夏場ですと、外が静かだと天気が良いんだな・・と安心できるのですが、今時期は妙に静かだと逆に不安になることがありまして。
雪国の方ですとお分かりかと思いますが、モサモサ降るときって、やけに静かなんですよね(^^;。
と、昨晩も昼間の風が止んで静かになったので、ちょっと怖い感じはあったのですが・・。
良かった、サラッと降っただけだった。(ホッ)
これで、「うわ~、雪だ~!」なんていうと、「オメェ、どごの都会人だ?」と地元民に突っ込まれるのでありますが、まぁボクは都会っ子ですから。(←生粋の岩手県人)
それはともかく(^^;、ここ二冬ほど、リアにワイパーも熱線もないロードスター過ごしていたこともあって少々存在を忘れておりましたが、そういえばジムニーはリアワイパーもあるんですよね。
うーむ、何という充実装備。(←感覚がおかしい)
そういえば、リアワイパーといえば・・。
・・・。
ゴソゴソ・・。
うーん、これはデミオ(妹の車)のか。
ゴソゴソ・・。
お、あったあった。
ってことで、どうやら妹が前のクルマで使っていたらしき、お古を発見(笑)。

ブレードのゴムも夏場のそれと比べ物にならないくらい柔らかいので、まだイケそうです。
・・・。
こんな兄でゴメンナサイ・・。
さて、タナボタ?でリアワイパーを買わずに済んだところで、食料品の買い出しでも・・。
と、近くのスーパーに行くはずが、なんでか雪深いところにいる自分。(←バカ)

いやほら、初めて冬を過ごすクルマですし、キョドーとか確かめておかないとね。
って、「どう考えてもロードスターより走りやすいだろ!」というツッコミが来そうでありますが(^^;、ちょっとだけ乗った感じの印象など。
まずはあえて2駆(FR状態)で走ってみますと、意外とリヤが空転しにくい印象ですね。
タイヤ径が大きいため絶対的なグリップもそれなりにあるものと思いますが、大径タイヤを回すためのロスが、良い意味でトラクションコントロール的に働くのかもしれません。
圧雪なので滑ってもすぐにグリップが回復するため、凍結路だとまた印象は違ってくるかもしれませんが、圧雪路であれば2駆のままでも良いかな?という感じはしました。
さて、いざ4WDに・・。

うちのは前期型なのでセレクトレバーでの切り替えとなり、エアーロッキングのため車外に出てハブを操作する必要が無いのは今時期ありがたいところです。
後期型はセンターコンソールに切り替えスイッチがありまして、より操作しやすいようになっているそうですが、個人的にはレバーセレクトのほうがそれっぽい感じがして結構好きかも。
実際走ってみますと圧雪なこともありますが、4WDだと雪が無いようにグイグイ進みます(^^;。
過去にフルタイム4WDの車に乗っていたことがありまして、そういえばあの頃って冬場も路面問わず結構出かけていたよなあ・・なんて思い出してみたり。
なにぶん、いやがおうにもこれから四カ月ほどは雪と共に過ごさなくてはならないというのも、雪国の現実ではありますが。

とはいえ逆に考えれば、雪が降らない地域では叶わないことが出来るとも言えますから、季節なりの楽しみ方を見出していきたいものだなと思います。
Posted at 2016/12/11 21:26:27 | |
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