
<タイトル画像はある日の満月>
現在10月の中旬と言うのに・・・。
今回は、9月27日の内容になります。
定期的なブログ更新が遅延してます。
プラモの断捨離はボチボチ進んでます。
過去に遡ってのブログ更新です。。。
相変わらずマイペースでやってますよ。
皆さん、お元気してますか?
季節らしい気候になってきてますけど。
あの暑さが懐かしいです(#^.^#)
毎々、ご訪問ありがとうございます。 ← 誤字脱字はご容赦願います(^^ゞ
9月下旬はまだ残暑の日が続いていましたねぇ、夏日や猛暑日が続いてた。。。
内容は過去の内容になりますが、ご容赦願います
それでは、F1マシンTyrrellP34のプラモキットの製作です。

リヤバルクヘッドとシャーシベースの組立でちょびっとドレスアップしました。
オリジナルキットの部品に替えてアルミ棒で連結しましたね。
何とかエンジンを取り付けることが出来ましたが・・・。

TAMIYAさんの力の入れようが伝わってくるような工程へ進みます。
組立説明書を見ただけで・・・作る作業の手が止まってしまった(#^.^#)
前回のブログでも報告しましたけどかなり作り甲斐の有る工程です。

とりあえず(🍺)部品番号を間違わないように注意して。。。
ランナーから部品をっ一つずつ切り離しまして。
それぞれの部位を塗装しまして並べます。

部品が細かいのでランナーに取り付けたまま塗装できる部品は塗装する。
これはディスクブレーキの冷却ダクトですね。
4輪分ありますね。 ← 通常より2本タイヤが多い分大変だ

ディスクローターとキャリパーですね。
部品の大きさがお判りでしょうか?
「ズボラなおじさん」の目は点 ($・・) です。
老眼’sに加え、太い指先が思うように動きません。

コツコツと片側2輪分ずつ組み立てていきます。
最前列と2列目であっても部品の形状が異なってますね。
流石、TAMIYAさんの情熱と設計の精度が高いのが分かります。
(#^.^#)・・・決して忖度はしていません。

前輪を構成する部品群です(#^.^#)
ディスクローター/キャリパーにはエアダクトが付きます。
部品が小さいので接着するのに緊張します(^^ゞ

更にこの部分にロアのAアームが付きます。
これで片側がやっと完成に近づく・・・結構時間がかかりました。
もう片側も同じように組み立てていくんですよねぇ( 一一)

サスペンションを2本取り付けます。
空気抵抗の低減策としてデザインされた前輪の小経過ですけど・・・。
これメンテナンスも大変だったでしょうねぇ。

やっと片側が整いました(*^^)v
この作業をもう一回するんですよね。 ← 頑張ってください
同じような工程を繰り返して何とか出来上がりました。。。

道のりは長かったです。
これをボディへ接合していくようです。


どちらがライト?でレフト?もう分からなくなってしまった( 一一)
久しぶりに組み立てに集中することが出来ました(*^^)v
さて?次の工程は・・・ボディへこのサスを取り付けていくようです。

ボディを構成する部品も少々多くないですか?
カウリングの形状も違うようだし・・・間違えないように組み立てていこう。
なので、今回はここまでです。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。
次回はボディの部品の組立からですね(*^^)v
では、また。
失礼します。
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Posted at
2025/10/17 07:05:10