積物・・とでも言いましょうか。
ということで、いつぶりか忘れるくらいご無沙汰しておりましたが(^^;、皆さまお元気でしょうか。
桜の時期が来たと思ったら、パッと咲いてパッと北へ向かってしまい、あっと言う間にゴールデンウィークが訪れて、すぐに冬が来そうな勢いです。(←早すぎ)
そんな訳で、私もカレンダー通りの連休を過ごしておりまして、今日は片づけしているときに発掘したホーンを取り付けてみることにしました。久々に、みんカラっぽいネタですね。
その発掘したのが、コレ。

確か昨年の特売で購入したもので、部屋のクローゼットに入れて置いたまま忘れていたのでした(^^;。
バンパーの取り外しは先人の情報を拝借いたいまして、ネジ止めはパンバー上部とタイヤハウス内の各2か所、あとは見えるクリップを外してバキバキと外していく感じです。(←雑な説明)

年式が古くなると確実に割れそうな予感がする作業ですね(^^;。
過去の車では、バンパーを固定しているフレームごと外した車種もあった記憶がありますが、最近の車は衝突安全性の関係なのか、過剰には固定されていないような感じがします。
パンパーを外すと、こんな感じです。

あれっ?、エンジンが無いですね(違)。
純正ホーンは、向かって右側にありました。

軽自動車のシングルホーンらしい、「ミッ」という感じの音質です。
過去にもシングルホーンの車はありましたが、気のせいかエブリイが一番音が軽いような。
ここで普通はデュアルにするところですが、ちょっと音質がアップすれば良いかなあ?という事で、試しに高音側をシングルで装着することにしました。

別なモデルの「アルファーIIコンパクト」では、高音と低音がそれぞれシングル装着出来るようバラ売りされていて、音圧のスペックが同等なので機能的には問題無いかな・・と。
プラスは元のコネクタを接続し、アースは新たにハーネスを作成しました。
あ、いや、決してバッ直が面倒で日和った訳ではありませんよ。(←怪しい)
プラピンが一個割れてしまったくらいで、あとは特に問題無く終了しました。

デュアルだと配置に悩んだりするのですが、シングルならほぼ入れ替えですしね(^^;。
ということで、今年はネタの女神様とも無縁だと嬉しいですが、後半はバイクのほうをいじろうと思っていますので、さてそちらがどうなりますやら。
Posted at 2024/04/29 22:46:17 | |
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