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momo太のブログ一覧

2025年09月17日 イイね!

Tyrrell P34 エンジン組み立て

Tyrrell P34 エンジン組み立て<タイトル画像はWikiより拝借>
現在10月に入りましたけど・・・。
今回の内容は9月17日の内容になります。
ブログ更新をちょこちょこ進めております。
プラモの断捨離の模様を報告しています。
過去に遡ってのブログ更新ですけど。
マイペースでやっていきたいと思いうます。
皆さんいかがですか?ご無事でしょうか?
何となく真夏日のピークは越しましたかねぇ。


プラモは、F1マシンに歴史を刻んだ?P34変わりもののキットです(#^.^#)


<画像はWikiより拝借>

毎々、ご訪問ありがとうございます。 ← 誤字脱字はご容赦願います(^^ゞ
この頃はまだ残暑の日が続いていましたねぇ、夏日や猛暑日が続く日も。。。
内容は過去に遡った内容になりますが、ご容赦願います


<画像はWikiより拝借>

「ズボラなおじさん」も推しのF1マシンの1台です(*^^)v
「ズボラなおじさん」もそんな記録に残るプラモデルで遊んでみたいと思います。
現在TAMIYAさんでも復刻版のタイレルP34をリリースしています。



このマシンの一人のファンとして以前のファーストリリースキットを2台作った。
凝りもせず・・・また作ろうとしています(#^.^#)
今回はエンジンの組み立てをしていこうと思います。



<以下Wikiより引用>
フォード・コスワース・DFVエンジン(Ford cosworth DFV engine )は、コスワースによって開発・設計されたレーシングエンジンであり、そのF1での活躍は通算155勝という唯一無二の成績をモータースポーツ史に残している。
フォードからの主に開発費などの支援により「フォード・コスワース」と2つの名前を冠している。
F1で一線を退いてからもF3000用のエンジンとしてさらに活躍した。
<ここまで>



一世を風靡した名機のひとつでしょうね(*^^)v
実はプラモデルですけど・・・この手のエンジンを何基作ったことでしょう。
組み立て説明書を見なくても組み立てられるぐらいですよ(#^.^#)



昔作ったTyrrell P34を始め、ロータス/マクラーレンなどなど。
沢山のチームにエンジンを供給していただけにかなり沢山作りましたよ。
その都度このエンジンの魅力に取りつかれていったような気がします。



エンジンブロックの組立から始めましょう。



<以下Wikiより引用>
性能・主要諸元
V型8気筒エンジン、DOHC4バルブ、自然吸気2,993cc
バンク角 90度
内径×行程 85.6×64.8mm
最大出力 408hp/9,000rpm(1967)、415hp/9,500rpm(1968)、430hp/10,000rpm(1969-1970)、510hp/11,200rpm(後期)
最大トルク 33.8kg·m/8,500rpm(初期)、37.3kg·m/9,000rpm(後期)
重量 161kg(初期)、154kg(後期)
<ここまで>

このように、年度ごとにパワーも変化していってますねぇ。
エンジン自体のポテンシャルが相当高かったようですね。
まだまだ伸びしろがありますねぇ(*^^)v


<画像はWebより拝借>

メンテナンス性能もフラット12やV12に比べても良かったようです。
プラモデルの方もプラグコードに変化がありましたね(#^.^#)
昔のキットはかなり太かったんですけど・・・。
最近のキットは細くなってましたねぇ(*^^)v



この辺りは、TAMIYAさんも頑張っているようです。
組立手順は変わらないようですけど・・・。



エンジンブロック両脇にある造形美も変わらない。
同じ金型を使ってるんですかねぇ?
多少はリメイクしながら成形しているとは思いますけど・・・。



デスビーをエンジンブロックセンターに座らせます。
この後の工程でエアファンネルを取り付けると隠れてしまいます。
見れるのは今だけですよ(#^.^#)



エンジンのカムカバーを取り付けました。
FORDの名盤が誇らしげですね(*^^)v
この後はミッションケースを組み立てていきます。



思っていた以上にミッションケースが小さいですね。
非常にコンパクトなPU(パワーユニット)でしたねぇ。
ここへリヤのアクスルなどが取り付けられています。



ディスクブレーキもミッションの脇に取り付けられているようです。
ホイールの内側じゃぁないんですねぇ。
この辺りは、各チームによって仕様が異なっているようですけど。。。



この後は、ドライブシャフトなどを取り付けていきます。
なので今回はここまでです。
かなり部品点数も多く、細かい造形なので作りごたえがあります(*^^)v

どうも最後までお付き合いありがとうございました。

では、また。
失礼します。
Posted at 2025/10/03 07:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2025年09月15日 イイね!

Tyrrell P34 発見

Tyrrell P34 発見<タイトル画像はある夜の満月>
今回の内容は9月15日の内容になります。
ブログ更新を進めております(^^ゞ
新たなプラモの断捨離をしていきましょう。
過去に遡ってのブログ更新ですけど。
ボチボチやっていきたいと思いうます。
皆さんどう?ご無事でしょうか?
レアなプラモを見つけちゃったんで。。。
F1マシンに歴史を刻んだ?
変わりもののキットです(#^.^#)




<画像はWikiより拝借>

毎々、ご訪問ありがとうございます。 ← 誤字脱字はご容赦願います(^^ゞ
まだまだ残暑の日が続きますねぇ、夏日や猛暑日が続く日も。。。
内容は過去に遡った内容になりますが、ご容赦願います


<画像はWikiより拝借>

「ズボラなおじさん」も推しのF1マシンの1台です(*^^)v
「ズボラなおじさん」もそんな記録に残るプラモデルで遊んでみたいと思います。
現在TAMIYAさんでも復刻版のタイレルP34をリリースしています。



このマシンの一人のファンとして以前のファーストリリースキットを2台作ったことがあり、そのうちの1台は手元に残っていますけど・・・。
4輪のタイヤの内2輪が欠損してしまっていましたね(#^.^#)
では、1977年モナコGP参戦の、このキットで遊んでいこうと思います。



1975年9月タイレルチームのシャン車発表会で、詰めかけた人々が驚きを隠しきれなった出来事がありましたね。
前輪に小さな4つを装備した異色のマシンに釘付けでした。
そのマシンはプロジェクト34と名付けられたタイレルP34だった。


<画像はWikiより拝借>

この当時F1マシンのほとんどのPUはフォード・コスワーズDFVを搭載していましたね。ワンメークエンジン的な展開が行われる中、各チームのデザイナーは斬新なアイデアをマシンに盛り込み、少しでも優位に立とうとしていた時代でした。
当時のタイレルのデザイナーが生み出したのが、6輪車だったんですよねぇ。
大きな空気抵抗となる前輪を小径化し、設置面積を確保するため4輪としたようです。
これにより、空気抵抗の軽減に加え、コーナリング性能とブレーキング性能の向上を狙ったようです。


<画像はWikiより拝借>

タイレルP34は1976年の第四戦スペインGPから実践に投入され、スウェーデンGPで、J・シェクターが優勝、P・デバイユが2位と言う1,2フィニュッシュの活躍を見せつけました。
1977年には、シェクターに変わって、ロニー・ピーターソンが加入し、メインスポンサーにファーストナショナルシティ銀行を迎えた今回のプラモデル断捨離のキットになります。



ご開帳でございます(*^^)v
このマシン、活躍が期待されていたのですが、当時のF1マシンのタイヤメーカーはグッドイヤー社でしたが、新たにミシュランが参戦したことでタイヤ競争が勃発し、タイレルP34の為だけの開発が進まないと言う事態になりました。
しかし、その逆境にもめげず、スペイン/モナコ/ベルギーGPへ試行錯誤を繰り返しながら出走し奮戦しました。



デュパイユは南アフリカ、日本GPで3位、カナダGPでは2位を獲得しています。また、ピーターソンもベルギーGPで3位に入賞しました。
わずかに2シーズンの参戦でしたけど、タイレルP34の最初で最後の6輪マシンとして、F1の歴史とファンに1ページの記録としてその存在を残しました。
割と近い過去に購入したプラモデルキットなので、中身は問題ないと思います。

それでは、組み立てを始めたいと思いますけど・・・。



まず、カラーチャートの確認をしますね。
なので今回は触りですけど・・・ここまでです(#^.^#)

では、また。
失礼します。



Posted at 2025/09/28 07:39:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2025年09月13日 イイね!

ランボルギーニ カウンタック 整いました

ランボルギーニ カウンタック 整いました<タイトル画像は暴風の日>
今回の内容は9月13日の内容になります。
ブログ更新を進めております(^^ゞ
プラモの断捨離も進んでます。
過去に遡ってのブログ更新ですけど。
ボチボチやっております。
皆さんご無事でしょうか?
レアなプラモに苦戦しておりましたが。
スーパーカーの断捨離も今回で完了かな?
もうちょっとお付き合いをお願いします。

暑さ寒さも彼岸までと言うけれど、本当ですかねぇ?
毎々、ご訪問ありがとうございます。 ← 誤字脱字はご容赦願います(^^ゞ
まだまだ残暑の日が続きますねぇ、夏日や猛暑日が続くのです。。。
内容は過去に遡った内容になりますが、ご容赦願います



今日も外は紫外線が多くて、暑いので室内で熱中症対策して過ごしてます。
風通しのいい(隙間風ね)古民家でクーラーにまだお世話になってます。
今月の電気代の明細を見るのが楽しみです(#^.^#) ← 嘘です
構造や機構が分からないまま組み立てを進め、何とか形になりました。



今回は残りの部品を取り付けて組み立て完了ですね。
組み立て説明書が無くても何とかなりましたねぇ。
若干・・・強引な部分もありましたけど・・・何とかなるもんですねぇ。



鋭いウェジタイプの横顔です(*^^)v



レーシングカートのような低重心。



ボリューム感あるテールビュ。。。カッコええ。



リトラクタブルライトとガルウィングのドアオープン。
街中では注目度抜群ですよね(*^^)v



巣立ちの練習をしているかのような、羽ばたきですね。 ← 自己満足
そして・・・。



強靭な心臓部ですね(*^^)v
以上で「ランボルギーニ カウンタック」の断捨離の完了です。

どうも長い間、最後までお付き合いありがとうございました。
では、次回もご訪問をお待ちしております。

さて?次の断捨離は?
何にしますかねぇ・・・「ズボラなおじさん」の蔵(ただの物置ね)を覗く。



では、また。
失礼します。

Posted at 2025/09/26 07:36:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2025年09月11日 イイね!

ランボルギーニ カウンタック 保安部品取付

ランボルギーニ カウンタック 保安部品取付<タイトル画像はある夜のお月様>
今回の内容は9月11日の内容になります。
ブログ更新が遅延しております(^^ゞ
プラモの断捨離は進んでるんですけど。
過去に遡ってブログ更新しています。
何が忙しいのか分かりませんけどね。
皆さんご無事でしょうか?
レアなプラモに苦戦しておりましたが。
スーパーカーの断捨離も終盤です。
もうちょっと頑張りましょう。

暑さ寒さも彼岸までと言うけれど、この暑さ、もう暫く辛抱ですかね?
毎々、ご訪問ありがとうございます。 ← 誤字脱字はご容赦願います(^^ゞ
まだまだ残暑が厳しいねぇ、夏日や猛暑日が続くのです。。。
内容は過去に遡った内容になりますが、ご容赦願います



今日も外は紫外線が多くて、暑いので室内で熱中症対策して過ごしてます。
風通しのいい(隙間風ね)古民家でクーラーもまだ稼働しています(#^.^#)
今月の電気代の明細を見るのが恐ろしいです。
今回のキットは、構造や機構が分からないまま組み立てを進めています。



何とか・・・破損してしまったホイールを他社から調達いたしまして。
装着できましたが、よく見るとオリジナルは5点ナットでしたが・・・。



他社製品は4点ナットでしたね・・・まぁ気にしないで先に進みましょう。



さて、今回は・・・保安部品の装着をしていこうと思います。
テールタイトにウィンカー、フロントのウィンカーやフォグ?などや。。。
バックミラー、ワイパーなどですね。



テールライトですね。
組み立て説明書がないので、キットのパッケージを参考に塗装しました。
テールライトハウジングをボディへ装着しました。



ギミックとしてムギ球を入れることが出来るようですけど・・・。
今回は割愛させていただきました。 ← 面倒くさかったの?



近未来型のテール(*^^)v
発表当時は相当反響があったんでしょうねぇ・・・このデザインは。
SFらしくてカッコいい。 ← 個人的な意見です。



フロントグリルですね。
こちらも斬新で特徴あるデザインですね。
センターにはナンバープレートが付くんでしょうねぇ。。。



こんな感じになります。
続いてウィンカーライト?を装着していきます。



ヘッドライトとのレイアウトも近未来的でUFOみたいな感じ。
保安適用車になるためには必要不可欠な装備ですけどね(*^^)v
スパーカーと言えども公道を走るためには必需品ですよね。



フロントマスクが出来上がりました。
リヤの方は?V12のエンジンのマフラーカッターを装着します。
4本もあるのね。



V12サウンドが聞こえてきそうです。 ← っな訳ないけど
V6やV8には無いサウンドを奏でるんでしょうねぇ(#^.^#)
リヤにカウンタックのプレートを取り付けました。



この後はワイパーやバックミラーを取り付けたら完成かな?
なので、今回はここまでです。

どうも最後までお付き合いありがとうございました。

では、また。
失礼します。
Posted at 2025/09/26 04:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2025年09月09日 イイね!

ランボルギーニ カウンタック ホイール&タイヤ

ランボルギーニ カウンタック ホイール&タイヤ<タイトル画像はある朝の朝焼け>
今回の内容は9月9日の内容になります。
ブログ更新が遅延しております(^^ゞ
こう見えても結構忙しいのです。
過去に遡ってブログ更新しています。
何が忙しいのか分かりませんけどね。
皆さんご無事でしょうか?
レアなプラモに苦戦しております。
スーパーカーを断捨離中です。


暑さ寒さも彼岸までと言うけれど、この暑さ、もう暫く辛抱ですかね?
毎々、ご訪問ありがとうございます。 ← 誤字脱字はご容赦願います(^^ゞ
9月に入ったと言うのに残暑が厳しいねぇ、猛暑日が続くのです。。。
内容は過去に遡った内容になりますが、ご容赦願います



今日も外は紫外線が多くて、暑いので室内で熱中症対策して過ごしてます。
風通しのいい(隙間風ね)古民家でクーラーはフル回転しています(#^.^#)
今年の電気代の明細を見るのが恐ろしいです。
構造や機構が分からないまま組み立てを進めています。



何とか・・・ガルウィングのドアを組み立てがおわりましたね。
いや面白いギミックが満載の今回のプラモデルです。
実車の特徴をプラモデル化するのは大変だったと思います。



空気抵抗を極限まで少なくするようなデザイン。
楔形のボディ形状や座高の低い車体、どれをとってもカッコいいデザインです。
プラモデルだからこそ手に取ることが出来ましたねぇ(*^^)v
さて今回は・・・。



長年の月日を経過し、劣化して形状が変形してしまったホイール。
「何とかせんといかんばい」って言う事で。
ネットで色々調べましたら色々あるねぇ・・・密林さんで見っけ!。
早速ポチりましたよ。



便利な世の中です・・・翌日には確実に着弾いたしました。
価格もそんなに高くなく、オリジナルのホイールに類似した物を入手した。
タイヤは何とかキットのオリジナルのままを使うことが出来ました。



じゃぁ~ん、青島文化教材社さんの「ザ☆チューンドパーツ」です。
残っているオリジナルのキットのホイールに形状が似ているものを手配した。



購入したホイールは14inchらしい。
果たして今回のキットに合うのか不安ですけど・・・。
何となく似た感じのホイールでしょう? ← 押し付けないの



早速組み立てて取り付けてみましょう。
どうなりますでしょうか?



ほうほう・・・割と似合うじゃぁない? ← 自画自賛
少々トレッドが広すぎますけど。。。リワークして収めましょう。



なんとか収まりそうです。
リヤはオリジナルのままですが・・・。
ちょっと見た目では分からんでしょう?
また一つ課題が解決できましたねぇ(*^^)v
後程、フロントと同じホイールに改装しておきましょうね。

なので今回はここまでです。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。

次回は保安部品の取付でコンプリートでしょうか?

では、また。
失礼します。

Posted at 2025/09/25 11:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味

プロフィール

「Tyrrell P34 エンジン組み立て http://cvw.jp/b/2076100/48690670/
何シテル?   10/03 07:01
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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