
<タイトル画像はMyバースday>
今回は、4月16日(木曜日)です。
本日「ズボラなおじさん」の誕生日です。
生まれて初めて68歳を迎えました。
新しい年齢を迎えてもプラモデルで遊んでる。
三寒四温を繰り返している今日この頃です。
春の季節に相応しい光景が目に入ります。
これからはツツジやサツキの季節。
ジモティのツツジもちらほら咲き始めた。
皆さんお変わりありませんか?
「ズボラなおじさん」も新たな気持ちで、プラモの断捨離をしていこう・・・。
相変わらずの普段の生活が変わるわけでもなく(#^.^#)
普通の生活が出来ればいいかなぁ~。
今回は、この「CB1100R」の断捨離をしています。
久しぶりの単車のプラモデルですが、エンジン本体の組み立てが終わりました。
OILのパイピングやクラッチ/アクセル等のワイヤー類の装着もできた。
なので・・・今回はフレームの塗装をしていきたいと思います。
このCB1100Rのフレームは「レッド」ですが・・・。
モールド部品は「ブラック」でできていますので。。。
このままでは「レッド」の塗料の定着が悪いと思うので・・・。
「シルバー」で下塗り塗装しておきます。
多分・・・行けると思うのですが・・・どうなりますか?
「ズボラなおじさん」のシャンク(ただの作業部屋です)で塗装する。
飛行機などのジュラルミン塗装する時も下塗りに「ブラック」を塗装する。
なので・・・「シルバー」の塗料のノリは良い感じ。
フレーム全体に「シルバー」に塗装できましたね。
この後、「レッド」を上塗りします。 ← 実際には「シャインレッド」ね
シルバーの上に「シャインレッド」の定着もイイ感じです。
全体に塗ムラが無いようにエアブラシで塗装する。
「レッド」より「シャインレッド」の方は明るい感じで塗装できました。
このまま暫く塗装の乾燥を待ちますが・・・。
フレームをクランプしていたワニ口クリップの部分に塗装の塗り残しが出来た。
この部分だけ再塗装をしておきます。
「ズボラなおじさん」の「いい加減さ」でこのままでもいいかな?
とも思ったんですが・・・エアブラシのカップにまだ塗料が残ってたので。。。
これぐらいで勘弁してやった。 ← いい加減です
フレームの塗装が出来たのでこのまま乾燥させてから仮組してみます。
実際にはフレームにエンジンを搭載するんだと思うのですが。
プラモデルはこのように2分割になっていて、エンジンを挟んで固定する。
エンジンを搭載してみます。 ← 接着ですけど
この時ちょっと失敗してしまったことがあります。
2分割したフレームでエンジンをガッチリ固定してやる。
接着剤が乾くまで目玉クリップでしっかりとクランプしてやる。
この時・・・組み立て説明書を何気なく見てたら・・・。
フレームの一部を接着してはいけないことに気が付く・・・( ゚Д゚)やば!
あわててその部分の貼り合わせたところを剥がした。
無事に剥がすことに成功したが・・・後の組み立て工程で使うのかな?

フレームでエンジンの固定が出来ましたね。
1100cc(1092cc)のエンジンを固定するにはちょっと・・・。
フレームが貧弱にも思えるのだが・・・エンジン自体が補強になっとるんだろう。
次にホイールの下塗り塗装を施工しておきます。
ホイールは「ゴールド」で塗装する指定ですけど・・・。
ホイールも一旦下塗りに「シルバー」で塗装しておきます。
HONDA特有の2枚張り合わせのキャスト工法のホイールです。
1体の製造方法よりコスト安になるんですかねぇ?
センターを出すのが大変にも思うのですけど・・・。
上塗りには「クリアオレンジ」を塗装した。
この方がメタリック系の「ゴールド」風に仕上げられる。
クリアな塗料なので何回も重ね塗りしないと塗料の定着が悪いのだが・・・。
見た目重視で何時もこのような塗装方法をしています。
ホイールのリブの部分には「シルバー」でアクセントを付けてやる。
TAMIYAさんのペイントマーカーを使用した。

貼り合併せる側のフロントとリヤ部品です。
最初にリヤタイヤのホイールを組み立てていきます。
貼り合わせました。
タイヤを嵌めてリヤタイヤの出来上がりです。
この後はデスクローターやリヤスプロケットを取り付けていきます。
なので今回はここまでです。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。
次回はリヤ周りの組み立てを予定しています。
では、また。
失礼します。
Posted at 2026/04/16 07:47:50 | |
トラックバック(0) |
模型談義 | 趣味