
毎度ぉ~。
猛暑、激暑も一休み。
今度は秋雨前線到来かぁ・・・。
皆さんお元気してますか?
ここ「世田谷のチベット」も雨です。
新幹線のドア開くんですね・・・?
時速280km/hで走行してるのにね。
確かに、「緊急時このコックを開けるとドアは手で開けられます」って。
注意書きを目にすることがありますね。
清掃の後、元に戻すのを忘れたとか。
デッキに誰もいなくて良かったですね。
お坊さんも煽り運転するんですね・・・。
ハンドルを握ると人格が変わってしまうんですねぇ~。
お坊さんの説法を聞くのは苦手ですけど。
あの格好で怒鳴られたら手も出せませんよね・・・罰が当たりそうで。
何妙法蓮華経・・・チーン。
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
さてっと。
1年越しのメッサーシュミットKR200ですが。
何んとか完成しました。 ← これぐらいで勘弁してやろう
独特のフォルムをしております。
戦闘機の開発メーカーが造っただけに、まんま戦闘機のコックピットそのもの。
戦闘機の主流、3輪式を踏襲したレイアウトも面白い。
?本当にそうなのかは分かりませんけど。
普通、自動車はドアを開けて乗り込みますけど。
こいつは、風防(キャノピー)を開けて、上から乗り込みます。
FIみたいな乗り込み方がお洒落ですけど。
乗降がしにくいですね。
エンジンも2サイクルだし。
メッサーシュミット262A(世界初の量産ジェット戦闘機)。
そのジェットエンジンのタービンを回す時に使用していたエンジンも。
確か2サイクルだったかな。。。
日本のSUZUKIからも「セルボ」なる3気筒の2サイクルエンジンの。

<画像はWikより拝借>
車があったけど、単気筒のエンジンも珍しい。
このメッサーシュミットKR200は、雨でも濡れないスクターと。
言われたとか? ← 確かにそう思う。
そんなことを考えながら造った訳ですよ。
やっと完成しました。
運転するのもちょっとコツがいりそうですね。
これで、最高速は120Km/h出たそうです。
かなりの速度だと思う。
フロントマスクは、なんともかわいらしい。
まるで、ムツゴロウだね。
ワイパーも可動域が狭そううですけど。
ゲリラ豪雨のうな雨ではむりかも。
サイドビューは、流線型?でロケットみたい。
戦闘機みたいにも見えなくはないけど・・・。
単車みたいにタンデムするような運転者と同乗者。
車でありながら、単車感覚も面白い。
リヤビューは。
トランクルームと言えるようなものはなく。
ガソリンを入れるフタがあるだけのシンプル。
リヤキャリを装着している個体もあるようだけど。
大きな荷物は搭載できそうにないですね。
バックミラーも単車のようなミラーだねぇ~。
シンプルイズベストってか・・・。
っで。
ヨーロッパの牧歌的な雰囲気の景色が似合いそうだ。
こんな場所へお出かけもいいかも。
サンドウィッチとチーズ、ワインなんかあれば最高ですね。
飲酒運転はイケませんけど。
もうこのような個性的な車は出てこないだろうな。
はい、これでこのメッサー君のお話はおしまいです。
次回は?
これも1年間熟成させたジェット機。
TAー4J SKYHAWK(TRAINER)をやっつけますかね。
では、長々と最後までお付き合いありがとうございました。
また遊びに来てください。
<おまけ>
夏も終わりかな。
宿題に追われている子供や学生さん頑張ってください。
気温も30℃を下回る日が多くなってきました。
空の雲も、積乱雲ではなく。
秋の雲も出てくるようになりましたね。
台風は相変わらず発生しているようですけど。
日本直撃だけはやめていただきたい。
では、失礼します。
ブログ一覧 |
模型談義 | 趣味
Posted at
2019/08/24 07:07:04