• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月03日

Renault8 GORDINI(エンジン編)

どうも、大変ご無沙汰をしておりますが。。。。。。

突然ですが秋ですね。

つい最近では、「スーパームーン」なるお月様のイベントやらありましたね。

確かに大きかったですね。

次の日に撮りましたよ(爆)


やっぱお月様は夜に見た方がきれいですかね。

どこにあるかわかりませんね。



また、季節の食材では、「秋刀魚」ですかね。

旬なおさかなさんですよ、この時期になるとスーパーでもこれでもかぁーって感じでならぶね。

どれがお美味しいのかわかりませんが、つい買ってしまいます。(笑)

昨年より若干お値段が高めでしたねぇ。。。。味は変わりませんが。


さて、

本題の模型談義ですよ。

Renault8 GORDINIのエンジンを組み込みますよ。

ここで、ちょっと調べましたよ。

第二次世界大戦後の1950年から「シムカ・ゴルディーニ」の名称でF1に参戦。

モーリス・トランティニアンやジャン・ベーラ、タイの王族であるプリンス・ビラなどをドライバーに起用したが成績は振るわず1952年にシムカとの提携を解消。

以降は「ゴルディーニ」として単独参戦を続けるが、資金難などで1勝もできないまま1956年にF1から撤退した。

その1956年からは新たなパートナーとしてルノーと提携し、まずドーフィンをベースとしたチューニングカーを世に送り出す。

続いて1964年、「R8」のスポーツバージョンとして「R8 ゴルディーニ」を発表、同年のツール・ド・コルスでデビューウィンを飾るなど活躍し、1966年には世界初のワンメイクレースである「ゴルディーニ・カップ」を創設している。
<Wikipediaより>

なるほど歴史を感じますねぇ。

1964年と言えば、HONDAが初めてF-1へ参戦した年ですね。

このR8の高性能のモデルとしての、ゴルディーニは1964年パリ・サロンで登場する。

自身の名を冠したレーシングカーレースにおけるフランスの名声を死守し続けたフランスの「魔術師」アメディ・ゴルディーニによってチューンされた高性能版たっだ。

1108ccエンジンはブッシュロッドのままながら、V字型バルブ配置、半球形燃焼室に改造され10.4の高圧縮比と2連ダブルチョーク・ソレックスにより95HP/6500rpm(SAE)を発生、795kgのボディを170kmまで引っ張ったそうです。

今では170kmと聞いてもピンときませんが。。。。当時はすごかった?



さらに、1966年登場したR8・コルディーニ1300では(今回のモデルに相当かな?)
10.5の高圧縮比と2連ウェーバー40DCOEキャブレターにより74.5×72mmにボアアップされた1255ccから103HP/6750rpm(SAE)を引き出したそうです。

1300ccで103HPってすごくないですか?

さらに。

なおゴルディーニ社は1969年にルノーに株式を売却し同社の一部門となり、ルノー車のエンジン開発などに携わった。

その後もR12等にゴルディーニの名を冠したモデルを設定している。

1975年にゴルディーニ社はルノー本社を離れ、ルノー・スポール(旧・アルピーヌ)に経営統合された。
<Wikipediaより>

そうなんですねぇ。

アルピーヌは好きな車です。

次回はこれかな(笑)

それで、模型の方は。。。。。。こんな感じですよ。


スケールが1/24なのでぺとボトルのキャップとの対比でも小さいですね。


OHVのエンジンらしいですが。。。。OHVと言えば昔、乗っていた日産サニーB110もOHVだった。

半球形と言えば、今乗ってるXR400Rもそんな形状をしてたな。

このRenault8のバルブは1気筒あたり2本だったのでしょうか?


それらしく色分けした見ましたよ。

エンジンブロックはミディアムグリーンだそうです。

なんとなくヨーロッパの香りがしますね。


こんな感じで、仕上げていきます。

この次はキャブレターや、プラグコードを追加していきますね。

こんな感じで、組み立てていきますよ。




ブログ一覧 | 模型 | 趣味
Posted at 2015/10/03 18:53:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

富士山一周してきたよ.🚗💨
すっぱい塩さん

うどん美味しい😋
もへ爺さん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

みんカラ:モニターキャンペーン【エ ...
WILDさん

お〜❣️
SELFSERVICEさん

皆さん、こんにちは😊今日は、雲☁ ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2015年10月3日 19:13
老眼なのに、小さいねぇ~(^^;
凄いわぁ。。。
コメントへの返答
2015年10月4日 7:43
中性脂肪600」さんおはよう。

(笑)確かに・・・・アルツハイマーは進行おくらせることができるけどね。

老眼だけはだめだね、日に日に老眼がきつくなってきたよ。

拡大鏡や「ハズキルーペ」は手放せなくなってきたよ。
2015年10月4日 22:18
OHVと言えば、初めて手に入れたクルマがOHVでした。トヨタセリカ1600ST、オールペンしてあって、車高もいじってあって、13インチのアルミホイールに195サイズのタイヤ、グリルやエンブレムが1600GT仕様になっていて、誰もがOHVだと疑わなかったクルマ。友達から5万円で買いました。
またまた、エンジン小さい!
コメントへの返答
2015年10月5日 5:47
おはようございます。
「チェッチェッチェロー」さんはセリカだったんですね。

確か・・・・ダルマって愛称で呼ばれていたような?モスグリーンが印象的でした。
1600GTはDOHCでしたね。
懐かしいですね。

模型の方は、小さいですね。
目が辛いです、( ;∀;)
2015年10月5日 7:55
とうとう始まりましたね!Renault8の作成!
でも小さいですね~(^^;)思わず今飲んでるペットボトルのキャップ見ちゃいましたよ(笑)
完成が楽しみです(^^)
コメントへの返答
2015年10月10日 7:11
「ムコ殿」さんおはようございます。
毎々返事が遅くてすいません。

どうでもいいような製作記事・・・始まっちゃいましたよ。(^^♪
え!思わず飲んじゃったのかと・・・読み違えてしまいました。
見比べたんですね・・・・当たり前ですが(笑)

しばらくお付き合いください。

プロフィール

「残念です(/ω\) http://cvw.jp/b/2076100/48578737/
何シテル?   08/03 07:04
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation