
<タイトル画像はMyピザ&チキンです>
今回は、5月14日(木
火 曜日)の内容です。
5月14日は「種痘記念日」ですねぇ。
水銀温度計開発した「温度計の日」でもある。
そして、1919年に「日月ボール」が。
実用新案登録された「けん玉の日」だそうです。
花粉症の症状は相変わらず(/ω\)
クシャミ鼻水も相変わらず爆発しとります。
プラモの断捨離に集中できません( 一一)
皆さんお変わりありませんか?
ある日、親戚からゆうパックで荷物が届きました(*^^)v
何でも家庭菜園に挑戦していて、アスパラが収穫できたのでお裾分け。
スナップエンドウも豊作で食べきれないので送ってくれました。
料理が楽しみだが、プラモデルの断捨離もせんとねぇ~。
さぁ、引き続きプラモデルの断捨離に着手しましたよ。
このHASEGAWAさんのトヨタ セリカターボ 4WDなかなか手ごわい。
組立説明書に従い今回はシートベルト組立に挑戦します。
しかし、組立説明書を見た途端に(;・∀・)老眼’sの眼が点になる。
シートベルトは切り出してあるんですけど。。。
ベルトをエッチングパーツのバックルに通さないといけない。
とりあえず(🍺)(^^♪一番短いセンターのシートベルトから作業します。
ドライバーをガッチリとホールドする5点式のシートベルトです。
エッチングパーツから指定のバックルを切り出します。
切り出したバックルとシートベルトの部品を組み合わせます。
エッチングパーツが小さい、「ズボラなおじさん」の太い指ではつまめない。
部品紛失あるあるに注意しながらベルトを通します。
針の穴に糸を通すぐらい難しい。
なかなかエッチングパーツの穴にベルトを通せないんですよ( 一一)
1か所通すのに30分もかかって
買って しまいました(^^ゞ
1シート分を作るのに1時間もかかっちまった。
とにかく難しい・・・指先が震えることは無いのだが。。。
平べったいベルトを穴に通すことが出来ないんですよ( 一一)
もう1シート分は、何とか作業の容量がつかめたみたいで・・・。
45分で組みあがりました。 ← あ~あ、疲れたぁねぇ
これをシートに貼り付けます。
これがまた・・・難しい。
シートの穴に通すのが大変だし、固定するのも難しい。
もう 🐄
もう 🐄 もう 🐄
なかなか勘弁してくれません。
なんとか・・・何とかここまで出来ました。
(;・∀・)放心状態です。
暫く休憩です。
ゆうパックの中身です。
これは、スナップエンドウですね。
良くシュウマイの上にちょこんと乗ってる「緑のおまめさん」の基ですね。
こちらは、アスパラです。
町内のスーパーで売ってる物とは、太さが段違い。
ごぼうのような?・・・白ネギのような太さをしてます。
アドレナリンの沸騰がやや収まったので・・・。
次のウエスト部分のシートベルトを組立ましょう。
これがまた難しい・・・( 一一)
まず、エッチングプレートから使用するバックルを切り出します。
2種類のバックルを切り出しました。
なくさないように・・・慎重に切り出す。
両手が塞がってるので、通している画像はない。
これ・・・どうやって通す?
(;・∀・)・・・💦汗!・・・ここまで作るのに1時間。
やっと片側のバックルを通せました。
集中力が途切れました。
とてもではありませんが。。。反対側のバックルを取り付ける自信は無い。
なので、今回はここまでです。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。
次回は残りのシートベルトを作る予定・・・で・・・す・・・が。
作れるかなぁ?
では、また。
失礼します。
Posted at 2026/05/14 07:03:06 | |
トラックバック(0) |
模型談義 | 趣味