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momo太のブログ一覧

2014年10月13日 イイね!

プチ整備(#2)

どうも、どうも~ぉ(^^ゞ

さてさて、プチ整備の続きでございます。


まず、使い古しのチェーンローラを外します。

前にもご紹介したと思うが、KTCのMy.toolである。
『お気に入り』の一つである。(笑)

チェーンローラーを固定しているのは、12m/mのボルトのようである。
パーツリストによると8×35のようである。


かなりでかいサイズ。

では外します。

・・・・・・うっ



・・・・・・・・・・・んっ~!ふっ!!

??

これがかなり硬い。
(HONDA製品は、結構オーバートルクで締め付けられていると言う印象を持つ)

フレームナンバーから、このXR400R君は、日本の浜松工場で製造したみたいである。
国産であるので、締め付けトルクや製造管理については信頼して良いと思う・・・・が。

「私、失敗しないので」って誰かさんのセリフではないが、かなり力んだ!!
硬かった。

ナットを緩める時の、あの「パキっ」って言う音とともにやっと緩んだ。
ボックスレンチで、ボルトの山を舐めなくて「私、失敗しないので」・・・・良かった。(*^^)v

外したパーツは、オイルとホコリでベトベトである。

解りにくいが、チェーンの掘った溝が確認できるであろうか?

角度を変えて。

「ここまで使う!」って声が聞こえてきそうであるが、気が付かなかったのである。

どこまでの耐久性があるのか不明である。
チェーンスライダーなどは、摩耗限度の数値と部品交換のリミットが記載されているのに。


でも、「ズボラなおじさん」は吹き飛ばしてしまいましたが・・・・・・。(#^.^#)
(はっきり言って、こんなところ分解整備でもしないと解らんだろう)

言い訳である。

灯油で汚れをおとして、改めて見ると凄いことになっている。((+_+))

使用前/使用後であるが、何時からこんな状態になっていたのか?
今となっては知る由もない。

金属製のカラーは?
あれ?表面処理が違うの?

でもなさそうだし、途中で材質でも変えたのか?
旧品?(かどうかわからないけど)はSUSの無垢材みたいだし。

新品?は製品にサンドブラストをして、メッキしているようである。

どうしよう?

迷ったあげく、旧品を取り付けた。(笑)
(今まで使っていて問題なかったし・・・・・)
(まぁ~こっちにしよう的な乗りである)


で、完成しました。


こんな感じである。

ちょっと走ってきた。
別に、体感できるものは何もなかった。


隠れたパーツにもメンテナンスの目を向ける必要があることがよく分かった。
「今更か!!」
まぁ、そう言わずにお願いしたい。


あれ、もう一つ同じようなパーツがあることに気が付いてしまった。


またの機会にご紹介します。(笑)























Posted at 2014/10/13 09:37:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェレディ 280Z ボディ編 http://cvw.jp/b/2076100/48489122/
何シテル?   06/16 07:10
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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