どうもどうも。
今日は少し涼しいですかね?
イギリスの高層マンションの火災怖いですね・・・・・。
火災原因はこれから究明されていくと思うのですが。
「ズボラなおじさん」の地味な業務遂行にあたって、高い場所での作業が多いのです。
日本は消防法とか安全面が厳しいので・・・・・。
あのようになる事は、想像しにくいですけど。
やはり怖いです。
今日は?午後から雨の予報ですけど。。。。
なので、雨が降る前にちょこっとやっつけますかね。
ブレーキパッドの交換ですよー。
ちょこっとは期待していますよ。
この性能が分かるわけもなく(笑)
物珍しさも手伝い思わず・・・・・衝動買いしてしまいました。
さて、
作業に入ります。
あ!画像はかなり省略しております。
最初にフロント側から攻めます。
ブレーキディスクカバーを外します。
ブレーキキャリパーが顔を出しますが・・・・・かなり汚れてますね。
真鍮製のワイヤーブラシでゴシゴシやります。
良い子はマネをしないように!
フロントシャフトを抜きます。
片側のホルダーのボルトを緩めます。
確か10mmのナットでしたかね?
シャフトを抜きます、17mmのメガネでしたかね?
ディヅクプレートは?奇麗な当たりが出てますでしょうか?
摩耗もこんなもん?
ノーマルのディスクプレートは3mmの厚さですが・・・・・・。
こいつは4mmの厚さなんです。
HONDAのCRM250用だったかな?
かなりアバウトな部品チョイスですけど・・・・・・・気にしません。
ブレーキキャリパーは?
最初見た時に比べ、それほどブレーキパッドが減っているようには見えませんが。
減ってるんでしょうね。
ビフォー&アフターです。
かなり摩耗していますねー。
しかし、こんなに厚いパッドキャリパーへ入るのでしょうか?
不安でもあります。
何んとか収まりましたね。
だけど。。。。
ディスクプレートが歪んでいるのか?
ある部分で引きずります。
まぁ、走行には支障無さそうなので・・・・・・慣らしましょうか?
パッドはキャリパーへ収まってますけど・・・・・・。
どうなることやら。
続いて、りや側をやりましょう。
リヤ側はやはりまだ持ちそうですけど・・・・・・。
この際、一緒に取り替えてみましょう。
まず。
パッドピンプラグを外します。
りやのブレーキディスクも奇麗に当たりが出ているようです。
リヤもさほど危機的な減り方はしていませんね。
「ズボラなおじさん」的な勝手な考察ですけど。。。。。
あらら、やはり減ってましたね。
ビフォー&アフターです。
リヤのディスクプレートもノーマルは4mm厚なんですけど。
5mm厚のプレートを使用しています。
キャリパーとのクリアランスはギリギリです。
はい。
収まりましたね。
これで、ブレーキ交換作業は終了です。
はたして?
ブレーキの利きは?
いかがなもんでしょうか?
今日は、午後から「地味な副業」があります。
その前に町内1周して来ましょう。
走った感じは・・・・・・まぁ普通に止まります。
が、しかし。。。。
りヤのキャリパーから異音が・・・・・何でしょうか?
ブレーキを掛けた後のリバースが今一ですかね?
原因は不明です。
なので・・・・・しばらく様子見します。
あら!雨が降ってきましたね。
好都合!雨天時のフィーリングも確認できます。。。。
では、「地味な副業」に行ってきますねー。
例の秘密基地まで試走してきます。
インプレッションは後程です。
ではでは。
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Posted at
2017/06/18 09:44:55