そう、ジムニーのオイル交換の日ですっ!。(断言)
ってことで(←何が)、万年シングルベルな男、琢麻呂でございます。
だいぶご無沙汰しておりましたが、皆さまお元気だったでしょうか?。
我が地元はここ最近にない天候に見舞われまして、庭の雪も一か月ほど前倒ししたような状態になっております(^^;。

まぁ、そのぶん1月以降は降らないと思いますが、ええ。(無理)
とはいえ?、なにせ気まぐれな冬将軍ことビューティー・ホワイト様でありますゆえ、一方的な停戦協定破棄の可能性が強いですので、これからに備えてジムニーのエンジンオイル交換を行なうことに。
JB23Wの交換推奨距離は通常使用5000kmで、私はおおむね3000kmで交換しております。
現在、前回から2700kmといったところで、シビアコンディションにおける推奨距離は2500kmということですから、ことさら早いというほどでもないでしょう。
もっとも通勤やら何だかんだで、一週間もすれば3000kmに到達しますし、天候に恵まれる日もなかなか少なくなってきますので(^^;。
と、交換するに至ったのは距離的なものもありましたが、冷え込みが厳しくなると始動直後にタイミングチェーンからと思しき音が鳴ることがあるため、粘度を下げてみようというのも一つにあります。
前回は、GSカルテックスの「Kixx G1(5w-40)」を使用しまして、今回は量販店で買ってきたBPの「mini(5w-30)」を用意しました。

セールで半額近かったので買ってみたという、真剣に選んでいる人に聞かれたら怒られそうな理由ですが(^^;、BPのオイルを使うのはかれこれ10年ぶりくらいでしょうかねぇ。
もっとも使用を避けてきた訳ではなく、安物買いの私にとってはBPは高級な部類のイメージがありしまして、単に買う機会が無かったというだけだったりします。
オイル選びも人それぞれですし、ある程度の価格帯であれば一定の性能は有していると思いますから、例えば応援しているレーシングチームが使っているブランドを選ぶなんていうのも、一つの楽しみ方かなと。
それにしても最近は、0w-xxといった低粘度のオイルが多くなってきていて、逆に高い粘度のオイルの在庫は縮小傾向・・といった様子ですね。
燃費を考えると低粘度なのでしょうが、低粘度だと不安なオヂサンとしては、この辺の粘度を指定している車に乗るのであれば、燃費を犠牲にしても指定より高い粘度を選ぶかもしれません。
と、余談はさておき、以前試した際に上抜きのホースが上手く入らず(入れ方が悪い?)、ジムニーに関しては下抜きで行なっておりますが、ジャッキアップせず下に潜れるのでラクですね。

チラッと下周りを観察した感じでは、オイルパンのガスケットからと思われるオイルにじみはあるものの、他はとりあえず大丈夫そうかな。
オイルパンからと思われるにじみはあまりひどくないので、5月の車検のときに整備工場に診てもらおうかと思っています。普段乗りの車ですし、ロードスターのように長引くとあれですので(^^;。
交換が終わり、暖機しつつエンジンルーム内を覗いた感じでは、特に異常はなさそうですね。

オイルや冷却水はもちろんですが、今時期はウォッシャー液を補充しておかないと死活問題になりかねないのも雪国のあるある?でしょうか。(雪解け水でフロントガラスが汚れてしまうのです)
さて、これで準備OK!。
冬将軍よ、いつでも来・・。
いや、来なくて良いです。(切望)
Posted at 2017/12/24 19:50:00 | |
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