• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月23日

Renault 8(イントロ)#2

どうもぉー!

昨日は、お墓参りをしてきましたよ。

なんとなく気持ちが落ち着くのは、気のせいでしょうかね(笑)

さて、

模型談義の続きですが、もう少しこのプラモデルの実車のことを調査してみましょうかね。

昔の、ブルーバード410みたいに、弁当箱のごとく四角いフォルムしているのだが・・・・・。

プラモデルのパッケージは、これ。


フレンチブルーのボディに、二本のホワイトストライプがレーサーらしいね。


<エンジンは?>
1964年にはよりパワフルな1108ccエンジンを搭載した8 マジョール (8 Major) (R1132)が追加された。

さらに同年、モータースポーツ用のベースモデルとしてさらにパワフルなエンジンを搭載した8 ゴルディーニ 1100 (8 Gordini 1100) (R1134)も追加された。

このモデルは排気量こそベースの1100 マジョールと同じだが、2基のツインチョーク・キャブレターを装備し、ベースモデルの約2倍にあたる95psを発生した。

なおゴルディーニ・モデルはブルーにホワイトストライプの入ったボディカラーのみであった。
<Wikipediaより>

なるほど当初は1Lカーだったのね。

ツインチョークってなんですかね?キャブレターが2基あったのかな?


<マイナーチェンジか?>
1965年にはR8のボディを延長してトランク容量を拡大し、装備をより充実させた上級モデルであるR10が登場している。

同年Jaegerが開発したオートマティック(AT)を搭載したモデルが追加された。

これはドーフィンに搭載されていた物と同じタイプで、ダッシュボードに設置されたプッシュボタンで操作する3速AT。
<Wikipediaより>

なんと!プッシュボタンで3速ギアチェンジしてたの?

ジャガー製のATユニットを搭載していたとは・・・・・・すげぇ~。


お主・・・・ただ物ではないなぁ~。


<さらに進化したの?>
1966年にエンジンを1255ccにアップし、フルシンクロのクロスレシオ5速マニュアル・ギアボックスやフロントの追加ランプなどを装備した8 ゴルディーニ 1300 (R1135)が登場。

1968年上級モデルR10と共にマイナーチェンジが実施され、全車1108ccエンジンとなりダッシュボードのデザインも変更された。

同時にウェーバー製キャブレターとゴルディーニと同じ4灯式ヘッドランプを装備した8S (R1108)を追加。

8Sのボディカラーはイエローのみ。また1965年で一旦消えていた、「マジョール」の名称を再度復活させた。

1970年には後継車に当たるR12用1289ccエンジンを追加。

フランスでの生産は1971年で終了し、前輪駆動のR12やR6が後を継ぐ形となった。
<Wikipediaより>


製作予定のRenault 8 GORDINIは、排気量1,300ccだそうだから、1960年代なのね。

この車エンジンはR(リアエンジン)、R(リアドライブ)のRRなんですね。



へぇ~エンジンはリアにあるんですね。

ポルシェやフェラーリなどのレーシングカーを意識したのでしょうか?

そう言えば、フィアットもリアにエンジンがあるモデルありましたね。

ルパン三世なんかに出てくるちっちゃいの・・・・・・フィアット500でしたっけ?


エンジンがリアにあるとは思えないけど・・・・・・。

この時代にフルシンクロのクロスレシオってレーシングカー並みですね。

1960年代の国際ラリー、中でも「トゥルド・コルス、クープ・ザルプ(アルパイン・ラリー)」では、檜舞台

だったらしいですよ。

なんでも、4輪ディスクブレーキを装着していたらしい。

チューニングにより、ボアアップされたエンジンは1,255ccながら103HP/6,750rpm(SAE)

855kgの車体をして、175kmの俊足を誇ったそうですよ。

スポーツ性とフランス小型サルーンの実用性を併せ持つフランス的羊の皮を被った狼ってわけですね。


中身は、こまごまとしていますが・・・・・大丈夫だろうか?


頑張って製作しますよ。








ブログ一覧 | 模型 | 趣味
Posted at 2015/09/23 07:12:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(暑い暑い!ヒューヒューだよ)
らんさまさん

朝の一杯 6/19
とも ucf31さん

大丈夫かな?😓
伯父貴さん

純手打うどん香房 広島本店
こうた with プレッサさん

外気温40℃
wakasagi29_さん

0617 🌅💩○ 🍱△🍱◎
どどまいやさん

この記事へのコメント

2015年9月23日 8:44
おはようございます(^^)
また新しいプラモ仕入れましたね(^^)
パーツも細かそうだし、またテツさんのゴールドフィンガーの見せどころかな(笑)
コメントへの返答
2015年9月25日 5:33
「ムコ殿」さんおはようございます。

(^^♪いつもありがとうございます。

はい、また始まってしまいますねぇ~。
どんな形になるか不安です。
~~~
パーツも細かそうだし、またテツさんのゴールドフィンガーの見せどころかな(笑)
~~~
(笑)ボディーがフレンチブルーなんで、きっとブルーフィンガーになるでしょう。
2015年9月24日 14:20
フレンチブルーは、ヨーロッパで開催されるレースで国ごとにイメージカラーが決まっていたので、こう呼ばれたそうです。ドイツはシルバーアロー、イギリスはブリティッシュグリーン、イタリアはイタリアンレッド、日本は白。
アメリカは・・・ストライプが入っていればいいみたい・・・
RRで、トランク容量を拡大したってコトは、ボンネットが伸びたんでしょうか・・・?
パッケージに「最上級者向」って書いてありますね、お主・・・・ただ物ではないなぁ~。
コメントへの返答
2015年9月25日 5:39
おはようございます。
「チェッチェッチェロー」さん毎度ありがとうございます。
そうですね、国ごとのイメージカラーがあるようですね。
諸説ありますが、日本はゴールドだそうです。
(笑)HONDAがF-1に参戦する時、ボディーカラーをゴールドにしたかたっらしいですよ、噂ですけど・・・・・・。

トランク容量の拡大は?シャーシーを凹ましたんじゃぁないでしょうか(笑)

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z シャーシ編 http://cvw.jp/b/2076100/48493706/
何シテル?   06/19 07:08
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34 56 7
8 910 1112 1314
1516 1718 192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation