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momo太のブログ一覧

2025年01月13日 イイね!

XR400R 呼吸器に異変か?

XR400R 呼吸器に異変か?(*^^)vどうもどうも。
皆さん、お元気にしてますかぁ?
今年最強の寒波が襲ってきましたね。
ここ「世田谷のチベット」でもブルってます。
「ズボラなおじさん」の起床も躊躇してた。
古民家の寝床からなかなか出られんかった。
風邪やインフルにコロナと感染が増えてます。
中国では新しい感染症が増えているとか?
今年も感染症との戦いが続くねぇ。
感染対策をしてすごしましょう。
「ズボラなおじさん」も気を付けたいものです。


さて、めっきり気温が下がり、粘土の高いOIL交換したXR400Rですが。
こう寒くなってくると「ズボラなおじさん」の愛鉄馬もなかなか目覚ない。
折角粘土の低い・・・エンジンオイルを入れ替えたのに( 一一)
アイドリングも安定しない。
老体になってきてるしねぇ・・・。 ← 何時もはこんなんじゃぁない



例の秘密基地の店長さんに症状を話したところ・・・。
「エアクリーナーが目詰まりしてるかもねぇ」っと、さりげなく語った。
ほう・・・エアクリーナーかぁ。。。そう言えば交換したのは何時だったか?
そんな悪条件で酷使しているわけでもなく。 ← 街乗りオンリー



最近物忘れの多くなった高齢者の部類の「ズボラなおじさん」です。
交換した時期もすっかり忘れてます(#^.^#)
確か車検の前だったような・・・気もする。 ← いやもっと前かもよ
思い出すのも面倒なくらい前だねぇ。



エアクリーナーBOXの蓋を開けてビックリ(@_@。
本来黄色いスポンジの生地が「おおどいろ」に変色しとりました。
余りにもお恥ずかしい絵図らなので・・・画像は控えさせていただきます。
とりあえず(🍻)クリーナーで洗って、陰干ししているの図からです(#^.^#)



乾かしてから取り付けようとしたんですけど・・・。

なんと なんと! なんと!!

パックリ割れてしまった( 一一)
これじゃぁ使い物にならんねぇ・・・仕方ない乾式のエアフィルタに交換です。



特にエアフィルターBOXには異常は見られないけど・・・。
「ズボラなおじさん」の洗浄の仕方が悪かったんかねぇ?
まぁ・・・ダストの多い所を走るわけでもないので。
この際、乾式のエアフィルターでもいいか。。。



こんな感じのエアフィルターを持ち出してきて。
取り付けてやった。
まぁ、大きな異物が入らんかったいいでしょう。



OILフィルターみたいな乾式のエアフィルターを取り付ける。
少しは改善するといいけどねぇ・・・期待するのはやめとくね。
破けたエアフィルターに比べたら効果絶大ですよね。 ← 期待しとるやん
日を改めてエンジン始動させてみましょう。

では。
どうお最後までお付き合いありがとうございました。
マイコプラズマなる呼吸器疾患もふえてますね。
感染対策をしてお過ごしください。

失礼します。




Posted at 2025/01/13 11:22:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味
2024年12月22日 イイね!

XR400Rも衣替え?

XR400Rも衣替え?(*^^)vどうもどうも。
皆さん、お元気にしてますかぁ?
冬至の日は何してました?
「ズボラなおじさん」はお決まりの。
古民家のお風呂でゆず風呂に浸ってました。
「ズボラなおじさん」はカピバラ状態。
健康で健やかに過ごせますように(*^^)v
しかし、指折り数える回数しか経験が無い。
もう暫く人生を楽しみたいですね。
「ズボラなおじさん」も欲深いのです。


さて、めっきり気温が下がりましたねぇ。
こう寒くなってくると「ズボラなおじさん」の愛鉄馬の目覚めが悪くなる。
今年のくそ暑い夏を耐えてくれたXR400Rもそろそろ衣替えか?
おもむろに・・・エンジンオイルを入れ替えることにした(#^.^#)



今年の夏を乗り切ってくれたMOTUL300V 15W-60でしたが。
この気温の冷え具合でエンジンの目覚めが悪くなった。
来年の春まで少々レンジの軽いオイルにしてみよう。



100%化学合成(100% SYNTHETIC)のオイルですね。
ギンギンに回すこともなく、トルクも掛ける訳でもないので。
「ズボラなおじさん」の嫌いな純正オイルを使ってみることにした。
純正オイルを使うのは初めてだね(#^.^#)
悪魔の微笑みの密林さんで調達した。



お値段は2,000.-/1Lほどでした。 ← 純正品はお高いのです
XR400Rの「SHOP MANUAL」でオイルの消費量を確認する。



今回はレンジの違うオイルを使用するので、オイルフィルターも交換しよう。
オイルフィルター交換時は1.8L必要ですね。
2本手配する。



オイルフィルターは純正品ではなく互換性のあるものを選びました。
まぁこの手の車種オイルフィルターはどれも同じだね。
よゐこはマネしない様に、ちゃんと純正品をお使いください。
それでは開梱です(*^^)v



これぞ「THE純正品」ですねぇ。
レンジは10Wー40で我慢する。
ボトルのサイドには「部分化学合成」と言う記述があった。



「部分」ってなに? ← どの部分なのか気になる
考えていても仕方が無いのでオイルフィルターの包みを開封する。
布製のオイルフィルターですね。



XR500の表示があった・・・へぇ~。
XR系はほとんど同じような形状なんですかねぇ?
いままでオイル交換時は暖機をしてから施工してたけど・・・。
純正のボトルには「エンジンが冷えてから交換してください」と書いてあった。
それでは交換するかな。



まず、センターフレームの中に入っているオイルをまず先に抜きます。
おぉ~・・・オイルいい仕事をしてますねぇ。
マックロくろすけですねん。



オイルフィルターも取り外します。
フィルターもいい仕事しとりますねぇ・・・よしよし。
抜いたオイルを目視・・・鉄粉のような痕跡は無しですね。
クランクケースも同様にオイルを抜きました。
オイルクーラに残ったオイルが気になるが・・・。



コカコーラではありませんよ・・・今回の収穫物です(#^.^#)
例の秘密基地へ行って廃棄しておきますね。


<使用後>


<仕様前>

綺麗になってスッキリした感じですね。
これで循環器系はバッチです(*^^)v
ドレンボルトを確実に閉めまして、オイルフィルタをセットして。。。
カバーもしっかり取り付けまして、新しいオイルを規定量入れました。
本当はオイルレベルゲージで確認するんですけどねぇ。

・・・
多分大丈夫でしょう。
・・・
多分。

エンジンをかけましたけど・・・違いが分かりません(#^.^#)
来年の春にはまたオイル交換ですね。
これで新年を迎えられることでしょう。。。

では。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。
さぁ・・・今度は古民家の大掃除をしましょう。

失礼します。


Posted at 2024/12/23 11:56:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味
2024年12月09日 イイね!

ヤバいよ! ヤバいよ! でも何とか出来た

ヤバいよ! ヤバいよ! でも何とか出来た(*^^)vどうもどうも。
急に気温が下がりましたねぇ。
昼間はポカポカしてるのになぁ・・・。
皆さん、お元気にしてますかぁ?
「ズボラなおじさん」は普通です。
そろそろ冬眠モードになる準備してます。
「ズボラなおじさん」の活動パターンは。
相変わらずなんですけどね(*^^)v
皆さんも風邪をひかないようにしてください。


ブログの更新も少々ルーズになってしまってますが・・・( 一一)

さてさて、「ズボラなおじさん」の愛鉄馬のXR400Rのお話の続きですね。
前回報告したように・・・リヤのブレーキパッドが極端に減ってしまい。
もともと型押しタイプのブレーキキャリパーなんですけど。
キャリパーピストンの動きが悪く(「ズボラなおじさん」みたい)。。。



ピストン側のブレーキパッドが急に減っちゃいましてね。
前回も報告したように、ブレーキパッドの交換をしようとしたんですけど・・・。
ピストンが思うように沈んでくれませんでして。。。
色々と考えて強制的に荒療治をしてやった。



無事にブレーキパッドを脱着することが出来ました。
どうやってキャリパーピストンを沈めてやったかって?
<`~´>むふふそれはね・・・よゐこがマネすると危険なので・・・(@_@。
企業秘密という事でこの場では割愛します(#^.^#)



上段:使用前/下段:使用後ですね。
内側のブレーキパッドはそれほど極端に減ってはいないんですけどね。
キャリパー本体のフローティングも影響しているのかもしれませんねぇ。
オーバーホールが必要かな。



新品のブレーキパッドの暑さは約6.5mmですかねぇ。
パッドの材質にもよると思うのですが。。。
何時まで持ちますかねぇ?(#^.^#)



今までお世話になったブレーキパッドの残量も・・・。
まだ2.5mmほどありましたね。
交換時期を示す溝までにはまだ少し残ってましたね。



あと少し・・・0.5mmほど使用できたかもしれません。
貧乏性の「ズボラなおじさん」として心苦しいのですが・・・。
交換して様子見ですね。
密林さんの広告を覗いてみたら同じ車種のOEM製品のキャリパーがありました。
お値段もそうお高くはありませんでしたねぇ(#^.^#)



新品のブレーキパッドに無事に改装出来ましたね。
次回は、ベンツと同様キャリパーアッセンブリーごと交換でしょうか?
キャリパーのオーバーホールはしないそうですよベンツは・・・。
ちょっと試運転で町内を一周してきますね(#^.^#)
うん?・・・。




あれ・・・今度はタイヤがヤバい!・・・ですねぇ。
ブロックパーン間の谷間でもアスファルトと接触しているみたいです( 一一)
また散財ですねぇ・・・。

では。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。

失礼します。
Posted at 2024/12/09 06:38:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | その他
2024年12月03日 イイね!

ヤバいよ! ヤバいよ! 本当にヤバかったよ

ヤバいよ! ヤバいよ! 本当にヤバかったよ(*^^)vどうもどうも。
朝晩の寒暖差はありますけど。
朝は寒く、昼間はポカポカになってます。
皆さん、お元気にしてますかぁ?
「ズボラなおじさん」は普通です。
寒暖差があるので自律神経の反応が鈍い。
少々朝の目覚めが悪くなってますけど。
「ズボラなおじさん」の活動パターンは。
早朝3時30分に起床しとる(*^^)v
現役でお仕事時代の生活パーターンです。


「ズボラなおじさん」は早寝早起きなんですよね。 ← 誰にも迷惑かけてないし


さてさて、「ズボラなおじさん」の愛鉄馬のXR400Rのお話の続きですね。
前回報告したように・・・日頃の整備点検を怠っていたため( 一一)
リヤのブレーキパッドが極端に減ってしまいましてね。。。



リヤのブレーキパッドの交換作業をしようとしています。
やけに消極的な感じですけど( 一一)
お道具箱を用意いたしまして。。。



小さな小箱は「ショックドライバー」です。
「ズボラなおじさん」が20歳代に購入した品物です(#^.^#)
貧乏性で物持ちだけは良いのです。
この「ショックドライバー」を使いまして・・・。



ここ「パッドピンプラグ」って言うらしいけど。
パッドピンの脱落防止用の蓋のような役割をしているネジです。



ここね、このネジを緩めて脱着させます。
組付ける時に「ショックドライバー」で締め上げてやったので<`~´>!
普通のドライバーでは外せません。



そこでこいつの出番です。
ドライバービットのマイナスをセットいたしまして(*^^)v
回転方向を「L」にセットしまして・・・被写体にセットして。
「ショックドライバー」のケツをプラスチックハンマーでひっぱだくね。



無事に取れました(*^^)v
どうってことのない部品ですけど・・・本当に必要なんですかねぇ?
これが取れますと・・・「パッドピン」にアクセスできます。



ヘキサゴンレンチを使いまして。。。
「パッドピン」を脱着しますと・・・ブレーキパッドが取れます。



取れましたけどね・・・こんなのが収穫できましたよ(@_@。
かなり汚れてましたねぇ・・・綺麗にしてあげましょうかね。



ストックの新品もあるけど・・・。
「ズボラなおじさん」の蔵(ただの物置ですが)から探すのが面倒です。
ピンのシャフトを「ズボラなおじさん」の太い指でなでなでしてみると。
凸凹も無いので清掃して、このまま使うことにします。



磨いてやった。
さて?ブレーキパッドの方は?



内側にあるブレーキパッドは外れたものの・・・。
キャリパーピストン側のブレーキパットが外れません( 一一)
どうする? どうする?

どうする?

キャリパーピストンが固着したか?
このままではすり減ったブレーキパッドが取れないじゃん!!
とりあえず(🍻ビール)一旦、作業を中断します。

今晩一晩考えてから作業再開するとします。
ピストン交換かなぁ・・・。
この際、徹底的にブレーキキャリパーのオーバーホールか?

なので今回はここまでです。
本当にヤバいよねぇ・・・( 一一)

どうも最後までお付き合いありがとうございました。
ではま、また。

失礼します。

Posted at 2024/12/03 15:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味
2024年12月02日 イイね!

ヤバいよ! ヤバいよ!の続きです(#^.^#)

ヤバいよ! ヤバいよ!の続きです(#^.^#)(*^^)vどうもどうも。
大分、寒くなってきましたね。
皆さん、お元気にしてますかぁ?
「ズボラなおじさん」は普通です。
若干、冬眠モードになりつつありますが。
「ズボラなおじさん」の活動パターンです。
皆さんも寒くなったので体調管理してね。
もう12月になってしまいましたね。
「ズボラなおじさん」は。。。
今年も何も進化のないまま1年を過ごしてしまいました。。。


ところで「ズボラなおじさん」の愛鉄馬のXR400Rのお話です。
前回報告したように・・・日頃の整備点検を怠っていたため( 一一)
リヤのブレーキパッドが極端に減ってしまいましてね。。。



慌てて、密林さんで互換性のあるブレーキッパットを探してました。
たかがブレーキパッド・・・されどブレーキパットなので(#^.^#)
一応、慎重に(いい加減に)探してみました。
年式が古いので適合するパットが少ないですねぇ。。。
純正部品は手に入るんですけど・・・。



純正品の部品の原価に一体いくら盛ってるんですかねぇ?
何時もの単車屋さんで聞いたところ単価5,000円近くするんですよね。
別に単車屋さんのせいではないという事は言うまでもありませんけど・・・。
悪魔の微笑みのラインナップでは高くても単価3,000円ぐらいでしたねぇ。
「ズボラなおじさん」のお財布に優しいブレーキパッドがありました。



翌日に届きました。
なんと!・・・お値段結構、頑張りましたよ(*^^)v
年金暮らしの「ズボラなおじさん」にはこれぐらいで十分です。
単価1,000円しませんでした(#^.^#)



まぁ・・・出所は・・・中華製ですけど。
「安かろう。。。悪かろう」でないことを祈るばかりですけど<`~´>
まさかブレーキパットプレートからパットが剥がれることは無いと思うのだが。
装着するのに少々勇気がいるお値段ですね(#^.^#)



まぁ・・・見た感じ・・・特に違和感のないものですけど。
パットは「セミメタル」ですねぇ・・・。
リヤブレーキなので利きにあまり期待はしてませんけどね。
プレートの板金はプレス加工だと思いますけど。。。
ダレ面は普通ですが、破断面に少々返りがありました。



普段はあまりこのような部分を気にすることは無いのですが・・・。
中華製という事もあり・・・一応、バリ取りしてやった。
パッドピンと接する部分も磨いておきました。



結構破断面の部分に凸凹があるでっしゃろう・・・?
どちらかと言うとスライド方向と同じ凸凹なので問題ないと思うのですが。
几帳面な「ズボラなおじさん」としては綺麗に整形しておいた。
プラモデルのパーティングラインの整形と同じ感じですね(#^.^#)



あまり気にすることは無いのでしょうけど。。。
それよりピストンの方が気になるが。



結構、疲れてますよねぇ( 一一)
ブレーキクリーナーやピストン磨きが必要かもねぇ。
最悪、部品交換ですね・・・また散財かなぁ( 一一)

それでは、交換作業の施術工程に入る事にしますが・・・。
その顛末はまた次回にでも。
天気は良いのですが・・・((((+_+))))寒いんですよねぇ( 一一)
なかなか体が動きません。

では、また。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。


Posted at 2024/12/02 08:51:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | その他

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z http://cvw.jp/b/2076100/48482941/
何シテル?   06/13 06:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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