• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2026年02月12日 イイね!

XR400R 定期健康診断(車検)後の対応の顛末

XR400R 定期健康診断(車検)後の対応の顛末<タイトル画像は久しぶりのマック>
今日は、2月12日(木曜日)です。
今朝も古民家の隙間風で目が覚める。
数年に一度の最強寒波は引けたが。
「世田谷のチベット」はまだ真冬。
雪国の方々には申し訳ないのですが。
「ズボラなおじさん」は暑い/寒いが大嫌い。
皆さんお変わりございませんか?
お出かけの際はお気を付けくださいね。
誤記/脱字はご容赦願います。


今週は関東地方も降雪で始まった・・・週明けでしたね。



久しぶりの雪景色の朝でしたが・・・本日はお天気も回復しそうです。

さて、さて模型談義・・・プラモデルの断捨離は今日もお休みです(#^.^#)
本日は、「ズボラなおじさん」の愛鉄馬のXR400Rの延命治療のお話です。
飼い主同様高齢の単車です(1997年式)まだまだ現役で走らせたい。
延命治療の顛末について報告しますね(*^^)v



高齢者の部類の「ズボラなおじさん」と同様にあちらこちらにガタが来とるが。
昭和・平成・令和と細く長くお付き合いが続いている愛鉄馬です。。。
車検を通したら体調が悪化したのは、前回のお話。 ← 話はまだ続くのです
とりあえず(🍺)エンジンは始動できるようになった(^^♪



延命治療(その1)
燃料コックのリザーブポジションのガス漏れ対策です。
オリジナルの燃料コックのパッキンを交換しようとしたが・・・。
カシメられているのでまずカシメ部分を切削してプレートとコックを外した。



中華圏から購入した電ドラでカシメ部分にドリルで穴を開け。
M3タップでねじを切りM3ネジで止められるようにした。
新しいパッキンを嵌めて燃料コックは修繕出来ました。



延命治療(その2)
エンジンが始動しない原因は、イグニッションコイルから伸びるケーブル。
プラグキャップに繋がっているのだが・・・。
そのケーブルの芯線の接続不良でした。



更にガス欠(#^.^#)・・・燃料コックをリザーブポジションにして解決。
エンジンが始動しなかった原因はこの二つが原因だったんですね(#^.^#)
なんともアカデミックな原因でしたねぇ。。。
エンジンがかかる仕組みを冷静に考えればなんってことは無かったね。
でね・・・「ライトが明るくねぇ?」・・・って言う現象に対しては。

延命治療(その3)
流れる電圧や電流の異常ではないかと考えまして・・・。
レギュレターの破損を疑い中華圏から密林さんやYahooさん経由で購入した。
※この時点ではまだ、エンジンが始動しなかったので・・・。
 電気系統の電圧や電流測定ができなかったのよね( 一一)


<レクチファイヤー・レギュレター>


<レギュレターCONP、AC>

この2点を入手しましたけど・・・。
エンジンがかかってしまえば「ズボラなおじさん」の勝ち(*^^)v
とりあえず(🍺)このままの状態維持で行くことにしました。
でもね・・・最初に着弾したレクチファイヤー・レギュレターを取り付けてみた。

延命治療(その4)
エンジンは始動するけど・・・ウインカーが点滅しない。
ウインカーリレーの破損も疑ったけど・・・とりあえず(🍺)。。。



既存のレクチファイヤー・レギュレターに戻してエンジンをかける。
こちらも通常にエンジンは始動する(*^^)v
ウインカーも正常に動作するんですよねぇ・・・。
中華圏から購入したレクチファイヤー・レギュレターの不良ですかねぇ?



これは、もともと搭載されていたレクチファイヤ・レギュレターの方の。。。
コンデンサーです・・・100V2200μFでしたが。



中華圏製の構成部品のコンデンサーは・・・( ゚Д゚)
600V2200μFの物が接続されてましたねぇ・・・。
ウインカーが点滅しないのはこれが原因なのでしょうかねぇ?
容量2200μFが大きく変わると問題がありそうですが・・・。
電圧が大きい分にはあまり影響しないと思うのですが。。。

とりあえず(🍺)燃料コックの正常動作が確認できたし。
エンジンの始動が出来たので一安心。
レギュレターの方も電圧を確認して・・・問題がなかった。
なので、このまま暫く様子見です。



無事に例の秘密基地から帰宅することが出来ました(*^^)v
レクチファイヤー・レギュレターの電解コンデンサーが気になるが(#^.^#)
これでしばらくは「ズボラなおじさん」もXR400Rに乗れますね(^^♪

以上が今回の延命治療の顛末でした。
購入したそれぞれのれレギュレターやイグニッションコイルどないします?
Yahooオフかメルカリ行きかな(#^.^#)

どうも最後までお付き合いありがとうございました。

では、また。
失礼します。

    
Posted at 2026/02/12 09:22:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | その他
2026年02月10日 イイね!

マルティーニ・ポルシェ 935-78 ターボ ドライバーは誰?

マルティーニ・ポルシェ 935-78 ターボ ドライバーは誰?<タイトル画像はMyミカンの皮むき>
今日は、2月10日(火曜日)です。
昨年より早く花粉症の症状が出た。
今年は、急にクシャミ鼻水垂れタレです。
ティッシュの箱を抱えながら移動してる。
昨年の夏の猛暑、激暑で花粉の勢いが凄い。
今年は花粉の飛散が多いのかもなぁ。
クシャミで体力を消耗してしまいます。
皆さんは花粉症大丈夫ですかね?
皆さんお元気でしょうか?


さて、さて模型談義・・・昔に買ったプラモデルの断捨離の続きです(*^^)v
TAMIYAさんのモーターシリーズ(ミニ四駆の先駆け?)すけど。
マルティーニ・ポルシェ935-78ターボのスピード競技用です。
ドライバーフィギアの整形や塗装が出来ましたので・・・。



「ズボラなおじさん」的にはあまりフィギアに手を出さないのですが。。。 
今回はドライバーフィギアを載せてみようとふと思いまして(#^.^#)
レーシングシートを載せてみたところシートベルトをセットするのが面倒で。



フィギアを載せてしまえば、シートベルトの搭載を簡略化することにしました。
ドライバーを搭載してシートベルトを塗装をしてしまえば良いしねぇ。
何とかドライバーフィギアの首下が完成したのですが・・・。
ドライバーを誰にしますか?・・・で悩んでました。



組み立て説明書には2人のドライバーを選択できるようです。
まず、「ジャッキー・イクス」ですね。
「ズボラなおじさん」の知見の範囲でも聞いたことのあるドライバーです。



それから・・・も追う一人は、「ヨッヘン・マス」です。
こちらも記憶に残るドライバーです。
さて?どちらのドライバーー仕様にしましょうかねぇ(^^♪


<画像はWikiより拝借>

こちらが「ジャッキー・イクス」ですねぇ。
スピードレースを牽引してきた人物とは思えない穏やかなお顔立ちです。
かなりのお年なのでしょうかねぇ?


<画像はWikiより拝借>

もう1人のドライバーの「ヨッヘン・マス」です。
こちらのドライバーも、「ズボラなおじさん」の記憶にあるドライバーです。
どちらにするか?悩みましたねぇ・・・。

<以下、Wikiより引用です>
ジャック・ベルナール・エドモン・マルタン・アンリ・"ジャッキー"・イクス(Jacques Bernard Edmon Martin Henry "Jacky" Ickx 、1945年1月1日 - )は、ベルギー・ブリュッセル出身の、かつてF1で活躍した元レーシングドライバーである。
またル・マン24時間レースで6度の優勝経験を持ち、「ル・マンのキング」と呼ばれる。
兄のパスカル・イクス、娘のバニーナ・イクスもレーシングドライバーとして活躍した。
<ここまで>

なるほどぉ・・・「ジャッキー・イクス」はドライバー家族なんですねぇ。
生年月日は1945年1月1日と言う事でも1番狙いのドライバーらしいね。
現在81歳になるのねェ(#^.^#)
どんなマシンをドライビングしてたのかな?


<画像は全てWikiより拝借>

そうそうたるレーシングチームでレース活動していたのね。


「ヨッヘン・マス」はどんなドライバーだったんでしょうかねぇ?

<以下、Wikiより引用です>
ヨッヘン・リヒャルト・マス(Jochen Richard Mass、1946年9月30日 - 2025年5月4日) は、ドイツのレーシングドライバーである。
1989年ル・マン24時間レース覇者。バイエルン州ドルフェン(ドイツ語版)出身。

経歴
キャリア初期
レーシングドライバーに転向する前、マスは船乗りだった。
マスは当初からツーリングカーレースを得意としており、ヨーロッパツーリングカー選手権、イギリスツーリングカー選手権などに参戦し勝利を記録した。
特に1972年のヨーロッパツーリングカー選手権では5勝を挙げた。

一方、イギリス・F3選手権、ドイツ・F3選手権などのフォーミュラカー・レースにも参戦し、1973年のヨーロッパF2選手権では2勝でシリーズ2位となった。

死去
2025年2月、脳卒中を発症し、同年5月4日、カンヌで死去した。
78歳没。
<ここまで>


<画像は全てWikiより拝借>

こちらもそうそうたる戦歴と操ったマシンのドライバーですねぇ・・・。
もともとは船乗りだったんですねぇ・・・ボートレースは当時は無かったのかな?
残念ながら昨年の5月に天に召されてしまっていたのかぁ・・・。
やはりフィギヤを乗せるのって難しいですねぇ・・・。

( 一一)悩んだ挙句に・・・。
ドライバーは「ジャッキー・イクス」にしてみようと思いました。
「ズボラなおじさん」の「推し」でもあるので(#^.^#)

なので今回はここまでです。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。

<おまけ>
「ズボラなおじさん」の愛鉄馬のXR400Rの延命治療のお話です。
手配をしていたもう一方のレギュレターがやっと着弾しました(*^^)v


<画像は、Webより拝借>

これね・・・。



やっと届きましたねぇ。
やはり中華圏から送られてきたようですが・・・。
「ズボラなおじさん」の知り合いのメカニックさん曰く<`~´>
「中華圏製の安価なレギュレターは粗悪品が多い」とのことでした。



先に着弾していたレクチファイヤレギュレターも中華圏から届いたもの。
そうかぁ・・・ウインカーリレーが作動不良になったのもこやつのせいかも?
今日例の秘密基地に行って確認してこようかな(#^.^#)



今回のレギュレターはこんな荷姿で送られてきました。
中身は?



前回のレギュレターと同じような梱包箱の大きさです。



読める漢字は「整流器」と・・・( ゚Д゚)
ITEM:Rectfierと何やらそれを示すナッバーだけです。



梱包箱の中身はこんな感じでした。
まぁ・・・見た目は普通ですねぇ。



XR400Rのタンク下におる既存のレギュレターと形状は似ているけど。。。



さて、ボルトONで取りつきますかねぇ?
コネクターがそのまま使えればいいのですけど・・・。

では、また。
失礼します。


Posted at 2026/02/10 07:51:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2026年02月08日 イイね!

XR400R 定期健康診断(車検)後の延命処置

XR400R 定期健康診断(車検)後の延命処置タイトル画像はジュースと間違えたハイボール
今日は、2月8日(日曜日)です。
今朝、雨戸を開けたら銀世界です。
数年に一度の最強寒波の影響などで。
「世田谷のチベット」は積雪になった。
雪国の方々には申し訳ないのですが。
「ズボラなおじさん」は暑い/寒いが大嫌い。
皆さんお変わりございませんか?
お出かけの際はお気を付けくださいね。
誤記/脱字はご容赦願います。


関東も雪国(正確には雪国模様かな)・・・今日は選挙の投票日ですね。



申し訳程度の雪景色の朝でした。

さて、さて模型談義・・・プラモデルの断捨離は今日はお休みです(#^.^#)
本日は、「ズボラなおじさん」の愛鉄馬のXR400Rの延命治療のお話です。
飼い主同様高齢の単車です(1997年式)まだまだ現役で走らせたい。



高齢者の部類の「ズボラなおじさん」と同様にあちらこちらにガタが来とるが。
昭和・平成・令和と細く長くお付き合いが続いている愛鉄馬です。。。
車検を通したら体調が悪化したのは、前回のお話。 ← 話はまだ続くのです
とりあえず(🍺)エンジンは始動できるようになった(^^♪



車検からの帰り何となく調子が悪かったが、原因はイグニッションコイルの。
プラグに繋がるケーブルの断線のようでした。
素人考えですが・・・レギュレターの破損を疑うのは継続しています。
XR400Rは2種類のレギュレターを装備しているんですが・・・。



今度はウインカーが点滅しない。。。( 一一)
やはりレギュレターが壊れているのかもしれんなぁ・・・。
この前交換したのは・・・レクチファイヤCOMP/レギュレターでした。



これね。。。これ中華圏製の製品なので元の物と交換して確認しようと思う。
疑うわけではないがエンジンが始動するようになったので・・・。
入れ替えてウインカーの動作を確認してみますね。
XR400Rはバッテリーレスなので、エンジンがかからないとですねぇ・・・。
電気系統の確認ができないのですよ。



燃料コックのパッキンも潰れと変形からリザーブ位置からガス漏れ。
それの対策で燃料コックのパッキンを交換して対応した。。。
パッキンも予備で自作してみたのですが。。。上手くいかなかったので。



モノタロウさんから購入したゴムシートからサークルカッターでくり抜く。
何個か作ってみることにしたんです。



このようなイメージで作りました。 ← 3D CADは無い
フリーハンドのお粗末な図面ですけど(#^.^#)
外形はサークルカッターで綺麗に抜けるんですけどねぇ・・・。



4つ開いている小さな穴が上手くできませんでした。
彫刻刀では綺麗にできなかったので・・・。
同じφ6.0mmになるパイプを探して、ポンチにしようと考えたが・・・。



筆の刷毛の部分が全抜けした・・・筆の金属部分が丁度よさげだったので。
綺麗に加工してφ6.0mmの簡易ポンチを作りました(*^^)v
これを「ズボラなおじさん」の「器用貧乏」といふ。。。(#^.^#)



こんな簡易ポンチのような・・・ものでも(*^^)v
綺麗に小さな穴を4つ開けることが出来たので。。。
燃料コックのパッキンの予備を3個作っておきました(^^♪

でね・・・。


<画像は以前交換したウインカーリレー>

こっちのウインカーリレーの方なんですが。。。
まだ、いつもお世話になっているHONDAショップには確認していないが。
在庫があるか分からなかったので。。。色々と物色中です。

互換性のあるものはなかなか見つからんねぇ( 一一)
その他の手配中のレギュレターやイグニッションコイルもまだ着弾しない。
もう暫く。。。延命治療は続くのです。

なので今回はここまででの報告ですね・・・(#^.^#)

どうも最後までお付き合いありがとうございました。
では、また。

失礼します。



Posted at 2026/02/08 07:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | その他
2026年02月06日 イイね!

マルティーニ・ポルシェ 935-78 ターボ ドライバー

マルティーニ・ポルシェ 935-78 ターボ ドライバー<タイトル画像はMy煮込みラーメン>
今日は、2月6日(金曜日)です。
今年も花粉症の季節になってしまった。
昨日から鼻水垂れタレです( 一一)
ティッシュの箱を抱えながら移動してる。
昨年はそんなに酷くなかったのですが。
今年は花粉の飛散が多いのかもなぁ。
クシャミで体力を消耗してしまいます。
皆さんは花粉症大丈夫ですかね?
皆さんお元気でしょうか?


さて、さて模型談義・・・昔に買ったプラモデルの断捨離の続きです(*^^)v
TAMIYAさんのモーターシリーズ(ミニ四駆の先駆け?)すけど。
マルティーニ・ポルシェ935-78ターボのスピード競技用です。
コックピットの組み立てができましたので・・・。



「ズボラなおじさん」的にはあまりフィギアに手を出さないのですが。。。 
今回はドライバーフィギアを載せてみようと思いまして(#^.^#)
レーシングシートを載せてみたところシートベルトをせっとするのが面倒で。



フィギアを載せて簡略化を図ることにしました。
今回はドライバーの整形や塗装をしていこうともいます。
まず成型時のパーティングラインを整形していきます。



かなりしっかりとパーティングラインが形成されていますねぇ( 一一)
オルファ(折る刃)カッターの背の部分でパーティングラインを整形する。
カリカリ・・・ゴシゴシ削ります。



パーティングラインの整形が出来たら塗装です。
組み立て説明書に記載されている塗装指定を参考に刷毛塗りしてやった。
レーシングスーツは「フラットホワイト」で塗装。



シューズは「フラットブック」で塗りました。
レーシンググローブは「フラットレッド」指定でしたが手持ちがない。
ドイツ機のマーク色の「RML23レッド」をチョイスして塗装した。



シートベルトは「キャラクターブルー」でアクセントを付けてみました。
バックルは「チタンシルバー」で着色した。
ヘルメットは・・・ドライバーによって異なるので別途作成の予定。



仕上げにドライバースーツにコントラストを付けるため。。。
スミ入れ塗料の「グレイ」で陰影を軽く追加してみました。
まぁ・・・ボディを被せたら見えなくなっちゃうしねぇ(#^.^#)



こんなポジションになるのかなぁ。
この後、インパネやサイドパネルを取り付けていきますね。
なので、今回はここまでです。
フィギヤは難しい・・・塗装するのにかなり時間を費やしてしまいましたね。

どうも最後までお付き合いありがとうございました。

<おまけ>
「ズボラなおじさん」の愛鉄馬のお話です。



車検を通した後エンジンが目覚めなくなりました。
あれやこれやといじくってたんですけど・・・。
プラグから火花が飛んでないんですよね。



プラグは新品だし・・・。
イグニッションコイルが逝かれてるのか?プラグキャップを見ても。。。
何が悪いのか分からない。。。



イグニッションコイルから出ているコードを見ても分からん。
「ズボラなおじさん」の乏しい知見からプラグキャップに繋がるコードを見た。
そしたら被覆に包まれている線材が見当たらないことに気が付く。



どうやら電流が確実にプラグに行っていないのでは?
線材の先端をニッパーで5mmほど切り詰めて、芯線を出してみた。
それを再度プラグキャップにセットして・・・。
キックペダルを踏み下ろしたら(*^^)v
なんとXR400R君のエンジンが始動しました(*^^)v

なんともアカデミックな原因でしたねぇ。。。
だが、しかし・・・今度はウインカーが点滅しなくなってしまいました。
やはりレギュレターが壊れているのかもなぁ・・・。
ウインカーリレー逝っちゃってるかも・・・。
もう暫く秘密基地に預けることにしました( 一一)

早く乗って家に帰りたいなぁ・・・。

では、また。
失礼します。
Posted at 2026/02/06 07:11:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2026年02月04日 イイね!

マルティーニ・ポルシェ 935-78 ターボ コックピット

マルティーニ・ポルシェ 935-78 ターボ コックピット<タイトル画像は梅の花が開花した>
今日は、2月4日(水曜日)です。
3日節分でしたねぇ、豆まきした。
季節を分ける節分、早く暖かくなれ。
関東地方は乾燥注意報が出とるねぇ。
ここ「世田谷のチベット」もカラカラ。
「ズボラなおじさん」もカラカラです。
乾燥肌に保湿剤を塗りまくっとります。
節水への協力も叫ばれてますねぇ。
皆さんお元気でしょうか?


さて、さて模型談義・・・昔に買ったプラモデルの断捨離の続きです(*^^)v
TAMIYAさんのモーターシリーズ(ミニ四駆の先駆け?)すけど。
マルティーニ・ポルシェ935-78ターボのスピード競技用です。
シャーシや足回りの組み立てができましたので・・・。



スピード競技とは無縁な「ズボラなおじさん」ですが。。。 
どんな走りをするか?最近気になってきています(#^.^#)
単三電池4本仕様の走りって?



そんなことを考えながら・・・。
今回はコックピット周りの組み立てをしています。
リヤのバルクヘッドは電池の交換ができるようは、はめ込み式になってます。
手始めに塗装を早々に済ませ、部分的にペイントでアクセントを付けた。



OIL注入口のキャップを組み立て説明書の塗装指定色で仕上げる。
まぁ・・・何の目的の注入口かは不明なんですけど。。。
ウインドウウオッシャー液のタンクの注入口ではないと思いますけど・・・。



後は・・・これも何の用途のBOXか分かりませんけど・・・。
トランジスターBOXなのか?イグニッション関係のBOXなのか?
「ズボラなおじさん」が苦労しているレギュレターBOXなのか?



分からいまま・・・色付けしたものをシャーシへ取り付けてみました。
次にシフトレバーをSabAssyしたものを取り付けていきます。



最近のハイブリット車はこのようなシフトレバーも無い。。。
ボタンSWなんですよね・・・。
サイドブレーキもボタンで電子制御されとるし( 一一)



メーターパネルもパソコンの画面のようなモニターになっとるしねぇ・・・。
昭和の人間の「ズボラなおじさん」には理解できない。
このようなシフトレバーがある方が好きかな。。。(#^.^#)



次はロールゲージを取り付けていきます。
一応・・・6点式のロールゲージのようですが。
フロント側には1本も入っていないのが不思議です。



元々車高の低いポルシェなので横転しにくいのかもしれませんね。
これでも十分にドライバーを保護できるのでしょうね・・・。
最近日本でも横転事故が多いけど・・・。
市販車にもこのようなロールバーが標準装備されたりしてね(#^.^#)



レーシングシートを取り付けてみた。
何時もでしたら・・・シートベルトを装着させるんですけど。。。
「ズボラなおじさん」らしく「いい加減」虫が騒ぎ出しまして。



今回はドライバーフィギアを載せてみることにしました。
シートベルトは塗装で仕上げられるしね(*^^)v
余りフィギアを作ることはしないのですが・・・。



フィギアを乗せると脈動感が出てくるから不思議ですね。
今回はどんな感じになるか?フィギアを載せてみますね・・・。
なので今回はここまでです。

どうも最後までお付き合いありがとうございました。

<おまけ>
「ズボラなおじさん」の愛鉄馬のお話ですけど・・・。
今年車検を通したら・・・エンジンの調子が悪くなったと言うお話の時。
レギュレターが壊れたのでは?
ってことで・・・互換性のあるレギュレターを発注してました。


<画像はWebより拝借>

注文受付から → 発注済みの連絡が入りました。
今回の延命処置で色々と散財してしまいましたけど・・・。
イグニッションコイルも発注。。。→ 発送済みの連絡ありです。
レクチファイヤー・レギュレターも入手済み。
燃料コックも入手済み・・・あれやこれやでかなり年金を消費してしまいました。



でね・・・エンジンがかからないので色々といじりまわしています。
早く部品が手元に届くといいのですが。。。

では、また。
失礼します。

Posted at 2026/02/05 07:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味

プロフィール

「XR400R 定期健康診断(車検)後の対応の顛末 http://cvw.jp/b/2076100/48924958/
何シテル?   02/12 09:22
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1 23 45 67
89 1011 121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation