• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

リハビリテーション ちょっと待て! ちょっこっと行ってみた(^^♪



どうもー!皆さんいかがお過ごしでしたか?

雲は多いもの、気温はまずまずでしたね。

日が差してくると暑い感じ。



「ズボラなおじさん」はと言うと・・・・・そろそろリハビリかねて出かけたい訳ですよ。

お山へ行きたいかな?

そわそわ・・・ドキドキしながら準備をしていた時。



神さんがねー。

・・・・・・突然オーダーが。

神の声です(笑)

夏に備えて草木のカーテンをするんですよ。

アサガオのすだれ準備です。

「網を窓際にセットしろ」とのご用命っす。

蔵から(ただの物置ですが何か)・・・・・・・網をだしてきます。


ご指定の場所にセットしました。

アサガオはまだ準備中ですね。

ご満足いただけたので・・・・・そろそろ出かけたいのですが。。。。。


セカンドオーダー!

庭園の(小さな空き地ですけど)「木の枝をもう少し切り詰めろ」とな・・・・・・。

「はい!かしこかしこ・・・・かしこまりぃ~~~。」

ちょっきちょっきやりましたがな。

確認してもらって・・・・・「OK」




さて、そろそろ出かけますけど・・・・・。

時計は・・・・10:00を少し回っておりました。

出発にしてはかなり遅いじゃぁ~ないの。

まぁ、しょうがないっすね。

近くのGSでガスをチャージ。

4.5L・・・・・・距離は65km・・・・・って?

(~_~)・・・・・14.44km/L相変わらず走らねぇ~。

チョイノリだとこうなんですね。

タンクに虫でもいるのか?かなり粗悪な燃費だぜ!!



一路、西を目指す。

甲州街道(国道20号)を目指す。

高速を使えば早いのですが・・・・・下で向かいます。

調布を抜け、府中当たりをちょこまかと。

20号バイパスをさらに西へ向かいます。

日野あたりを通過し、八王子の街中へ・・・・・。


追分ってとこで、陣馬街道へ。


ブロ友さんの方が言っていた「和田峠」を目指します。

もう20年以上も行ってませんでしたね。

なんとなく懐かしくなって行くことにしました(^^♪

ここまでの画像はありません、(●´ω`●)悪しからず。


陣馬街道も懐かしい・・・・・。

左手に河を見ながら細い街道を進みます。

夕やけこやけの先の「開場」から和田峠へ向かいます。


しばらく上り坂のクネクネ道を上がりますが・・・・・。

前方にロードバイクの集団がいます。

かなりゆっくりモードで走っています。

初心者がいるのでしょうか?

かなり車間距離を取って走ります。



「和田峠」到着!

写真を撮ろうと思ったのですが・・・・先のロードバイクの集団と。

バイク(チャリ)の集団が・・・・・・物凄く大勢!!

止める場所もなく・・・・・・(~_~)



通過します。 ←あきらめが早いですが何か?



下り道になりますね。

県道(521号)を進みます。

途中、藤野へ向かう交差点がありますが・・・・・直進します。

しばらく行くと「上野原カントリークラブ」へ向う交差点を右折します。

県道(522号)になりますね。

また、上り坂になります。


しばらく行った先は・・・・・・|ω・)

行きたい行きたいと前から思っていた場所です。

それはね。

軍刀利神社





やっと念願が叶いました(^^♪

ブロ友の皆さんが何回も訪れている場所でもあります。

嬉しいわぁー(^^)v

3年越しでしょうかね・・・・・・やと来れました。



鳥居の下を単車で失礼します。

かなり急な坂を上がります。

ほどなくして、社務所へ到着。



さらに奥へ進めそうですが・・・・・・。

単車で入るには気が引けます・・・・・何故が「入るな」オーラが(笑)

手前の駐車場らしき場所に単車を止めます。

ここから 歩くぜ!

かなり・・・・本当に急な上り坂( ;∀;)



ハア!ハアしながら着きましたよ。



大きな鳥居のある場所へ。

「軍刀利神社」

こんな山奥にあるんだなぁ~。

それも、なに!この石段・・・・・・ここまでヘロヘロなのに。

右手にはお清め所か?



かなり水量の多い湧水が滾々と流れておりました。

さて?どうする。。。。この石段。

かなり手ごわそうです。





よく見ると上り坂が左手に(^^♪

「ズボラなおじさん」は迷わずこちら側を(笑)

10分ってかなり長そうですが・・・・・。

しばらくダラダラ坂を登ると・・・・右手に大きなお社が現れます。



かなり立派なお社です。

わき道からお社へ向かいます。

すいませんね、お社の後ろ側から失礼します。



ここにもお清め所がありました。

一応、お清めします。

「ズボラなおじさん」的にはしたつもり。



お社ですね。

お賽銭をして、今日の「無事カエル」お祈りしました。

なんか、神々しい。



右手を見ると・・・・こんな看板が。

いたずら書きするんだ?

この罰当たりが!!

などと思ったものの・・・・・。

書いてますねぇ~。

「ズボラなおじさん」は書いてませんよ。



何でだろう?

書きたいと思う事は一切ない「ずぼらなおじさん」ですが。



脇からさらに奥へ進みます。

お社の左側から奥へ進む道がありますね。

結構、急な坂道ですよ。



途中には砂防ダムがあります。

そこにはこのような立派な看板が。

ブロ友の皆さんも撮ってましたしたね(^^♪

熊いるのかね?



振り返れば・・・・・・。

誰がこんなところに神社をお建てになったのでしょうか?

凄いですね。



しばらく進むと・・・・・ご対面です。

パワースポット(^^♪

思っていたよりデカイ!!

圧巻です。 ← 個人的な感想です



さらに奥にもお社が。

一礼して先に進みます。

小さな橋が・・・・・ここで、足がとまる。



大きいわぁ・・・・・。

パワーをもらいました。


今来た道を引き返します。

もう、足がバタバタです。

体力ねぇ~(;^ω^)



先ほどの石段の下に来ました。

由緒ある神社なんですね。

凄いわぁ~。

お邪魔できたことを感謝します。

社務所にノートがあったので・・・・・痕跡を残す(^^)v



来た道を逆走します。

上野原カントリークラブを右手に再び県道521号に出たところで左折。

途中で藤野へ向かう。

ここは懐かしい!もう30年以上も前、小さな組み立て工場にお世話になってました。

今も建物は残っていましたが・・・・・。

新鮮野菜の無人販売所がありました。

ここも訪れてみたい場所でした。

先に進みます。




しばらく進むと、中央高速の下をくぐるトンネルが現れます。

昔と変わらないなぁ~。

対面交通が出来ないトンネルです。

先に入った車が優先(笑)・・・・早い者勝ちですかね。



入りますが、単車の爆音が物凄い!

ご迷惑をおかけいたします。

先へ進むと国道20号線へ出ます。

ここを左折して相模湖を目指します。

途中で75km走行したのでカスチャージ。

3.2L入りました。

23.44km/Lでした。

やはり遠出すると10km近く距離が伸びるんですね。

それにしても大メシ食いだね。




もう1ケ所行きたいところがあります。

20号から相模湖へ。

三ケ木と言う交差点を目指します。

ここを右折すると、道志街道へ向かう交差点へ出ますが。

直進します。


何処へ行きたいかと言うとですね。



ここなんです。

志田峠・・・・懐かしい。

この峠から林道があったんですが・・・・・。



いい雰囲気ですね。

この先は?

昔は、生い茂った樹々があったんですけど。。。。。



完璧までの舗装です(笑)

また、一つ林道が消えました。





寂しい気持ちがありますが・・・・これも時代の流れでしょうかね?

下ります。

昔の林道を思い出しながら・・・・・。

しばらく進むと。

途中から林道になってました。

なんと中途半端な施工なの?

多分管轄が違うのでしょう。

林道が残ったのは良しとしましょう(笑)

後は、三増の古戦場後を通って相模川へ向かいます。

16号を超え、町田を横目に世田谷街道へ。


後はひたすら都内を目指します。

本日の走行距離は123kmでした。



リハビリツーですが・・・・・100km超えたあたりで・・・・・・。

左手の手首や親指の付け根がジンジン痛んできました。

この前の転倒事件の後遺症か?

長距離はもう少し先になるでしょうか?

まぁ、無事16時30分自宅へ到着しました。


無事に帰ったんですけどね・・・・・・。

単車にアクシデントが・・・・・。

この話はまた後で。


どうもここまで長文にお付き合いありがとうございました。

久し振りに出かけたので張り切っちゃいました(笑)

では。







































Posted at 2017/05/28 19:18:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | デザートジャンキー | 趣味
2016年09月25日 イイね!

My ヒストリー(冬眠編)

どうも皆さん!やっと雨がやみましたね(^^♪

ですが・・・・青空は見えませんよ(;一_一)日照不足です。

「ズボラなおじさん」も光合成をしないと・・・・・。

早く日光に当たりたいです。


さて、My ヒストリーのお話ですけど。

ある時期から突然にですね、競技やツーリングから遠のきました。

理由ははっきりしません。

皆さんの中にも、こんな時期を経験されている方もいるのでは?



この時期あたりからなんですが・・・・・。

長く付き合っていたXLR君とお別れすることになりました・・・・・。

通勤に草レースに、もちろんツーリングのお供としていつも一緒だったんだですが。

怖い出来事を経験した後、3ケ月間不動状態で置きっぱなしだったので。。。。

奇麗に洗車しました。

某単車屋さんから新しい物のご紹介がありましてね。





<Webより拝借>

憧れの逆車を手にしたのでした。

HONDA車には、85年頃からお世話になっていました。

1台目の赤エンジンXLRから始まり、2台目の前出XLR・・・・・。

HONDA車3台目めにしてやっと我が家へ来ていただきました。



XR1代目の’90のXR250Rです。

長い間憧れていましたが・・・・・流通経路が分からず。

中々手にすることが出来なかったんですが。

草レースで顔見知りも増え、空前のOFFブーム時代。 ← 勝手に思っています。

某単車屋さんから入手しました。



前後ディスクブレーキです。

サスペンションやエンジンの味付けが、やはり市販車とは違うフィーリングです。

マフラーやEXパイプは、スチール製でしたけど。 ← 多分

車高が高かったです。

この時から、バレリーナになりました(笑)



結構、スレンダーでしたよ。

今風の薄いシートでは無く、お尻に優しい分厚いシート。

ロングツーリングも大丈夫そうでしたね。

早速、慣らしに入りました。

慣らしの方法は・・・・・通勤です。

片道10km、往復20kmですけど。。。。。雨の日も風の日も。

もちろん雪の日も(笑)・・・・土日以外は毎日。 ← ツーは?行かないの!!

1週間で100km目安ですね(笑)

慣らしが終わるまで、1ケ月約400kmですかね。

2.5ケ月かかりました(笑)



そんなこんだで・・・・・。

自白しますけど・・・・・オンリー通勤でした。

この時期から競技へもツーへもでかけなくなりました。

カッコ良く言うと・・・・「仕事が忙しく」・・・・が言い訳になる所ですが。。。。。。

なんとなく林病熱が、無くなっていたんだと思います。

・・・・・|д゚)

・・・・・・・・・・|ω・)

・・・・・・・・・・・・・・・(-_-)zzz ← 休眠に入りました。




その後、長い間こんな生活が続きます。

もうこうなるよ、休眠から冬眠に入ります。

2~3年経った頃は、XR2代目の’93のXR250Rへ乗り継ぎましたけど。。。。。

冬眠から目覚めることもなく。

相変わらずオンリー通勤仕様(使用)でした。

この時期、ちょっと別な趣味へ入りかけていました。 ← これはまた別の機会に



さらに、2年後には。


<Webより拝借>

XR3代目の’95のXR250Rへと乗り継ぎます。

競技もツーへも出かけませんでしたら、この時の画像は一切ありません。

この時も、冬眠から目覚めることはありませんでした。

あれから、5年の月日が経過していますね、永い眠りです。

冬眠から意識不明状態になりました。



さらに、3年後の98年には。


<Webから拝借>

そうなんです。

XR4代目の’98のXR250Rへ乗り継ぎます。

もこの時期の画像は1枚もありません。

もう冬眠から意識不明状態を通り越し、仮死状態になってましたね。

相変わらず、通勤使用(仕様)のみです。



さらに、3年が経過します。

時は2000年時代へ。

2001年頃のある日、’98のXR250Rも手放すことになります。

丁度、この頃例の秘密基地の社長から。

これ、「何とかならない」・・・・・と。

指さす先には。



画像は、つい最近ですけど。。。。。

そうなんです。

こいつとは、そんな昔からのお付き合いになります。

250から400へXR5代目にしてボアアップしました(^^)/

電流が体を走りましたね(^^♪

仮死状態から一気に意識不明を通り越し冬眠状態へ戻りました。

小股から「ドッカーン」っと、前に出るようなトルク<(`^´)>

250のアクセルワークでは、怖かったですね(#^^#)


まぁ、そんなわけで・・・・・・。

つまり通勤使用(仕様)で、今度は体を慣らさなくてはなりませんでした。

こいつに慣れるまでさらに年月を要しましたけど。


そんなある日、突然に務めていた会社が工場閉鎖。

ついに、通勤にも乗れなくなりました。

人生のターニングポイントです。

リクルート活動開始です。


なので、また意識不明に入り仮死状態から・・・・・危篤状態へ入ったある日のこと。



2005?6年の6月だったかな?ある日。

突然、友人から連絡が入りました。

「久しぶりー」

・・・・・・

・・・・・・・・

昔話に盛り上がり・・・・・・。

「ツー行こうぜ!」のお誘いを受けたわけです。

長い意識不明それも危篤状態から目覚めることが出来た一瞬でしたね\(-o-)/



お相手は、DR400でした。

本当に久しぶりのツーです。

緊張した林道・・・・・。



リヤ滑りまくります。

250の比ではありません。

やはりパワーが違うのですよ。

ブランクがかなりあるため、なかなかうまく走れませんでしたが・・・・・・。

昔の感が少しずつ蘇ってきたのを覚えています。



トルクをうまく使うとスムーズに走れます。

パワーかけると暴れます。

しかし、この感覚が「デザートジャンキー」にスイッチが入ったようです。



久しぶりの感覚!永い眠りから目覚めました。

やはり、ダートは面白いですね。

今でもその時のことは忘れていません。



右手が脊髄反応をするようになりました。

もうこうなると「♪もう、どぅにも~🎶とまらない~~~」((((((^_^))))))

この振動が魂に火を点けましたぁー。



「ズボオラなおじさん」の長い冬眠から目を覚ましてくれた奴とのツーショット。

感謝していますよ。


中性脂肪600さん


ありがとう!

これがきっかけで、月1ぐらいのペースでツーへ。

やはり、お山は良いですよね。



あー!外が明るくなってきました。

本日、お出かけ日和ですね。

お出かけの場合は、久しぶりの方も多いと思います。

どうか、お気をつけてお出かけください。


って?「ズボラなおじさん」は地味な副業があるので・・・・・・。



どうも長々とお付き合いありがとうございました。

引き続きMy ヒストリー シリーズは続けたいと思います。

冬眠する前にね(笑)


では。























Posted at 2016/09/25 08:28:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | デザートジャンキー | 趣味
2016年08月11日 イイね!

My ヒストリー(デザートジャンキーMyライフになる)

どうも、皆さん暑さに負けず元気ですか?

「ズボラなおじさん」は地味な業務をこなしぃ~のマイナーな生活をしております。

一昨日、大手町まで行きましたが、死ぬかと思うほどクソ暑かったです。

昨日は、在宅勤務で・・・・・・ってカッコいいものではありませんが。

最近は自宅でもセミナーへ参加できるんですねぇ。

自宅のPCで講義が視聴できたりしちゃって・・・・・。

凄い世の中になりましたね。 ← 引きこもりになりますけど・・・・・こう暑いとしかたありません。


リオ オリンピック早々に嬉しい速報が。

女子70kg級で「金メダル」、男子個人体操連覇「金メダル」いいですねぇ~\(-o-)/

(#^.^#)女子70kg級?って凄いですね。 ← 70kgもあるんですかねぇ?

水泳もバタフライですか?今回初めて「銀メダル」取りましたね。

メドレーも「銅メダル」なんでも52年ぶりだそうですが・・・・・凄い快挙ですね(^^)v



さて、「ズボラなおじさん」の昔話の始まりです。

大分昔のことなので、途中事実と異なる内容になっているかもしれませんよ。

83年~86年、87年~90年ぐらいのスパンでお話しします。

前回から、益々・・・・・・さらにデザートジャンキー(コースでの競技)にハマります。


82年or83年頃ですかね?

初めて4時間耐久レースなるものへ参加しましたね。

右も左も分からず、ピットの位置取りや日差しを防ぐテントなどの準備もできませんでしたね。

こう言う競技は、場数が必要ですね。

色々なことを学びました。

ガソリン補給や水分補給もうどれをとっても初体験でした。


この時も「中性脂肪600」さんの陰謀に見事にはまりました。

甘い言葉に誘われて・・・・・・はありませんでしたが。

何にもかもが新鮮でした。


これは試走の場面ですかね?

とにかく広い、1週5~6kmの設定です。

場所は、福島県の白河ICから30分ぐらいのところにある「羽鳥サバイバルランド」です。

最初の名前は?「○×▽オフロードコース」だったか?

こんなに広いオープンコースみたいな場所が日本にもあるんだと思った瞬間でしたね。

もともとは自動車のテストコースだったようです。

最初に行った時も、ラリーカー(三菱のランサー?)がコースを走ってました。


山を3~4つ使っているようでした。

近くにはゴルフ場がありましたね。

スタートの場面です。

何台出場してるんでしょうか?・・・・・・・200台・・・・・ぐらいです。


スタートはスプリントではないので、真ん中ほどに陣取ればいいかな。

とスタートライに入りましたが。

これが大失敗。

東京マラソンのように「スタート」の合図から走り出すまでに相当待たされました。

5~6分はロスしますね。


メインスタンドはご覧のように上り坂です。

結構急な斜面がこの右側に壁のようにありました。

確か?30度ぐらいの斜面と記憶しています。

ここを駆け上がるんですよ。

きつかったですね。


レース前に前乗りした時、主催者にお断りして、表彰台に上がらせてもらいました(^^♪

所詮、手の届かない場所です。

表彰されたらいいですねぇ。

4時間を走りましたけど・・・・・・この時の記録は真ん中あたりでした。

慢心相違で帰宅したことを思い出します。



こんなことをしながらメガツーも行ったりしていました。

丁度、この頃からこの後の単車ライフに大きな影響を与えてくれたメンバーと出会うのです。


「ズボラなおじさん」の単車は市販車ですね。

この時は、85年か86年あたりでしょうか?

エンジンをボアアップしてました。

270ccあたりですかね?

もちろんそんなことしても、腕前はまだまだでしたけど。

何でも、今で言う国際A級って言うんですか?そんなクラスのライダーがいる輩です。

そんな方々とお知り合いになり、富士山を荒らしまわっておりました。

年代は前後しますが・・・・・・。


誰かさんは、SUZUKIのRHですか?

もともとパワーのあるフルスケール250ccの単車ですけど・・・・・フルチューンしてます。

早かったですよー。

そんな出会いがあり、先のサバイバルランドへも参加したりしていましたね。


かなり高齢者の集団なんですけど・・・・・昔取った何とか?

ライディングの基礎が違うので、走りはピカ一でしたね。

この時はDT-200でしたね。

良い単車でした。

レースのセティングってこうやるのかぁ~。

まるで、別の乗り物のように乗りやすかったですね。

この時は裏方、ピット要員として参加しましたけど。。。。。。


やはりレースは参加してなんぼ・・・・・・だと痛感しましたね。

参加することに意義があるんですね。

この時4時間って長いなぁ~と思っちゃいました。


レースの結果は200台中20位ぐらいでしたかね。

早い人は、現役のライダー(B級クラス)の方も参加していたので、いい成績だと思います。

「ズボラなおじさん」も上には上がいることを理解する時代でしたね。




85年、86年とHONDAの市販トレール車を立て続けに購入。

市販トレース車によるレース参戦を続けてましたね。


この時代は、例の集団の方との付き合いが深まった時代。

「ズボラなおじさん」は85年のXLR250R、鬼軍曹はYAMAHAのTTR350で参加。

このTTRー350は実際にバハ1000に出場した単車です。

鬼軍曹(教習所の教官)にバハへ誘われたんですけど・・・・・仕事休めなくて。

今思うと後悔しています。

この時確かガルルだった?別な雑誌だったか忘れましたが。

紙面に掲載れました。

画像とともに噴き出しで・・・・・「遅いライダー(ズボラなおじさん)へ早い後続ライダー(同僚鬼軍曹)」

「どけー」の罵声を浴びせるでした(笑)


一生懸命走っていただけに・・・・・・。

雑誌ってこんなもんかと思った瞬間でしたね。


珍しいでしょう?赤いエンジンのXLR、ボディーカラーはホワイト。

HONDAの単車にしては当時珍しかったです。


この時もリザルトは中盤より下でした。

これを最後に羽鳥サバイバルランドのクローズドの噂が流れました。

実際、何年か後に閉鎖されました。

良い思い出です。



この後、87年~90年頃になると、レースにはレーサーかな?

と思うようになり、モトクロッサーに乗るようになりましたね。

当時、YAMAHAが一世風靡している時でした。

なので、YAMAHAの80ccでレース活動へ・・・・・・。


初めて参加した、「ダートキング」の相模原河川敷での特設コース。

結構レーサー80ccクラスで良い成績でした。


チームです。

初めて、入賞できましたね。


やはりスプリントではなく耐久レースですけど。。。。。


どうも、今回も長々と昔話にお付き合いありがとうございます。

これからしばらくレース活動が続きます。

その内容は、また後で。


では。


























Posted at 2016/08/11 09:20:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | デザートジャンキー | 趣味
2016年08月08日 イイね!

My ヒストリー(#7)(ますますデザートジャンキー)

どうも皆さん。

強も暑いです。

台風が近づいているからでしょうか?空の雲の動きが早いです。

我が家の壊れたクーラー取り換えました。

只今フル回転ですよ・・・・・クーラーが無いと生きていけません。


リオのオリンピックはドラマがありますね。

番狂わせって言う言葉が当てはまるようなドラマが展開されていますね。

オリンピックには魔物が潜んでいるんでしょうね。

勝利の女神が微笑んでもらいたいです。

引き続きJAPANを応援したい。


やっちゃいましたね3,000本安打。

彼らしいコメントがまたいいですね。

「僕以外の人たちが喜んでくれる瞬間が、今の僕にとっては最大の喜びです」痺れますねぇー。

「明日になってしまえば消えてしまうんですけど・・・・・」泣かせてくれますぅ。

やはり偉業を成し遂げる人のコメントには重みを感じます。


さて、

そんな話をした後に何ですけど・・・・・超凡人の思い出話ですよ(;^ω^)

「ズボラなおじさん」のMy ヒストリーですけど。

1980年代から1982年までのお話をしてきました。

ここからは、調子づいてきた81年から83年ごろまでの話になります。

81年、82年の夏ごろでしょうか?


マイナーな草レースに顔を出すようになりましたね。

自分の技量がどんなものか試したくなっている頃です。

15分プラス2週ぐらいのスプリントですね。

市販車トレールクラスです。

スタートに失敗しています。


完全に出遅れています。

第一コーナーへ突っ込む瞬間が恐怖です。

つい、アクセルが緩みますね。

根性なしです(´・ω・`)

中盤、体力と気力に物を言わせ食らいつくも入賞すらできませんでしたね。

早々に「ズボラなおじさん」はスプリントには向いていないと気付きました。


83年ぐらいになると、巷でも耐久レースなるイベントが各地区で開催されるようになりましたね。

そんなある日、福島県白河にある(あった)羽鳥サバイバルランド。

ご存知の方もいるかと思いますけど・・・・・。


この頃は、市販車クラスでしたかね?

XT-250を持ち込んで無謀なチャレンジをしていましたね。


競技にうつつを抜かすも、ツーリングも行ったりしていました。

XT-250は市販トレールにしては軽量でパワーがありましたね。

でも、やはりテクニックを磨きたい時期でもあり。

今で言う朝練ですかね?


某、多摩川の河川敷です。

この後、とんでもない集団のボズのホームグランドでもありました。

そんなことは知らない時期にモトクロスのマネをしていましたね。



しかし、時代は2stに突入していきました。

それも水冷でしたね。


HONDAのMTX-200だったと思いまいます。

パワーありましたね。


フラットダートでは早かったです。

この時期から2stにするか4stにするか悩み始めましたね。

「ズボラなおじさん」にはIT-175があたんですけど・・・・・。

レーサーまがいのエンデュローレーサーなので、そこそこメンテも必要です。

このころヤマハのお店 「平 忠彦」さんがメカニック時代にいたお店です。

そのお店でメンテをお願いしてみてもらいましたね。

パーツが中々入らなくて苦労しました。

そんなある日。


羽鳥サバイバルランドに持ち込みましたね。

この時は、市販車、公道走行可能の単車(レーサー以外)はOKだったでしょうか?


無謀にもエントリーしちゃいましたが・・・・・散々な目にあいました(≧◇≦)

世の中には上には上がいるの図です。

早いライダーにはラップされるし。

周回遅れ(;^ω^)

気が付けば周りには誰もいないの図です。



この時は3時間耐久だったでしょうか?

完走はしましたけど・・・・・悔しいと言うより情けなかったですね。



別な日のマディーなレースでは・・・・・。


泥んこ遊びですよ。


いづれも、単独走行状態です。

これは12時間耐久レースだったか?

フロントはバースト(リム打ち)でパンク。

1時間もロスしました。

コースへ復帰するも今度はリヤがパンク。

コースがオープンコースで1週5キロぐらいあるんです。

ピットに戻るのも大変でした。

実質、走れた時間は?半分ぐらいでしょうかね・・・・・・(;^ω^)

修理後、コースには出ましたけど。

もう、体力の限界でした。

終了時間まであと1時間。

一応、完走だけはしたくて、ゴール手前で待ってチェッカーをうけました(笑)



また、別のレースでも。


走行台数が多いので、スタートで絡むと大変です。

やはり気持ちが折れてます。

気が付けば単独走行・・・・・早い人に置いて行かれています。

でも、走るのが楽しかったのを覚えています。

コースを走るだけなんですけど。

完走することが楽しくなりました。



走りも駆け引きするようになったり。

ここは、攻められる、ここは、抑えるこんなことを考えて走れるようになりましたね。

早い人に食らいついて、走り方を学んだり。

結構、勉強になりました。


やはり、自分には出来ない世界だとも悟りましたね。

所詮、草レース。

遊びですから、早く走れた時や、早い人と情報交換したり楽しくもありました。


結局、レースにはレーサーが必要。

この何年後かには、モトクロッサーを手にしていました。

公道が走れないので、トランポが必要になりますね。

この頃から、例の秘密基地の社長にお世話になっていました。

トランポお借りしたりして(#^.^#)

ツーリング4、レース(耐久レース)6のペースで楽しんでいました。


この後、レースでお知り合いになった方や、ツーリング仲間との楽しい単車ライフは続くのです。

83年から87年頃までのお話です。

それはまた後程。

長々と年寄りの昔話にお付き合いありがとうございました。


では。














Posted at 2016/08/08 13:41:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | デザートジャンキー | 趣味
2016年08月06日 イイね!

My ヒストリー(#6)調子こいてきましたぁー

どうも皆さんお元気ですか?

お仕事をされている方も夏休みに突入モードでしょうか?

「ズボラなおじさん」は相変わらずテンポラリーに地味な業務があるんですよー(;^ω^)



リオオリンピック始まりますね。

JAPANサッカー初戦落としてしまいましたね・・・・・まさか。

今後の戦いを遠い日本から応援したいです。

今夜から競技が始まる水泳にも期待しますね。



さて、久しぶりのMy ヒストリーの再開です。

前回は?


色々とお仲間も増え始め、当時ではまだ珍しい逆車にも出会うことが多くなりましたね。

そんなこんだで、「ズボラなおじさん」も人生初めて、逆車のオーナーになった訳ですけど。

この頃、OFFにも慣れてきたし、地味に練習したりして・・・・・・。

かなり有頂天になってきたころでもありましたね。




例の秘密の場所での練習です。

4stと違ってパワーバンドとトルクバンドの使い分けが微妙な2st。

ラフにアクセルを開けるととんでもないことになります。

美味しい領域を維持して走ればそれもうパラダイス!( `ー´)ノ

パワースライドもお手の物ですね(^^)v

車重は軽いし、取り回しが楽でした。


さすが、デザートマシンだけあり、サスも確実に路面をとらえてくれます。

ジャンプも軽々。 ← 当時の「ズボラなおじさん」の体重が軽かった(笑)

マシンだけの違いではないらしいですが。

朝から夕方まで遊んでました。



デザートバイクと言うことで、ついにこんなところへも行ってしまいましたね。


富士山。

世界遺産になる前のショットですね。

かなり荒らしまわってしまいましたね。

火山灰特有の一面スコリヤ状態の路面に苦戦しましたね。

海岸などの砂の上を走るテクニックとも違ってました。

とにかく、スロットルを開けっぱなしにすることを覚えましたね。




須走口を全開でアタック中の図です。

とにかく止まると走りだせません。

スピードを落とすと失速します。

こんなことをしていて、軽い焼き付きを起こしてしまいましたね。

初めて、「エンジンの焼き付きってこうなる」を知った時でもありました。



この頃、HONDAさんが2stの力作を世に送り出してきましたね。

MTX-200です。

水冷だし・・・・・・強烈なインパクトを受けたのを覚えています。

良い単車ですよ。

市販車のくせに、IT-175よりパワーがありましたね。



そんな2stや4stの軍団で、山を走り回っていましたね。


これは?本栖湖でしょうか?

しばし、小休止の図です。

とにかく走るのが楽しくてしょうがなかった時期でもあります。

かなり調子に乗っていました。


古今東西、いつの時代もこんな光景に遭遇していました。

通行止め。

ゲートの前で寂しく、Uターンしなければならないことも・・・・・・。



そんなある日、ついに・・・・・(´・ω・`)


落ちましたね。

パワーバンドを使って、UOTラインぎりぎりを攻めていたんです。

轍のカントを使って、気持ちよく走っていたんですけど・・・・・。


やはりコースを外れると落ちます。

落差は2mぐらいですが、斜面が急で単車があがりません。

困りましたね。



そこへ、ジモティーの軽トラが山から下りてきました。

(--〆)「落ちたのぉー」っとジモティーのおっさん。

"(-""-)"「はい」

(;^ω^)「あげっか?」

( ;∀;)「ハイ!」


ラッキーでしたね。

引き上げてもらいました。

少ないですが、たばこ銭程度にお礼をしましたけど・・・・・・。



単車も特に破損個所もなく、走れましたが。

気分はどん底でたね。 ← 無理は禁物を学んだ時でした。

これ以降、落ちたことはありません。 ← 自慢ではありませんけど



また、別な日には。

ペンションなるアットフォーム的なお宿が流行ってました。


多分清里あたり?八ヶ岳方面ですかね? ← 記憶がありません。

違う場所かもしれません。

特に利害関係は無いのですが「マザーグース」って言うお宿でした。 ← まだあるのか?

こんな感じで。


オーナーさんも快くフレームへ収まってくれました。

キャンプもいいですが、お宿で美味しい料理やお酒を頂く・・・・そんな天国の気分。

贅沢を知った時期でしたね。


とにかく色々な場所へ行きました。

まだ、関東圏に隣接している林道で遊べたんです。


こんなワイドな林道もありましたね。

バックパッキングは今も同じですけど(笑)

よく荷物を落としましたね。

川原へも降りて遊びました。


良い景色のところへは、川原へ降りるスロープがありましたね。

最近はゲートとか設置されていてなかなか降りれなくなってますけど。


良い感じなところもあったんですね。



そんな時期についにレーサーと出会うことになるのです。


kawasakiのKX80ですね。

年式は古いですが、流石モトクロッサーだけあります。

80ccなので、遠慮なくアクセルをひねれるライトな感覚が体に火をつけましたね。

その後の詳細は、また別な時にご紹介しますね。



KL-250、IT-175と交互に乗ってましたが。

そんなある日、YAMAHAさんからTX-250がリリースされました。

ついにDOHCのエンジンがトレールに搭載されましたね。

あの方「中性脂肪600」さんの企みで・・・・・ ← 冗談ですけど。

少なからずも「ズボラなおじさん」に影響を及ぼしている方ですけど。。。。。

購入を気に、「ズボラなおじさん」もこっそりオーナーに。


ただ、通勤仕様でしたけど。

DOHCでストレスのないフラットふけ上りが良かったですね。

KL-250の時代は終わりましたね。



この単車は、主に通勤とロングツーリングへよく出かけました。

その模様も、いつかご紹介したいと思います。


この頃から、徐々に公道からコースへ顔を出すようになってきました。



さぁーこのつつき、顛末はまた。


どうも、長々と昔話にお付き合いありがとうございました。

では。




























Posted at 2016/08/06 07:40:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | デザートジャンキー | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z http://cvw.jp/b/2076100/48482941/
何シテル?   06/13 06:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34 56 7
8 910 1112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation