• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月07日

3/5-7 東京出張+小田原,房総半島 覚書き②

3/5-7 東京出張+小田原,房総半島 覚書き② 個人的な覚書きの継続です。翌日は有休取って電車旅。
3/7 始発前の日暮里駅前マックに行ったら早朝は休みだった。富士そば開いていてラッキー。カレーとそばセット食べる。

乗り鉄で前から行ってみたかった、京成アクセス特急を新橋から乗って成田空港へ。飛行機乗るのでなくてハイドラのポイントゲット。朝早すぎて展望デッキに行けない。


ここから房総半島一周の電車旅。房総半島は30年振り。
社会人になりたての頃、千葉県に友人が当時何人かいたので訪問兼ねてサイクリングしようとした。飛行機輪行して、富津駅から館山経由して一宮へ行く計画。
しかし館山までの道激混みで、千葉県の道路は路肩が激狭い。歩道を押して歩くはめに。夕暮れ時にまだ館山でギブアップ。一宮の友人に迎えに来てもらう。翌々日は千葉で走るのが嫌になって、さらに成田・千葉の友人に迎えに来てもらう(笑)
今回は電車で右回り。安房鴨川。乗り換え時間があったので海岸へ。きれい。


まだ時間あるなと思い、駅北のイオンへ。マンボウの刺身とかあって迷ったが結局買わず駅に戻ったら、電車が発車するトコだった。時間を勘違い。次は1時間10分後。
公園で時間つぶし、近くの神社参拝。有名な石渡チキンストアーに行って見たりと、また来た時の段取りもする。


館山を経由して、浜金谷へ。鋸山に行ってみる。ここで
「えー、1日にバス4本しかないの」とバス停で言ってる集団と遭遇した。
テレビロケ、バスサンドのメンバーかな。20人くらいのスタッフを引き連れていた。結構大がかりでやってるみたい。

鋸山でハイドラポイントゲット。先のチョンボで時間がなくてロープウェイをトンボ登り下り。こちらも次の機会ではしっかりまわりたい。


木更津駅のSL中華つけ麺で、名物のあさりラーメンを食べるつもりであったが、
メニュー表になく断念し、チャーハンラーメンセットにした。
でも、何気に写真みるとあさりの入ったラーメン有った。メニュー名が、醤油味「やっさいラーメン」と味噌味「もっさいラーメン」だった。やっさいもっさいとは木更津の踊りの名前。やられた失敗、またリベンジしたい。


蘇我駅近くの、板東33カ所の千葉寺で参拝。大銀杏が有名らしいけど時期が違うので残念。


京葉線に乗って東京に戻ってきた。
家人用にお土産を買う。Suicaのペンギンキャラが好きなので購入。

東京駅で「但馬牛 美方」屋号が眼に入り、地元兵庫の和牛産地名を見て嬉しくなってしまい、ここで夕食。美味しい。



すぐに近くに「名古屋 さんわ」の鳥料理の店もあった。両方知っていたら迷ったかなあ。

新幹線改札口でロッカーに預けていた荷物をICカードで取り出そうとしたら、ココではないとの表示がでた。えっ。ここじゃないの?。新幹線の時刻が迫ってきて焦る。片っ端からロッカーをICカードでタッチ。開くロッカーを発車4分前に見つけた。何とか予約した新幹線に乗ることが出来た(冷笑)。
預かり証のレシート見ればすぐわかったのに。。うーん、焦ると冷静な判断ができない。
失敗ばかりで、完全に衰えを実感する旅となった。

今回旅でのカードは12枚。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/02 00:14:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

3/5-7 東京出張+小田原,房総 ...
ランブラ831さん

出張ついでに小倉でマンホールカード ...
ポットポットさん

味噌ラーメン山岡家
pleasure-71さん

フラワー長井線に乗る
さとくん@係長さん

房総半島、自然とパワースポット巡り
y1800seさん

「なんようしのラーメンカードラリー ...
さとくん@係長さん

この記事へのコメント

2024年4月3日 10:59
ランブラさん、おはようございます( ^ω^ )
引き続きお疲れ様でした🤗
読んでる此方もかなり息切れしましたww
スリルを楽しんでいらっしゃる感じww🤣でもお身体の事をお考えになって、もう少し余裕あるスケジューリングをなさった方が良いですよ😆 ご無理は禁物!!まだまだお若いって事ですね♪🤗
思う様にはならなくなって行くのが人生と婆婆は心得まするww
東京がお好きとお伺いして、とても嬉しいです🎶
コメントへの返答
2024年4月3日 19:55
べりばあ さん。こんばんは。
東京周辺は電車路線がたくさんあって、乗り鉄でも楽しいトコです。ただ、乗り換えやコインロッカー!は難易度が高い。京王の新宿駅は高難度ですよ、迷わずに行けない。
今、行けるうちに行っとこうと欲張ってしまいますし、行くとまた来たいと思ってしまいます。
ありがとうございます。心得るまでに事故や怪我しないように心がけます。

プロフィール

「@べりばあ さん。激かわです。小判を持っていないの面白いですね。」
何シテル?   05/18 22:37
ランブラ831です。 旅が好きです。 乗り物全般好きですが、 ドラテク、ライテク、メカテクなどはありません。 オリックス・バファローズのファンです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

クルマのCMでよく使われる絶景ロード【生月島サンセットウェイ】大バエ灯台・長崎県 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 12:43:33
兵庫県 山陰湯村温泉 橋本屋旅館へ(帰還編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/16 12:32:38
秋田帰省の旅 銀牙伝説の里へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 17:38:46

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
マツダ ベリーサに乗っています。 最初は、何気に買うた中古やったんですが、 がっしりして ...
スズキ ジェベル250XC スズキ ジェベル250XC
スズキ ジェベル250XC 2000年式に乗ってます。
その他 GT AGGRESSOR その他 GT AGGRESSOR
自転車です
ヤマハ TTR Raid ヤマハ TTR Raid
2019/9/8 バルブ系のトラブルの為走行終了 することにしました。 23年間頑張って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation