
<タイトル画像はWikiより拝借>
(*^^)vどうも毎度です。
皆さん、お元気にしてますか?
「ズボラなおじさん」はまぁ元気よ。
皆さんは、GWも今日で終わりの人も?
それぞれの思い出を嚙み締めてください。
「ズボラなおじさん」のGW明けのお仕事。
何とか仕事モードにスイッチ完了です。
さてさて、タイトル画像ですが・・・(#^.^#)
プジョー・205ターボ16ですね。
今回から始めようと思っているプラモデルの断捨離の物件とはちょっと違うけど。
その諸元が凄いのよ・・・<`~´>
<以下Wikiより引用>
205ターボ16 エボリューション2
ボディ
乗車定員 2名
ボディタイプ 2ドア クーペ
駆動方式 4WD(ミッドシップ)
パワートレイン
エンジン 1,775cc 横置き 直列4気筒 DOHC ターボ
最高出力 456ps/8000rpm
最大トルク 50.00kgfm/5500rpm
変速機 5速MT(イベントにより6MT)
前 ダブルウィッシュボーン
後 ダブルウィッシュボーン
車両寸法
全長 3,820mm
全幅 1,700mm
全高 1,353mm
車両重量 910kg
<ここまで>
ね・・・凄いでしょう。 ← 個人的な意見です
車体重量1000kgも無いのに、456psもある最高出力ですよ。
ドッカーン!的な加速するんでしょうねぇ。
そんなことを考えながらグンゼ産業さんの1/24スケールの方の。
プジョー205を作ろうと思う(*^^)v
まず、シャーシからね。
不要な部分を切り抜きまして・・・。
エンジンの組み立てを始めました。
パワーユニットを狭いエンジンルームに横置きに配置して。
ミッションを直角にクロスさせると言うレイアウトが凄い。
456psのパワーをプロペラシャフトでフロントデフへ接続。
4WDで確実に路面を齧るんでしょうねぇ(*^^)v
エンジンはかなりデフォルメされているようですけど。
腕のいいプラモデラーさんならかなり作り込むんでしょうね。
そんな技量も無い「ズボラなおじさん」は素組でスルーしますけど(#^.^#)
サスペンションアクスルやロアアームなどを着色しまして。。。
組み立て説明書の絵図らを確認しながら組み立てる。
スナップオン的な組み合わせをした後に接着するみたいです。
このキットは、わりと部品点数が少ないので、組み立てやすいと思います。
実車のエンジンルームは、所狭しと様々なパーツが組み込まれてるんですけど。

<画像はWebより拝借>
とてもじゃぁないけどこんなに作り込めないです。
しかし、こんなに狭いエンジンルームで・・・。
サービスステーションでメンテするのも大変ですよねぇ。
耐久性も要求されますね。
「ズボラなおじさん」のプラモデルはスカスカです(#^.^#)
この後ターボユニットやEXパイプが取りつくにしても・・・。
何だか寂しいですねぇ。
何とか出来るところはスクラッチビルドするかい?
いやぁ~・・・無理じゃぁないか。

<画像はWebより拝借>
出来たらカッコいいけどね(*^^)v
無理です<`~´>
なので、さっさと次の組み立て工程へ入ります。
シートの組み立てのようです。
コクピットベースをTAMIYAさんの缶スプレー「アルミシルバー」で塗装。
シートを塗装してからコックピットベースに取り付けます。
う~ん・・・シートベルトは必須でしょうねぇ。
キットには何も記載事項は無いが・・・。
なんとも簡易的なリヤバルクヘッドですけど。
パワーのあるエンジン音や振動が凄そうですけど・・・。
背中にエンジンを背負ってる感じですよねぇ( 一一) ← モーターパワグラか?
シートベルトの準備をしましょうかね。
なので今回はここまでです。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。
次回はタイヤ&ホイールの組み立てや、このシートベルトの装着をしましょう。
では、また。
失礼します。
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Posted at
2025/05/08 08:20:14