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momo太のブログ一覧

2016年02月07日 イイね!

カローラ 1400SR(続シャーシ編)

どうもどうもーぅ。

今朝も寒かったですぅねぇ~、寒くて目が覚めました。

今日はブログともの「チェッチェッチェロー」さんプロデュースのお茶会が予定されています。

「ズボラなおじさん」は今回も見送ります。( ;∀;)

家族へのNPO活動ですぅ。


某国のミサイル打ち上げが報じられています。

万が一に備え、海上自衛隊の迎撃ミサイルなどの配備。

凄い装備ですね。

富士の演習場で遊ばせてもらってますけど・・・・・こんなのもあるんでしょうね?

対戦車砲とか・・・・・危ないですね。

年々入場規制が厳しくなるのは、装備が強化されているからかも(--〆)

やはりこれって、軍隊のようですね。

いずれにしても、空からものが降ってくるのはゴメンですよ。


別の某国では、帰省する若者たちが単車で移動という報道もありましら。

400キロの移動と言ってますけど、凄い距離ですね。

ブログ友の「中性脂肪600」さんの移動距離の凄さはここからきてるんですね。

スケールサイズがグローバルですよ。

すげぇー。



さて、模型談義ですよ。

シャーシを組み立て作業に入りました。

前回は?


こんなところまででしたね。

ここへEXパイプを取り付けたいと思います。

この車で遊んでいた時を思い出していますよ。

その当時のことなんですけどね。

確か、50Φのストレートパイプだったかと。。。。。

ストーレートと言っても俗(族)に言う単車の竹やりではありませんよ。

50φの1/20スケールだとΦは2.5mmの線径に相当しますね、


なので、こんなものを100均で探してきたわけですよ。

Φは3mmです。

ちょっと太いですねぇ~。

アルミ線なんですがアルマイト処理のカラーも今一ですよ。

仕方なく、在庫品のΦ2.0mmの線径のもを使うことにしました。

これをシャーシへ装着します。

こんな感じになります。


当時の記憶ではもっとストレートの部分が多かったような・・・・。

まぁ、模型ですしね。

わざわざシャーシの裏側を覗く人は少ないですからね。

良しとします。

ここへ前回組み立てたエンジンを載せましょうかね。

こうなります。


EX側からの図になりますね。

たこ足のEXパイプが良いのですが、ここはノーマルです。

アルミワイヤーで作りたかったのですが。。。。。

手曲げ加工の芸術品を作ろうかと(笑)

そこまでの技量もなく。

諦めました。


フロント側からの図ですよ。

結構、きっちきっちになりましたね。

昔の車はエンジンの上から地面が見えるほどスカスカなイメージでした。

エンジンルーム小さかったのでしょうかね。


<Wikipediaより拝借>

2TGはやはり憧れちゃいますね。

カッコいいでしょう?

で、「ズボラなおじさん」のは・・・・・。


100均パーツで擬装したキャブレター側からの図です。

見事に収まりましたね。 ← 自画自賛ですけど。

やっぱり、クリーナーBOXが寂しいですね。

何か貼りたいですよ。

今日はここまでにします。

次回からはフロントの足回りと内装の作り込みでしょうか。



どうも、毎回長々とお付き合いありがとうございます。

では、また。











Posted at 2016/02/07 08:16:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2016年02月06日 イイね!

カローラ 1400SR(エンジン編)#4

どうも・・・・・おはようございます。

またまたブログ更新さぼてしまいましたぁ。

「ズボラなおじさん」ですからご容赦願いますぅ。

安心してください!元気ですからー!

関東地方のお天気ですが、先週の予報から変わってしまいましたね(--〆)

雨はなさそうですけど・・・・・・曇り未明に雪のようです。

「ズボラなおじさん」にしては珍しく家の用事で出かける予定があるんですよ。

困るなぁ~( 一一)



昨日、午後7時前ですか・・・・・南の方の島が噴火しましたねぇ。

桜島って?山じゃぁないのですか?

いきなり「ドカン」ですからね、怖いですねぇ~。

昨年と同レベルの噴火と言いつつも半径2キロは入山規制とか?

大きな被害はないそうですけど。

知り合いが周辺にいるのですよ・・・・・心配だぁ。

地元の方は、「普段通り」「いつものことですから特段驚きませんよ」って

ワイルドですねぇ ← 古い言い方ですけど。



さて、模型談義の続きですわ。


植毛して、プラグコードを装着したところまででしたね。

今回は、100均で購入した品物を使って、ドレスアップします。 ← チューンアップとは言わない

まず、使うのはこいつです。


studs「スタッズ」って言うらしいですけど。

これを使うとこうなります。


なんとなく雰囲気だけでもね。

SUキャブらしくしてみましたよ。 ← そうは思わないと言う声が聞こえますけど。。。。。

個人的な感想であり、自己満足の世界ですから(^^♪

続けます。

次に使うのかですよこれです。


漏電防止のコンセントなどのプラグキャップですよ。

lこれをこんな感じで使っちゃいます。


じゃ~ん。

いかがですかねぇ?


エアフィルターの防塵BOXみたいに見えませんか? ← 見えねぇ~

これも自己満足なんです(笑)

これにステッカーチューンしたらカッコ良いと思うのは「ズボラなおじさ」だけでしょうか?

こんなのいいかも(笑)


「ムコ殿」さん無断拝借をお許しください

ブログ友の「ムコ殿」さんプロデュースのあこがれのステッカーなんです(#^.^#)

こんなの貼ったら良いと思う。


次に使うのがこいつです。


スキーマー(Skimmer)お料理に使うものです。

「ズボラなおじさん」は料理はあまりしないので、これを惜しげもなくばらそうかと。

思ったんですけど、見当たらないのですよ。



キッチンをみるとですよ。

おかみ?お上?・・・・・・女将(家内ですが)献上させていただきました。

なので、別のパーツを使います。

これ。


過去に作ったプラモデルの切れ端ですね。

これをちょいと加工してこんな感じに取り付けてみますね。

こんな感じで。。。。


いかがでしょうか?分かります。

網です。

防塵ネットと言った方がカッコか(笑)


結局、組み立てると外からは見えなくなってしまう運命なのですが。

こう言うの好きなんですよ。

「ズボラなおじさん」なんですけど・・・・・。


なかなか雰囲気で出ると思うのですが。 ← 個人的な感想ですけど。

これで、一応エンジンは完成です。

防塵BOXのステッカー欲しいなぁ。

どうも長々とお付き合いありがとうございました。

次回はエンジンをシャーシへ搭載して、足回りをやっつけたいと思います。


では、またね。











Posted at 2016/02/06 07:34:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2016年02月02日 イイね!

カローラ 1400SR(エンジン編)#3

どうも今晩は皆さん。

今日は(((((((((("(-""-)")))))))))))寒かったですね。

今朝は少々風もあり気温は3度以上あったようですが。

体感温度はマイナスでした。 ← 個人的な感覚ですけど

やっと平年並みの気温なのでしょうかねぇ?節分の月ではありますが・・・・・。

まだ、まだ春は遠いようです。



寒暖の差が激しいです。

周囲では、インフルエンザにノロウィルスですか?体調を崩されている方が多いです。

「ズボラなおじさん」は鈍感なので、インフルエンザでもただの風邪。

ノロウィルスでも、食中毒程度にしか自覚症状がありません。

結果、周囲に菌を配菌しているかも?しれませんね。

皆さん!体調管理に気を付けましょうね。



さてさて、

カローラ1400SR君ですが。


こんな感じでエンジンを組み立てています。

部品の欠損に気が付いたのはついこの前ですが、アフターパーツの販売もなく。

諦めました。

なので、次の工程へ。

プラグコード、デストリュビュータ? ← スペルあってますか(笑)

舌をかみそうですがデスビーです。

材質はよくわかりませんが、ベークライトみたいな耐電性の材料を使っているようです。

昔、こんな色をしていたような・・・・・・。


取り付けてみました。

どこからタイミングを取っているのでしょうか?

カムシャフト?昔は機械式のような?今はCDIで電気式なのでしょうか?

まぁ、よくわかりません。

とりあえず取り付けます。

雰囲気だけでも(笑)

プラグコードを植毛します(笑)


植毛って・・・・「ズビラなおじさん」もそろそろですかね?

最近抜け毛が気になります。 ← 見たことがないからわからねぇ!

ごもっともです。

続けます。

植毛したプラグコードですか、それぞれのプラグへ(プラグはありません)配線します。

実車がこのような配線をしていたかは分かりません。

雰囲気で配線しますね。


どう?雰囲気だけはでましたか?

これも模型です。

自己満足でOKとしますね。

今日はここまでです。

過日かった100均のパーツを次回から取り付ていきます。


ネタが薄いので・・・・・・引っ張ります。


では、また。









Posted at 2016/02/02 20:25:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2016年01月31日 イイね!

カローラ 1400SR(エンジン編)

どうも、今日も寒い部屋で目が覚めました。

おはようございます。

山陰、東北、関東山沿いは昨日の低気圧の影響で雪の模様ですね。

今朝の気温も宇都宮あたりは「マイナス1.3℃」だったらしいですね。

「ズボラなおじさん」の生活圏はマイナスにはなっていないようですよ。

それでも3~5℃・・・・・・平年並みだそうな。

まだ、春は先のようですね。


さて、

色々とあった年末年始でしたけど。。。。。。

模型談義は粛々とやっていましたよ。

今回は、エンジン編ですね。


説明書に従って作業は進みます。

以前、投稿した時期のエンジンですね。

シリンダーブロックとミッションケースを合体させぇーの。


シリンダーブロックとミッションケースの着色させぇーの。

まだ、まだ初期の段階ですね。

この塊にオイルパンや、エンジンヘッドカマー(カムカバー)などなど組みつけます。

(笑)接着剤で取り付けていきます。

カムチェーンカバーのジェネレーターや冷却ファンも順次組みつけていきます。

この時代の冷却ファンは電動ではないのですね。

エンジンのクランクシャフトから動力を得て、ファンベルトでファンを回しています。

なので、このファンベルトが切れると大変。

排気管を組みつけますよ。

レーシングもどきの設定で「タコ足」です。 ← それらしくが正しいでしょうか?


一応ステンレスパイプの手曲げ加工で。 ← これも雰囲気だけです(笑)


細かなところは、タッチペイントで修正します。 ← ごまかすのですが(爆)

エンジンヘッドカバー(カムカバー)も組みつけておきましょう。

エンジンらしくなってきましたかね?

さらに、気化器の組みつけですよ。

キャブレターはもちろん自然吸気のものです。

まだ、排ガス規制はありませんね。

一応「SR」と言うだけに・・・・・スポーツ・レーシングの略でしょうか?

2連のキャブレターブロックからなっているようです。

SUキャブあたりを連想しています。

2TG(エンジン形式)だったら、SOLEXやウェーバーなどなんでしょうけど。


こんな感じのキャブレターですよ。

ここで、作業を進めようと説明書に従いプラパーツのランナーへ部品を探しに。

パーツN0は・・・・・・あれ?無い。

そうなんですよ、どうもこの模型のふたを開けた時、変だと思ったんですが。

以前「ズボラなおじさん」は記憶がないのですが。 ← 若年性アルツハイマーかなぁ。

誰かの手が入った痕跡がありました。

そうなんですよ、キャブレターのパーツが無いんです。

・・・・・・・・・

(--〆)

無いならいいっか。

別な方法を考えましょう。

とりあえず、作業を進めます(^^♪


次に、オイルパンですね。

エンジンの構造は昔からあまり変化していませんねぇ。

それぞれのパーツの機能が確立されているからなんでしょうけど。。。。

みな同じ構造をしています。 ← 最近はハイブリッドなる車もあるので、分かりませんけど。

ますます、エンジンらしく見えてきましたね。

ジェネレーターやファンべると、冷却ファンも順次組みつけていきます。

オイルフィルターやなんの部品なのか分かりませんけど取り付けます。


こんな感じです。

しかし、キャブレターが直接エンジンブロックに固定されている構造は良いですね。

単車もそうですけど(^^♪

シンプルイズベストっちゅう訳ですよ。

やっと形になってきましたかね。


エンジンの塊ができました。

今回は、この辺で。。。。。

キャブレターの欠損部品をどうしましょうかね?

一旦このあたりで作業を中断して対策を考えます。

なので、町内散歩へ行ってきますね。


今日も長々とお付き合いありがとうございますね。

では、また。








Posted at 2016/01/31 08:30:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2016年01月11日 イイね!

カローラ 1400SR(シャーシ編)

おはようございます。

今日は成人式ですね。

「ズボラなおじさん」はかなり昔に成人になりましたけど・・・・・。

精進してませんね。(-_-;)

年齢だけ積みかさねてますよ(笑)


さて、

模型談義ですよ。

今回は、これから手を付けています。


カローラ1400SRです。

仕様などは前回ご紹介しましたけど。

昔の思い出深い車です。

まず、説明書に目を通しましょう。


この模型には、他にも当時の車のモデルがあるようです。

どれも、懐かしいですね。

ギャランGTO、セリカ1600GT。。。。。

どちらもエンジンはDOHCだったと思います。

スカイライン2000GT-Rも外せませんね(^^♪

直6DOHCでしたね。

説明書に従って組み立てていきます。


まず、フロントのホールの組み立てのようですが、無視します。

シャーシのデフ回りから組み立てましょう。

このモデルもモーターライズなので、モータを取り付けたいと思うます。

ギアはかなりローギアードな設定ですね。

ギアの数が多いいです。 ← モータへの負荷を考慮してのことかと?


こんな感じでギアボックスが出来ました。

これで、タイヤを回せるのか?不安ですけど。。。。。

なので、モーターを仮組して確認しましょうかね。

最初にモーターへピニオンギアを打ち込みます?

ハンマーで叩いて組み立てるよう説明されています。


たしかに、ピニオンギアは真鍮製のようです。

最近は工業用プラスチック材料の進化で、このギアもプラスチックが多用されていますが。

この時代は、まだ金属に依存していたのでしょうか?


このミニハンマーで、打ち込みます。

大丈夫か?

直接テーブルの上で打ち付ける訳にもいかないので、板をベースに打ち付けます。


こんな感じで。

しかし、これが結構硬い。

なかなか、打ち込めません。

モーターの軸と、ギアの穴の芯がでません。

難しいです。

根性でやっつけます。


何とか打ち込みが完了しました。

モーターが壊れていないか確認のため、一応電池を接続して動作確認します。

無事に回転することを確認。

これを先ほどのシャーシへ組み込みます。


ここでも、シャフトを回せるか動作確認をしますよ。

電池をつないで、ドライブシャフトが回転するのを確認しました。

これで、ここまでの組み立て作業が完了ですよ。


ここで、一旦休憩します。

次回はリアの足回りの組み立てに入りますね。

今年も、こんな感じで引きこもるのかな(笑)

では。





Posted at 2016/01/11 08:13:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味

プロフィール

「Tyrrell P34 リヤウィングステーの取付 http://cvw.jp/b/2076100/48773851/
何シテル?   11/19 08:17
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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