側の樹脂カバーを取り外して支柱の形状を確認してみると、どうやらイケそうな感じでしたので、いざ穴開けを。

固定に使用するアンカーボルトが通るだけの穴径を確保するため、最初は細いドリルで貫通させ、最終的にはステップドリルで12mmまで拡大しました。
実はこの場所、裏側にも補強板が溶接してあり微妙に袋形状になっているため、その点が少し不安ではあったのですが、一旦ボルトを通して締め上げてみたら大丈夫そうかな~と。
バックルをボルト止めする際、樹脂カバーを挟み込んだまま締め込むとあまり良くなさそうですので、スペーサーを入れるためにさらに大きい穴を開けておきました。

ヤスリでおもむろに削りましたが、
珍しく奇跡的に大体位置が合いました。
そう、私クラスの匠(←何の?)になれば、その目分量は定規よりも正確なのですよ、フッ・・。
と、それはさておき(^^;、M10ワッシャーの穴を拡大してスペーサーを作成し、組み上げてみるとこんな感じになりました。

固定には元々のアンカーボルトを使用しましたので、少々干渉はするもののバックルも上下に可動しますし、センタートンネル固定の時よりも手前に持って来られたので良しとしましょう。
そういえばシートベルト関係のボルトって、ネジ山がインチにも関わらず頭はミリだったりするんですよねえ・・。
なのでインチネジならぬ、インチキネジとでも言いましょうか(笑)。
さて、寄り道もようやく片付きつつあるところで、そろそろ元の道に戻るとしましょうかね~。
Posted at 2014/04/19 22:31:18 | |
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