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琢麻呂のブログ一覧

2024年08月31日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】免許取得後、初の愛車であるミニカに始まったカーライフ。

その後は他メーカーを挟んだものの、ミラージュ、ランサーと三菱車のしかもターボ車ばかりを乗り継いでいた自分が、初めて買ったNAのスポーツモデルであるCA4Aミラージュ。
そのミラージュも、いよいよ乗り換えの時を迎え、次なる愛機を探していたときに、検索で自動車情報サイトとして知ったのが、みんカラとの出会いでした。

そこで色々な情報を目にし、これは面白いんじゃないか?と思ったのが、初代スイフトスポーツ(HT81S)。
傍目にはKeiを大きくした3ドアハッチバックにしか見えないそれが、実は専用パーツなどを奢られたスポーツグレードで、1.5Lながらハイオク専用というではありませんか。
オークションでタマを引っ張ってくれた、スポーツ車に明るい中古車屋の店長さんが、実車を前に空吹かしをした瞬間ニヤッと笑ったのは、その仕様が伊達じゃないことを何より物語っていたでありましょう。その時の光景は今でもよく覚えています。

その後、納車待ちの間にみんカラへ登録し、納車されたことを綴ったブログにコメントを頂いた時は嬉しかったですね。
その後、パーツやDIYのネタなどで交流を重ねていくと、車は元よりほかの分野にも精通している方が多いように感じたのは、あえてこの車を選んだ変態嗜好をお持ちの皆さま故か。
そういった事もあり、カメラやバイクなど、車以外のことに興味を持つようになったのも、お友達の皆さまの影響が大きかったと感じます。

そうして、あーだこーだと手を入れていった81スイスポ。

うーん、今見てもやっぱりカッチョイイ。(←バカ)

その後81スイスポを降りて、今では普通のオジサン?になりましたが、81時代からお付き合い頂いている皆さま、新たにご縁を頂いた皆さまには、改めて感謝いたします。
最近は更新も超不定期になりましたが(^^;、ゆるーい感じでお付き合い頂けましたら幸いです。
また、運営の皆さまにおかれましては、日々ご苦労もあるかと存じますが、こういった場を提供して下さっていることに、大変感謝いたします。
Posted at 2024/08/31 23:06:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月28日 イイね!

趣味と防災

台風10号の影響で各地荒れ模様ですが、当地も昨晩は激しい雷雨で22時頃から2時間ほど停電になり、今日も日中は再び雷雨と大荒れです(^^;。
今回は夏場の停電となりましたが、豪雨で窓を開けられず、夜の比較的気温が下がってきた時間帯とはいえ、湿度と相まってやはり暑さを感じますね。

悪いことに前日スマホの充電を忘れてしまい、気が付けばバッテリー残量が5%位になってしまいましたので、最悪車で充電は出来るものの、とりあえず省電力モードで温存。
そういえば父が使っていた小型ラジオがあったな・・と思い出し、自分の部屋に置いてあったはずが、LEDライト片手に探すも見つからず(^^;。
寝苦さで寝られそうもないので、うちわを片手にタブレットにダウンロードしてあった電子書籍を眺めていたら、ありがたいことに電気が復旧してくれまして、改めて電気の偉大さに感謝する次第です。

震災当時は寒い時期の停電は辛いように感じましたが、うちの辺りであれば冷え込んでも氷点下10度を下回ることはまれですので、とりあえず室内にいて着込めば何とかなりますし、逆に暑い日中のほうが辛いかもなあ・・と思いました。
反射式ストーブであれば電気が無くても着火できますし、それで暖を取ったりお湯を沸かしたりも出来ますが、電気が無いと冷やす方はほぼ無理ですしね。

そんな訳で暗い時間帯に停電すると、欲しいのは明かりと情報源かと思いますが、私のスマホは「ラジスマ」というFMラジオのチューナーが内蔵された端末なのですが、先ほどのようにバッテリー残量が無いと意味がありません(^^;。
通信手段は非常時のために温存した方が良いと思いますし、やはり別な機器を用意しておくのが望ましいですよね。

ライト(ランタン)は何本かあるので良しとして、ラジオは探せば出てくるはず・・。
出来ればスマホを充電出来る電源があれば良いかなあ・・と思い、まだ生きているバイクのバッテリーを活用する手も考えましたが、そういえば高性能なバッテリーが我が家にはあるじゃないかと。

そう、これ。

電動工具のリチウムイオンバッテリーです。

マキタには「充電式ランタン付ラジオ」という製品がありまして、照明、ラジオ、USB出力が出来るということで、まさに先ほどの目的にはピッタリ。

ですよね?。(←誰に聞いているのか)

ということで、趣味の電動工具は散財の言い訳防災にも役立つというお話でした(?)。
Posted at 2024/08/28 21:59:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月25日 イイね!

ウィンカー補修とオイル交換

お盆休み中はだいぶ暑かったですが、当地は朝晩幾分涼しさを感じるようになってきました。
気温が高いと何かを洗っても乾きやすかったりと、良いこともあるのですが、日中外で活動することを考えると、もう少し涼しくなって欲しいところもあります。まあ逆に、ここを過ぎると寒くなる一方ですが(^^;。

さて、先週はエストレヤのウインカー補修を行なってみましたが、大まかな形成のために貼っていたテープを剥がしてみました。

細かいひびは残っていますが、大きく欠けたところはだいぶ埋まっており、補強のおかげか、曲げても割れそうな感じもなく結構良さそう。^^
再び表面に靴底補修剤を塗って表面を均せば、もう少し外観も整いそうですが、太めの熱収縮チューブあたりをかけて処理する手もありそうです。

とりあえず表面に靴底補修剤を塗って乾燥させて、後日再び様子を見ることにしまして、この後はエブリイのエンジンオイルの交換を。

使用するオイルは、カストロールGTXの5w-30で、従来とパッケージデザインが変わっていました。現在はAPI規格がSPとなっているようで、購入のたびに上がっているようなイメージすらありますが(^^;。

カストロールといえば、私もターボ車に乗っていた時代にRSなどを使っておりまして、ホームセンターではお馴染みの銘柄ですね。
現在はBPに吸収されてBPのブランドとなっているようですが、私くらいの年代ですと、WRCのセリカなどカストロールカラーのレーシングカーを思い出す方もいらっしゃるでしょうか。

エブリイは3L缶で足りますので、今までは3L缶を購入しておりましたが、今回は4L缶を購入しました。実は3Lと4Lの価格差は思ったより少なく500円くらいですので、余った分を毎回持ち越しすれば、幾分お得かなと。
ターボ車時代の3000km交換ですと、2ヶ月くらいで交換の交換頻度になりますし、二輪と共用できる粘度であればペール缶買いも考えるところですが、いまのところは4L買いで様子をみようと思います。

私はトリップBをオイル交換のたびにリセットして、交換時期の目安にしていますが、今はおおむね5000kmくらいで交換しています。
気が付いたら5000kmを超えていることもありますが(^^;、実は今回もそのパターンで、お盆中に幾らか走ったのもあり、5400km位になっていました。
エブリイにもオイル警告インジケーターがありまして、幸い私の交換サイクルでは点灯したことはありませんが、こちらもオイル交換時にリセットしておきます。

今回はオイルフィルターも交換し、少々流出事故もありましたが(←学習機能なし)、やっぱり新油は良いですね。
Posted at 2024/08/25 10:34:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月18日 イイね!

夏らしい景色

「休み前 何をしてたか 記憶なし」 (琢蔵 心の俳句)

ということで(←何が?)、休み前に何の仕事をしていたか、まったく思い出せない琢麻呂です。
まあたぶん、職場に行けば思い出すだろうということで、それはさておき。

連休中は荒れ模様なわりには暑い日々でしたが、昨晩はどことなく涼しさを感じたり、ホームセンターには除雪機のコーナーが設けられていたりと、やはり季節は流れているのだなあ・・と。

と、そんな最終日ですが、午前中はチラッと南へ向かい、展勝地のひまわり畑へ。

ひまわりは、やはり青空が似合いますね~。先日は咲始めでしたが、今日はちょうど見頃のようで、セミの合唱をBGMに夏らしさを味わいました。

それから家に戻り、昨日ダメ元のネタとして考えたエストレヤのウインカー補修の続きを。

まずは、便利に使えるワイパーゴムの補強材(笑)を切り出し、中を通るハーネスとの接触を減らすためと、いくらか接着剤が充填しやすくなればということで、先端を少し曲げて両端が穴の外側に沿う感じにしてみました。
1本でもまあまあ弾力はあるのですが、とりあえずお試しで補強を2本入れてみることに。

補強材を入れる前に外側のひび割れに靴底補修剤を擦りこみ、その後補強材を通して、穴の両端から靴底補修剤を充填します。

靴底補修剤は小さいチャック付きの小袋に入れて、端を切って絞り出す感じで充填してみました。
あまり中までは入っていないと思いますが、とりあえず補強材が抜けてこなければ大丈夫かなと。

このウインカーは特にひび割れが酷く、すでに欠けたり浮いている部分があったため、一旦形を整える目的で接着するために、靴底補修剤を擦りこんだあとにテープで巻いて抑え込みました。

後日硬化したころにテープを剥がして、さらに靴底補修剤を追加して最終的な形にする予定です。
これで様子を見て、この方法で行けそうであれば、残りの3個も同じ方法で作業しようかなと。
まあ最悪でも、何もしないよりはマシじゃないかな・・と期待しつつ、さてどうなりますか。
Posted at 2024/08/18 18:10:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月17日 イイね!

ひび割れるお年頃

明日でお盆休みが終わるという事実を受け入れられない私ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
日中晴れていたのに、夜になって雷鳴が聞こえたりと怪しい天気が続いていますが、どことなく夜になると幾分秋の気配が近付いてきているようにも感じます。まあ日中はまだ暑いですけどね(^^;。

さて、昨日罠に落ちた?バイクいじりのほうですが、ミッションのほうはシャフトのシールを用意してから再開することにしまして、別な補修に手をつけることにしました。

と言いますのは、割とサビなどは少ないエストレヤですが、やはり経年劣化によるゴム類の硬化やひび割れなどは、避けて通れない問題です。
ステーのゴムブッシュについては、ワッシャーを入れて隙間を埋めてごまかしたりしましたが(^^;、ウインカーのゴム部分も、結構ひび割れが進んでいるんですよね。

この部分は振動吸収や接触時のことを考えてなのだと思いますが、黒いゴムの部分は、ハーネスが通る穴が開いている中空状態になっており、金属の補強などは入っていません。
現在も一番ひどい所は、曲げると隙間から中を通るハーネスが見える状態になっており、いつ折れてもおかしくない状況です。

純正部品はまだ購入可能ですが、一個3800円くらいとなかなかなお値段で、NTBの純正同等品は2600円くらいと純正よりは安いものの、それでも4個買うとそれなりな金額。
まあ手に入るだけまだ良いか・・とも思いますし、今のうちに交換してしまったほうが後々のためではありますが、補修でどうにかならないかなあと、ダメもとで悪あがきしてみることに。

まずは、構造を知るために分解してみます。

レンズを外して中を見てみますと、ウィンカーのケース側は外からゴムが差し込まれて、それをクリップで固定しているという構造でした。
新しくてゴムが柔らかい時なら抜くことも出来たかも知れませんが、硬化した今では、この接続部の根元もひび割れしており、下手な事をすると折れそうな予感(^^;。

ということで、これ以上の分解は止めて、最悪ゴムの劣化が進んで割れてしまっても、折れてブラブラにならないよう補強する手段を考えてみました。

パッと思いつくのは、こんな感じで中に補強を通して、穴の中を充填して固めてしまう手でしょうか。材料はお馴染み?、車のワイパーゴムについているバネ材です(笑)。
中空のパイプなどを通す手もありますが、一度きりの悪あがきとしては悪くない手かなと。

それにしても、メッキ部品は撮影に気をつかいますね。
うっかりすると、むさ苦しいオッサンの顔イケメンが世にバレてしまいそうです。

暑さによる妄言はさておき(^^;、幸い普段下側になっている面は、本体のメッキが劣化しているものの、ゴムのひび割れは目立たない様子。

ウインカーは4つとも同じものですので、ひび割れを補修して左右入れ替えてしまえば、割れていない面が上になって幾分外観も良くなるかなあと。

こんな感じで、あれこれ考えてみましたが、さてどうなりますか。
Posted at 2024/08/17 22:02:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「暑くなる前に、ヘッドライト周りのDIYを。」
何シテル?   06/29 08:52
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
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