• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2026年03月24日 イイね!

HONDA CB1100R 見つけました

HONDA CB1100R 見つけました<タイトル画像は桜開花宣言>
今回は、3月24日(火曜日)の内容です。
いよいよ各地で桜の開花宣言される頃。
「ズボラなおじさん」のジモティの桜も。
春の季節に相応しい桜の開花です(*^^)v
だが、しかし、こちらも季節のアレルギー。
相変わらず花粉症の症状が続きます。
少し症状が加算され鼻水と眼が大変です
鼻炎薬に点眼目薬と薬漬けです( 一一)
皆さんお変わりございませんか?


クシャミ、鼻水・・・の症状は変わらずですが、更に眼が痒い(/ω\)
とりあえず(🍺)クリニックで処方された目薬を点眼してます。
あと3ケ月格闘しなくては、早くこの時期を乗りきりたいです( 一一)
鼻炎薬と目薬・・・それにティッシュが手放せませんね。



何とかマルティーニ・ポルシェ935-78ターボが整いましたね。
デカールは貼れませんでしたが勘弁してやりました。
これでも断捨離できた気分なんですよね(#^.^#)



不本意ですが・・・完成ってことにしました。
それで・・・次の断捨離の標的を「ズボラなおじさん」の蔵(^^♪
ただの物置ですが物色してました。



度々の絵図らで申し訳ありません。
暫く車のプラモデルの断捨離が続きましたので・・・。
今回は別のジャンルを探しました。



(#^.^#)単車のプラモデルの断捨離に着手しましょう。
HONDAのCBシリーズから、ホンダのスーパースポーツバイクの称号をもつ。
CB1100Rをチョイスしました。



過去にはCB750FやRS1000なども断捨離してましたね。
今回のCB1100Rは、耐久レーサーRCBレプリカとして人気のあった。
CB900の空冷並列4気筒DOHCエンジンを排気量1062ccにアップ。
オイルクーラー標準装備、最高出力115馬力にしたモデルですね。



ご開帳でございます・・・中身は特に欠品も無いようです。
このモデルのフォルムはシングルシートにセミカウル、まるでレーサー。
更にクリップオンハンドルにバックステップを装備してます。



パッケージの一番底にある組み立て説明書とパンフレット。
いやぁ~懐かしいプラモデルやラジコンモデルが記載されてますねぇ(*^^)v
中には、「ズボラなおじさん」も過去に断捨離したキットもありました。



カラーリングは「ホワイト」ベースにデカールを貼るんですねぇ。
デカールかぁ・・・活きてますかねぇ?
まぁ、塗装で切り抜く手もあるのでおいおい考えましょう。



ほう・・・この時代を象徴するチューブ式の接着剤も添付されてますね。
過去に断捨離したモデルを眺めながら作りますかね(*^^)v
暫くこのプラモデルでお付き合いをお願いいたします。

では、また。
失礼します。


Posted at 2026/03/28 06:36:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2026年03月22日 イイね!

マルティーニ・ポルシェ 935-78 ターボ リヤウイング

マルティーニ・ポルシェ 935-78 ターボ リヤウイング<タイトル画像はカニサボテンの開花です>
今回は、3月22日(日曜日)の内容です。
巷では、3連休の最終日ですかね?
「ズボラなおじさん」は毎日連休ですけど。
季節的に優しい時期になりました(*^^)v
だが、しかし・・・相変わらずの花粉症。
ヒノキ花粉の洗礼を受けております。
少し症状が変化し眼が大変です
鼻水に加え眼が物凄く痒い花粉症です。
皆さんお元気でしょうか?


クシャミ、鼻水・・・の症状は変わらずですが、今度は眼が痒い(/ω\)
とりあえず(🍺)クリニックで処方された目薬を点眼してます。
早くこの時期を乗りきりたいです、あと3ケ月格闘しなくては・・・( 一一)
鼻炎薬と目薬・・・それにティッシュが手放せませんね。



強い風が吹くと古民家に隙間風が花粉と共に吹き抜けていきます。
部屋に居ても、花粉の脅威による鼻炎症が続き、さらに眼が痒くなってます。
これ?ハウスダストかもしれませんけど・・・(#^.^#)
さて、今日も模型談義・・・花粉症を押してプラモデルの断捨離の続きです。
マルティーニ・ポルシェ935-78ターボのボディの追加塗装をしてます。



ボディの部分的な追加塗装などの組み立て作業をしておりましたね。
花粉対策眼鏡を装着し、マスクで息苦しさを我慢して・・・。
今回はヘッドライトやリヤウイグの塗装や取付をしていきたいと思います。



ヘッドライト部分の組立です。
サブAssyしておいたヘッドライトを取り付けます。
ル・マン24Hに出場するには小さいヘッドライトです。



小さいヘッドライトですけど、光量は大きいのでしょうかねぇ?
今風なLEDライトやプロジェクターライトはまだないと思うけど・・・。



ヘッドライトは「シビエ」なんでしょかねぇ?ロゴステッカーが貼られてます。



大昔、「ズボラなおじさん」も憧れていた「シビエ」です(#^.^#)
各部品の接着が出来たら最後にヘッドライトカバーを取り付けます。



はい、これでヘッドライトの装着は完了です。
今度はリヤウイングの塗装や取付をしていきましょう。
塗装は、ボディと同じくTAMIYAさんの缶スプレーで塗装しました。



こんな感じにランナーに付けたまま塗装しました。
このまま塗料の乾燥を待ちましょう。
(@_@。?塗料が乾くにつれて変な状況を見てしまいました。。。



以前、ボディにあったエンボス部分のヒケと同じような現象です。
それもご丁寧に左右にその痕跡が見れます( 一一)



これ・・・どうしますかねぇ('◇')ゞ
ボディの時はパテ盛りで苦労してしまったので・・・。
今夏のヒケはそんなに深くもないので・・・ペパー掛けして修正かな?



更に・・・リヤウイングの垂直安定板にはご丁寧に突き出しピン跡が・・・。
ハッキリ確認できます( 一一)
水平ウイングは修正することにして、こちらの垂直暗転場の方は無視します。
組み立てたら見えにくい裏側なので。 ← 手抜きじゃん



かまぼこ板に張り付けた紙やすり#240で塗料ごと削っていきました。
ウイングの外形に注意しながら切削作業してやった。
今回のキットはこのような地味な作業が多いです。



大体ヒケが消えたので俺ぐらいで勘弁してやった。 ← 妥協でしょ
裏側には垂直安定板と同様に突き出しピンの跡がありましたので・・・。
同じようにペーパー掛けして整形しておきました。



綺麗に洗浄して水分をふき取り再塗装しておきました。
塗装が乾いてから組み立てていきましょう。



装着(取付)完了です。
結構・・・このリヤウイングの形状には苦労していたようです。
レギュレーション規格以内で何回も調整していたようですね。



シャーシユニットとボディを合体させました。
以上でコンプリートですね(*^^)v
残念ながら・・・経年劣化でデカールが逝ってしまっているので。
今回の模型談義は終了です(#^.^#)

どうも最後までお付き合いありがとうございました。

次回の模型談義の題材を探しに行ってきますね。
さて?何を断捨離していきましょうかねぇ(#^.^#)

では、また。
失礼します。
Posted at 2026/03/27 07:33:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2026年03月20日 イイね!

マルティーニ・ポルシェ 935-78 ターボ ボディ追加塗装#2

マルティーニ・ポルシェ 935-78 ターボ ボディ追加塗装#2<タイトル画像はツバキの花です>
今回は、3月20日(金曜日)の内容です。
春分の日ですねぇ・・・いよいよ春です。
老人の部類の「ズボラなおじさん」には。
体に優しい時期になりますねぇ(*^^)v
だが、しかし・・・相変わらずの花粉症。
さらにスギ花粉からヒノキ花粉へ移行する。
少し症状が緩和された感じですが。。。
今度は、鼻水に加え眼が痒い花粉症です。
皆さんお元気でしょうか?


クシャミ、鼻水・・・の症状は変わらずですが、今度は眼が痒い(/ω\)
とりあえず(🍺)クリニックで処方された目薬を点眼してます。
早くこの時期を乗りきりたいです、あと3ケ月格闘しなくては・・・( 一一)
鼻炎薬と目薬・・・それにティッシュが手放せませんね。



強い風が吹くと古民家に隙間風が花粉と共に吹き抜けていきます。
部屋に居ても、花粉の脅威による鼻炎症が続き、さらに眼が痒くなってます。
さて、今日も模型談義・・・花粉症を押してプラモデルの断捨離の続きです。
マルティーニ・ポルシェ935-78ターボのボディの追加塗装をしてます。



乾燥させておいたボディの部分的な追加塗装です。
花粉対策眼鏡を装着し、マスクで息苦しさを我慢して・・・。
ボディのウインドウモール部分やフュエルコックの塗装やデコレートします。



まず、ウインドウモール部分をマステでマスキングしていきます。
とても地味な作業なんですよねぇ・・・。
マステ以外のもっと簡単なマスキングの方法が無い物かねぇ?



部分的な塗装になるためマスキングも少量で済むんですけど・・・。
マスキングにかなりの時間を要します( 一一)
おまけに鼻水が垂れてくるし( 一一)



マスキングした部分の塗装面をカッターで切り抜いたり。
時間をかけた割にはあまり目立たない所の塗装なんですよねぇ( 一一)
何回も苦理解している作業ではありますが・・・何時も苦戦しています。



モールドの凸凹した部分のマスキングがとても苦手です。
もう少し伸縮すりマスキングテープがあると楽なんですけどねぇ・・・。
※多分あるね・・・聞いたことがある(*^^)v
何時も使用しているマステは、TAMIYAさんのマスキングテープです。



マスキングしては、モールの部分を切り抜く作業・・・。
曲線をカッターでトレースする時が緊張します。
つるん~って滑ると余計なところをカッターで傷つけちゃうしねぇ・・・。



ウインドウのモール部分のマスキング作業が終わりました。
大した面積ではないのですが・・・かなりの時間を費やしてしまいました。
まぁ・・・「ズボラなおじさん」には時間がたっぷりあるんで良いのですけど。



マスキングの浮きなどないか、慎重に確認して塗装していきました。
これぐらいで勘弁してやった。 ← ついに集中力が切れたな
塗装を乾燥させて、気分を落ち着かせます。



このモール部分の塗料は「フラットブラック」で刷毛塗りしました。
もっと作業しやすいマスキングテープあると本当にいいと思うけど。
昭和の「ズボラなおじさん」の技量ではこれが限界ですね(#^.^#)



塗装が乾いてからマステを剥がします。
毎々、この剥がす瞬間の時間が一番緊張しますねぇ・・・。
何とか・・・これぐらいで勘弁してやった。 ← 自分を褒めてやってください

クリア部品のウインドウを取り付けます。
本当は磨きを掛けたり、クリア塗料を吹いたりすると綺麗になるのですが・・・。
「ズボラなおじさん」の「いい加減」虫で・・・無視します。



ボディサイドにあるエアインテーク部分の部品を取り付けたり。
ルームミラーを取り付けたりしていきます。
ミラーにはアルミテープを貼っておきました。



これで、ウインドウの取付が終わりました。
ボンネット部分にあるフュエルコックにお化粧をしましょう。
まぁ・・・しなくても良いのですが(#^.^#)



アルミテープをポンチで切り抜いただけなんですけどね(#^.^#)
モールドのフュエルコックの径と同じ直径のポンチで打ち抜きます。



これで大体・・・ボディの塗装は完了ですかね。
この後ヘッドライトの取付をしておきますね・・・。
なので・・・今回はここまでです。

どうも最後までお付き合いありがとうございました。
次回はリヤウィングの取付をしようと思います。


<おまけ>
そろそろ桜の標本木による開花宣言が気象庁の職員からあるのかな?



ジモティーの小さな神社の桜はもうすでに開花してますけど・・・(*^^)v
開花5輪以上で「開花宣言」だそうですけど。
5輪以上は開花しとるねぇ( ^ω^)



いよいよ花見の季節になりますねぇ。


<画像はWebより拝借>

こんな気分で花見をしたいです。

では、また。
失礼します。

Posted at 2026/03/26 06:47:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2026年03月18日 イイね!

マルティーニ・ポルシェ 935-78 ターボ ボディ追加塗装

マルティーニ・ポルシェ 935-78 ターボ ボディ追加塗装<タイトル画像はジモティの桜>
今日は、3月18日(水曜日)の内容です。
朝昼の気温の寒暖差が大きい毎日です。
老人の部類の「ズボラなおじさん」には。
この大きな寒暖差が身に沁みます。
体調を崩さないように注意しなくては。
衣類で体温の調節をし、過ごしてます。
さらに今年はスギ花粉からヒノキ花粉へ。
少し症状が緩和された感じです(^^♪
皆さんお元気でしょうか?



<画像はWebより拝借>

クシャミ、鼻水・・・の症状は変わらずですが、大分楽になりました(*^^)v
とりあえず(🍺)今日のお天気を気にしながら花粉症の対策をしてます。
早くこの時期を乗りきりたいです、お世話になっとる「鼻炎薬」と共に(^^♪
アレジオンと同一成分が含まれているジェネリック薬品です。



強い風が吹くと古民家に隙間風が花粉と共に入り込んできます。
部屋に居ても、花粉の脅威による鼻炎症が続いてます( 一一)
さて、今日も模型談義・・・花粉症を押してプラモデルの断捨離の続きです。
マルティーニ・ポルシェ935-78ターボのボディの追加塗装をしてます。



乾燥させておいたボディの部分的な追加塗装です。
花粉対策眼鏡を装着し、マスクで息苦しさを我慢して・・・。
ボディのヘッドライト部分やテールカバー内側の塗装をしていきました。



テール部分の延長した部分の裏側です。
驚いたことに( ゚Д゚)この部分にケガキ線が入っていました。
やるじゃないか!TAMIYAさん。 ← 妙に感動しとる



この部分を基準線として「フラットブラック」で塗装していきます。
エアブラシはマスキングが面倒なので・・・塗装は刷毛塗りです。 
しかし、かなりテールカバーが長いですねぇ(#^.^#)



らたにこの部分にはアンダーカバーを装着するようです。
空気抵抗の脅威を少しでも少なくする工夫なんでしょうね。
空気の壁って感じですね。



これでボディのテール部分の裏側の組み立てが出来ました。
更にヘッドライトやエアインテーク部分の塗装をします。
余計な部分に塗料がはみ出さないように、マステでマスキングします。



この部分の塗装はエナメル系の塗料を使って・・・。
万が一はみ出してもふき取れるようにして、塗装しました。
ヘッドライト部分とエアインテーク部分は「フラットブラック」で塗装します。



こんなもんかな?
塗装が乾いたらマステを剥がします。
最後にチン?ブレード部分を「レッド」で塗装して、マステを剥がします。



この状態で、一晩寝かせてから・・・。
ヘッドライトなどを取り付けていきますね。
なので今回はここまでです。

次回はフロントやリヤ、サイドウインドウのモール部分の塗装をしましょう。
この作業・・・苦手なんですよね( 一一) ← だから後回し

どうも最後までお付き合いありがとうございました。

では、また。
失礼します。
Posted at 2026/03/20 07:22:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2026年03月16日 イイね!

マルティーニ・ポルシェ 935-78 ターボ ボディ補正

マルティーニ・ポルシェ 935-78 ターボ ボディ補正<タイトル画像はMy 餃子>
今日は、3月16日(月曜日)の内容です。
晴れてますが朝昼の気温の寒暖差が大きい。
老人の部類の「ズボラなおじさん」です。
この大きな寒暖差に付いていけない。
体調を崩さないように注意しなくては。
衣類で体温の調節をしております(*^^)v
さらに今年は花粉の飛散が過激なので。
気分が悠つで集中力が維持できません。
皆さんお元気でしょうか?



<画像はWebより拝借>

クシャミ、鼻水・・・ティッシュの消耗が激しいのは変わらずですが( 一一)
とりあえず(🍺)今日のお天気を気にしながら花粉症の対策をしながら。。。
この時期を乗りき痛いです、お世話になっとる「鼻炎薬」と共に(^^♪



相変わらず、強い風が吹くと古民家に隙間風が入り込んできます。
部屋に居ても、花粉の脅威による鼻炎症が続いてます( 一一)
さて、今日も模型談義・・・花粉症を押してプラモデルの断捨離の続きです。
マルティーニ・ポルシェ935-78ターボのボディの補正をします。



乾燥させておいたボディを再塗装したが、パテ盛りの痕跡が消えなかったので。
花粉対策眼鏡を装着し、マスクで息苦しさを我慢して・・・。
ボディに残る部分の補正をしていきました。



ボディはTAMIYAさんの缶スプレー「レーシングホワイト」で塗装。
補正部分はこのMr.カラーの「グランプリホワイト」を使いました。
エアブラシでピンポイントで部分的に塗装していきました。



「ズボラなおじさん」のシャンク(ただの作業部屋です)で塗装作業。
まぁ・・・こんなもんかな?
これぐらいで勘弁してやる。 ← 珍しく自信たっぷり



若干「レーシングホワイト」TAMIYAさんのカラーと・・・(#^.^#)
Mr.カラーの「グランプリホワイト」のコントラストが違うねぇ。
ちょっと見分かりませんけど・・・几帳面な「ズボラなおじさん」は気になる。



なので、さらに今回の塗装が乾いたらこのTAMIYAさんの缶スプレーで。
重ね塗装をしていきました。
缶スプレーの残量が少なくなってきているので。。。圧力も低下してきている。



なので、缶スプレーの奴にブースター処理をしてやる(*^^)v
ブースターと言って湯煎するだけですけど。 ← よゐこはマネしない様に
バーナーで水道  水を加熱する。



余り加熱してしまうと缶スプレーが爆発するので。。。 ← ちょっとオーバー
温度計で湯の温度を確認していきました。
「ズボラなおじさん」もこのような作業は慎重になります(#^.^#)



温度は大体40℃を目安にバーナーで加熱していきます。
お風呂の温度と同じぐらいかな?
温度が40℃になったところで・・・バーナーOFF。



TAMIYAさんの缶スプレーをお湯に漬けてやった。
確認のため、サイド温度計で温度を確認しましょうね。
漬ける時間は約3分ぐらいかな? ← 何の根拠もないのですが



40℃を少し超えてましたね(#^.^#)
3分後缶スプレーを取り出しまして、ボディを塗装しました。
缶スプレー内の温度が上がったので噴出圧力も高まってます。
(*^^)vブースター効果を確認! ← この作業本当にまねしないでね。



噴出圧力も高まったので、細かな飛沫になっているようです。
綺麗に塗料か乗りましたねぇ。 ← 自己満足です。
ただ・・・圧力が高まったせいで塗装面が荒れてしまったかな?



まぁ・・・こんなもんかなぁ?
このまま塗料の乾燥を待ちましょう。
パテ盛りの痕跡もファンデーションの効果もあり綺麗に消えましたね(*^^)v



これぐらいで勘弁してやった。
何層も重ね塗りしたのでボディの方面が「ぼってり感」になってますけど。
乾燥後コンパウンドを掛けてみようと思います。

なので、今回はここまでです。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。

全体の塗装の乾燥には時間がかかりそうですけど・・・。
磨きながらその他の部分の塗装をしていこうと思います。


<おまけ>
最近、また奴らが来た。



確か?2024年に初めて飛来してきたと思う。。。
久しぶりの雄姿です。
常連の野鳥たちはあたふたしとりましたけど・・・。



シャキーン!
羽を広げるとかなり大型ですね。
常連の野バト(正確にはキジバト)も小さく見えます。

では、また。
失礼します。


Posted at 2026/03/19 06:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味

プロフィール

「HONDA CB1100R 見つけました http://cvw.jp/b/2076100/49001633/
何シテル?   03/28 06:36
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1 23 45 67
89 1011 1213 14
15 1617 1819 2021
2223 2425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation