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イイね!
2017年06月18日

ブレーキパッド交換してみたけど・・・・(;^ω^) オーバーサイズか?



どうもどうも。

今日は少し涼しいですかね?


イギリスの高層マンションの火災怖いですね・・・・・。

火災原因はこれから究明されていくと思うのですが。

「ズボラなおじさん」の地味な業務遂行にあたって、高い場所での作業が多いのです。

日本は消防法とか安全面が厳しいので・・・・・。

あのようになる事は、想像しにくいですけど。

やはり怖いです。



今日は?午後から雨の予報ですけど。。。。

なので、雨が降る前にちょこっとやっつけますかね。


ブレーキパッドの交換ですよー。



ちょこっとは期待していますよ。

この性能が分かるわけもなく(笑)

物珍しさも手伝い思わず・・・・・衝動買いしてしまいました。


さて、

作業に入ります。

あ!画像はかなり省略しております。

最初にフロント側から攻めます。

ブレーキディスクカバーを外します。

ブレーキキャリパーが顔を出しますが・・・・・かなり汚れてますね。



真鍮製のワイヤーブラシでゴシゴシやります。

良い子はマネをしないように!

フロントシャフトを抜きます。



片側のホルダーのボルトを緩めます。

確か10mmのナットでしたかね?


シャフトを抜きます、17mmのメガネでしたかね?

ディヅクプレートは?奇麗な当たりが出てますでしょうか?

摩耗もこんなもん?



ノーマルのディスクプレートは3mmの厚さですが・・・・・・。

こいつは4mmの厚さなんです。

HONDAのCRM250用だったかな?

かなりアバウトな部品チョイスですけど・・・・・・・気にしません。


ブレーキキャリパーは?



最初見た時に比べ、それほどブレーキパッドが減っているようには見えませんが。

減ってるんでしょうね。


ビフォー&アフターです。



かなり摩耗していますねー。

しかし、こんなに厚いパッドキャリパーへ入るのでしょうか?

不安でもあります。



何んとか収まりましたね。

だけど。。。。

ディスクプレートが歪んでいるのか?

ある部分で引きずります。

まぁ、走行には支障無さそうなので・・・・・・慣らしましょうか?



パッドはキャリパーへ収まってますけど・・・・・・。

どうなることやら。



続いて、りや側をやりましょう。



リヤ側はやはりまだ持ちそうですけど・・・・・・。

この際、一緒に取り替えてみましょう。



まず。



パッドピンプラグを外します。



りやのブレーキディスクも奇麗に当たりが出ているようです。



リヤもさほど危機的な減り方はしていませんね。

「ズボラなおじさん」的な勝手な考察ですけど。。。。。




あらら、やはり減ってましたね。

ビフォー&アフターです。


リヤのディスクプレートもノーマルは4mm厚なんですけど。

5mm厚のプレートを使用しています。

キャリパーとのクリアランスはギリギリです。





はい。

収まりましたね。

これで、ブレーキ交換作業は終了です。


はたして?

ブレーキの利きは?

いかがなもんでしょうか?




今日は、午後から「地味な副業」があります。

その前に町内1周して来ましょう。




走った感じは・・・・・・まぁ普通に止まります。

が、しかし。。。。

りヤのキャリパーから異音が・・・・・何でしょうか?

ブレーキを掛けた後のリバースが今一ですかね?

原因は不明です。

なので・・・・・しばらく様子見します。


あら!雨が降ってきましたね。

好都合!雨天時のフィーリングも確認できます。。。。


では、「地味な副業」に行ってきますねー。

例の秘密基地まで試走してきます。



インプレッションは後程です。

ではでは。








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Posted at 2017/06/18 09:44:55

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この記事へのコメント

2017年6月18日 17:29
ディスクの歪みでしょうか?
所々、当たる感じですかね^-。
湿度が高い時は、ブレーキフルードの交換は出来ませんね・・・。
コメントへの返答
2017年6月18日 20:31
「チェッチェッチェロー」さん毎度です。
パッドがビビっているような音ですね。
それも毎回奏でるのではなく・・・・・。
たまになんですよー(--〆)
パッドピンとパットがひっかっかってるんでしょうかね?
ブレーキフルードは、湿気を吸収するらしいですね。
今日のような雨の日は要注意ですね。

2017年6月18日 17:49
1Podキャリパーはパッドの磨耗に従ってスライドしていくので、ピンとピンボルトを手入れ・給脂した方がいいかもしれませんね。
コメントへの返答
2017年6月18日 20:36
「albireoSZ」さんこんばんは。
なるほど~。
確かにパッドピンにうっすらと傷がありましたね。
ちょっと磨いてみます。
まぁ、そんなに高い部品ではないので交換した方がいいかもですね。
ブレーキグリスを使ってみますかね。
いつもいつも、アドバイスありがとうございます(^^)v
2017年6月18日 21:25
ちょっと説明不足だったかもしれません。
パッドの位置決めをしているピンではなく、キャリパーをフロントならフォークへ、リアならスイングアームにつなげているピン2箇所で、パッドの厚さ方向にはフリーです。片方は固定ピンでもう片方のピンボルトを抜くと、キャリパー全体が固定ピン中心に回転して固定ピンから抜くことができる構造で、その固定ピンとピンボルトの摺動面は潤滑(ブレーキグリースかモリコート)が必要です。
コメントへの返答
2017年6月19日 21:59
こんばんは。
「albireoSZ」さんご丁寧なフォローありがとうございます。
キャリバー自体が共振状態なんですね。
確かにフリー状態にあることは確認できました。
さらに注油等の個所は、サービスマニュアルをみて理解しました。
始めから見とけって!ですね(#^.^#)
注意しながら作業してみます。
ありがとうございました<m(__)m>
今後ともよろしくご教授をお願いします。


プロフィール

「DATSUN フェレディ 280Z ボディ編 http://cvw.jp/b/2076100/48489122/
何シテル?   06/16 07:10
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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