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琢麻呂のブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

漏れとにじみの狭間に

(ブルーハーツ「スクラップ」風に)


誰かが言った ”漏れてない?”


俺は叫ぼう ”漏れじゃない”


補充をすれば 救われる


そんなオイル缶は 空っぽだ


目にしたものを よく見てみれば


予想したものと 全然違う


シミがつく程 止まらない


そんなシールなら いらないよ



スクラップには なりたくない


スクラップには されたくない


ただNAでいたいだけ


~~~


と言うことで(←何が?)、先日アンダーカバーを外した際、一文字に液体が飛び散った跡が見つかったのですが、どうもエンジンオイルがクランクプーリーで弾き飛ばされたような感じなのですよね。

元々オイルパンのガスケットからにじんでいるのは分かっていましたが、クランクシールは納車時にタイミングベルトと一緒に交換してあるしなあ・・と思い、念のため原因を探ってみることに。

この辺はバラした経験が無かったので少々恐々でしたが、どうにかクランクプーリーが外れました。

クランクシール付近にはオイルの付着は見られず、覗いてみた感じウォーターポンプからの水漏れもなさそうでしたので、やはりオイルパンのガスケットからのにじみが酷くなったのが原因のようです。


良かった、クランクシールじゃなかった~。


・・って、良いのか?、俺。


それというのも、ロードスターのオイルパンは真下にサブフレームがあるため、オイルパンの脱着がちょっと手間なのだそうなのです。

なので、直すとなるとそれなりの出費は覚悟しなくてはならないのですが、ミッションのほうも継ぎ目からにじみが出ていたり、他にも自分で気が付いていないことも色々ありそうですしね(^^;。

金額的に今すぐ頼めるようなものでもないだけに、とりあえず民間療法?で今のもの(スイスポ用の残りの5W-30)より硬めのエンジンオイルを入れることにしまして、今回はこちらを選んでみました。

同社(RESPO)のオイルはS-TYPEの印象が良かったのですが、以前から興味があったこともあり、ものは試しのTYPE-3(ジェームス専売)です。

RESPOのオイルは注入時に粘り気のある糸をスーッと引くのが印象的ですが、その点はこちらも同様で、交換後に始動した際のタペット音の治まりは割と良いかな?という感じがしました。

S-TYPEも、長期不動のあとでもタペットの鳴りが少なかったですので、この辺は同社のオイルに共通するところなのかな?と思います。


と言うことで、これでいくらかマシになる事に期待!。(甘い?)


そったな訳で、まんずハァ銭コばりかがる車だども・・

んだどもやっぱ、めんけえんだよナァ
Posted at 2014/11/30 23:07:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月29日 イイね!

冬用装備

先ほどチラッと用事で出かけてきたのですが、どうも風が温いように感じるなあ・・と思ったら、何とその時間で11℃あったらしく、そりゃあどうりでなあ・・と納得。

そのうち、0℃を超えていれば「今朝は暖かいねえ」なんていう時期も来るのでありますが(^^;。

さて、そんな訳で我が愛車も先日スタッドレスタイヤに履き替えたのですが、雪が降り出すと重要なアイテムの一つとして、冬用ワイパーがあります。

と、雪国だと一般的な用品なのですが、雪が殆ど降らない地域にお住まいですと、もしかして「冬用ワイパーって何??」という方もおられるかも知れませんね。

こちらの写真で上のほうの物がそれなのですが、夏用の金属ワイパーの表面をゴムの膜で覆ったものと思って頂ければ良いかと思います。

これまでロードスターは冬の間お休みしておりましたゆえ、冬用ワイパーは持っておりませんでしたので、今回はエンデュラテックのスーパースタイリッシュエアロというワイパーを用意してみました。

上の写真で、下に写っているものがそれですが、夏用ワイパーのようなアーチ構造ではなくて金属の板バネが骨になっており、それをゴムで覆っているという構造になっています。

見たところ、リフィール(拭き取りのゴム)は夏用ワイパーと同じ形状のもののようです・・って、実はコレ、箱に「夏用」と書いてありまして冬用という訳ではないのですけどね(^^;。

在庫処分のため冬用ワイパー一本分で二本買えるお値段だったのと、金属剥き出しよりはだいぶ凍結に強いのではないかな?と思い、他の用品を買うついでに見切り発注(笑)したのでありました。

もちろん一番の狙いは、「せっかく買ったのに雪が降らなくて意味なかった~」という効果なのでありまして、雪降らせ係(←?)の方におかれましては、その点を十分考慮頂きたくお願い申し上げます。

他にこの手のワイパーとしては、、スイスポで使ったことのある細身のユーロタイプなどもありますが、NAロドにはどことなく金属ワイパーがしっくりくるような気がするワタクシでありました。
Posted at 2014/11/29 21:53:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月26日 イイね!

ノンフィクションに現実逃避?

(中森明菜 「ノンフィクションエクスタシー」風に)


飾りもしない 車らしさは


この頃別に 変わりはないわ


丈夫ばかりの車じゃないと


今ごろやっと気づいたの


Hey My Rodo


ぬれてるホースが やらしいね


Hey My Rodo


もう少し先まで持たせて


ノンフィクション エライコッチャ


すべて気のせい


偽りない勘ちがいで あってほしい


ノンパワステ エンリョシタイ


たぶん気のせい


そうこのまま 漏れないわ


持ってほしい



~~~


という事で(←何が?)、あっという間に過ぎ去った3連休でしたが、今回はせいぜい買い物に行ったくらいで遠出はせず、殆ど家で車をいじっておりました。

メインは、前の週に行なったキャンバー調整の続きです。

NAロドのキャンバー角は、フロントが0'25、リアが-0'45ということで、元々フロントはポジティブキャンバー(逆ハの字)が基準のようですが、今回は-0'10くらいを狙ってみました。


なぜネガキャンかって、そりゃあもちろん・・


カッコイイからです!(キリッ)。(←おい


それはさておき、さすがに目分量では無理ですので、こちらのサイトで目標にする角度から振り幅を計算し、ハイパーキャンバーゲージ(笑)に目盛を書いておきます。

正確さはともかくですが(^^;、まぁ何も目安が無いよりは良いかな~と。

調整はロアアームの偏芯ボルトで行ないますが、その際はボルトのカムの目盛を参考にしました。

と言いますのも、ナット側に入れるカムプレートには回り止めのD形状の穴があり、それにボルトが貫通するのですが、穴ガタが結構あるため場合によってはボルト側のカムと一目盛くらいズレてしまうようです。

なので、ナット側のカムプレートの目盛を合わせても、ボルト側の目盛が狙ったところまで動いていない可能性もありますので、目盛を参考に設定をする場合には気を付けた方が良いかもしれません。

こういう事をする時に限って風が強いのはなぜなのか・・でしたが(^^;、おおよそ左右揃ったかな~という感じになり、走ってみても変にハンドルを取られる感じもなさそうでしたので満足。^^

トーインは、左右のタイヤにアルミアングルを当て、タイヤ前後をコンベックスで測って合わせましたが、1~2mmくらいになっている予定(笑)です。


で、最近寒さが増したことも手伝ってか始動時にベルト鳴きが出ているようでしたので、ついでに?そちらの調整を行なってみることに。

そんな訳で、インテークパイプを外してパワステポンプのアジャスター付近をゴソゴソやっていたら、パワステポンプのホースにフルードのにじみを発見(^^;。

今のところは滲んでいる程度ですが、圧力のかかる場所でしょうから、いつ漏れが激しくなるとも分からないのも確かでしょうね。
(パワステラックに至るまでが一体になっているホースなので、結構なお値段みたいです(^^;)

まぁでも、気が付いてさえいれば様子を見ながら修理の算段も出来ますし、酷くなってからいきなり慌てるよりは良かったかな・・と考えることにしましょう。(強がり含む)
Posted at 2014/11/27 01:01:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月16日 イイね!

ポジティブシンキング?

(本日のブログには一部フィクション?が含まれます。予めご了承ください。(←いつもですが(笑))


zzz・・。


「なんだい、キャンバーまだあん時のままにしてらのがい?」


「いやあ、まぁ特に問題無いですし、ハハハハハ(苦笑)」


「オメェはん・・そいで満足だが?」


「・・・」


「自分にだぎゃあ嘘つぐもんでネエぞ。それが趣味だば、なおさらだべ」



ガバッ!。


ゆ、夢・・か・・。



・・・。


んだよな。


何事もポジティブにいがねばさ。



という事で(←何が?)今日は、以前某所でオジサマがツッコんで下さった、ロードスターのフロントタイヤのキャンバー角について調べてみることにしました。

まずは現在のキャンバー角を知る必要がありますが、もちろんアライメントテスターなんていう設備はありませんので、我がTHWの総力を結集してアルミアングルでこんなモノを作ってみました。

矢印の位置にホイールのリムに接触するようボルトを固定し、上部から釣り糸を垂らすという「超目分量ハイパーキャンバーゲージ」です。すべて廃材利用で地球環境にも優しく(?)。

って、これ自体がゴミじゃないか?なんていうツッコミはご遠慮下さいませ(笑)。


さて、実際ホイールに当ててみますと・・。

(あれっ、ボルトがちょっとタイヤに当たっている気が(汗))

「0?(←自信が無いので疑問形)」がプラマイゼロの位置で、見たところ約7mm外側に振っていますので、角度の計算式(ネットで参照)にあてはめてみると、1°ちょっとポジキャンのようです。

NA8のフロントキャンバーの設定値は0°25'±45'ということで、ちなみに反対側のキャンバーもだいたい同じくらいでした。


ではいよいよ、アライメント調整用の偏芯ボルトを確認してみましょう。

写真はロワアームの車両前方側ですが、調整目盛がタイヤ側に真横を向いているようです。

何せ20年オチだけにナットが緩むかが問題でありましたが、幸い固着はしておらず潤滑剤とロングストレートメガネでどうにか緩めることが出来ました、ホッ・・。

こちらがカムプレートを外したところですが、先ほどの調整目盛のとおり、今の状態は車体内側に目いっぱいロワアームが引っ込んでいるようです。

反対側のロワアームを見たらまったく同じ状態でしたので、セッティングでこうしたのか、そもそもの組み付けがこうだったのか、まぁいずれにしても目いっぱいポジキャン状態ということですね。


という事で、せっかくなのでボルトを抜いてみましたが、過去のオーナーさん時代の使用状況が良かったのか思ったよりサビておらず、うちの車はその点では意外と恵まれているみたいです。

ネジ山を修正してナットが軽く回せることを確認し、これから冬の時期を迎えることもありますので、後々のためにスレッドコンパウンドを塗っておきました。

だいぶ日が短くなり、この頃には辺りが暗くなり始めていましたので、とりあえず今日のところは左右同じになったかな?くらいに調整して終了です。(←適当)

あやしいゲージでの測定はともかく(笑)、デジカメの電子水準器で水平を見ながら撮ってもこういう状態ですので、なかなか良い感じではないでしょうか。^^
だいぶトーインもずれてしまっていると思いますので、次の週末にまた調整してみようと思います。

細かいことをいえばキャスター角などもズレるのでしょうが、足回りをリフレッシュする機会があれば、その時にプロにお任せすることにしましょう。

もしあの時の出会いが無ければ、きっと調整することなんて考えなかっただろうなあと思いますので、そんなきっかけに感謝・・ですね。


<後日追記>

 文中で、ポジキャンとネガキャンを勘違いして表記しておりましたので、修正致しました。m(__)m
Posted at 2014/11/17 00:06:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月15日 イイね!

ユキゴンクエスト

(本日のブログは、某RPG風にお楽しみくださいませ)


キャキャッ キャキャキャキャッ


んんっ、つぐみんの声・・?


いや、まさかな。まだフェリーの時期じゃあな・・って、俺は何を言っているんだ。



「タクマーロや、早く起きなさい。今日はお城に行く日でしょう?」


「お城?、ああそうだったかな」


・・・


王様:おお、よく来た愚者タクマーロよ。


タクマーロ:私にご用とは、一体?。


王様:実はな、そなたに頼みがあるのじゃ。


王様:ここ最近東北地方を中心に、紅葉を食い荒らす魔物が出現しておってな。


タクマーロ:その魔物を退治して欲しい・・と?。


王様:さすが理解が早いな。その魔物は白く、時によって姿を変えるらしい事だけはわかっておる。


タクマーロ:やってみましょう。


王様:おお、引き受けてくれるか。では、この歴代勇者に伝わる武器を授けよう。


「タクマーロは、スノーブラシをてにいれた」



タクマーロ:失礼ですがその・・こんなもので魔物を倒せるのですか?。


王様:ヤツには剣撃は効かぬのじゃ。そして攻撃は絶対零度、並みの武器では凍ってしまう。


タクマーロ:(これは、難敵だな・・)


王様:ではゆけ、タクマーロよ!。



さて、白いとだけは聞いたが、果たして見つけられるのだろうか。


馬車をおいて、すこし辺りを見てくるか。


・・・。


!?。





馬車の窓が真っ白に!。


や、奴かっ!。


ユキゴン:どんな屈強なヤツが来るかと思えば、こんなアホ面のモヤシ野郎とは舐められたもんだ。


タクマーロ:フン、見た目で何がわかる。


ユキゴン:フフッ、口だけは威勢が良いな。まあいい、かかってこい!。


「タクマーロはスノーブラシでひっかいた」


ユキゴン:ほほう、思ったよりはやるな。では、これならどうだ!。


「ユキゴンは仲間を呼んだ。みるみる辺りが白くなる!」


タクマーロ:な、なにっ!。クッ、仕方がない、ここは一旦・・。


「タクマーロは馬車に飛び乗った。しかし夏タイヤが空転して進まない!」


「ユキゴンの攻撃。しかしユキゴンは様子をみている」


ユキゴン:チッ、日差しか・・今日はこの辺にしておいてやろう。また来るぞ、フハハハッ!。



た、助かった・・。


かろうじて命拾いして、家にたどり着いたタクマーロ。


次の戦いに向けて、装備を固めなくては。


「タクマーロは、スタッドレスタイヤを装備した」



「雪道の走破性がアップした!」


「車高がちょっとアップした」


「カッコ良さはちょっと下がった(かも)」



さあ、これでいつでも来い!。



・・・。



あ、いや、来なくて良いです。



弱気な勇者タクマーロと、白い悪魔ユキゴンの戦いはまだ始まったばかりだ。



~おしまい~
Posted at 2014/11/15 18:31:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「暑くなる前に、ヘッドライト周りのDIYを。」
何シテル?   06/29 08:52
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
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