みなさんこんちは。
今日は?「ムコ殿」さんプロデュースのロングラン林道ツー楽しんでますか?
「ズボラなおじさん」の本日の予定は、模型談義集会なんです。
今日は、静岡ホビーショウ「伝説のカーコンテスト」談義です。
過去のコンテストの優勝作品や入選作品の制作者が集結です。
なので、かなり熱いトークが展開しそうです。
さて、
昨日は、兼ねてからの懸案事項であったフロントフォークOIL交換しました。
全てのパーツを取り付け。。。。
コンプレッションアジャスターで、コンプレッションの調整をしようと。。。。。。
その時、失敗に気が付きました。

ダンパーアジャスターですけど。
前回の投稿で「ズボラなおじさん」はこんなことを言っていました。
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この時、アジャスターの構造をあまり理解しておりませんでし(≧◇≦)
まぁ今回は洗浄のOIL交換なので、深く考えません。
こんな性格は・・・・あとで・・・・・後悔するんですよねぇ~。
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そうなんです。
ダンパー調整の構造が理解できた時は、こと既に遅し。
ご存じのようにフォークキャップのダンパーアジャスターを締めこんだり緩めたりしてですね。
ダンパーの強さを調整するんですけど。
何も考えず、フォークキャップを取り付けてしまったもんで・・・・・・・。
アジャスターがH(ハード)からS(ソフト)に6ノッチぐらいしか、動かなくなっちゃったんです。
中のダンパーロッドとフォークキャップを連結してロックナットで固定するんですけどね。
その時、適度な間隔を作らないと、アジャスターが上下に動かなくなってしまう訳ですよ。
結果、フロントフォークがかっちガッチなてしまいました。
今日、再度調整幅を確保できるようにして、ダンパー調整できるようにしました。
皆さんも独学でOIL交換などする時は気を付けてくださいね。
そんなことは知っているわい!と言っている方や自分の単車のフォークOILが・・・・・・。
気になるあなた。。。。

フォークOILがこんなになる前に交換しましょうね。
作業に自信のない方は、専門家に任せた方がいいでしょう。

諄いようですが・・・・・。
こんな色のOILになる前に交換した方がいいです。
今回は、OIL交換のみでしたけどね。
それはそれは、動きがよくなりました。
ダンパー調整もできるようになったので、町内1周してきますね。
では。
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Posted at
2016/06/12 10:18:51